今回の攻城戦で燃え尽きたー。負けはしたけど楽しかったね。レジェンド武器は取れそうにないし武器の差的に次からは楽しめないだろうからそろそろ他のゲームに行きますわ。今までみんなありがとうね。楽しかったよ
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今回の攻城戦で燃え尽きたー。負けはしたけど楽しかったね。レジェンド武器は取れそうにないし武器の差的に次からは楽しめないだろうからそろそろ他のゲームに行きますわ。今までみんなありがとうね。楽しかったよ
クリアできるのかー。。かっけーな
俺ヘタレだから育てたキャラと別れるの名残惜しくなっちゃって無理なんだわ( ;∀;)
エターナルは、やっと操作もなれて、ちっとだけど強くもなってきて楽しくなってきたとこだから、まだやりたいなぁ。。
2段階くらい先があるなら気にせず(その手前までは楽しくできるよw)
エターナルで言うと、近づくことも難しかったキンゴレとかハードダンジョンは俺にはきつすぎた。って頃は
キャラ強化した先にさらに先があるのが分かってたから、もっと強化したいって思えてた
でもPCみても環境変わってないし、後追いしてるps版はさらに当分このままって分かってるから
たぶんコンテンツの追加速度に追い付いてしまったってのと
装備がソロで取れる(しかも現時点で最高装備)からじゃないかな?って思ってる
気持ちわかるぅー虚無感よね
でもさ、それ言ったら育てる系のゲーム全般できなくなっちゃうのよね(´;ω;`)
だって、いつか必ず終わり、というか天井がくるじゃない。。もしやRPGとかクリアできない人?
ちなみに俺はクリアできない人w
なんか最後の文がおかしかったので訂正
オフゲでクリアした後もしばりプレイでやり込みする人とかはタイムアタックしたりソロしたり「が楽しいと思える人は」そういうのするのかもね
オフゲRPGでボス倒した後みたいな気分
もしくはボス前で、これ以上育ててももうボスだけだもんなぁ~に近い気持ち
ザンバルドはそれ用装備を揃える感じだから、強くなるというベクトルより、アイテム取るためだけにビルドするイメージを持ってる
なので取った後、同じような虚無が待ってるのがもう分かってる。レジェ取った後で出す場所無いのがもう分かってるから。
オフゲでクリアした後もしばりプレイでやり込みする人とかはタイムアタックしたりソロしたりそういうのするのかもね
装備も揃って強くはなったが
じゃぁその強い装備で何するの?活かせる場所が無くない?って事に気が付いてしまった
なんかサービス終了前のMMOをしてる気分だわ
PVP好き勢は楽しめてるんかね?
装備品とジェムの泥アップを別々にする案いいな
その時々で狙いを絞れるの良い
そうすりゃモチベ途切れずできるんじゃね
今回のアップイベ中、装備品はそれなりに出た気がするけどジェムに関しては全くアップしてる実感なかったんだが、ジェムいっぱいゲトしたってやついるんかな。いたらおせーて
それなりに黒字経営の会社であっても、全ての部署が全部黒字なんてところはあんまりないだろうからね。だけど課金するプレイヤーがほぼいなくなれば流石にサービス終了するんじゃないかな?PS版はアレだけどPC版の方はまだましなんでしょう?
ドロップアップ終わったね
またダンジョン行かない日々になるなぁ
普段からドロップアップいらないから、もう少しドロップ率高ければな
というより防具ドロップアップと武器ドロップアップとジェムドロップアップだけにしてほしいかな?それぞれ別の週に。
今やアソビモのお荷物タイトルに課金なんかできない。なんでこうなったか。運営とプロデューサーは少し考えて欲しい。課金したくなるコンテンツはないじゃぁ維持費すら稼げているのかな?アソビモ全体の収益から運営しているならほかのタイトルの課金者に迷惑だからETERNALさしゅうしてくれと思う
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ETERNAL(エターナル)をプレイしたユーザーのレビュー。
AWSに出鼻をくじかれたMMORPG
そもそもAWSが何なのかなど問題の本質が理解できていないユーザーに各所で悪評をばらまかれているが、戦術システムによるオート時の細かい動きの調整が可能、職業ごとに3タイプのスタイルが切り替えられマルチのマッチングに影響する、など今年リリースしたMMORPGの一歩先を行くシステムを搭載しており、プレイする価値は十分にある。
相変わらずサーバーエラーは多いものの、課金要素もMMORPGにしては「比較的」良心的な方なので他のMMOに飽きているならやってみてもいいかもしれない。
気になる点としては、マップの案内が貧弱、デフォルトでカメラが寄りすぎているので逐一操作が必要などがあるが、UIは全体的に良くできている。
総じて他の凡百のMMOのいいとこどりをして改良した作りである。逆に言えば、既存のMMORPGに飽き、革新的なシステムを求めているならやめておいたほうがいいとも言える。
特に悪いといったところはないので今後に期待します
スペックはiPhone7の人の感想。
重い。ひたすら重い。全ての動作環境に関わるものを全て最低にしたのに動きがカックカク。
オープニングはめっちゃ綺麗。最新作のFFを見てるかのようだった。しかし作りが雑。
具体的には、主人公がムービー中の敵を一刀のもと切り捨てるシーンがあるが何度見ても敵に当たってないのに敵が倒れる。ショック死かな?
あまりアクション的な動きがない。動画は綺麗っちゃ綺麗だがそれだけ。
戦闘についても詳しく語りたいが何しろクソスペックスマホなものなので、あくまで私個人の意見として受け止めてもらいたい。
まず選べる職業は3種類、大雑把に言って「戦士」「魔法使い」「僧侶」。私は「戦士」を選択した。
理由はアクティブな戦闘が好きなので。
だが、私の想像した戦闘とは違い回避して側面から大打撃を喰らわせたり、防御して被ダメを抑えたりできるかと思いきや。
回避は連続使用不可でクールタイムが10秒ある。そしてヒットアンドアウェイ的な戦闘は不可。一度敵と交戦状態に入ると敵に認識されているうちは逃げても逃げても相手の攻撃が見当違いな方向を向いていたとしてもこちらに当たる。なんぞこれ。
こんなシステムなら5年前とかでも普通に存在してる。
もっと言えば俺の知ってるゲームで12年前のゲームがこのシステム採用してた。(エ○メンタルナ○ツ)
フィールドでは常に他のプレイヤーが表示されているのでMMORPGをプレイしてる感じがして良い。ただ、そのせいだろうかクッソ重い。
キャラクター作成が1番楽しいかもしれない。
あくまで人間族のアバターしかないがその代わりに顔、髪型、耳、瞳孔、肌カタログが豊富で結構自由にカスタマイズできる。
だが、なぜか相棒の妖精のカスタマイズはないので3種類の中からしか選べないのはちょっとマイナス点。
総合評価
新しくリリースされたゲーム、ということで注目している人にはちょっとだけおすすめする。似たようなMMORPGにもう夢中だよ、ってなってる人にはおすすめしない。
全ての動作環境を最低にしたにもかかわらずカックカクのゲームでストレスを溜めるよりかは既存のぬるぬる動くゲームを遊んだ方が何倍も良い。
私は序盤も序盤の方で挫けたので上に並べて以外の良い点悪い点は知らないが、この調子だと解放されるシステムに期待が持てるかどうか聞かれると首を傾げざるを得ない。
まぁ、あくまでiPhone7のクソスペック野郎の言うことなので全部鵜呑みにはしないようにお願いする。
なんで黒い砂漠モバイルはあんなに綺麗なグラフィックで画質も落とさずにぬるぬる動いたのに後に生まれたエターナルはカックカクなんだろな?
あ、そうか、技術の差k(((殴
会社 | ASOBIMO |
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ジャンル | オンラインRPG |
ゲーム システム |
MMO/MORPG |
タグ | |
リリース |
iPhone:2020年12月15日
Android:2020年12月15日
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価格 |
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