このサイトは一部広告を含みます
感想・雑談掲示板
アプリ
2020年12月15日 リリース済
2020年12月15日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

掲示板

最終更新 :2024年10月20日 12:27

ETERNAL(エターナル)に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

※禁止事項に反する書き込みは見つけ次第、削除致します。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
最新を表示する
名無しのゲーマー 2373

今回の攻城戦で燃え尽きたー。負けはしたけど楽しかったね。レジェンド武器は取れそうにないし武器の差的に次からは楽しめないだろうからそろそろ他のゲームに行きますわ。今までみんなありがとうね。楽しかったよ

名無しのゲーマー 2372

>>2371
クリアできるのかー。。かっけーな
俺ヘタレだから育てたキャラと別れるの名残惜しくなっちゃって無理なんだわ( ;∀;)
エターナルは、やっと操作もなれて、ちっとだけど強くもなってきて楽しくなってきたとこだから、まだやりたいなぁ。。

名無しのゲーマー 2371

>>2369
一応クリアは出来るw 
でもクリア近くなるとすっごい適当になるねw
もう育てるのは辞めてストーリの最後みるか・・・って感じになる

名無しのゲーマー 2370

>>2369
2段階くらい先があるなら気にせず(その手前までは楽しくできるよw)
エターナルで言うと、近づくことも難しかったキンゴレとかハードダンジョンは俺にはきつすぎた。って頃は
キャラ強化した先にさらに先があるのが分かってたから、もっと強化したいって思えてた

でもPCみても環境変わってないし、後追いしてるps版はさらに当分このままって分かってるから

たぶんコンテンツの追加速度に追い付いてしまったってのと
装備がソロで取れる(しかも現時点で最高装備)からじゃないかな?って思ってる

名無しのゲーマー 2369

>>2367
気持ちわかるぅー虚無感よね
でもさ、それ言ったら育てる系のゲーム全般できなくなっちゃうのよね(´;ω;`)
だって、いつか必ず終わり、というか天井がくるじゃない。。もしやRPGとかクリアできない人?
ちなみに俺はクリアできない人w

名無しのゲーマー 2368

>>2367
なんか最後の文がおかしかったので訂正

オフゲでクリアした後もしばりプレイでやり込みする人とかはタイムアタックしたりソロしたり「が楽しいと思える人は」そういうのするのかもね

名無しのゲーマー 2367

オフゲRPGでボス倒した後みたいな気分
もしくはボス前で、これ以上育ててももうボスだけだもんなぁ~に近い気持ち
ザンバルドはそれ用装備を揃える感じだから、強くなるというベクトルより、アイテム取るためだけにビルドするイメージを持ってる
なので取った後、同じような虚無が待ってるのがもう分かってる。レジェ取った後で出す場所無いのがもう分かってるから。

オフゲでクリアした後もしばりプレイでやり込みする人とかはタイムアタックしたりソロしたりそういうのするのかもね

名無しのゲーマー 2366

>>2364
ザンバルドソロがあるぞ
ってもう済みだったらスマソ

名無しのゲーマー 2365

>>2364
確かに、その感覚だよねぇ

名無しのゲーマー 2364

装備も揃って強くはなったが
じゃぁその強い装備で何するの?活かせる場所が無くない?って事に気が付いてしまった
なんかサービス終了前のMMOをしてる気分だわ
PVP好き勢は楽しめてるんかね?

名無しのゲーマー 2363

>>2361
装備品とジェムの泥アップを別々にする案いいな
その時々で狙いを絞れるの良い
そうすりゃモチベ途切れずできるんじゃね
今回のアップイベ中、装備品はそれなりに出た気がするけどジェムに関しては全くアップしてる実感なかったんだが、ジェムいっぱいゲトしたってやついるんかな。いたらおせーて

名無しのゲーマー 2362

>>2360
それなりに黒字経営の会社であっても、全ての部署が全部黒字なんてところはあんまりないだろうからね。だけど課金するプレイヤーがほぼいなくなれば流石にサービス終了するんじゃないかな?PS版はアレだけどPC版の方はまだましなんでしょう?

名無しのゲーマー 2361

ドロップアップ終わったね
またダンジョン行かない日々になるなぁ
普段からドロップアップいらないから、もう少しドロップ率高ければな
というより防具ドロップアップと武器ドロップアップとジェムドロップアップだけにしてほしいかな?それぞれ別の週に。

名無しのゲーマー 2360

>>2359
会社とはそうやって運営しています。

名無しのゲーマー 2359

今やアソビモのお荷物タイトルに課金なんかできない。なんでこうなったか。運営とプロデューサーは少し考えて欲しい。課金したくなるコンテンツはないじゃぁ維持費すら稼げているのかな?アソビモ全体の収益から運営しているならほかのタイトルの課金者に迷惑だからETERNALさしゅうしてくれと思う

名無しのゲーマー 2358

>>2357
みんながそれなりにリアルマネー落とすなら色々やってくれるようになるよ

名無しのゲーマー 2357

泥アップいいわー金は減るけど
普段もこんくらい落としてくれたらもうちっとやる気でるよ運営w

名無しのゲーマー 2356

今日はメンテだけだったのか、何かの仕込みはしてそうだが。

名無しのゲーマー 2355

>>2354
大体はそうかもねー、ただ意図的にやってるわけではなく、結果的にそうなってるだけだとは思うけど。
どのみちプレイヤーは自分のお気に入りのジョブが強くないと文句言うからね。装備も含めてレベル上げにそんなに時間からんならその時その時で強いジョブをやれよ?とは思うけど、ETERNALだとそういうわけにもいかんのがなぁ
まず装備はほぼ自力で取らないといけない、作るにも生産レベル上げるのが時間かかりすぎな上に強めの制作制限がある、戦闘レベル上げも後半は鬼畜。58になってから全然上がる気がしなくなったよ。いつかは上がるんだろうけどさ

名無しのゲーマー 2354

そんなバランス取った運営をするゲーム見たことないな
他ゲーでも普通は強ジョブを順繰り交代させる感じでやる所が殆どじゃないかなぁ

使い方

みなさまに楽しくご利用していただける様に禁止事項を厳守の上ご利用をお願い致します。

禁止事項

  • 掲示板の趣旨と関係ない書き込み
  • 誹謗・中傷含む書き込み
  • 他サイトやアプリの宣伝
  • 売買目的の書き込み
  • 招待URLの書き込み
  • 詳しくは掲示板の投稿制限基準をご確認ください。

以上に該当する書き込みを見つけた場合、『通報』ボタンを押してください。

ユーザーレビュー

ETERNAL(エターナル)をプレイしたユーザーのレビュー。

  • 盆暮れに増殖するクラゲ

    AWSに出鼻をくじかれたMMORPG

    そもそもAWSが何なのかなど問題の本質が理解できていないユーザーに各所で悪評をばらまかれているが、戦術システムによるオート時の細かい動きの調整が可能、職業ごとに3タイプのスタイルが切り替えられマルチのマッチングに影響する、など今年リリースしたMMORPGの一歩先を行くシステムを搭載しており、プレイする価値は十分にある。

    相変わらずサーバーエラーは多いものの、課金要素もMMORPGにしては「比較的」良心的な方なので他のMMOに飽きているならやってみてもいいかもしれない。

    気になる点としては、マップの案内が貧弱、デフォルトでカメラが寄りすぎているので逐一操作が必要などがあるが、UIは全体的に良くできている。

    総じて他の凡百のMMOのいいとこどりをして改良した作りである。逆に言えば、既存のMMORPGに飽き、革新的なシステムを求めているならやめておいたほうがいいとも言える。

  • サイコ

    特に悪いといったところはないので今後に期待します

  • 心戒

    スペックはiPhone7の人の感想。

    重い。ひたすら重い。全ての動作環境に関わるものを全て最低にしたのに動きがカックカク。

    オープニングはめっちゃ綺麗。最新作のFFを見てるかのようだった。しかし作りが雑。
    具体的には、主人公がムービー中の敵を一刀のもと切り捨てるシーンがあるが何度見ても敵に当たってないのに敵が倒れる。ショック死かな?
    あまりアクション的な動きがない。動画は綺麗っちゃ綺麗だがそれだけ。

    戦闘についても詳しく語りたいが何しろクソスペックスマホなものなので、あくまで私個人の意見として受け止めてもらいたい。
    まず選べる職業は3種類、大雑把に言って「戦士」「魔法使い」「僧侶」。私は「戦士」を選択した。
    理由はアクティブな戦闘が好きなので。
    だが、私の想像した戦闘とは違い回避して側面から大打撃を喰らわせたり、防御して被ダメを抑えたりできるかと思いきや。
    回避は連続使用不可でクールタイムが10秒ある。そしてヒットアンドアウェイ的な戦闘は不可。一度敵と交戦状態に入ると敵に認識されているうちは逃げても逃げても相手の攻撃が見当違いな方向を向いていたとしてもこちらに当たる。なんぞこれ。
    こんなシステムなら5年前とかでも普通に存在してる。
    もっと言えば俺の知ってるゲームで12年前のゲームがこのシステム採用してた。(エ○メンタルナ○ツ)

    フィールドでは常に他のプレイヤーが表示されているのでMMORPGをプレイしてる感じがして良い。ただ、そのせいだろうかクッソ重い。

    キャラクター作成が1番楽しいかもしれない。
    あくまで人間族のアバターしかないがその代わりに顔、髪型、耳、瞳孔、肌カタログが豊富で結構自由にカスタマイズできる。
    だが、なぜか相棒の妖精のカスタマイズはないので3種類の中からしか選べないのはちょっとマイナス点。


    総合評価

    新しくリリースされたゲーム、ということで注目している人にはちょっとだけおすすめする。似たようなMMORPGにもう夢中だよ、ってなってる人にはおすすめしない。
    全ての動作環境を最低にしたにもかかわらずカックカクのゲームでストレスを溜めるよりかは既存のぬるぬる動くゲームを遊んだ方が何倍も良い。
    私は序盤も序盤の方で挫けたので上に並べて以外の良い点悪い点は知らないが、この調子だと解放されるシステムに期待が持てるかどうか聞かれると首を傾げざるを得ない。
    まぁ、あくまでiPhone7のクソスペック野郎の言うことなので全部鵜呑みにはしないようにお願いする。

    なんで黒い砂漠モバイルはあんなに綺麗なグラフィックで画質も落とさずにぬるぬる動いたのに後に生まれたエターナルはカックカクなんだろな?
    あ、そうか、技術の差k(((殴

ETERNAL(エターナル)の情報

会社 ASOBIMO
ジャンル オンラインRPG
ゲーム
システム
MMO/MORPG
タグ
リリース
iPhone:2020年12月15日
Android:2020年12月15日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

ゲーミングPC

最新ニュース

おすすめ記事一覧

×