ゲーム内で頑張れば強くなるって感じだとモチベも上がりますが課金一回まわして、はい強くなりましたじゃいずれ無課金微課金者は消えていく未来しか見えない。課金装備ってアバターの見た目変えるかそこにドロ率アップか経験値アップみたいな効果それだけでいいような気がしますね。
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ゲーム内で頑張れば強くなるって感じだとモチベも上がりますが課金一回まわして、はい強くなりましたじゃいずれ無課金微課金者は消えていく未来しか見えない。課金装備ってアバターの見た目変えるかそこにドロ率アップか経験値アップみたいな効果それだけでいいような気がしますね。
みんなでなんかするってのは楽しいんだけどな。すぐやられちゃうのはつまらんし悔しいけど、それがもっと強くなりたいってモチベになることもあるよ。まぁでも結局無課金・微課金は大して強くなれないんだがなw時間かければある程度は強くなれるがその頃には課金勢は更に強くなってるって話w
蛇足で行くくらいならわざわざ時間作ってまで攻城戦やらなくていいですよね?普通ならバグも大事なイベントまでには治すのが企業なのにそれをユーザーに危ないから近づかないでとか治す気0って思われますよってお金払ってプレイしてるんだから商品なのにそこがアヴァベルと同じ事をなんで繰り返すのか?それが他のアプリに影響してあの会社はバグとか平気で出すとか風評被害に遭うんですよ。ETERNALだけアソビモが作ってるアプリじゃないそれをアヴァベルも全然わかってない。国産でいいゲーム沢山だしてるんだからもう少し考えて欲しい。
装備ガチャは実装しないほうが良かったんやろなー
森Pの発言とか無かったことになっとるしPが変わったんやろーね
装備ガチャなんかあったら幻影行く必要すらなくなるんだからせっかく作ったコンテンツの寿命縮めるだけなんだがな
今回の攻城戦見ていて思ったのはやっぱり課金者が強いのは当たり前だけどバランスが微課金 無課金が攻城戦でたら何もできない只の数字あわせにしかならないなって感じました。頑張って出たのに一瞬で倒されるのがユーザーは楽しいのかな?
固定なんじゃない?1回20万て費用と難易度考えたら野良なんてやらんでしょ。希望のもの手に入れた人はもうやらないだろうからキャリーとかヘルプとか頼めなくなるね
アソビもの全体的な売上みてもかなり落ちてるのは明らか。ビモちゃんとか見たらわかる。前までは専用スタッフ6人ゲストで運営してたけど今はスタッフ一人まで減らして運営している状態。現状課金武器出しませんって言ったのに平気で出してまで課金させようとする。最初のプレゼンもそう。エリィさんの私物プレゼントとかそんな人がMMOやるわけない(笑)コラボドリンクもそう。エグザイルが好きな人がそのままエターナルに流れて来ましたか?(笑)エグザイルが好きであってゲームが好きは別。そこが前提としてマーケティングの方は間違えてると二年間たって感じましたね
辞めた人は余程のことがない限り戻らないよね。アソビモはなかなかサービス終了無いらしいけど、いつまでもダラダラとサービス続けるよりはさっさと止めるときはサービスやめた方がいいんだけどな。運営的に収支がプラスならまだいいと思うがマイナスだとしたら会社としてどうなんだろ
減った分新規さん来ればいいけど一回見限ったユーザーは帰って来ない。今は昔と違いMMOは沢山ある。選びたい放題。それを防ぐために楽しいイベントなどするはずが全然ない。攻城戦ももはやただの消化試合。分母が減り続けたらいずれはサービス提供は難しくなる。アソビモ初のMMOサ柊。ETERNALだけに永遠に語り継がれるだろうな(笑)
ギヴンフィールドって新規タイトルが出ますがETERNALのユーザーはそれをやるのかなぁ。新規さんはETERNAL続かないし。ETERNALでヤメタ人が果たして同じようなゲームをインストールして課金までもっていけるのかが疑問。
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ETERNAL(エターナル)をプレイしたユーザーのレビュー。
AWSに出鼻をくじかれたMMORPG
そもそもAWSが何なのかなど問題の本質が理解できていないユーザーに各所で悪評をばらまかれているが、戦術システムによるオート時の細かい動きの調整が可能、職業ごとに3タイプのスタイルが切り替えられマルチのマッチングに影響する、など今年リリースしたMMORPGの一歩先を行くシステムを搭載しており、プレイする価値は十分にある。
相変わらずサーバーエラーは多いものの、課金要素もMMORPGにしては「比較的」良心的な方なので他のMMOに飽きているならやってみてもいいかもしれない。
気になる点としては、マップの案内が貧弱、デフォルトでカメラが寄りすぎているので逐一操作が必要などがあるが、UIは全体的に良くできている。
総じて他の凡百のMMOのいいとこどりをして改良した作りである。逆に言えば、既存のMMORPGに飽き、革新的なシステムを求めているならやめておいたほうがいいとも言える。
特に悪いといったところはないので今後に期待します
スペックはiPhone7の人の感想。
重い。ひたすら重い。全ての動作環境に関わるものを全て最低にしたのに動きがカックカク。
オープニングはめっちゃ綺麗。最新作のFFを見てるかのようだった。しかし作りが雑。
具体的には、主人公がムービー中の敵を一刀のもと切り捨てるシーンがあるが何度見ても敵に当たってないのに敵が倒れる。ショック死かな?
あまりアクション的な動きがない。動画は綺麗っちゃ綺麗だがそれだけ。
戦闘についても詳しく語りたいが何しろクソスペックスマホなものなので、あくまで私個人の意見として受け止めてもらいたい。
まず選べる職業は3種類、大雑把に言って「戦士」「魔法使い」「僧侶」。私は「戦士」を選択した。
理由はアクティブな戦闘が好きなので。
だが、私の想像した戦闘とは違い回避して側面から大打撃を喰らわせたり、防御して被ダメを抑えたりできるかと思いきや。
回避は連続使用不可でクールタイムが10秒ある。そしてヒットアンドアウェイ的な戦闘は不可。一度敵と交戦状態に入ると敵に認識されているうちは逃げても逃げても相手の攻撃が見当違いな方向を向いていたとしてもこちらに当たる。なんぞこれ。
こんなシステムなら5年前とかでも普通に存在してる。
もっと言えば俺の知ってるゲームで12年前のゲームがこのシステム採用してた。(エ○メンタルナ○ツ)
フィールドでは常に他のプレイヤーが表示されているのでMMORPGをプレイしてる感じがして良い。ただ、そのせいだろうかクッソ重い。
キャラクター作成が1番楽しいかもしれない。
あくまで人間族のアバターしかないがその代わりに顔、髪型、耳、瞳孔、肌カタログが豊富で結構自由にカスタマイズできる。
だが、なぜか相棒の妖精のカスタマイズはないので3種類の中からしか選べないのはちょっとマイナス点。
総合評価
新しくリリースされたゲーム、ということで注目している人にはちょっとだけおすすめする。似たようなMMORPGにもう夢中だよ、ってなってる人にはおすすめしない。
全ての動作環境を最低にしたにもかかわらずカックカクのゲームでストレスを溜めるよりかは既存のぬるぬる動くゲームを遊んだ方が何倍も良い。
私は序盤も序盤の方で挫けたので上に並べて以外の良い点悪い点は知らないが、この調子だと解放されるシステムに期待が持てるかどうか聞かれると首を傾げざるを得ない。
まぁ、あくまでiPhone7のクソスペック野郎の言うことなので全部鵜呑みにはしないようにお願いする。
なんで黒い砂漠モバイルはあんなに綺麗なグラフィックで画質も落とさずにぬるぬる動いたのに後に生まれたエターナルはカックカクなんだろな?
あ、そうか、技術の差k(((殴
会社 | ASOBIMO |
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ジャンル | オンラインRPG |
ゲーム システム |
MMO/MORPG |
タグ | |
リリース |
iPhone:2020年12月15日
Android:2020年12月15日
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価格 |
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