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2020年12月15日 リリース済
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最終更新 :2024年10月20日 12:27

ETERNAL(エターナル)に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

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名無しのゲーマー 2574

>>2572
だねー、アタッカーならガンナー1択かな?射程18Mはでかい

名無しのゲーマー 2573

>>2568
人増えんかねぇ・・・いちいちシャウトしないとマッチングすらままならないってあかんよな

名無しのゲーマー 2572

>>2571
なるほど、なら神聖が一番良さそうだね
もしアタッカーでするならガンナーあたりが事故死のリスクは低いのかもしれん

名無しのゲーマー 2571

>>2569
ボイチャ前提で言っていたよ、何故か嫌いな人もいるものね
テキストでの指示はエターナルでは無理そう
多分いちいち指示が鈍くなる気がする

名無しのゲーマー 2570

でも死んだりすると不味いか、
アタッカーだと火力出してる時に事故死の可能性あるから向いてないのかもしれん

名無しのゲーマー 2569

>>2567
神聖だと、回復一旦止めて指示したりする事になるから・・・
人が潤沢に揃ってるなら誰がやっても良いけどね
もちろん指示が的確である人の方が良いわけだから

名無しのゲーマー 2568

>>2565
突き詰めなければそう。
ただ、言ってるのは本来そういうポジションって話なだけ。
現状のヒラがどうなのかという話したいなら
pvpで戦術頼りが多いとかという話になるが。

ps版はぬるいし、エターナル自体人も少ないのもあるし戦術でもいいんじゃねと思うけどね

名無しのゲーマー 2567

>>2562
多分神聖が1番良さそう、基本的に保護を普段してる人が戦場や攻城戦で神聖してるとは思うんだけど、盾役ってそもそも周りが見えてないと駄目だし、それが神聖になっても周りは見えると思うんだよね

名無しのゲーマー 2566

>>2561
このゲームではわからんけど他のゲームでのヒーラーは姫ちゃん気質多いよなぁ
勿論まともな人もいるんだけどさ

名無しのゲーマー 2565

>>2563
優先順位と言うよりこのゲーム勝手に戦術で動いてる人多いんじゃね?見捨てるも何も一定の距離にいたら勝手にキャラが動く的な
戦術頼りの人めっちゃ多いやん?

名無しのゲーマー 2564

>>2561
合理的な人はプリ選ばなさそうだけど適正高いのは合理的というかドライな人

名無しのゲーマー 2563

ヒーラー選ぶ人はヒールで皆を助けたいみたいな気持ちで選んでると思うけど
強敵相手やPVPなどでは、命の優先順位を決めねばならず、皆を救いたいという思いとは違う動きをしなければならない時がある
突き詰めれれば自然とそうなるから、やってれば慣れるだろうけど

名無しのゲーマー 2562

リーダーっていうか指示役はアタッカーが一番良いというイメージがある
途中でアタッカーの仕事を抜けて指示する事が出来るからね、もちろん戻って火力のお仕事も出来る

名無しのゲーマー 2561

>>2559
性別関係なくないか、、、
てか、合理主義者みたいなタイプの人は、そもそもプリ選ばない気がするけどな

名無しのゲーマー 2560

>>2559
猪と遊撃枠は違うんだけど、それらのピンチを見捨てられなくて助け、結果損害を受けた場合は遊撃兵は猪みたいな扱いになるので
枠を離れた味方は命をチップに敵陣崩しをトライしてるんだと認識して、見捨てるの大事

名無しのゲーマー 2559

>>2556
猪はあんまり考えてやってないからなw
その猪を助けようとプリが無理をしたり有利位置すてて前に出たり
そのプリを守ろうとして前線が崩れたりという流れは、形は違えど別のゲームでもみる事はある

エターナルは女の人がプリ選んでるの見かけるけど
プリという立ち位置は、誰を見捨てて誰を生かすのか瞬時に取捨択一を迫られるポジションだから
合理主義者が適任なんだけどね。

名無しのゲーマー 2558

攻城戦では、防衛側のバフ装置の場所が、変わるみたいなことを言ってましたね。

名無しのゲーマー 2557

>>2555
あれはやばかったな、あんなに耐えられるもんなんだね

名無しのゲーマー 2556

>>2553
何故かエターナルの人は待つことが出来ない人が多いんだよwああ言うところで待てない人は攻城戦では致命的

名無しのゲーマー 2555

>>2551
チェリーブロッサムのパラ、あれだけの大人数に囲まれてなお、たった1人であれだけの時間持ち堪えたのはマジで凄い。さすがに反撃こそ出来なかったけど、かっこよかったわ。
自分だったら1秒もたねえwww

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ユーザーレビュー

ETERNAL(エターナル)をプレイしたユーザーのレビュー。

  • 盆暮れに増殖するクラゲ

    AWSに出鼻をくじかれたMMORPG

    そもそもAWSが何なのかなど問題の本質が理解できていないユーザーに各所で悪評をばらまかれているが、戦術システムによるオート時の細かい動きの調整が可能、職業ごとに3タイプのスタイルが切り替えられマルチのマッチングに影響する、など今年リリースしたMMORPGの一歩先を行くシステムを搭載しており、プレイする価値は十分にある。

    相変わらずサーバーエラーは多いものの、課金要素もMMORPGにしては「比較的」良心的な方なので他のMMOに飽きているならやってみてもいいかもしれない。

    気になる点としては、マップの案内が貧弱、デフォルトでカメラが寄りすぎているので逐一操作が必要などがあるが、UIは全体的に良くできている。

    総じて他の凡百のMMOのいいとこどりをして改良した作りである。逆に言えば、既存のMMORPGに飽き、革新的なシステムを求めているならやめておいたほうがいいとも言える。

  • サイコ

    特に悪いといったところはないので今後に期待します

  • 心戒

    スペックはiPhone7の人の感想。

    重い。ひたすら重い。全ての動作環境に関わるものを全て最低にしたのに動きがカックカク。

    オープニングはめっちゃ綺麗。最新作のFFを見てるかのようだった。しかし作りが雑。
    具体的には、主人公がムービー中の敵を一刀のもと切り捨てるシーンがあるが何度見ても敵に当たってないのに敵が倒れる。ショック死かな?
    あまりアクション的な動きがない。動画は綺麗っちゃ綺麗だがそれだけ。

    戦闘についても詳しく語りたいが何しろクソスペックスマホなものなので、あくまで私個人の意見として受け止めてもらいたい。
    まず選べる職業は3種類、大雑把に言って「戦士」「魔法使い」「僧侶」。私は「戦士」を選択した。
    理由はアクティブな戦闘が好きなので。
    だが、私の想像した戦闘とは違い回避して側面から大打撃を喰らわせたり、防御して被ダメを抑えたりできるかと思いきや。
    回避は連続使用不可でクールタイムが10秒ある。そしてヒットアンドアウェイ的な戦闘は不可。一度敵と交戦状態に入ると敵に認識されているうちは逃げても逃げても相手の攻撃が見当違いな方向を向いていたとしてもこちらに当たる。なんぞこれ。
    こんなシステムなら5年前とかでも普通に存在してる。
    もっと言えば俺の知ってるゲームで12年前のゲームがこのシステム採用してた。(エ○メンタルナ○ツ)

    フィールドでは常に他のプレイヤーが表示されているのでMMORPGをプレイしてる感じがして良い。ただ、そのせいだろうかクッソ重い。

    キャラクター作成が1番楽しいかもしれない。
    あくまで人間族のアバターしかないがその代わりに顔、髪型、耳、瞳孔、肌カタログが豊富で結構自由にカスタマイズできる。
    だが、なぜか相棒の妖精のカスタマイズはないので3種類の中からしか選べないのはちょっとマイナス点。


    総合評価

    新しくリリースされたゲーム、ということで注目している人にはちょっとだけおすすめする。似たようなMMORPGにもう夢中だよ、ってなってる人にはおすすめしない。
    全ての動作環境を最低にしたにもかかわらずカックカクのゲームでストレスを溜めるよりかは既存のぬるぬる動くゲームを遊んだ方が何倍も良い。
    私は序盤も序盤の方で挫けたので上に並べて以外の良い点悪い点は知らないが、この調子だと解放されるシステムに期待が持てるかどうか聞かれると首を傾げざるを得ない。
    まぁ、あくまでiPhone7のクソスペック野郎の言うことなので全部鵜呑みにはしないようにお願いする。

    なんで黒い砂漠モバイルはあんなに綺麗なグラフィックで画質も落とさずにぬるぬる動いたのに後に生まれたエターナルはカックカクなんだろな?
    あ、そうか、技術の差k(((殴

ETERNAL(エターナル)の情報

会社 ASOBIMO
ジャンル オンラインRPG
ゲーム
システム
MMO/MORPG
タグ
リリース
iPhone:2020年12月15日
Android:2020年12月15日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
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