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2020年12月15日 リリース済
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掲示板

最終更新 :2024年5月3日 20:46

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名無しのゲーマー 4608

ps版で初回の攻城戦から出てる軍団は,もういないのですか?

名無しのゲーマー 4607

質問なんですけど、今回の臨時メンテナンス、お詫びとして全アカウント宛てにホワイトストーンをお送りしますって公式に書いてるけど、皆さんもらいましたか?メールで届くのですか?

名無しのゲーマー 4606

>>4605
出てる軍団見る限りプレステサーバーってそれ以前にやる気ないでしょwあったら前回のようにはならんだろうし
プレステサーバーはバグの影響が如実に出てるからみんなやる気が失せてるのでは?

名無しのゲーマー 4605

>>4604
だからあまのさんと繋がりあったんですね!でもMMOの経験値低そう。まずはアソビモのMMOの部署で下積みしてから15億のETERNALのプロデューサー受ければ良かったのに。3年間見てると明らかに経験値不足。その結果が今の現状。一年延期そして何回ものβテストしたにも関わらず本番でのバグの数々。プロデューサーらしからぬ言動。せっかくプレステサーバー作ったのに次回の月1イベントはスマホPC版に特化するため放送しません。その代わり戦場や新イベント情報発信します。プレステサーバーの参加者のやる気無くして何を考えてるんだか(笑)

名無しのゲーマー 4604

確かFF14でグラ部門の責任者しててヘッドハントでアソビモに来たみたいな事聞いたことあるな

名無しのゲーマー 4603

>>4601
やっぱりFFってタイトルで凄い人がきてくれたってプロデューサーにしたのかな。三年後今やETERNALは売上ほとんどたってない。15億ほとんど広告料に使ってゲームはみんなが課金してくれるからそれを元にって考えてたんだろうね。実際問題廃課金者もういないよ。いるのは微課金者位。生放送も月2回まで落ちて最初は毎週してたのにお金ないと放送もできない負の連鎖。今さら課金しようにも今のETERNALの何処に課金するとこないし。唯一の武器強化課金も確率のバグでほんとに課金したら強くなるって疑われてる状態じゃあ誰も課金怖くてできないよ。そのために公式生放送に経緯説明するならわかるけどそれすらしない。なんかなぁって感じですね。

名無しのゲーマー 4602

>>4599
返事くるんだ?手打ちなんかな?

名無しのゲーマー 4601

>>4600
ff14に関わってたはず。途中でエターナルに来たわけだけど

名無しのゲーマー 4600

>>4599
スマホの時と一緒ですね(笑)スマホの端末をかえてくださいでしたよ(笑)ETERNALの運営さんは多分ほかの部署でMMOとかにそこまで関係してない人が運営しているんだと思います。一年延期した時にかなりのETERNALのスタッフがやめたってなんかインタビューに答えてましたし。プロデューサーもコンシューマー系の経験ならある。FF8やキングダムハーツに携わってMMOは未経験でゲームは作ったことある信用から15億で作ってくださいだったんだと予想しています。なのでゲームは悪くない悪いのは回線やAWSとか全世界に発信しちゃったんだと思います(笑)

名無しのゲーマー 4599

>>4598
ps5プレイヤーです。運営に通信障害が酷くフィールドボスの報酬が取れない時があるので改善して下さいと送信したのですが、他に報告が無いので貴方の通信環境が良くないと返信きました。有線で光なのですがこれ以上どうすれば良いの(笑)

名無しのゲーマー 4598

不思議。ブレステサーバーがなにもしてないのに再接続のあらし。アップデートする度にひどくなる。スマホPC版より人は少ないのに落ちやすい。中途半端にしないでしっかりプレステ版も運営して欲しいものだな。課金している人も中にはいるんだから。

名無しのゲーマー 4597

モブを倒すPVEを中心とするゲームならエフェクト全部消すはわかる。けどPVEとPVPが両方あるゲームで両方のエフェクト消すのは正直意味がない。自分のスキルエフェクトだけ消すのはわかる相手のエフェクトまで消されたらただダメくらうだけ。ユーザー側で考えたら絶対に相手のスキルエフェクトon/off機能の方が良かった。

名無しのゲーマー 4596

スマホゲーマーってそんな感じなのな
PCゲーマーは水準に達して無い環境しか構築できない人は最低画質でエフェクト切って、仕方なくゲームするのが普通で
それが嫌なら金かけてPCグレードupしてねって文化
コンシューマの場合は環境が全員同じだから、そのゲーム機で動かない場合は批判も出るのは分かる、サイバーパンクみたいにね。
でもスマホは人それぞれ持ってるゲーミングスマホのグレードが違う。最低環境用の設定用意されただけとは思わないのかな?

名無しのゲーマー 4595

今簡素化なるものができたらしいけど簡素化にする処理が今のグラフィックを更に簡素化にするから逆におもくなる。それって実際自分達の端末でやったらわかるはずなのに簡素化=処理軽いって見切り発車したのがまるわかり。エフェクト消すもそう。自分のエフェクト消えたら軽くはなるよ。ただ相手のエフェクトまで消えるから攻撃なにあたってるかわからないし。それって自分達がプレイしてこれなら大丈夫って確認しているのかな。ただ消しましたただグラフィック落としましたで意味ないことしている気がする。

名無しのゲーマー 4594

>>4593
マップはあるかも知れませんよ。
後はNPC配置 モブの配置 クエスト配置等
その上でもしかすると何処かのマップを削らないと導入出来ない可能性もある
雪国の時もそうでしたね。雪や砂嵐等結構きついらしいとの話も聞いたこともありましたね
詳しい事は分かりませんが何かを削らない限りサーバー増設とか必要なのではないですか?

名無しのゲーマー 4593

>>4589
確か三年前のインタビューか何かで雪国 砂漠マップできてます後は実装するだけって言ってましたね。できてるなら実装すれば良いのに見栄張ったのかな(笑)ほかにも城とか桜がまいちる和風のマップとか言っていたのに。売上ないとそれすら実装できない。一番お金かけて作ったタイトルなのに今じゃ一番売上たたないタイトルになってしまうなんて。これがアマゾンとかと提携してアマゾンゲームにラインナップされたらまだ売上上がりそうな気もするが最初にうちは悪くない悪いのはアマゾンサービスだってXで全世界に発信しちゃうのもよくなかった。

名無しのゲーマー 4592

まぁ公式生放送が月1で大規模GVGで1回のゲストと放送代ある分まだ開発費余裕ありそうなのが救いかな。これが攻城戦だけになったらいよいよ危ない。開発費の底がみえたか売上最低ライン到達したかの二択だな

名無しのゲーマー 4591

>>4590
恐らく既存のユーザー1人当たり毎月10万〜20万くらい課金しないと無理そう
使いまわしとは言えイベントしてくれてサービス維持してくれてるだけで誠意は感じられるレベル

名無しのゲーマー 4590

>>4585
まぁこれなんよな。潜在的な未来売り上げも期待できないんだよな人口少ないし
一人頭から出せる売り上げは限界あるからね

名無しのゲーマー 4589

>>4588
普通はそう思うんじないかな
だから限られた現状で遊べるだけ遊べば良い
嫌なら他にも沢山ゲームはある
エターナルに何かを求めるなら投資するしかない。売上上がって予算が増えるでもしない限り金が無いとエターナルの運営側も何も出来ないよ。
予算がないから最近しょうもないバグが出てきてるんだと思う、結局は人件費すら削られているんだろう。確認作業をする人数すら足りないんだろうし。そんな状況で新しいマップやジョブが追加されるとも思えないし、仮にあったとしても少数で他の作業をしつつ少しづつ作業を勧めてるだろうから相当な時間はかかるだろうな?と思う

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ユーザーレビュー

ETERNAL(エターナル)をプレイしたユーザーのレビュー。

  • 盆暮れに増殖するクラゲ

    AWSに出鼻をくじかれたMMORPG

    そもそもAWSが何なのかなど問題の本質が理解できていないユーザーに各所で悪評をばらまかれているが、戦術システムによるオート時の細かい動きの調整が可能、職業ごとに3タイプのスタイルが切り替えられマルチのマッチングに影響する、など今年リリースしたMMORPGの一歩先を行くシステムを搭載しており、プレイする価値は十分にある。

    相変わらずサーバーエラーは多いものの、課金要素もMMORPGにしては「比較的」良心的な方なので他のMMOに飽きているならやってみてもいいかもしれない。

    気になる点としては、マップの案内が貧弱、デフォルトでカメラが寄りすぎているので逐一操作が必要などがあるが、UIは全体的に良くできている。

    総じて他の凡百のMMOのいいとこどりをして改良した作りである。逆に言えば、既存のMMORPGに飽き、革新的なシステムを求めているならやめておいたほうがいいとも言える。

  • サイコ

    特に悪いといったところはないので今後に期待します

  • 心戒

    スペックはiPhone7の人の感想。

    重い。ひたすら重い。全ての動作環境に関わるものを全て最低にしたのに動きがカックカク。

    オープニングはめっちゃ綺麗。最新作のFFを見てるかのようだった。しかし作りが雑。
    具体的には、主人公がムービー中の敵を一刀のもと切り捨てるシーンがあるが何度見ても敵に当たってないのに敵が倒れる。ショック死かな?
    あまりアクション的な動きがない。動画は綺麗っちゃ綺麗だがそれだけ。

    戦闘についても詳しく語りたいが何しろクソスペックスマホなものなので、あくまで私個人の意見として受け止めてもらいたい。
    まず選べる職業は3種類、大雑把に言って「戦士」「魔法使い」「僧侶」。私は「戦士」を選択した。
    理由はアクティブな戦闘が好きなので。
    だが、私の想像した戦闘とは違い回避して側面から大打撃を喰らわせたり、防御して被ダメを抑えたりできるかと思いきや。
    回避は連続使用不可でクールタイムが10秒ある。そしてヒットアンドアウェイ的な戦闘は不可。一度敵と交戦状態に入ると敵に認識されているうちは逃げても逃げても相手の攻撃が見当違いな方向を向いていたとしてもこちらに当たる。なんぞこれ。
    こんなシステムなら5年前とかでも普通に存在してる。
    もっと言えば俺の知ってるゲームで12年前のゲームがこのシステム採用してた。(エ○メンタルナ○ツ)

    フィールドでは常に他のプレイヤーが表示されているのでMMORPGをプレイしてる感じがして良い。ただ、そのせいだろうかクッソ重い。

    キャラクター作成が1番楽しいかもしれない。
    あくまで人間族のアバターしかないがその代わりに顔、髪型、耳、瞳孔、肌カタログが豊富で結構自由にカスタマイズできる。
    だが、なぜか相棒の妖精のカスタマイズはないので3種類の中からしか選べないのはちょっとマイナス点。


    総合評価

    新しくリリースされたゲーム、ということで注目している人にはちょっとだけおすすめする。似たようなMMORPGにもう夢中だよ、ってなってる人にはおすすめしない。
    全ての動作環境を最低にしたにもかかわらずカックカクのゲームでストレスを溜めるよりかは既存のぬるぬる動くゲームを遊んだ方が何倍も良い。
    私は序盤も序盤の方で挫けたので上に並べて以外の良い点悪い点は知らないが、この調子だと解放されるシステムに期待が持てるかどうか聞かれると首を傾げざるを得ない。
    まぁ、あくまでiPhone7のクソスペック野郎の言うことなので全部鵜呑みにはしないようにお願いする。

    なんで黒い砂漠モバイルはあんなに綺麗なグラフィックで画質も落とさずにぬるぬる動いたのに後に生まれたエターナルはカックカクなんだろな?
    あ、そうか、技術の差k(((殴

ETERNAL(エターナル)の情報

会社 ASOBIMO
ジャンル オンラインRPG
ゲーム
システム
MMO/MORPG
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