一億も下がってなお続けられらるETERNALってほんとアソビモでしか継続できないよ。ほかの会社なら100%損切りされるし。そこに甘えすぎているでしょ。だからバグ出しても直すのが遅い。すぐに直さない。アソビモヘビーユーザーなら慣れてるけど初めてETERNALから入ったユーザーはそろそろついてこれなくなってきてるよ。アソビモユーザーでも正直諦めてるひといるし。なんかもったいないな。ゲームはいいのに中身が終わってる。見た目は高級車でエンジンは一般車の壊れかけのエンジンつんでるようなゲームだなぁ。
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一億も下がってなお続けられらるETERNALってほんとアソビモでしか継続できないよ。ほかの会社なら100%損切りされるし。そこに甘えすぎているでしょ。だからバグ出しても直すのが遅い。すぐに直さない。アソビモヘビーユーザーなら慣れてるけど初めてETERNALから入ったユーザーはそろそろついてこれなくなってきてるよ。アソビモユーザーでも正直諦めてるひといるし。なんかもったいないな。ゲームはいいのに中身が終わってる。見た目は高級車でエンジンは一般車の壊れかけのエンジンつんでるようなゲームだなぁ。
ETERNALってなんで売上下がり続けても続けていけるのかが謎。自社で作っているから新規コンテンツつくらずコピペだから開発費かからないから続けていけるのか?それってユーザー目線で開発さんが考えた時に満足いくサービスに繋がるのか?ある意味懐が深い。そこに甘えてるETERNAL開発チームはもう少し頑張るべき。なんでエンジンかけないんだろう。エンジンかける頃にユーザーいなきゃ意味ないのに。
サブスクは経験値 ドロップ率アップで無課金者より早くレベルアップしたい差をつけたい人が入るくらいしかメリットありませんね。現状は課金してもあまり意味ない気がします。ガチャにしろ目玉のアークロアも緩和して課金者萎えさしたし。エモーションとか戦闘力に関係ないもの出しすぎ。ユーザーは冒険したいんですよ。戦いたいのに新しくだすのはエモーションって。これはMMOなのかと思う。次は釣りとかハウジングとか言われてるし(笑)
今、共有倉庫のみの微課金ですが、例えば~継続課金したらバック容量増えるとか
特典があれば課金してたかも。
バック拡張がWSからBSに変わったの後から知ったから課金したくないけれど。
ETERNALってフリーミアム型の良いとこ潰してますね。リリースからずっと思ったのが月額課金制のゲームシステムなんですよね。普通なら課金パックとか売り出すのに全然売り出さない。サブスクもほとんど買ってる人少ないと思うし。
ff14はmmo?としては成功してるけど、モンストが一か月60~90憶なのを考えるとなんかやるせないね
開発費かけてaaaタイトル制作するのアホらしくなるだろうな
FF14って確か今は130万人?そしてアクティブユーザーは毎月最低でも1600円は払っている。毎月2億はあるって事になるね。ちゃんと調べたわけではないから適当になるが多分そんなもん
そもそも課金体制違う時点で比べるの違うと思うがプレイヤー数で比べるのか売上で比べるのか?
ETERNALのユーザーってピース集め好きだよね。毎年年末ピース集めしているイメージしかない。三年間同じって。お正月休みの人にはいいのか。交換アイテム豪かになるといいなぁ
時間決まってるからしょうがないけどプレステサーバーってもうなにも公式生放送ふれませんね。これじゃぁプレステサーバーの人もこないし。見てる人もビモチャン好きな人しかいませんね。ETERNALのユーザーよりビモチャンユーザーが多いって(笑)
公式放送は別タスクで動いてるんだから、そこ止めろとか文句言っても修正パッチは早くならんだろうに
しかも事前にそれぞれ準備してるわけで、止めて何の意味があるですかね
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ETERNAL(エターナル)をプレイしたユーザーのレビュー。
AWSに出鼻をくじかれたMMORPG
そもそもAWSが何なのかなど問題の本質が理解できていないユーザーに各所で悪評をばらまかれているが、戦術システムによるオート時の細かい動きの調整が可能、職業ごとに3タイプのスタイルが切り替えられマルチのマッチングに影響する、など今年リリースしたMMORPGの一歩先を行くシステムを搭載しており、プレイする価値は十分にある。
相変わらずサーバーエラーは多いものの、課金要素もMMORPGにしては「比較的」良心的な方なので他のMMOに飽きているならやってみてもいいかもしれない。
気になる点としては、マップの案内が貧弱、デフォルトでカメラが寄りすぎているので逐一操作が必要などがあるが、UIは全体的に良くできている。
総じて他の凡百のMMOのいいとこどりをして改良した作りである。逆に言えば、既存のMMORPGに飽き、革新的なシステムを求めているならやめておいたほうがいいとも言える。
特に悪いといったところはないので今後に期待します
スペックはiPhone7の人の感想。
重い。ひたすら重い。全ての動作環境に関わるものを全て最低にしたのに動きがカックカク。
オープニングはめっちゃ綺麗。最新作のFFを見てるかのようだった。しかし作りが雑。
具体的には、主人公がムービー中の敵を一刀のもと切り捨てるシーンがあるが何度見ても敵に当たってないのに敵が倒れる。ショック死かな?
あまりアクション的な動きがない。動画は綺麗っちゃ綺麗だがそれだけ。
戦闘についても詳しく語りたいが何しろクソスペックスマホなものなので、あくまで私個人の意見として受け止めてもらいたい。
まず選べる職業は3種類、大雑把に言って「戦士」「魔法使い」「僧侶」。私は「戦士」を選択した。
理由はアクティブな戦闘が好きなので。
だが、私の想像した戦闘とは違い回避して側面から大打撃を喰らわせたり、防御して被ダメを抑えたりできるかと思いきや。
回避は連続使用不可でクールタイムが10秒ある。そしてヒットアンドアウェイ的な戦闘は不可。一度敵と交戦状態に入ると敵に認識されているうちは逃げても逃げても相手の攻撃が見当違いな方向を向いていたとしてもこちらに当たる。なんぞこれ。
こんなシステムなら5年前とかでも普通に存在してる。
もっと言えば俺の知ってるゲームで12年前のゲームがこのシステム採用してた。(エ○メンタルナ○ツ)
フィールドでは常に他のプレイヤーが表示されているのでMMORPGをプレイしてる感じがして良い。ただ、そのせいだろうかクッソ重い。
キャラクター作成が1番楽しいかもしれない。
あくまで人間族のアバターしかないがその代わりに顔、髪型、耳、瞳孔、肌カタログが豊富で結構自由にカスタマイズできる。
だが、なぜか相棒の妖精のカスタマイズはないので3種類の中からしか選べないのはちょっとマイナス点。
総合評価
新しくリリースされたゲーム、ということで注目している人にはちょっとだけおすすめする。似たようなMMORPGにもう夢中だよ、ってなってる人にはおすすめしない。
全ての動作環境を最低にしたにもかかわらずカックカクのゲームでストレスを溜めるよりかは既存のぬるぬる動くゲームを遊んだ方が何倍も良い。
私は序盤も序盤の方で挫けたので上に並べて以外の良い点悪い点は知らないが、この調子だと解放されるシステムに期待が持てるかどうか聞かれると首を傾げざるを得ない。
まぁ、あくまでiPhone7のクソスペック野郎の言うことなので全部鵜呑みにはしないようにお願いする。
なんで黒い砂漠モバイルはあんなに綺麗なグラフィックで画質も落とさずにぬるぬる動いたのに後に生まれたエターナルはカックカクなんだろな?
あ、そうか、技術の差k(((殴
会社 | ASOBIMO |
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ジャンル | オンラインRPG |
ゲーム システム |
MMO/MORPG |
タグ | |
リリース |
iPhone:2020年12月15日
Android:2020年12月15日
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価格 |
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