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2020年12月15日 リリース済
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掲示板

最終更新 :2024年10月20日 12:27

ETERNAL(エターナル)に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

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名無しのゲーマー 4567

国産だから要望しやすい通りやすいとかユーザーと距離が近いとかよく言われてるけどそれが運営さんにプラスならいいけどマイナスになるならそれはきかないで欲しい。ただエターナルは最初の出だし失敗してユーザーにマウントとられたから強くできない。もう少し先をみて欲しい。緩和もしすぎなのも問題。いきなり課金者をないがしろにする緩和してユーザーの信用落としたし。

名無しのゲーマー 4566

>>4565
課金しないのに文句ばっかだからな
放送か何かで重課金者とな差を無くしてとほしい、とかおかしなことも言ってた事もあるし
その、影響でウィークリーに加護がきて更に全体的に課金減ったからな
運営は下手に無課金者の要望聞いたら駄目だわ

名無しのゲーマー 4565

0回攻城戦までは課金者や人はいたんですよね。それ以降人はどんどんいなくなったイメージ。現在は?攻城戦もサブキャラいれなきゃMAXにならないのが現実。同じ軍団メンバーしか出てないしね。こういうMMOって下からどんどんでてきてきそうのが楽しいのに負けたくないから課金しようとかETERNALにはそれがないからみんな最低限の課金しかしない。攻城戦でない人はまったりやりたいから課金もしない。新しい職業やマップもでない。売上も上がらない。

名無しのゲーマー 4564

>>4563
エターナル民の課金率がほかのゲームと比べて高いのか低いのかは知らんが
課金しないとサービス向上しないのはその通り。
ただまぁそもそもの人口が少なすぎるよねぇ。大型mmoって一つの鯖で3000人くらい居たりするけど、開始1年の時点でエターナル全鯖集めても3000人居なかったんじゃないかなぁ

名無しのゲーマー 4563

箱は良いのに課金しないのがあまりに多すぎてサービス向上しないんだな
箱が良いのにとか言う人で課金しない人達結構いるからな。投資をしないでサービス向上しろとか文句ばっか言うてるの聞いてるとこいつ大丈夫か?とは思うぞ
そして以外にもそう言う人達多いのよな
何年もやっといて課金もろくにせずにサービスが向上するわけがないやん
運営をボランティアか何かと勘違いしとらんか

名無しのゲーマー 4562

>>4557
3年間増えないコンテンツとか言ってる時点ゲームをやってないのがよく分かる

名無しのゲーマー 4560

>>4559
箱がいい箱がいいって良く聞くがそんなにいいかー?箱が良けりゃそんなに人は離れねーよ?
コンテンツ足りなかろうが箱が良けりゃ離れないんだは
仮に離れてもすぐ戻る、結局エターナルと言う箱は少数に受け入れられてるだけなんよ

名無しのゲーマー 4559

ETERNALってほとんどゲーム開発に使わないで広告 宣伝費にまわしすぎた気がします。リリース一年延期。その間に芸能人使ったり確かに花火をあげるのは大事けど中身がなければ人は離れる。実際にみましたよ。アンバサダーの人が放送して沢山人がみていました。その放送中にログインもしてました。その隣にプロデューサーの方もたっていました。現実は見ている人数に対して人は来ません。それが現実なんですよ。その人のファンが全員ゲームをするとは限らない。公式生放送に出たときコメントもゲームの事ではなく芸能人の方まだしか流れなかった。本当におしい。しっかりゲームで売ればETERNALは凄くいいMMOになっていたきはします。箱が良いだけに本当にもったいない。

名無しのゲーマー 4558

>>4557
まそれは言っても仕方ない事だよ。どのゲームメーカーも面白くて人気あるゲーム作りたい気持ちは一緒なのに半分以上は(というかもっと多いと思うけど)ぽしゃってしまうのだからね。
そしてその殆どが開発費を回収できない赤字撤退という世界。
ガチャゲー文化が根付いて久しいが、その平均寿命は大体2年くらいと言われてる。
エターナルはヒット作じゃないが平均寿命は生きたわけだ。

名無しのゲーマー 4557

香港やマカオにも進出するはずだったエターナル。日本ですらもうユーザーの満足度が低い。そしてアジア大会やりますって夢もあったのに現実はもう焼き増しコンテンツ。これじゃあ海外の人はやらないよ。日本でも今のエターナルチームの体制に不満あるなか世界って。夢でしかない。3年間増えないコンテンツにユーザーがついてることに運営さんは感謝しかないだろうね。この先も焼き増しコンテンツどんどんつくれば開発費押さえられるけどユーザーは離れていくだろうね

名無しのゲーマー 4556

PS版は一部の軍団の影響でほとんどの人が攻城戦どうでもよくなっただけかも
プレイヤー自体はそこまでは減ってない予感

名無しのゲーマー 4555

しかし公式放送まであるのに23人しか参加してないとかもうmmoではないな

名無しのゲーマー 4554

新規とれてないならなおさら今いるユーザーを離さない努力しなきゃいけないのにそれがプレステサーバーの月1イベントの配信しない。でも同じ日にやりますって。プレステサーバーの人はどう思うんだろう。それならもう次回を最後に引退しようとか考える人でるだろうに。プレステサーバー潰したいのかな?確かにスマホPC版の人はたくさんいるけどプレステサーバーだって少なからず出てる人はいる。それをモチベーションに育成頑張ってた人からだんだん辞めていくそんな風にお知らせ見てました。

名無しのゲーマー 4553

>>4552
>もう新規開発あきらめて延命するか
もうだいぶん前からそういう状態じゃないかな

名無しのゲーマー 4552

よくみるとイベントの最新告知や戦場って書いてありますね。イベントとかみんなもういいからいい加減新マップやストーリーまっているのになんかずれてますね。イベントなんて何回前回の焼き増しした?新イベントもなんか集めて交換だけでしょ?って予想できるのに。報酬もショボい。報酬もスライムだからイベント盛り上がらない。三年間雪の景色と荒れ地じゃぁ流石に呆れますよ。もう新規開発あきらめて延命するかサーバー1つにして維持費節約それを貯めて開発費にあてるかしかないきがします。

名無しのゲーマー 4551

結果報告だけならPCスマホと同時開催でも先行開催でも良い訳だし、PCスマホも1戦しかしなくなったんだから、全体的に開戦時間見直せばいいのにね

名無しのゲーマー 4550

多分結果だけだけ放送ですよ。なんにせよプレステサーバーを犠牲にするんだからそれこそ新情報なりを出さなきゃ。プレステサーバーにも遊んでいるユーザーいるんだから。あのお知らせ見たらプレステサーバーの人は少ないからもう放送されないのかぁって思うし。なんで少ないかはユーザーのせいじゃない。MMOは面白ければ人は増える。ビモチャンも面白ければ人はくる。でも結果ゲームに人はいないビモチャンも視聴人数少ないつまんないからだよ。もっと新着情報なりだせばいいのにやることは一緒だからですね

名無しのゲーマー 4549

放送がないと他軍団の動きとかわからないから状況よくわからないまま終わってモヤモヤしそうだなぁ(;´д`)

名無しのゲーマー 4548

月1のイベントすら参加できなくなるプレステサーバーかわいそう。現に引退する人少なからずでるでしょ。世界に発信したいならプレステは絶対盛り上げるべきだった。

名無しのゲーマー 4547

>>4546
時間限られてますからね。プレステサーバーが攻城戦している間にスマホPC版は戦場で遊んで終わったら勝ち組発表って体裁が欲しいのでは?その日しか公式生放送しておかないとまたゲスト代やらスタッフ代を開発費から出さなきゃいけない。だから放送はしないけど同じ日にやった方がETERNALとしては楽なんだと思いますよ

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ユーザーレビュー

ETERNAL(エターナル)をプレイしたユーザーのレビュー。

  • 盆暮れに増殖するクラゲ

    AWSに出鼻をくじかれたMMORPG

    そもそもAWSが何なのかなど問題の本質が理解できていないユーザーに各所で悪評をばらまかれているが、戦術システムによるオート時の細かい動きの調整が可能、職業ごとに3タイプのスタイルが切り替えられマルチのマッチングに影響する、など今年リリースしたMMORPGの一歩先を行くシステムを搭載しており、プレイする価値は十分にある。

    相変わらずサーバーエラーは多いものの、課金要素もMMORPGにしては「比較的」良心的な方なので他のMMOに飽きているならやってみてもいいかもしれない。

    気になる点としては、マップの案内が貧弱、デフォルトでカメラが寄りすぎているので逐一操作が必要などがあるが、UIは全体的に良くできている。

    総じて他の凡百のMMOのいいとこどりをして改良した作りである。逆に言えば、既存のMMORPGに飽き、革新的なシステムを求めているならやめておいたほうがいいとも言える。

  • サイコ

    特に悪いといったところはないので今後に期待します

  • 心戒

    スペックはiPhone7の人の感想。

    重い。ひたすら重い。全ての動作環境に関わるものを全て最低にしたのに動きがカックカク。

    オープニングはめっちゃ綺麗。最新作のFFを見てるかのようだった。しかし作りが雑。
    具体的には、主人公がムービー中の敵を一刀のもと切り捨てるシーンがあるが何度見ても敵に当たってないのに敵が倒れる。ショック死かな?
    あまりアクション的な動きがない。動画は綺麗っちゃ綺麗だがそれだけ。

    戦闘についても詳しく語りたいが何しろクソスペックスマホなものなので、あくまで私個人の意見として受け止めてもらいたい。
    まず選べる職業は3種類、大雑把に言って「戦士」「魔法使い」「僧侶」。私は「戦士」を選択した。
    理由はアクティブな戦闘が好きなので。
    だが、私の想像した戦闘とは違い回避して側面から大打撃を喰らわせたり、防御して被ダメを抑えたりできるかと思いきや。
    回避は連続使用不可でクールタイムが10秒ある。そしてヒットアンドアウェイ的な戦闘は不可。一度敵と交戦状態に入ると敵に認識されているうちは逃げても逃げても相手の攻撃が見当違いな方向を向いていたとしてもこちらに当たる。なんぞこれ。
    こんなシステムなら5年前とかでも普通に存在してる。
    もっと言えば俺の知ってるゲームで12年前のゲームがこのシステム採用してた。(エ○メンタルナ○ツ)

    フィールドでは常に他のプレイヤーが表示されているのでMMORPGをプレイしてる感じがして良い。ただ、そのせいだろうかクッソ重い。

    キャラクター作成が1番楽しいかもしれない。
    あくまで人間族のアバターしかないがその代わりに顔、髪型、耳、瞳孔、肌カタログが豊富で結構自由にカスタマイズできる。
    だが、なぜか相棒の妖精のカスタマイズはないので3種類の中からしか選べないのはちょっとマイナス点。


    総合評価

    新しくリリースされたゲーム、ということで注目している人にはちょっとだけおすすめする。似たようなMMORPGにもう夢中だよ、ってなってる人にはおすすめしない。
    全ての動作環境を最低にしたにもかかわらずカックカクのゲームでストレスを溜めるよりかは既存のぬるぬる動くゲームを遊んだ方が何倍も良い。
    私は序盤も序盤の方で挫けたので上に並べて以外の良い点悪い点は知らないが、この調子だと解放されるシステムに期待が持てるかどうか聞かれると首を傾げざるを得ない。
    まぁ、あくまでiPhone7のクソスペック野郎の言うことなので全部鵜呑みにはしないようにお願いする。

    なんで黒い砂漠モバイルはあんなに綺麗なグラフィックで画質も落とさずにぬるぬる動いたのに後に生まれたエターナルはカックカクなんだろな?
    あ、そうか、技術の差k(((殴

ETERNAL(エターナル)の情報

会社 ASOBIMO
ジャンル オンラインRPG
ゲーム
システム
MMO/MORPG
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Android:2020年12月15日
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