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2020年12月15日 リリース済
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掲示板

最終更新 :2024年10月20日 12:27

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名無しのゲーマー 2353

>>2352
そうだね、バランス取るのって難しい事なのは分かるんだが何もかもが極端すぎるんだよね。

名無しのゲーマー 2352

今のpcのバランスって、遠隔防御と武器防御と攻撃熟練を全部上げれるウォリが頭抜けてて
ガンナーは要求される装備がウォリに比べて楽(最悪武器さえ強いなら何とかなる)
メイジが一番割を引いてるよなって思う

ガンナーのせいで遠隔防御を盛るようになっちゃたからね

名無しのゲーマー 2351

PC版では勝ち負けをプレイヤーに文句を言うより運営に対する文句が多い(バランスとかね)
PS版には勝ったチームに文句を言う人が多い(見せ方を考えろ、手を抜け等)
これを考えるとPS版には攻城戦はいらんだろうな。

名無しのゲーマー 2350

>>2348
ワイワイ楽しんでるの一部だぞ

名無しのゲーマー 2349

つーか、攻城戦もういらんくねw

名無しのゲーマー 2348

なんか必死なんだな
ps版なんて50人集まらないんだし居ないよりいた方がいいじゃん
ワイワイやればよくね?ゲームやぞ

50人の枠が埋まるんなら質を追求すれば?って話にはなるだろうが

名無しのゲーマー 2347

>>2346
せめて毎日ログインしてアークロア交換するだけでもしてればなぁ、1時間もかからんし
それすら手間なら戻って来るとか考えないで他の事した方が良いんじゃないかな?
対して何も出来ずにやられるんじゃ尚更本人もつまらないでしょう?すっぱり忘れて他のゲームしてたほうが精神的にもいいとは思うね

名無しのゲーマー 2346

攻城戦の時だけ帰って来られてもな。大半が足手まといだし。装備更新、装備強化、レベルそのまま。そりゃ人数いても攻撃側がなかなか勝てないよ。ほんと極少数でしょ、役にたつのは。攻城戦の動画見たらわかるけど、ポンポンやられていって何の役にもたってないじゃん。無駄に毎日やってるやつらは少しづつとはいえ常に強化されていってるからな。役にたつのは出戻りでも馬鹿みたいに課金してる人くらいだろう。無課金や微課金は一度離れてしまうと追いつくのが至難の業だからな

名無しのゲーマー 2345

>>2342
そだな、攻城戦の時は戻ってくるかな
大した付き合いあるわけじゃないけど、こんなご時世だしせめてゲーム出来るくらいには平和で元気でいて欲しいと思うんだわ

名無しのゲーマー 2344

そこはケチったらダメなところだから別に。
自社MCの腕が凄かったら別だが自社で抱えるよりアウトソーシングしたほうが安い時もあるし

名無しのゲーマー 2343

公式生放送に案件配信者を月1でMCとして出してる時点でETERNALの運営やプロデューサーは終わってる。自社のMC使えば人件費が抑えられるのに。アンバサダーもそう。今の売り上げでランニングコストすら下手したら稼げてない状態でゲームをよくしようにお金を使わないでいいゲームが作れる訳がない。アソビモのお荷物タイトルなんだから早く風呂敷たたんで撤退してほしい

名無しのゲーマー 2342

>>2341
攻城戦の時に戻ってくると思う。その時だけだろうけど
他にやることないからね
エタの開発はコンテンツを雑に消費させるから
やることスグなくなるんだよな

名無しのゲーマー 2341

最近ログインしてるフレ減ってきた
しょうがないけど寂しいわ
みんな元気にしてるんかな

名無しのゲーマー 2340

それと、生産が死んでいるが次回に追加される装備はウォリ装備が非常に優秀で
要求生産LVもLV50と低くその点は期待
だが他の用途でもエッセンM1の需要が極端に多いのでOP厳選生産は難しそうだなぁ

ブレイクバットも弱体されるし、武器防御や遠隔防御を上げながら、次回追加装備で攻撃熟練まで両立出来るウォリさんは楽しいだろうな

名無しのゲーマー 2339

pcのPVEの現状を見るに、ps版は最低でもあと3か月はPVEはヌルヌルゲーが続くだろう
思えばEX導入される前のイベダンくらいが一番楽しかった

EX自体は鍛えた装備が無駄にならなくて良いのだが
一気に強くなったプレイヤーにPVEの難易度が追い付いてない
かつ、パラやウォリの装備を全職が付けれるので火力職はカチカチマンになってしまっている
これを基準にPVEの難易度を調整すると敵の火力の調整は難しいだろうしな

つまりキャラを強くするモチベ(またそれを生かせる場)は向こう3か月くらい訪れないなぁ

名無しのゲーマー 2338

>>2336
PS版も変わった?メンテ後ダンジョン行ったけど、宝箱は相変わらず空き瓶ばっかのゴミ箱だし、ボスも小銭泥ばっかで特に変わった感じなかったよ

名無しのゲーマー 2337

>>2336
変わってない

名無しのゲーマー 2336

ドロップ率かわりましたね
少しは、ダンジョンに人が増えた

名無しのゲーマー 2335

PS版 赤や緑のドリルって出ないのかな?
FBから、落とすと聞いたのですが?
どなたか、わかりませんか?

名無しのゲーマー 2334

>>2332
わかった!ありがとー!!!!

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ユーザーレビュー

ETERNAL(エターナル)をプレイしたユーザーのレビュー。

  • 盆暮れに増殖するクラゲ

    AWSに出鼻をくじかれたMMORPG

    そもそもAWSが何なのかなど問題の本質が理解できていないユーザーに各所で悪評をばらまかれているが、戦術システムによるオート時の細かい動きの調整が可能、職業ごとに3タイプのスタイルが切り替えられマルチのマッチングに影響する、など今年リリースしたMMORPGの一歩先を行くシステムを搭載しており、プレイする価値は十分にある。

    相変わらずサーバーエラーは多いものの、課金要素もMMORPGにしては「比較的」良心的な方なので他のMMOに飽きているならやってみてもいいかもしれない。

    気になる点としては、マップの案内が貧弱、デフォルトでカメラが寄りすぎているので逐一操作が必要などがあるが、UIは全体的に良くできている。

    総じて他の凡百のMMOのいいとこどりをして改良した作りである。逆に言えば、既存のMMORPGに飽き、革新的なシステムを求めているならやめておいたほうがいいとも言える。

  • サイコ

    特に悪いといったところはないので今後に期待します

  • 心戒

    スペックはiPhone7の人の感想。

    重い。ひたすら重い。全ての動作環境に関わるものを全て最低にしたのに動きがカックカク。

    オープニングはめっちゃ綺麗。最新作のFFを見てるかのようだった。しかし作りが雑。
    具体的には、主人公がムービー中の敵を一刀のもと切り捨てるシーンがあるが何度見ても敵に当たってないのに敵が倒れる。ショック死かな?
    あまりアクション的な動きがない。動画は綺麗っちゃ綺麗だがそれだけ。

    戦闘についても詳しく語りたいが何しろクソスペックスマホなものなので、あくまで私個人の意見として受け止めてもらいたい。
    まず選べる職業は3種類、大雑把に言って「戦士」「魔法使い」「僧侶」。私は「戦士」を選択した。
    理由はアクティブな戦闘が好きなので。
    だが、私の想像した戦闘とは違い回避して側面から大打撃を喰らわせたり、防御して被ダメを抑えたりできるかと思いきや。
    回避は連続使用不可でクールタイムが10秒ある。そしてヒットアンドアウェイ的な戦闘は不可。一度敵と交戦状態に入ると敵に認識されているうちは逃げても逃げても相手の攻撃が見当違いな方向を向いていたとしてもこちらに当たる。なんぞこれ。
    こんなシステムなら5年前とかでも普通に存在してる。
    もっと言えば俺の知ってるゲームで12年前のゲームがこのシステム採用してた。(エ○メンタルナ○ツ)

    フィールドでは常に他のプレイヤーが表示されているのでMMORPGをプレイしてる感じがして良い。ただ、そのせいだろうかクッソ重い。

    キャラクター作成が1番楽しいかもしれない。
    あくまで人間族のアバターしかないがその代わりに顔、髪型、耳、瞳孔、肌カタログが豊富で結構自由にカスタマイズできる。
    だが、なぜか相棒の妖精のカスタマイズはないので3種類の中からしか選べないのはちょっとマイナス点。


    総合評価

    新しくリリースされたゲーム、ということで注目している人にはちょっとだけおすすめする。似たようなMMORPGにもう夢中だよ、ってなってる人にはおすすめしない。
    全ての動作環境を最低にしたにもかかわらずカックカクのゲームでストレスを溜めるよりかは既存のぬるぬる動くゲームを遊んだ方が何倍も良い。
    私は序盤も序盤の方で挫けたので上に並べて以外の良い点悪い点は知らないが、この調子だと解放されるシステムに期待が持てるかどうか聞かれると首を傾げざるを得ない。
    まぁ、あくまでiPhone7のクソスペック野郎の言うことなので全部鵜呑みにはしないようにお願いする。

    なんで黒い砂漠モバイルはあんなに綺麗なグラフィックで画質も落とさずにぬるぬる動いたのに後に生まれたエターナルはカックカクなんだろな?
    あ、そうか、技術の差k(((殴

ETERNAL(エターナル)の情報

会社 ASOBIMO
ジャンル オンラインRPG
ゲーム
システム
MMO/MORPG
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リリース
iPhone:2020年12月15日
Android:2020年12月15日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
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