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2020年12月15日 リリース済
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掲示板

最終更新 :2024年10月20日 12:27

ETERNAL(エターナル)に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

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名無しのゲーマー 2655

>>2654
たったの1ヶ月遅れるってだけでしょ(笑)4年前に予定されたのもいまだに実装されないのもあるんだからそれを考えるとETERNALはまだ仕事早いですよ。やらないとは公式から発表ないんだからゆっくりのんびりまつ気持ちも大事ですよ。

名無しのゲーマー 2654

>>2651
おかしなこと言ってる自覚ない?

名無しのゲーマー 2653

>>2651
鍛えられてるというか、感覚狂わされてるだけやんw

名無しのゲーマー 2652

>>2651
言い様に草

名無しのゲーマー 2651

プレステ4はスマホやPCと違い開発環境がちがうため遅れるのはしょうがないと思いますよ。たったの1ヶ月もまてないんですかね(笑)たかだか30日ですよ(笑)一年とかならわかりますが1ヶ月位ならアソビモタイトルで鍛えられているかたは一日か2日程度にしか感じませんよ

名無しのゲーマー 2650

>>2649
あー、この感覚は確かに一般的なプレイヤーにはわからんかも。俺は分かるんだがねぇ

名無しのゲーマー 2649

>>2648
う~ん例えが・・・w

名無しのゲーマー 2648

>>2647
節目の記念に1ヶ月遅れるとかありえんよな
ここで言っても仕方がないんだが、人間なら子が生まれて1年目の誕生日に親が何もしない状況だからな

名無しのゲーマー 2647

>>2644
何でもひと月位遅れて実装されるから、アニバーサリーもそのぐらい遅れるですよ
と信じたい

名無しのゲーマー 2646

>>2644
steam版リリースしたら本気だす(笑)

名無しのゲーマー 2645

>>2644
ないね、ダメだね
元々分かっていた事だけど、運営がPS版に対する認識は良くわかった

名無しのゲーマー 2644

PS版1周年ですが、何もお知らせありませんね…

名無しのゲーマー 2643

サーバーは明らかに弱くなったのは今までアソビモのタイトル特にアヴァベルを遊んできたユーザーならわかるはず。アヴァベルの塔がもう一つってなる前に旧サーバーでプレイしていた当時のユーザーは以前と比べて重くなりよく落ちていました。これを考えるとプレステ版のサーバーをスチームに使いまわしてサーバーが落ちやすく重くなった原因は答え出ています。スチーム版に仮に10あったサーバのうち6は使ったとかそんな感じでしょうね

名無しのゲーマー 2642

レンタルから変えればかなりかわるけどなw
まぁ他にも要因はあるだろうがw

名無しのゲーマー 2641

>>2639
なんでその理由で通信環境が原因と言えるんだ?
通信環境が原因なら一人だろうが多数だろうが不安定になった時に落とされるだろ

名無しのゲーマー 2640

>>2639
人少ないってか、周辺に誰もいないフィールドの片隅を走ってる(しかもギャロンダッシュじゃない)だけで、突然エラー落ちとかちょいちょいない?
前はこんなのあんまなかった気がするけどなー

名無しのゲーマー 2639

人が多いと落ちる 少ないなら落ちない フルパでも落ちない これだけ見るとサーバー側の問題もあるだろうが家庭の通信環境の方も問題あるんじゃねーの?と思うは。PS4PS5と言う差はあるだろうが落ちやすい人は自分の家の通信環境を見直したら?オンラインゲームで落ちやすいのは致命的よ?自分だけの被害なら良いだろうけど他人にも迷惑かけるわけだからな

名無しのゲーマー 2638

新しい装備に軒並み紫穴がないけど
もしかして紫穴に填める用のジェムは全部ゴミになるんかな?

名無しのゲーマー 2637

複数人居る場合、人数分のユーザーの位置情報やバフや仕様スキルを相互やり取りする必要があり、日tが増えるほど鯖に負担がかかるからだろうと思っているが真実は分からん

ただ最近放置で落とされる事はほぼ無くなった。昔に比べればね

名無しのゲーマー 2636

一つの場所に30人くらい居て放置狩りしてた時代
大体4時間~5時間で落ちてたな。朝起きたらほぼ落ちてた
ちな戦術は氷の矢しか使ってない

今はライバルがほぼ居ない状態で放置してるが
朝起きても落ちてなくそのまま放置し続けて10時間後くらいでも落ちてない、最高何時間行けるのかは分からん
スキルは使いまくりの戦術を使ってる

だいたいこんな感じだな

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ユーザーレビュー

ETERNAL(エターナル)をプレイしたユーザーのレビュー。

  • 盆暮れに増殖するクラゲ

    AWSに出鼻をくじかれたMMORPG

    そもそもAWSが何なのかなど問題の本質が理解できていないユーザーに各所で悪評をばらまかれているが、戦術システムによるオート時の細かい動きの調整が可能、職業ごとに3タイプのスタイルが切り替えられマルチのマッチングに影響する、など今年リリースしたMMORPGの一歩先を行くシステムを搭載しており、プレイする価値は十分にある。

    相変わらずサーバーエラーは多いものの、課金要素もMMORPGにしては「比較的」良心的な方なので他のMMOに飽きているならやってみてもいいかもしれない。

    気になる点としては、マップの案内が貧弱、デフォルトでカメラが寄りすぎているので逐一操作が必要などがあるが、UIは全体的に良くできている。

    総じて他の凡百のMMOのいいとこどりをして改良した作りである。逆に言えば、既存のMMORPGに飽き、革新的なシステムを求めているならやめておいたほうがいいとも言える。

  • サイコ

    特に悪いといったところはないので今後に期待します

  • 心戒

    スペックはiPhone7の人の感想。

    重い。ひたすら重い。全ての動作環境に関わるものを全て最低にしたのに動きがカックカク。

    オープニングはめっちゃ綺麗。最新作のFFを見てるかのようだった。しかし作りが雑。
    具体的には、主人公がムービー中の敵を一刀のもと切り捨てるシーンがあるが何度見ても敵に当たってないのに敵が倒れる。ショック死かな?
    あまりアクション的な動きがない。動画は綺麗っちゃ綺麗だがそれだけ。

    戦闘についても詳しく語りたいが何しろクソスペックスマホなものなので、あくまで私個人の意見として受け止めてもらいたい。
    まず選べる職業は3種類、大雑把に言って「戦士」「魔法使い」「僧侶」。私は「戦士」を選択した。
    理由はアクティブな戦闘が好きなので。
    だが、私の想像した戦闘とは違い回避して側面から大打撃を喰らわせたり、防御して被ダメを抑えたりできるかと思いきや。
    回避は連続使用不可でクールタイムが10秒ある。そしてヒットアンドアウェイ的な戦闘は不可。一度敵と交戦状態に入ると敵に認識されているうちは逃げても逃げても相手の攻撃が見当違いな方向を向いていたとしてもこちらに当たる。なんぞこれ。
    こんなシステムなら5年前とかでも普通に存在してる。
    もっと言えば俺の知ってるゲームで12年前のゲームがこのシステム採用してた。(エ○メンタルナ○ツ)

    フィールドでは常に他のプレイヤーが表示されているのでMMORPGをプレイしてる感じがして良い。ただ、そのせいだろうかクッソ重い。

    キャラクター作成が1番楽しいかもしれない。
    あくまで人間族のアバターしかないがその代わりに顔、髪型、耳、瞳孔、肌カタログが豊富で結構自由にカスタマイズできる。
    だが、なぜか相棒の妖精のカスタマイズはないので3種類の中からしか選べないのはちょっとマイナス点。


    総合評価

    新しくリリースされたゲーム、ということで注目している人にはちょっとだけおすすめする。似たようなMMORPGにもう夢中だよ、ってなってる人にはおすすめしない。
    全ての動作環境を最低にしたにもかかわらずカックカクのゲームでストレスを溜めるよりかは既存のぬるぬる動くゲームを遊んだ方が何倍も良い。
    私は序盤も序盤の方で挫けたので上に並べて以外の良い点悪い点は知らないが、この調子だと解放されるシステムに期待が持てるかどうか聞かれると首を傾げざるを得ない。
    まぁ、あくまでiPhone7のクソスペック野郎の言うことなので全部鵜呑みにはしないようにお願いする。

    なんで黒い砂漠モバイルはあんなに綺麗なグラフィックで画質も落とさずにぬるぬる動いたのに後に生まれたエターナルはカックカクなんだろな?
    あ、そうか、技術の差k(((殴

ETERNAL(エターナル)の情報

会社 ASOBIMO
ジャンル オンラインRPG
ゲーム
システム
MMO/MORPG
タグ
リリース
iPhone:2020年12月15日
Android:2020年12月15日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
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