確率詐欺疑惑とかはガチャゲーとかだと絶対言い出すやつ居るから風物詩みたいなもんだけどな
ただまぁ過去にドロップ率50%upとか言って実際は300%上がってましたとか有ったから、数値弄るだけの変更でそんなミスする?ってのがエターナルだからな
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確率詐欺疑惑とかはガチャゲーとかだと絶対言い出すやつ居るから風物詩みたいなもんだけどな
ただまぁ過去にドロップ率50%upとか言って実際は300%上がってましたとか有ったから、数値弄るだけの変更でそんなミスする?ってのがエターナルだからな
土日は公式生放送しましたよ。公式生放送と開発は全く別らしいからしょうがないけどせめて頼むなり謝ってもらうなりしたら多少はETERNAL対する印象は違ってくると思います。少なからず強化しようって課金した人もいるんだし課金者をないがしろにしすぎな感はありますね。
強化失敗どころか確率最初から操作してたんじゃないか疑惑かけらる所をみるとETERNALチームの信頼の無さが出てますね。最初の出だしで信頼感失って課金面のバグもすぐ直さず更に失う事をするETERNAL。ほんとにもったいなかった。挽回する機会何回もあったのにそれもいかせなかった。プロデューサーが黙りしたらユーザーは安心した環境でプレイできないよ。
私の経験上ではサービス終了するゲームは末期になると大盤振る舞いして最後の集金してくるので
強化失敗しても強化値下がらないキャンペーンとか連続で強化成功したら強化値が倍とか言い出したらヤバイと感じるが
まだそういった酷いインフレ誘発はしてきてないので、まだ大丈夫なはず
何が起きても土日に対応をやらない会社はMMOの運営は向いてないな
従業員からしてらホワイトなんだろうが客からしたらたまったもんじゃない。
それなりに課金してきてたけどそれももう終わりだな
アクセバグの時もだったがそれの対処を後回しにする事によってどのような影響か出るのか?等の想像力もない
その後のペナルティもしっかりチェックした上で全部没収してればよかったのにぬるいペナルティで終わり
運営する側としての想像力判断力決断力のない人が責任者になるとほんとダメだね
そして今回のバグは完全に客と運営との信頼関係でなり得ていた確率というものを騙して集金しようとしていた。故意ではないかもしれないが絶対にやらかしてはいけないバグ、仮に起きてしまったらすぐさま対応しないといけないのにこの体たらく。
今後もほんとにこれ確率あってるのか?と延々とつきまとうことになる
スクエニなんかはサービス継続水準を割り込んだらすぐサービス終了したりするけど、どっちが良いのか分からんよね
BABYLON’S FALLとかパケで売ったのに1年でサービス終了でオフラインでも遊べないから、もう売れないし中古小売店とか在庫抱えてた所は赤字被っただろうしな
まぁ普通は採算性割ってしまってそういった対応が難しくなった時点で
お客様への満足行くサービスの継続提供が難しくなりましたので、サービス終了とさせて頂きます。
ってなるだろうからな。
そういうい状況でも無理に続ける方が責任を果たしてると捉えるのか
そんな状況ならサービス終了する方が責任を果たしてると捉えるのか
人によって捉え方違うんだろうね
土日休みだったからしょうがないよ。今日メンテ入れないって事は来週辺りにくるのでは?そのために課金した人への補てんも遅くなればなるほど不満たまりそうだけど。ETERNALチームの人達プロデューサーも含め客商売の責任ほんとに理解してほしい。
まる三年リリースから何かかわったのだろうか?月1のイベントもいまだに重い。そして200人いまだに表示されない。リログしたら場所によっては地面に埋まるって。あげくに今回の強化イベントのバグ。バグはしょうがないけどその後の対応説明は大事。3日間いまだに黙り。進捗報告とかしないの?課金した人もなかにはいるでしょ?そこからユーザーは不振でいなくなるんですよ。報告する大事さETERNALの運営チームはもう少しわかってほしい。土日挟むから休みなのはわかるが。昨日公式生放送あったんだから説明頼むのも一つの手として最悪良かったと思うけどなぁ。
一年で約一億減ならプロデューサーも落ち込むだろうね。何よりゲームがかわいそう。そこに命を吹き込んだ声優さんもかわいそう。天野さんやLUNA SEA モニカさん達が頑張って作ったBGMや主題歌の数々。ほんとにもったいない。多分まだ眠っているBGMもあるはずだって砂漠のマップできているんだからそこにBGMあったはずなのに三年出てこない。バグは出すなとは言わないが今回のバグだって明日の生放送でプロデューサー出てこなくて説明無しなんでしょ。普通に攻城戦やってちょいだし新情報出して終わりなんでしょ。それか人に説明頼むか?ETERNALの運営さんもう少し説明責任をもってほしい。
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ETERNAL(エターナル)をプレイしたユーザーのレビュー。
AWSに出鼻をくじかれたMMORPG
そもそもAWSが何なのかなど問題の本質が理解できていないユーザーに各所で悪評をばらまかれているが、戦術システムによるオート時の細かい動きの調整が可能、職業ごとに3タイプのスタイルが切り替えられマルチのマッチングに影響する、など今年リリースしたMMORPGの一歩先を行くシステムを搭載しており、プレイする価値は十分にある。
相変わらずサーバーエラーは多いものの、課金要素もMMORPGにしては「比較的」良心的な方なので他のMMOに飽きているならやってみてもいいかもしれない。
気になる点としては、マップの案内が貧弱、デフォルトでカメラが寄りすぎているので逐一操作が必要などがあるが、UIは全体的に良くできている。
総じて他の凡百のMMOのいいとこどりをして改良した作りである。逆に言えば、既存のMMORPGに飽き、革新的なシステムを求めているならやめておいたほうがいいとも言える。
特に悪いといったところはないので今後に期待します
スペックはiPhone7の人の感想。
重い。ひたすら重い。全ての動作環境に関わるものを全て最低にしたのに動きがカックカク。
オープニングはめっちゃ綺麗。最新作のFFを見てるかのようだった。しかし作りが雑。
具体的には、主人公がムービー中の敵を一刀のもと切り捨てるシーンがあるが何度見ても敵に当たってないのに敵が倒れる。ショック死かな?
あまりアクション的な動きがない。動画は綺麗っちゃ綺麗だがそれだけ。
戦闘についても詳しく語りたいが何しろクソスペックスマホなものなので、あくまで私個人の意見として受け止めてもらいたい。
まず選べる職業は3種類、大雑把に言って「戦士」「魔法使い」「僧侶」。私は「戦士」を選択した。
理由はアクティブな戦闘が好きなので。
だが、私の想像した戦闘とは違い回避して側面から大打撃を喰らわせたり、防御して被ダメを抑えたりできるかと思いきや。
回避は連続使用不可でクールタイムが10秒ある。そしてヒットアンドアウェイ的な戦闘は不可。一度敵と交戦状態に入ると敵に認識されているうちは逃げても逃げても相手の攻撃が見当違いな方向を向いていたとしてもこちらに当たる。なんぞこれ。
こんなシステムなら5年前とかでも普通に存在してる。
もっと言えば俺の知ってるゲームで12年前のゲームがこのシステム採用してた。(エ○メンタルナ○ツ)
フィールドでは常に他のプレイヤーが表示されているのでMMORPGをプレイしてる感じがして良い。ただ、そのせいだろうかクッソ重い。
キャラクター作成が1番楽しいかもしれない。
あくまで人間族のアバターしかないがその代わりに顔、髪型、耳、瞳孔、肌カタログが豊富で結構自由にカスタマイズできる。
だが、なぜか相棒の妖精のカスタマイズはないので3種類の中からしか選べないのはちょっとマイナス点。
総合評価
新しくリリースされたゲーム、ということで注目している人にはちょっとだけおすすめする。似たようなMMORPGにもう夢中だよ、ってなってる人にはおすすめしない。
全ての動作環境を最低にしたにもかかわらずカックカクのゲームでストレスを溜めるよりかは既存のぬるぬる動くゲームを遊んだ方が何倍も良い。
私は序盤も序盤の方で挫けたので上に並べて以外の良い点悪い点は知らないが、この調子だと解放されるシステムに期待が持てるかどうか聞かれると首を傾げざるを得ない。
まぁ、あくまでiPhone7のクソスペック野郎の言うことなので全部鵜呑みにはしないようにお願いする。
なんで黒い砂漠モバイルはあんなに綺麗なグラフィックで画質も落とさずにぬるぬる動いたのに後に生まれたエターナルはカックカクなんだろな?
あ、そうか、技術の差k(((殴
会社 | ASOBIMO |
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ジャンル | オンラインRPG |
ゲーム システム |
MMO/MORPG |
タグ | |
リリース |
iPhone:2020年12月15日
Android:2020年12月15日
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