多分本気でいいゲームにしていきたいのかなって事だと思います。運営さんも頑張りたいけど予算がないその原因は売り上げ低いから。配信してる人もいたけどもうETERNALって検索しても全然いませんね。いても一週間も続かない。箱はほんとにいいのにもったいない。
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多分本気でいいゲームにしていきたいのかなって事だと思います。運営さんも頑張りたいけど予算がないその原因は売り上げ低いから。配信してる人もいたけどもうETERNALって検索しても全然いませんね。いても一週間も続かない。箱はほんとにいいのにもったいない。
今のETERNALみてみんなしっかり頑張っているって思われてるか疑問。なんかチーム縮小されて会社の隅で3つくらいのパソコンスペースでひそひそと開発している風景が思い浮かぶのは自分だけかなぁ。プロデューサーが三角の頂点にいて角に開発スタッフ二人いてみたいな光景が(笑)
あと赤字部門が補填されるのは会社なので当たり前にどこでも行われてる事。嫌って言ってもどの会社でもそう。会社自体が赤字になったら株主が補填する形になる、株価という形でねそれが資本主義のシステム。エターナルは開発費15億の半分も回収出来てないしね。15億は今抱えた負債ではなくすでに開発中に償却されてるから今何かしら発生してるとすれば維持費くらいだろうけど
一切開発してないけど嘘のロードマップ出せとか悪手以外の何物でもないけどな。
ゲーム業界って信用貯金が物を言う業界なので、そういう事した事例が残ると他のゲームにも支障出てくるからアソビモはやらないと思うな
一番嫌なのは同じ会社だからほかの部署の売り上げでETERNALを補てんしていましたとかだったら正直嫌ですね。同じ会社だからしょうがないって言われても頑張っているならしょうがない?けど現状頑張りが感じられない。本当に頑張っているならせめてロードマップ位は出そうよ。白紙にしましたじゃなくあれからもう何年もたつんですよ?開発してますアピール位はしようよって思います。
マッチングすることすら奇跡か…
プレイヤー居なすぎて…
ダンジョン回れない…
以前からマッチング時間かかったけど
身内で周回してるんだろうと信じたいくらいプレイヤー見ない
ハードソロ疲れたしタワーは1回でお腹いっぱい(涙)
今さらフレ募集しても笑えるし(涙)
フレさんが最近次々と辞めて(涙)
おやすみ~マーヤ
疲れたよ~パトラッシュ
開発費が15億かけて今の売り上げは正直失敗だと思います。初日こけたからとか言われてますが確かにそれもあるけどその後の対策の無さが今に繋がってる気がします。普通なら初日こけたから必死になってゲーム内コンテンツを面白くするのが普通やったのがほりほりって。その後はゲーム内ではなく舞台に力をいれたりとゲームを面白くして欲しいって声に耳をかたむけなかった。そしてコラボドリンクって(笑)ゲーム売りたいんじゃないのかいって当時は思いました(笑)
詳しくは無いがイルーナ戦記も2008年サイービ開始でスマホに移行して今も続いてるみたいだしな。ただ売り上げが未だに月3000万超えてるみたいだし。エターナルほど過疎化し売り上げ低いアソビモMMOタイトルあるんかな?アソビモ初の失敗MMOなのか?
アソビモさんの会社方針なのかはわかりませんがアソビモのMMO系でサービス終わったってのは多分一度もない気がしますよ。その他のアプリは4か月でサービス終了もあったりします。予想としては何十年前に触ったMMOがまだ運営しているそれなら久々にやってみようってユーザーを狙っているんだと思います。なんでETERNALもこの先10年20年続けて懐かしくなったからまたちょっと遊んでみようってなると思いますよ。
PS 板をPC 板に移植とか?
ゲーム用のPC 高いよね?
買い換えてまでやらないな
そもそもPC 板をPS 板に移植しスタートがグダグダで今さらながら危機感(笑)なし
あり得なくない話しだよね?
危機感って・・もうそういう時期はとっくに過ぎてて特に変更なく省エネでなんとか繋いでいきましょう~って段階でしょうけどね。終わるなら終わるでもうしょうがないってスタンスになってると思う。何か変更するにもお金かかるし
「MMOのサ終はしない」とか願望みたいな書き込みは何度も見てるけど、PS版のサ終て事ならありそうだね。
S社と上手くいってないのか定額コースとか無いし、生配信にしても機材変更がとかPSならではのひと手間が発生してるし。
PS5が行き届いてきても状況が変わらないならPS版撤退するかって話しは内部で出てそうな気はする。
もう意気込みもプレステサーバーの無くなりましたね。本当にそろそろETERNALチームの人達は危機感持って欲しい。攻城戦の生放送面白いって思ってみてるひといるのかな?
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ETERNAL(エターナル)をプレイしたユーザーのレビュー。
AWSに出鼻をくじかれたMMORPG
そもそもAWSが何なのかなど問題の本質が理解できていないユーザーに各所で悪評をばらまかれているが、戦術システムによるオート時の細かい動きの調整が可能、職業ごとに3タイプのスタイルが切り替えられマルチのマッチングに影響する、など今年リリースしたMMORPGの一歩先を行くシステムを搭載しており、プレイする価値は十分にある。
相変わらずサーバーエラーは多いものの、課金要素もMMORPGにしては「比較的」良心的な方なので他のMMOに飽きているならやってみてもいいかもしれない。
気になる点としては、マップの案内が貧弱、デフォルトでカメラが寄りすぎているので逐一操作が必要などがあるが、UIは全体的に良くできている。
総じて他の凡百のMMOのいいとこどりをして改良した作りである。逆に言えば、既存のMMORPGに飽き、革新的なシステムを求めているならやめておいたほうがいいとも言える。
特に悪いといったところはないので今後に期待します
スペックはiPhone7の人の感想。
重い。ひたすら重い。全ての動作環境に関わるものを全て最低にしたのに動きがカックカク。
オープニングはめっちゃ綺麗。最新作のFFを見てるかのようだった。しかし作りが雑。
具体的には、主人公がムービー中の敵を一刀のもと切り捨てるシーンがあるが何度見ても敵に当たってないのに敵が倒れる。ショック死かな?
あまりアクション的な動きがない。動画は綺麗っちゃ綺麗だがそれだけ。
戦闘についても詳しく語りたいが何しろクソスペックスマホなものなので、あくまで私個人の意見として受け止めてもらいたい。
まず選べる職業は3種類、大雑把に言って「戦士」「魔法使い」「僧侶」。私は「戦士」を選択した。
理由はアクティブな戦闘が好きなので。
だが、私の想像した戦闘とは違い回避して側面から大打撃を喰らわせたり、防御して被ダメを抑えたりできるかと思いきや。
回避は連続使用不可でクールタイムが10秒ある。そしてヒットアンドアウェイ的な戦闘は不可。一度敵と交戦状態に入ると敵に認識されているうちは逃げても逃げても相手の攻撃が見当違いな方向を向いていたとしてもこちらに当たる。なんぞこれ。
こんなシステムなら5年前とかでも普通に存在してる。
もっと言えば俺の知ってるゲームで12年前のゲームがこのシステム採用してた。(エ○メンタルナ○ツ)
フィールドでは常に他のプレイヤーが表示されているのでMMORPGをプレイしてる感じがして良い。ただ、そのせいだろうかクッソ重い。
キャラクター作成が1番楽しいかもしれない。
あくまで人間族のアバターしかないがその代わりに顔、髪型、耳、瞳孔、肌カタログが豊富で結構自由にカスタマイズできる。
だが、なぜか相棒の妖精のカスタマイズはないので3種類の中からしか選べないのはちょっとマイナス点。
総合評価
新しくリリースされたゲーム、ということで注目している人にはちょっとだけおすすめする。似たようなMMORPGにもう夢中だよ、ってなってる人にはおすすめしない。
全ての動作環境を最低にしたにもかかわらずカックカクのゲームでストレスを溜めるよりかは既存のぬるぬる動くゲームを遊んだ方が何倍も良い。
私は序盤も序盤の方で挫けたので上に並べて以外の良い点悪い点は知らないが、この調子だと解放されるシステムに期待が持てるかどうか聞かれると首を傾げざるを得ない。
まぁ、あくまでiPhone7のクソスペック野郎の言うことなので全部鵜呑みにはしないようにお願いする。
なんで黒い砂漠モバイルはあんなに綺麗なグラフィックで画質も落とさずにぬるぬる動いたのに後に生まれたエターナルはカックカクなんだろな?
あ、そうか、技術の差k(((殴
会社 | ASOBIMO |
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ジャンル | オンラインRPG |
ゲーム システム |
MMO/MORPG |
タグ | |
リリース |
iPhone:2020年12月15日
Android:2020年12月15日
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価格 |
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