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2020年12月15日 リリース済
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掲示板

最終更新 :2024年10月20日 12:27

ETERNAL(エターナル)に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

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名無しのゲーマー 4445

>>4444
身内じゃなくただ自分のサブキャラかな渡したかっただけで安く取引所みんなが使える誰でも出品していい場所に出して横取りされたって騒いでいるだけです(笑)だから買った人返せ。安いんだから自己売買なんだからそれを知っててかったんだから買った人晒しますだからね(笑)擁護している人は値段安いんだからそれくらい考えてとか意味不明な擁護してます。

名無しのゲーマー 4444

取引所で安い良い物あったら買うまでだよね
身内にあげたいならボイチャで時間帯も考慮して瞬間でやり取りしないと(笑)
テキチャではもたもたしてたら第三者に買われてもね~(笑)

名無しのゲーマー 4443

>>4442
運営さん対策しないのが悪いって考え方まであるのはおかしい。もしそれで運営さんが戻したとするそうなると過去に同じことしたから運営さん戻してとか収集つかなくなるし。まさか自分で招いた事を棚にあげて被害者づらするのは間違え。こんな事聴いた事ないし擁護するのが間違い自分でまいた種なんだからなぁって見てて思いました。自分もほかのMMOで似たような事したけどガチャ回してスロット開けて眠くて間違えて取引所みたいな場所にだしたの気づかなくて気づいた時には遅かったって。でも逆にその装備使ってだれかが強くなるって思ってなんか自分で納得してました(笑)だから晒してまで取り戻すのは間違いの方向ですね。

名無しのゲーマー 4442

>>4441
そうな。何故封印剤使って軍団倉庫経由の取引にしないのか。常識的に考えて大事な物なら確実に受け渡しできるようにするよ。
リスクがあるのは分かりきってて取引所経由にした時点で文句を言うのは筋違い。その上その人物を晒し上げてる時点で相当な非常識。
取引所は個人の物ではないのよ。

名無しのゲーマー 4441

なんかETERNAL荒れてますね。横取りされたって。てか取引所にだした時点で自己責任なんだから苦労して強化したならなんで取引所にだしたんだか。ゲームの仕様なら仕方ないけどやり方ならほかにあるんだから封印材とか。課金だからやらなかった?大事なものでしょならなおさら自己取引だとしても相手をさらして返してはないきがする。擁護している人もいるけど自分からしたらリテラシー足りないですね。

名無しのゲーマー 4440

今年は出だしいいから売り上げ上がるといいなぁ。もう三年も雪景色見てたらそりゃ限界ですね。てかアンバサダーの人って結局なんだったんだろう。過去に配信したとき横にプロデューサーがいたけどアンバサダーのキャラの周りに人いなかったぞ。リンク先貼ったりしてたけどだれ一人ゲームに来なかった。生放送のチャットには人いっぱいいたのに(笑)芸能人に高いお金払うよりゲームコンテンツにお金かけた方がユーザーには良かった。

名無しのゲーマー 4439

一億も下がってなお続けられらるETERNALってほんとアソビモでしか継続できないよ。ほかの会社なら100%損切りされるし。そこに甘えすぎているでしょ。だからバグ出しても直すのが遅い。すぐに直さない。アソビモヘビーユーザーなら慣れてるけど初めてETERNALから入ったユーザーはそろそろついてこれなくなってきてるよ。アソビモユーザーでも正直諦めてるひといるし。なんかもったいないな。ゲームはいいのに中身が終わってる。見た目は高級車でエンジンは一般車の壊れかけのエンジンつんでるようなゲームだなぁ。

名無しのゲーマー 4438

>>4437
損切りの判断出来ないんじゃない?

名無しのゲーマー 4437

ETERNALってなんで売上下がり続けても続けていけるのかが謎。自社で作っているから新規コンテンツつくらずコピペだから開発費かからないから続けていけるのか?それってユーザー目線で開発さんが考えた時に満足いくサービスに繋がるのか?ある意味懐が深い。そこに甘えてるETERNAL開発チームはもう少し頑張るべき。なんでエンジンかけないんだろう。エンジンかける頃にユーザーいなきゃ意味ないのに。

名無しのゲーマー 4436

>>4434
サブスクは経験値 ドロップ率アップで無課金者より早くレベルアップしたい差をつけたい人が入るくらいしかメリットありませんね。現状は課金してもあまり意味ない気がします。ガチャにしろ目玉のアークロアも緩和して課金者萎えさしたし。エモーションとか戦闘力に関係ないもの出しすぎ。ユーザーは冒険したいんですよ。戦いたいのに新しくだすのはエモーションって。これはMMOなのかと思う。次は釣りとかハウジングとか言われてるし(笑)

名無しのゲーマー 4435

>>4434
大体それ課金しない人が良く言う台詞やん
何がどうなら課金するんだけどな!とかいうやつwいざそうなっても課金しないのw

名無しのゲーマー 4434

>>4433
今、共有倉庫のみの微課金ですが、例えば~継続課金したらバック容量増えるとか
特典があれば課金してたかも。
バック拡張がWSからBSに変わったの後から知ったから課金したくないけれど。

名無しのゲーマー 4433

ETERNALってフリーミアム型の良いとこ潰してますね。リリースからずっと思ったのが月額課金制のゲームシステムなんですよね。普通なら課金パックとか売り出すのに全然売り出さない。サブスクもほとんど買ってる人少ないと思うし。

名無しのゲーマー 4432

ff14はmmo?としては成功してるけど、モンストが一か月60~90憶なのを考えるとなんかやるせないね
開発費かけてaaaタイトル制作するのアホらしくなるだろうな

名無しのゲーマー 4431

>>4429
FF14って確か今は130万人?そしてアクティブユーザーは毎月最低でも1600円は払っている。毎月2億はあるって事になるね。ちゃんと調べたわけではないから適当になるが多分そんなもん
そもそも課金体制違う時点で比べるの違うと思うがプレイヤー数で比べるのか売上で比べるのか?

名無しのゲーマー 4430

>>4429
無理

名無しのゲーマー 4429

ETERNALって本来しっかり高品質でプレイできていたならFF14を越えられたのかな?グラフィックも良いし。毎月1億は売上あったきはする

名無しのゲーマー 4428

>>4427
そういう事言ってんじゃないと思うが?読解力バチクソ低くね?

名無しのゲーマー 4427

>>4426
そう言いたい気持ちもわかりますよ。バグはしょうがないけどアップデートするたびに別のバグがでちゃ。安定したプレイ環境で遊ばせてほしいって思いますよ。

名無しのゲーマー 4426

>>4425
ユーザーがって、捻くれてんなー
好きな人もいるだろうが嫌いな人もいるだろ

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ユーザーレビュー

ETERNAL(エターナル)をプレイしたユーザーのレビュー。

  • 盆暮れに増殖するクラゲ

    AWSに出鼻をくじかれたMMORPG

    そもそもAWSが何なのかなど問題の本質が理解できていないユーザーに各所で悪評をばらまかれているが、戦術システムによるオート時の細かい動きの調整が可能、職業ごとに3タイプのスタイルが切り替えられマルチのマッチングに影響する、など今年リリースしたMMORPGの一歩先を行くシステムを搭載しており、プレイする価値は十分にある。

    相変わらずサーバーエラーは多いものの、課金要素もMMORPGにしては「比較的」良心的な方なので他のMMOに飽きているならやってみてもいいかもしれない。

    気になる点としては、マップの案内が貧弱、デフォルトでカメラが寄りすぎているので逐一操作が必要などがあるが、UIは全体的に良くできている。

    総じて他の凡百のMMOのいいとこどりをして改良した作りである。逆に言えば、既存のMMORPGに飽き、革新的なシステムを求めているならやめておいたほうがいいとも言える。

  • サイコ

    特に悪いといったところはないので今後に期待します

  • 心戒

    スペックはiPhone7の人の感想。

    重い。ひたすら重い。全ての動作環境に関わるものを全て最低にしたのに動きがカックカク。

    オープニングはめっちゃ綺麗。最新作のFFを見てるかのようだった。しかし作りが雑。
    具体的には、主人公がムービー中の敵を一刀のもと切り捨てるシーンがあるが何度見ても敵に当たってないのに敵が倒れる。ショック死かな?
    あまりアクション的な動きがない。動画は綺麗っちゃ綺麗だがそれだけ。

    戦闘についても詳しく語りたいが何しろクソスペックスマホなものなので、あくまで私個人の意見として受け止めてもらいたい。
    まず選べる職業は3種類、大雑把に言って「戦士」「魔法使い」「僧侶」。私は「戦士」を選択した。
    理由はアクティブな戦闘が好きなので。
    だが、私の想像した戦闘とは違い回避して側面から大打撃を喰らわせたり、防御して被ダメを抑えたりできるかと思いきや。
    回避は連続使用不可でクールタイムが10秒ある。そしてヒットアンドアウェイ的な戦闘は不可。一度敵と交戦状態に入ると敵に認識されているうちは逃げても逃げても相手の攻撃が見当違いな方向を向いていたとしてもこちらに当たる。なんぞこれ。
    こんなシステムなら5年前とかでも普通に存在してる。
    もっと言えば俺の知ってるゲームで12年前のゲームがこのシステム採用してた。(エ○メンタルナ○ツ)

    フィールドでは常に他のプレイヤーが表示されているのでMMORPGをプレイしてる感じがして良い。ただ、そのせいだろうかクッソ重い。

    キャラクター作成が1番楽しいかもしれない。
    あくまで人間族のアバターしかないがその代わりに顔、髪型、耳、瞳孔、肌カタログが豊富で結構自由にカスタマイズできる。
    だが、なぜか相棒の妖精のカスタマイズはないので3種類の中からしか選べないのはちょっとマイナス点。


    総合評価

    新しくリリースされたゲーム、ということで注目している人にはちょっとだけおすすめする。似たようなMMORPGにもう夢中だよ、ってなってる人にはおすすめしない。
    全ての動作環境を最低にしたにもかかわらずカックカクのゲームでストレスを溜めるよりかは既存のぬるぬる動くゲームを遊んだ方が何倍も良い。
    私は序盤も序盤の方で挫けたので上に並べて以外の良い点悪い点は知らないが、この調子だと解放されるシステムに期待が持てるかどうか聞かれると首を傾げざるを得ない。
    まぁ、あくまでiPhone7のクソスペック野郎の言うことなので全部鵜呑みにはしないようにお願いする。

    なんで黒い砂漠モバイルはあんなに綺麗なグラフィックで画質も落とさずにぬるぬる動いたのに後に生まれたエターナルはカックカクなんだろな?
    あ、そうか、技術の差k(((殴

ETERNAL(エターナル)の情報

会社 ASOBIMO
ジャンル オンラインRPG
ゲーム
システム
MMO/MORPG
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リリース
iPhone:2020年12月15日
Android:2020年12月15日
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