確かに、フレンドってほんとにフレンドだもんね。ETERNALは全く交流のないフレンドがほとんどだけど(これは自分だけかもしれない)
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そうだねー
チャンスがあるとしたら年末みたいな長期休みとれる時期に新規プレイして貰って定着して貰うみたいな感じか
あとはマッチングシステムって便利だけど
昔ながらの募集してPT組んでって感じの方が交流はあったんだよね
横の輪広げないとPT組めなかったからね
だから繋がりが出来やすくて辞めにくいってのがあった
又誘って貰えるように各個人で楽しくなるように、効率的になるように努力してたと思う
軍団内で交流止まっちゃうよね
運営が新規を増やす要素を作ってプレイヤーが増えない限りはもうこのままだろうね、そして徐々に人が減って今以上に衰退して終わりかな?自分はそこそこ楽しくやってはいるんだけど、結局プレイヤーが少ないとマッチングもままならないから悲しいね
専用拠点のFBって1日2回あるんだけど、普通に50万ゼニーとか落とすんだよねぇ。素材箱も出るし一応ネイチャーも出るしー、だから傭兵で入った人が結構居座ってそのままの人がそこそこいるんだよなぁ。PS版はプレイヤーが少ないし防衛側が先に人数集めを出来る事もあって攻撃側の人数やらがろくに集まらず軍団トップはもう変わらない気がするなーやはり数は力だしね。シュヴァくらいしかアクティブ30以上の軍団なんてもうないでしょう?ほとんどの軍団がアクティブ10以下なんじゃない?
攻城戦で軍団の統廃合が進んで、人数多い軍団と
小人数の軍団との乖離が進んだ。というか二極化したんじゃないか?と思う
小人数の軍団は攻城戦というコンテンツは無いものとして遊んでるんじゃないかな
攻城戦はなあ、特に話す事ないんだよな
そもそも参加してる人がプレイヤーのごく一部だし
でもps鯖は5軍団参加可能、10人以上の軍団って条件にしたら増えるかもね
いつもこういう話になるとベルサリアさんがだされるのかわいそうです
自分もパラディンでご一緒しましたがパラディンの気持を理解しているヒーラーさんだと思いました
自分野良寄生でイベントダンジョンでもベルサリアさんと軍団メンバーさん達とふざけながら楽しくさせて頂きました
最近はあの時のメンバーに会えないのが残念です
注意したのはまわりにも迷惑かかるのでしてくれたのだと思います (勇気ある行動を)
自分もベルサリアさんはまともな方だと思います
長々と失礼しました 一個人の見解です
攻城戦どうやったら少しでも盛り上がるのか?運営は当てにならないからプレイヤー側で何か出来ることはないか?からの話からえらい話がズレたなぁ。取りあえずここで愚痴ばかり言ってる人がいるならば、ETERNALはもう辞めた方が良いと思うわ。精神的によくないよ?いくら感想雑談の掲示板とは言えまともに話が進まないし
結構前に出てるけど通常攻撃しかしないウォーリアやガンナーは下手と言えるのか? 氷の矢しかしないメイジは下手と言えるのか?と言うかいつまでもたった1人の人間を晒し続けてるのはここの人達でしょうに。何人の人が言ってるのか知らんがそれこそ集団イジメやん ?自分らがどうかと思う、とか、おかしいとか言ってるけどいい加減同じ事をしてることに気付いてな
ベルサリアさんはまともな注意をしてるのしか見たことないけどなぁ?注意された人が余程根に持ってるの?自分が注意してるのに遭遇したのはそんなにないから参考にならないかもだけど。イベダンでスタート位置で他のパーティメンバーがまだ動いていない状態でスタートして(盾役はPS5なのかな?)盾役がさっさと先に進み無理にまとめて全滅した。普通そうなるよね?後ろがそこそこ出遅れてるわけだし。その後盾さんに無理にまとめないで下さい。と言ってたけど盾役の人はそれを無視してまた無茶なまとめ方をしてまた全滅。言葉通じないみたいなのでこれで終わりですね。でリタイア。どこかおかしいところあるかな?他の事は分からないよ?その現場を見ていないから。ただ、サービス開始から自分はプレイしてて、パラディンで何度かベルセリアさんとは当たったことがあって、盾役の動きにあわせて動いてくれていいヒーラーさんだなって常々思っていたんだよ。最近は当たっても影だったりするからよく分からないけど余程盾役に痛い目あってるんじゃない?ヒーラーで野良行きたくなくなるくらいには。長々とごめんなさい
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ETERNAL(エターナル)をプレイしたユーザーのレビュー。
AWSに出鼻をくじかれたMMORPG
そもそもAWSが何なのかなど問題の本質が理解できていないユーザーに各所で悪評をばらまかれているが、戦術システムによるオート時の細かい動きの調整が可能、職業ごとに3タイプのスタイルが切り替えられマルチのマッチングに影響する、など今年リリースしたMMORPGの一歩先を行くシステムを搭載しており、プレイする価値は十分にある。
相変わらずサーバーエラーは多いものの、課金要素もMMORPGにしては「比較的」良心的な方なので他のMMOに飽きているならやってみてもいいかもしれない。
気になる点としては、マップの案内が貧弱、デフォルトでカメラが寄りすぎているので逐一操作が必要などがあるが、UIは全体的に良くできている。
総じて他の凡百のMMOのいいとこどりをして改良した作りである。逆に言えば、既存のMMORPGに飽き、革新的なシステムを求めているならやめておいたほうがいいとも言える。
特に悪いといったところはないので今後に期待します
スペックはiPhone7の人の感想。
重い。ひたすら重い。全ての動作環境に関わるものを全て最低にしたのに動きがカックカク。
オープニングはめっちゃ綺麗。最新作のFFを見てるかのようだった。しかし作りが雑。
具体的には、主人公がムービー中の敵を一刀のもと切り捨てるシーンがあるが何度見ても敵に当たってないのに敵が倒れる。ショック死かな?
あまりアクション的な動きがない。動画は綺麗っちゃ綺麗だがそれだけ。
戦闘についても詳しく語りたいが何しろクソスペックスマホなものなので、あくまで私個人の意見として受け止めてもらいたい。
まず選べる職業は3種類、大雑把に言って「戦士」「魔法使い」「僧侶」。私は「戦士」を選択した。
理由はアクティブな戦闘が好きなので。
だが、私の想像した戦闘とは違い回避して側面から大打撃を喰らわせたり、防御して被ダメを抑えたりできるかと思いきや。
回避は連続使用不可でクールタイムが10秒ある。そしてヒットアンドアウェイ的な戦闘は不可。一度敵と交戦状態に入ると敵に認識されているうちは逃げても逃げても相手の攻撃が見当違いな方向を向いていたとしてもこちらに当たる。なんぞこれ。
こんなシステムなら5年前とかでも普通に存在してる。
もっと言えば俺の知ってるゲームで12年前のゲームがこのシステム採用してた。(エ○メンタルナ○ツ)
フィールドでは常に他のプレイヤーが表示されているのでMMORPGをプレイしてる感じがして良い。ただ、そのせいだろうかクッソ重い。
キャラクター作成が1番楽しいかもしれない。
あくまで人間族のアバターしかないがその代わりに顔、髪型、耳、瞳孔、肌カタログが豊富で結構自由にカスタマイズできる。
だが、なぜか相棒の妖精のカスタマイズはないので3種類の中からしか選べないのはちょっとマイナス点。
総合評価
新しくリリースされたゲーム、ということで注目している人にはちょっとだけおすすめする。似たようなMMORPGにもう夢中だよ、ってなってる人にはおすすめしない。
全ての動作環境を最低にしたにもかかわらずカックカクのゲームでストレスを溜めるよりかは既存のぬるぬる動くゲームを遊んだ方が何倍も良い。
私は序盤も序盤の方で挫けたので上に並べて以外の良い点悪い点は知らないが、この調子だと解放されるシステムに期待が持てるかどうか聞かれると首を傾げざるを得ない。
まぁ、あくまでiPhone7のクソスペック野郎の言うことなので全部鵜呑みにはしないようにお願いする。
なんで黒い砂漠モバイルはあんなに綺麗なグラフィックで画質も落とさずにぬるぬる動いたのに後に生まれたエターナルはカックカクなんだろな?
あ、そうか、技術の差k(((殴
会社 | ASOBIMO |
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ジャンル | オンラインRPG |
ゲーム システム |
MMO/MORPG |
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リリース |
iPhone:2020年12月15日
Android:2020年12月15日
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