周年のイベント当たる確率って何百分の1、何千分の1か
わからないけど集めてる人の気持ちも考えて
残念賞でもあれば。。。
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還元は無理でしょう。箱代にキャストのギャラにその他広告宣伝費。グッズの作成代など売れてたらしいけどそれがゲームの収益反映されてたのかが謎。人だって増えるはずだし。増えた形跡もないしむしろみんなあきれてた気がする。ゲームはおまけかなって。あーゆうのは人が沢山定着してからやるべきだった。さんざん初動こけて舞台ってゲームユーザーはほとんど興味なかったイメージだったし。行ったのはETERNALのユーザーじゃなくてエグザイルのファンが大半だったと思いますよ。
それでも今いるETERNALユーザーは砂嵐とかマップみているだけで嬉しいって思う位までもう限界なんだと思いますよ。ずっと雪景色と干上がったマップしか見てないわけですし。そこに砂漠 砂嵐やったぁって感じかな。歩いてるだけで新鮮ではありますよ(笑)
初期からやってるがマップきただけで何もなかったらやる意味ない
モブもNPCもクエストも新しいダンジョンもストーリーもないって逆に炎上しかしないは
砂嵐とかボーッと見てて嬉しいのかね?
それで喜ぶ人いたら逆に凄いな
多少喜ぶのはSS勢くらいか?
先駆者達は多分それでもいいって言いますよ。だってもう三年何も進化していないんですから(笑)新しいマップ来るだけでみんな喜ぶと思います。毎日同じ景色見てたらそりゃみんな飽きますよ。変化が欲しいって多分全ETERNALユーザーは思っているはず。舞台 コラボドリンクそんなのMMO好きなユーザーは求めていない。砂漠追加されたらETERNAL3やるとかありそうだけどそこにお金使う位ならゲーム内に力入れて欲しいって思います。
あとは、運営基準が変わったんだろう。開発拡大から縮小に方向転換したのなら、実装はされないと思われる。というか2年もそのままならこの先実装される事はおそらく無いであろう
マップ出来ててもそこにクエ配置して、キャラ配置して、報酬配置して報酬武器防具のグラ入れてってする必要あるし、同じタイミングで新マップストーリー追加するはずなのでそれらが用意できないんだろうね。何も配置されてないマップだけ実装されてもって感じだし
でもマップは二年前には完成してますってプロデューサー言ってましたよ。あとは実装まつのみって自慢げにインタビューに答えてました。ローグ 侍 アサシンも実装予定のはずだったのに未だに実装していない。開発費だって二年前なら舞台ETERNALやってたからそこに使ったのか。二年前は会社としてのアソビモの売上確か20億以上利益があったけどその考え方で15億開発。今は色々ユーザーをないがしろにしたプロデューサーのせいで5000万位まで落ちた。ETERNALの収益は今や1億以下それを使えると思ったから助けて貰えるって浅はかな考えで運営したのかな?そんな甘くはないよ。時代は変わるんだよ。
12月3周年なのに全然盛り上がってないなぁ。普通なら周年って盛り上がったり周年に向けてのログインボーナスとかあるのにないなぁ。目玉が抽選で1人にしか当たらない装備って(笑)まだ3周年は早いけど当日はイベントなりあるんだろうなぁ。新情報発表とか。さすがに三年間ストーリー更新なし職業なしマップなしじゃぁ売上あがらんよ。開発費ないならないなりに集める努力が見えない。開発の熱量が感じられない
ETERNALもVTuberに頼んだら今ならトレンド入り間違いなし。エグザイルのアンバサダーに失敗して今度はVTuberかいってなるだろうな(笑)ゲームにかけずに広告料の方が高かっただろうに。VTuberなんて1時間とか一本契約で何百万らしいから一時間で1ヶ月の売上とぶね(笑)これでVTuberに依頼するようならETERNALは完全に終わる。間違いない。
ETERNALの開発した時からのスタッフ何人か辞めたってインタビュー二年前にプロデューサが答えてたからそのなかにプログラマーも含まれてたんでしょうね。確かリリース一年延期したのにかかわらずリリース時のあのバグ祭り。ほんとETERNALは出だしから失敗している。そして三年何が変わった?三周年ほんと期待。このまま行けばユーザー離れ加速させる未来しかない。
辞めたプログラマが時限爆弾型の罠コード潜ましてたりとかってのは無いわけじゃない話だけど、たぶんプロデューサが変わったりプログラマが辞めたりして引継ぎ出来てないんだろうね。労働環境は相当悪かったと想像できる。
で途中で頓挫し開発期間も伸びに伸び、尻拭い要員として連れてこられたプロデューサがモリPなんじゃないかな普通弄ってない部分にあんなバグ出ないもんね
むか~~しのコンシューマとかならメモリ節約のせいでギチギチだったので、意図しないメモリ番地を参照して分けわからんバグ出たりとかはあるけど、今の時代にそんな事ないだろうし、コードも高次元言語で構築されてるだろうし、ほんま謎
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ETERNAL(エターナル)をプレイしたユーザーのレビュー。
AWSに出鼻をくじかれたMMORPG
そもそもAWSが何なのかなど問題の本質が理解できていないユーザーに各所で悪評をばらまかれているが、戦術システムによるオート時の細かい動きの調整が可能、職業ごとに3タイプのスタイルが切り替えられマルチのマッチングに影響する、など今年リリースしたMMORPGの一歩先を行くシステムを搭載しており、プレイする価値は十分にある。
相変わらずサーバーエラーは多いものの、課金要素もMMORPGにしては「比較的」良心的な方なので他のMMOに飽きているならやってみてもいいかもしれない。
気になる点としては、マップの案内が貧弱、デフォルトでカメラが寄りすぎているので逐一操作が必要などがあるが、UIは全体的に良くできている。
総じて他の凡百のMMOのいいとこどりをして改良した作りである。逆に言えば、既存のMMORPGに飽き、革新的なシステムを求めているならやめておいたほうがいいとも言える。
特に悪いといったところはないので今後に期待します
スペックはiPhone7の人の感想。
重い。ひたすら重い。全ての動作環境に関わるものを全て最低にしたのに動きがカックカク。
オープニングはめっちゃ綺麗。最新作のFFを見てるかのようだった。しかし作りが雑。
具体的には、主人公がムービー中の敵を一刀のもと切り捨てるシーンがあるが何度見ても敵に当たってないのに敵が倒れる。ショック死かな?
あまりアクション的な動きがない。動画は綺麗っちゃ綺麗だがそれだけ。
戦闘についても詳しく語りたいが何しろクソスペックスマホなものなので、あくまで私個人の意見として受け止めてもらいたい。
まず選べる職業は3種類、大雑把に言って「戦士」「魔法使い」「僧侶」。私は「戦士」を選択した。
理由はアクティブな戦闘が好きなので。
だが、私の想像した戦闘とは違い回避して側面から大打撃を喰らわせたり、防御して被ダメを抑えたりできるかと思いきや。
回避は連続使用不可でクールタイムが10秒ある。そしてヒットアンドアウェイ的な戦闘は不可。一度敵と交戦状態に入ると敵に認識されているうちは逃げても逃げても相手の攻撃が見当違いな方向を向いていたとしてもこちらに当たる。なんぞこれ。
こんなシステムなら5年前とかでも普通に存在してる。
もっと言えば俺の知ってるゲームで12年前のゲームがこのシステム採用してた。(エ○メンタルナ○ツ)
フィールドでは常に他のプレイヤーが表示されているのでMMORPGをプレイしてる感じがして良い。ただ、そのせいだろうかクッソ重い。
キャラクター作成が1番楽しいかもしれない。
あくまで人間族のアバターしかないがその代わりに顔、髪型、耳、瞳孔、肌カタログが豊富で結構自由にカスタマイズできる。
だが、なぜか相棒の妖精のカスタマイズはないので3種類の中からしか選べないのはちょっとマイナス点。
総合評価
新しくリリースされたゲーム、ということで注目している人にはちょっとだけおすすめする。似たようなMMORPGにもう夢中だよ、ってなってる人にはおすすめしない。
全ての動作環境を最低にしたにもかかわらずカックカクのゲームでストレスを溜めるよりかは既存のぬるぬる動くゲームを遊んだ方が何倍も良い。
私は序盤も序盤の方で挫けたので上に並べて以外の良い点悪い点は知らないが、この調子だと解放されるシステムに期待が持てるかどうか聞かれると首を傾げざるを得ない。
まぁ、あくまでiPhone7のクソスペック野郎の言うことなので全部鵜呑みにはしないようにお願いする。
なんで黒い砂漠モバイルはあんなに綺麗なグラフィックで画質も落とさずにぬるぬる動いたのに後に生まれたエターナルはカックカクなんだろな?
あ、そうか、技術の差k(((殴
会社 | ASOBIMO |
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ジャンル | オンラインRPG |
ゲーム システム |
MMO/MORPG |
タグ | |
リリース |
iPhone:2020年12月15日
Android:2020年12月15日
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