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2020年12月15日 リリース済
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最終更新 :2024年10月20日 12:27

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名無しのゲーマー 1588

質問ばっかりだな

名無しのゲーマー 1587

上手く戦術や作戦考えたら防御側は勝ちますかね?

名無しのゲーマー 1586

攻撃側が100人超えたら。防御側は50人集めないときついですかね?

名無しのゲーマー 1585

>>1584
どうなんでしょうねー、協力しないときつそうだけども

名無しのゲーマー 1584

攻撃側は協力しますかね?エキシビジョンのシュヴァルツみたいに速攻で王座狙いに来ますかね?

名無しのゲーマー 1583

見せて貰おうか。運営のバランス調整の能力とやらを!

名無しのゲーマー 1582

税は1パーセントですね。

名無しのゲーマー 1581

>>1580
確かにそれはあるかも?ただそれなりに旨味があるから傭兵で来る人達がどのくらい居座るかだねー。毎日FBと免税と税収をその軍団がどうするかかな? シュヴァルツは毎週参加者全員に分配してるからありがたいけど、その辺りは軍団、人の考え方それぞれだしね

名無しのゲーマー 1580

今回のPSの防衛側も、人数少ないらしいですね。攻撃側が勝った場合、次回は防衛側は厳しいですよね。

名無しのゲーマー 1579

>>1578
ほんとそれ

たまにはPS版にも遊びに来てくれよー

名無しのゲーマー 1578

今日のビモチャンネル
PS版について何もなし
それでは皆さん
サヨナラ!サヨナラ!サヨナラ!

名無しのゲーマー 1577

ググった方が正解w

名無しのゲーマー 1576

>>1575
その程度を戦術なんて呼ばない
普通だから
他ゲーで戦術ってのわかってるならばだけど

名無しのゲーマー 1575

>>1572
どこに進んでどこで戦うって戦術なんじゃ?私の解釈が間違ってたらごめんなさいね

名無しのゲーマー 1574

>>1571
12/6のビモチャン配信によれば、PS版の布告条件に調整が入り、軍団レベル15・所属人数16人以上とのことでしたが、公式のお知らせがいまだ修正されていないので、何とも言えません。

名無しのゲーマー 1573

本家は軍団の傭兵システムは使えますか?

名無しのゲーマー 1572

>>1556
PCスマホ版みればわかる
一撃で死なない防御とプリパラの数いれば
戦術なんて課金ゲーではあってないようなもので 進行方向とどこで戦うかの指示だけであとは各個人のPS便り
そういう意味でVCしてるとこは有利だと思うよ

名無しのゲーマー 1571

PSの攻城戦参加条件は35人居ないと布告出来ないのですか?

名無しのゲーマー 1570

シュヴァルツも人数集めしてるらしいですね。攻撃側の対策として

名無しのゲーマー 1569

>>1567
遊びで前哨戦出るところはそこそこいます。と言うか前回の前哨戦はほとんどが冷やかしでしたから

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ユーザーレビュー

ETERNAL(エターナル)をプレイしたユーザーのレビュー。

  • 盆暮れに増殖するクラゲ

    AWSに出鼻をくじかれたMMORPG

    そもそもAWSが何なのかなど問題の本質が理解できていないユーザーに各所で悪評をばらまかれているが、戦術システムによるオート時の細かい動きの調整が可能、職業ごとに3タイプのスタイルが切り替えられマルチのマッチングに影響する、など今年リリースしたMMORPGの一歩先を行くシステムを搭載しており、プレイする価値は十分にある。

    相変わらずサーバーエラーは多いものの、課金要素もMMORPGにしては「比較的」良心的な方なので他のMMOに飽きているならやってみてもいいかもしれない。

    気になる点としては、マップの案内が貧弱、デフォルトでカメラが寄りすぎているので逐一操作が必要などがあるが、UIは全体的に良くできている。

    総じて他の凡百のMMOのいいとこどりをして改良した作りである。逆に言えば、既存のMMORPGに飽き、革新的なシステムを求めているならやめておいたほうがいいとも言える。

  • サイコ

    特に悪いといったところはないので今後に期待します

  • 心戒

    スペックはiPhone7の人の感想。

    重い。ひたすら重い。全ての動作環境に関わるものを全て最低にしたのに動きがカックカク。

    オープニングはめっちゃ綺麗。最新作のFFを見てるかのようだった。しかし作りが雑。
    具体的には、主人公がムービー中の敵を一刀のもと切り捨てるシーンがあるが何度見ても敵に当たってないのに敵が倒れる。ショック死かな?
    あまりアクション的な動きがない。動画は綺麗っちゃ綺麗だがそれだけ。

    戦闘についても詳しく語りたいが何しろクソスペックスマホなものなので、あくまで私個人の意見として受け止めてもらいたい。
    まず選べる職業は3種類、大雑把に言って「戦士」「魔法使い」「僧侶」。私は「戦士」を選択した。
    理由はアクティブな戦闘が好きなので。
    だが、私の想像した戦闘とは違い回避して側面から大打撃を喰らわせたり、防御して被ダメを抑えたりできるかと思いきや。
    回避は連続使用不可でクールタイムが10秒ある。そしてヒットアンドアウェイ的な戦闘は不可。一度敵と交戦状態に入ると敵に認識されているうちは逃げても逃げても相手の攻撃が見当違いな方向を向いていたとしてもこちらに当たる。なんぞこれ。
    こんなシステムなら5年前とかでも普通に存在してる。
    もっと言えば俺の知ってるゲームで12年前のゲームがこのシステム採用してた。(エ○メンタルナ○ツ)

    フィールドでは常に他のプレイヤーが表示されているのでMMORPGをプレイしてる感じがして良い。ただ、そのせいだろうかクッソ重い。

    キャラクター作成が1番楽しいかもしれない。
    あくまで人間族のアバターしかないがその代わりに顔、髪型、耳、瞳孔、肌カタログが豊富で結構自由にカスタマイズできる。
    だが、なぜか相棒の妖精のカスタマイズはないので3種類の中からしか選べないのはちょっとマイナス点。


    総合評価

    新しくリリースされたゲーム、ということで注目している人にはちょっとだけおすすめする。似たようなMMORPGにもう夢中だよ、ってなってる人にはおすすめしない。
    全ての動作環境を最低にしたにもかかわらずカックカクのゲームでストレスを溜めるよりかは既存のぬるぬる動くゲームを遊んだ方が何倍も良い。
    私は序盤も序盤の方で挫けたので上に並べて以外の良い点悪い点は知らないが、この調子だと解放されるシステムに期待が持てるかどうか聞かれると首を傾げざるを得ない。
    まぁ、あくまでiPhone7のクソスペック野郎の言うことなので全部鵜呑みにはしないようにお願いする。

    なんで黒い砂漠モバイルはあんなに綺麗なグラフィックで画質も落とさずにぬるぬる動いたのに後に生まれたエターナルはカックカクなんだろな?
    あ、そうか、技術の差k(((殴

ETERNAL(エターナル)の情報

会社 ASOBIMO
ジャンル オンラインRPG
ゲーム
システム
MMO/MORPG
タグ
リリース
iPhone:2020年12月15日
Android:2020年12月15日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
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