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2020年12月15日 リリース済
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最終更新 :2024年8月3日 13:16

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名無しのゲーマー 3313

横からスミマセン。PS版海外勢増えてきましたよ。英語表記が増えて賑やかです。ただ、ダンジョンではマイルール、フレンド申請ラッシュで少し疲れますが。。

名無しのゲーマー 3312

>>3308
3304みたいに赤字垂れ流すとか言ってる人って
イニシャルコストが回収出来なくてプロジェクトとしては赤字ってのと
ランニングコストがねん出できず赤字ってのと切り分け出来てないんじゃないかと思うわ

それと「あのグラフィック維持するのだって維持費大変だろう」ってどういう意味で言ってるんだろうか?

名無しのゲーマー 3311

MCや専用スタッフ用意するのもお金かかるしその貴重な開発費の一部で常設かした案件配信者もETERNALの開発費からでてるのかな?ゲームをよくしてほしいからみんなゲームに課金をするんじゃないのかね?まぁ別にETERNALが良くなればいいけど今の所人がでていっているのはユーザーにすらわかってるはずなのにね

名無しのゲーマー 3310

番組公式グッズ一緒に考えようとか言ってるし、この会社どうやったらゲームや放送が楽しくなるか根本がわかってないんだよ。無能に期待するほうが間違いなんだよ

名無しのゲーマー 3309

そもそも公式放送も開発費から出すって制度がおかしいよ。それだとゲーム盛り上げていけないだろ。会社全体でゲーム推していかなくてどうすんだよ、頭おかしいだろこの会社

名無しのゲーマー 3308

>>3305
多分いくら儲けても会社の利益以上にETERNALってマイナスなきがするイメージがあるからじゃないか?あのグラフィック維持するのだって維持費大変だろうに当初は年間1000億稼げるってめいで作ってたらしいけど今の時代年間1000億なんか最初から無理。セルランみても1000万しか稼げてないし。パソコンで課金いるって言っても100万くらいだろうし

名無しのゲーマー 3307

今週のビモちゃんも酷いなトーラムだけで成り立ってんだろな

名無しのゲーマー 3306

攻城戦で誤魔化して本編の開発を疎かにしてるのバレてますよ

名無しのゲーマー 3305

>>3304
儲けてるタイトルも含めて終了すると思ってるのか。どういう頭?

名無しのゲーマー 3304

>>3302
増えてないんだから分母が減れば人いなくなりますよ。減れば鯖統合した時に軽くなるし攻城戦も軽くなるしまぁいいんじゃないのかな?赤字垂れ流して会社に迷惑確実にかけてるタイトルだし。海外の方も予想よりいなくてエターナル運営もあたまかかえてそうだし。ETERNALと一緒にほかのタイトルも共倒れにならないことを願うよ。いきなり全タイトルやめますになったら今までの課金返せって暴動おきそうなきはするし

名無しのゲーマー 3303

減るも何も最初から大して増えてないよ

名無しのゲーマー 3302

少しずつ,人が減ってますね。

名無しのゲーマー 3301

PSは,傭兵とカムイさんが勝ちましたね。傭兵が、いないと少ないですね。

名無しのゲーマー 3300

>>3299
そんなん人それぞれやろ
楽しいと思う人もいれば思わん人もおる
万人受けするものなんてないわ

名無しのゲーマー 3299

攻城戦の何が楽しいのか理解できんわ

名無しのゲーマー 3298

サーバー統合します。チャンネルは1のままですだったら笑える。でもそれだと攻城戦 パソコンスマホ プレステの二回しかやらなくていはいから楽にはなるな

名無しのゲーマー 3297

>>3296
海外勢がどう動くか気になるよね〜多分参加する人多少はいるでしょ?自分も最初は迷子になったりシステムもよくわかんなくてオタオタして終わった記憶あるから、不慣れな上に言葉の壁がある彼らがどうするかねー配信楽しみw

名無しのゲーマー 3296

今日はいよいよ攻城戦盛り上がるのかな?

名無しのゲーマー 3295

>>3294
傭兵がどこにどのくらい集まるか?だろうね。

名無しのゲーマー 3294

他の軍団にも、勝って欲しいですね。

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ユーザーレビュー

ETERNAL(エターナル)をプレイしたユーザーのレビュー。

  • 盆暮れに増殖するクラゲ

    AWSに出鼻をくじかれたMMORPG

    そもそもAWSが何なのかなど問題の本質が理解できていないユーザーに各所で悪評をばらまかれているが、戦術システムによるオート時の細かい動きの調整が可能、職業ごとに3タイプのスタイルが切り替えられマルチのマッチングに影響する、など今年リリースしたMMORPGの一歩先を行くシステムを搭載しており、プレイする価値は十分にある。

    相変わらずサーバーエラーは多いものの、課金要素もMMORPGにしては「比較的」良心的な方なので他のMMOに飽きているならやってみてもいいかもしれない。

    気になる点としては、マップの案内が貧弱、デフォルトでカメラが寄りすぎているので逐一操作が必要などがあるが、UIは全体的に良くできている。

    総じて他の凡百のMMOのいいとこどりをして改良した作りである。逆に言えば、既存のMMORPGに飽き、革新的なシステムを求めているならやめておいたほうがいいとも言える。

  • サイコ

    特に悪いといったところはないので今後に期待します

  • 心戒

    スペックはiPhone7の人の感想。

    重い。ひたすら重い。全ての動作環境に関わるものを全て最低にしたのに動きがカックカク。

    オープニングはめっちゃ綺麗。最新作のFFを見てるかのようだった。しかし作りが雑。
    具体的には、主人公がムービー中の敵を一刀のもと切り捨てるシーンがあるが何度見ても敵に当たってないのに敵が倒れる。ショック死かな?
    あまりアクション的な動きがない。動画は綺麗っちゃ綺麗だがそれだけ。

    戦闘についても詳しく語りたいが何しろクソスペックスマホなものなので、あくまで私個人の意見として受け止めてもらいたい。
    まず選べる職業は3種類、大雑把に言って「戦士」「魔法使い」「僧侶」。私は「戦士」を選択した。
    理由はアクティブな戦闘が好きなので。
    だが、私の想像した戦闘とは違い回避して側面から大打撃を喰らわせたり、防御して被ダメを抑えたりできるかと思いきや。
    回避は連続使用不可でクールタイムが10秒ある。そしてヒットアンドアウェイ的な戦闘は不可。一度敵と交戦状態に入ると敵に認識されているうちは逃げても逃げても相手の攻撃が見当違いな方向を向いていたとしてもこちらに当たる。なんぞこれ。
    こんなシステムなら5年前とかでも普通に存在してる。
    もっと言えば俺の知ってるゲームで12年前のゲームがこのシステム採用してた。(エ○メンタルナ○ツ)

    フィールドでは常に他のプレイヤーが表示されているのでMMORPGをプレイしてる感じがして良い。ただ、そのせいだろうかクッソ重い。

    キャラクター作成が1番楽しいかもしれない。
    あくまで人間族のアバターしかないがその代わりに顔、髪型、耳、瞳孔、肌カタログが豊富で結構自由にカスタマイズできる。
    だが、なぜか相棒の妖精のカスタマイズはないので3種類の中からしか選べないのはちょっとマイナス点。


    総合評価

    新しくリリースされたゲーム、ということで注目している人にはちょっとだけおすすめする。似たようなMMORPGにもう夢中だよ、ってなってる人にはおすすめしない。
    全ての動作環境を最低にしたにもかかわらずカックカクのゲームでストレスを溜めるよりかは既存のぬるぬる動くゲームを遊んだ方が何倍も良い。
    私は序盤も序盤の方で挫けたので上に並べて以外の良い点悪い点は知らないが、この調子だと解放されるシステムに期待が持てるかどうか聞かれると首を傾げざるを得ない。
    まぁ、あくまでiPhone7のクソスペック野郎の言うことなので全部鵜呑みにはしないようにお願いする。

    なんで黒い砂漠モバイルはあんなに綺麗なグラフィックで画質も落とさずにぬるぬる動いたのに後に生まれたエターナルはカックカクなんだろな?
    あ、そうか、技術の差k(((殴

ETERNAL(エターナル)の情報

会社 ASOBIMO
ジャンル オンラインRPG
ゲーム
システム
MMO/MORPG
タグ
リリース
iPhone:2020年12月15日
Android:2020年12月15日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
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