リバース:1999における古屋の壁を乗り越えての攻略を紹介。ジェシカイベントでのA評価の手順や特性、エンディングの獲得方法を掲載。
総合評価A以上のコツ
1回のプレイでA評価を取るのは難しい
古屋の壁を乗り越えては、1度のプレイでA評価を取るのは非常に困難。外出先や招待できるキャラは特定のイベントをこなして開放していく必要があるため、何度もプレイしてA評価を狙う必要がある。
何度も挑戦して特性を獲得しよう
エンディングの中には、引き継ぎ可能な特性を獲得できるものがある。様々なエンディングを解放し、特性を獲得して高評価を目指そう。
外出先や招待キャラは1度開放すると永久に開放
イベントをクリアすると開放される外出先やキャラは、次のゲームでも開放された状態で始めることができる。最初の数プレイで外出先とキャラをある程度開放しておくと、本命のプレイでA評価を取りやすくなるのでおすすめだ。
事前にある程度特性を集めておく
エンディングや特定のイベントで獲得できる特性の中には、獲得以降のプレイでも発動し続けるものがある。特に、エンディングで獲得できるものは永久のものが多いため、まずは何度もプレイして特性を集めよう。
ダイスは特性や素質のLvを上げて減らそう
判定イベントで発生するダイスの必要数は、対応した素質のレベル分の数と面会イベントで獲得できる特性で減らすことができる。
判定前に『?』のマークを押すことで確認できるため、確認して判定イベントを突破しよう。
なるべく休憩をしない
休憩は集中力を回復することができるが、素質やイベントを進めることができない。そのため、集中力が少なくなった場合は、イベントを進めるのがおすすめだ。また、ヴェルティや特定のイベントでは集中力を回復できるものもある。
外出や面会を優先する
基本的に行動は外出や面会のイベント優先して進めたい。イベントでも素質を獲得できるほか、特性を獲得できるため、判定の成功率を上げることができる。
特性を集めて判定を成功しやすくする
特性を集めることで、判定の成功率上昇やゲームを有利に進めやすくなる。特に、面会イベントで獲得できる特性は素質に応じた判定イベントで、判定値を上げてくれる強力な特性を獲得できる。
Point! | イベントでも判定を行います。イベントごとに対応した素質を上げておくと、成功率が上がるので上げておきましょう。 |
外出イベントで獲得できる特性一覧
特性 | 場所 |
キノコ雲バッジ | 入手場所:職員室 食堂の判定イベントで20点加算する |
特殊通信 | 入手場所:トイレ 【社会的行為】に50点を加算する |
おいしいスープ | 入手場所:食堂1 【身体能力】に50点を加算する |
栄誉の授与者 | 入手場所:食堂2 【認知判断力】に50点を加算する |
本の虫 | 入手場所:図書館 【神秘術安定】に50点を加算する |
私のアンディ | 入手場所:監禁部屋 教室の判定イベントで20点加算する |
噛みつく椅子 | 入手場所:教室 【道徳概念】に50点を加算する |
面会イベントで獲得できる特性一覧
特性 | キャラ/効果 |
新星詩人 | 入手キャラ:ソネット 【認知判断力】の判定イベントに判定値を3点加算する |
ゲストヒロイン | 入手キャラ:ジェイミー 【社会的行為】の判定イベントに判定値を3点加算する |
不思議な可塑性 | 入手キャラ:トゥースフェアリー 【身体能力】の判定イベントに判定値を3点加算する |
教育の誤差 | 入手キャラ:マチルダ 【神秘術安定】の判定イベントに判定値を3点加算する |
鍵の主 | 入手キャラ:ヴェルティ ホラーペディアが食堂に出現する |
二つの顔 | 入手キャラ:ホラーペディア 【道徳概念】の判定イベントに判定値を8点加算する |
Point! | ホラーペディアのイベントは夜休みにしか進める事ができません。 |
エンディングで獲得できる特性一覧
特性 | 効果 |
学業再履修 | 休憩イベントで集中力の回復を20%高める |
古屋の壁を乗り越えて | すべての素質にそれぞれ50点加算 |
新しい食べ物と新しい味! | 【識別能力】で素質の上昇を20%高める |
ミザリーデー | 【神秘術】で素質の上昇を20%高める |
長い耳の聞き手 | 【特認識論】で素質の上昇を20%高める |
平和主義者 | 【社会貢献】に100点を加算する |
ファイトクラブ | 【身体能力】に100点を加算する |
ハリウッド女優の卵 | 【社交性】で素質の上昇を20%高める |
お友だちの魔精 | 【社会的行為】の判定イベントに判定値を3点加算する |
特定のイベントは対応する特性を獲得でクリア
食堂や教室のイベントを最後までクリアするには、対応した特性を獲得する必要がある。このイベントはエンディング「お友だちの魔精」の獲得に必要なため、対応した特性を必ず獲得しておこう。
場所 | 対応特性 |
食堂 | キノコ雲バッジ(職員室で獲得) |
教室 | 私のアンディ(監禁部屋で獲得) |
A評価獲得時の攻略班の手順
スタート時の状態
Point! | 永久の特性2種類でA評価を取れた手順です。回数を重ねることなくA評価を取りたい人におすすめです。 |
最終評価
上記の手順でA評価を獲得可能。イベントを進めることでも素質を上げることができるため、授業の優先度は低い。特性を集めつつ素質を上げて判定の成功率を高めよう。
効率的なA評価獲得手順
スタート時の状態
初期特性 | ・学業再履修 ・古屋の壁を乗り越えて ・新しい食べ物と新しい味 ・ミザリーデー ・長い耳の聞き手 ・平和主義 ・鍵の主 |
最終評価
特性を集めつつ、素質のレベルが上がるようにした手順。1回限りのイベントで失敗しないように、事前に必要な素質を上げて成功率を高めている。特性を多く集めているため、特性がまだ少ない人にもおすすめの手順だ。
試験問題の回答
※一部問題や回答は調査中です
お友達から一緒に踊ると誘われた時、どう向き合うべきか
回答 | 点数 |
誘いを受ける | 2 |
相手の手を噛む | 1 |
次は自ら相手を誘う | 3 |
礼儀正しく断る | 1 |
間違ったことをした時にはどうすべきか?
回答 | 点数 |
前に向かって3歩進む | 0 |
認める | 2 |
間違いを認め、直ちに謝る | 3 |
罪悪感を見せる | 1 |
初めて他人に会うときはどうすべきか?
回答 | 点数 |
親切に挨拶する | 3 |
親切に頷ける | 2 |
ほこりを起こしてその場から去る | 1 |
相手に今日は何を食べたかと聞く | 1 |
思考はどんなときに役立つか?
回答 | 点数 |
物事を認識する | 3 |
考えを巡らせる | 2 |
自身を反省する | 2 |
ワニに物語を教える | 1 |
次のうち、より礼儀正しい行動はどれか?
回答 | 点数 |
食事前に手を洗う | 3 |
喋る時に座るようにする | 2 |
ずっと眠る | 1 |
寝るときに布団をかける | 1 |
家族とは?
回答 | 点数 |
住んでいる家 | 2 |
血のつながりを持つ人間が作った集団 | 3 |
湖 | 1 |
父親、母親と子ども | 1 |
他人が困っている時にはどうすべきか?
回答 | 点数 |
相手になぜ困っているかと聞く | 2 |
力の及ぶ範囲で他人を助ける | 3 |
相手に残念な気持ちを伝える | 調査中 |
拍手する | 1 |
ほとんどの人が同じものを選ぶと、自分自身も無意識に同じ行動をとる。この現象は?
回答 | 点数 |
集団心理 | 3 |
真似をする | 2 |
無意識の行動 | 1 |
野生の果実を摘む | 1 |
「理性は何よりも優先する」という言葉の意味は?
回答 | 点数 |
理性は人類の最も重要な特性である | 2 |
常に冷静でいる | 1 |
理性は人類を導く光である | 3 |
コケは柔らかい | 1 |
住んでいる場所は散らかっている。どうするべきか?
回答 | 点数 |
厳密に消毒する | 1 |
キレイに片付ける | 2 |
キレイに片付け、維持する | 3 |
キレイに片付け徹底敵に消毒し、維持する | 3 |
放っておく | 1 |
『神秘術入門』の試験ではどんな神秘術を使うべきか?
回答 | 点数 |
「一新せよ」で古いものを新しいものに変える | 3 |
「ギラギラ照らせ」で壁炉に火をつける | 2 |
「物々交換」でヤマガラをガラスの皿に変える | 1 |
花を咲かせる | 2 |
我々の食べ物が他人が作り、服は他人が縫い、家は他人が建てた。他人にどうすべきか?
回答 | 点数 |
お互い助け合う | 3 |
他人の役に立つ | 1 |
他人に感謝する | 2 |
山や森の美しさを体験してもらう | 1 |
古屋の壁を乗り越えてのルール
スケジュールによってイベントが変化
るスケジュールによって、素質を上げるものやイベントが発生するものなど様々な効果がある。1日の時間帯によって行動できるスケジュールに制限があるため、どの行動を取るか慎重に選ぶ必要がある。
行動できる回数は上限がある
1日は「午前の授業」「昼休み」「午後の授業」「夜休み」で構成されている。それぞれ1回まで行動することができ、1日で合計4回行動できる。
招待をすることで面会イベントを行える
面会イベントは行動で招待を選択すると行うことができる。キャラの状況によって行えるイベントや判定失敗後は再発生しなくなるイベントなど様々なものがある。
集中力によって授業の成功率が変動
集中力の残量によって授業の成功率が変動する。失敗すると素質の増加両が少なくなってしまう。また、神秘術は成功率が高く、成功時に集中力を少し回復することができる。
各科目の上昇する素質
科目 | 素質 |
徳認識論 | 道徳概念 |
識別能力 | 認知判断力 |
体力 | 身体能力 |
社交性 | 社会的行為 |
神秘術 | 神秘術安定 |
外出先によって各イベントが発生
外出先によって各イベントが発生する。こちらも面会イベントと同じように、行えるイベントや判定失敗後は再発生しなくなるイベントなどがある。
判定の成功率は素質と特性に影響される
判定の成功率は対応する素質と所持する特性の効果などに影響される。相手ダイスの数字が低いほど成功率が上がり、判定に成功しやすくなる。
進めたいイベントの対応する素質を予め上げておきイベントを進めやすくしよう。また、判定は同数でも成功判定となる。
判定は素質のレベルの数分マイナスされる
判定を行う際の相手の数は、対応した素質のレベル分マイナスされる。判定イベントの前に素質のレベルをある程度上げておくことで成功率が格段に上昇する。
バトルイベントの発生条件一覧
発生場所 | 条件 |
食堂 | 最後の判定イベントで失敗すると発生 |
トイレ | 最後の判定イベントで失敗すると発生 |
図書館 | 最後の判定イベントで失敗すると発生 |
監禁部屋 | 最後の判定イベントで失敗すると発生 |
総得点で評価が決まる
最終的な評価は、「総合素質得点」「中間試験の成績」「期末試験の成績」を合わせた総得点で決まる。素質のレベル上げや中間/期末試験の成績を上げて高得点を目指そう。
エンディングは全部で9種類
古屋の壁を乗り越えてのエンディングは全部で9種類用意されている。各エンディングの条件を満たしてクリアし、様々なエンディングを解放しよう。
1回のプレイで複数のエンディングを解放できる
1回のプレイで複数のエンディングの条件を満たしている場合、複数のエンディングを解放することができる。解放条件を確認し、1回のプレイで複数エンディングを解放しよう。
各エンディング解放条件一覧
エンディング | 解放条件 |
古屋の壁を乗り越えて | 総合評価がC以上 |
ハリウッド女優の卵 | 特性【ゲストヒロイン】、【二つの顔】、【本の虫】を所持し、総合評価がB以上 |
平和主義 | バトルイベントが発生せず、総合評価がA以上 |
ファイトクラブ | 全バトルイベントが発生&勝利し、総合評価がC以上 |
ミザリーデー | 特性【新星詩人】、【教育の誤差】を所持し、総合評価がC以上 |
長い耳の聞き手 | 特性【不思議な可塑性】、【特殊通信】を所持し、総合評価B以上 |
お友だちの魔精 | 特性【栄誉の授与者】、【噛みつく椅子】を所持し、総合評価がB以上 |
新しい食べ物と新しい味! | 特性【おいしいスープ】を所持し、総合評価がC以上 |
学業再履修 | 総合評価がEになる |
各エンディングを獲得するとエンディングに応じた特性を獲得できる。エンディングで獲得した特性は以降のプレイで永久的に付き続けるため、スムーズにプレイできるようになる。
ミッションと報酬一覧
ミッション | 報酬 |
道徳概念がLv3になる | 雨の雫×30 インスパイアⅡ×4 |
認知判断力がLv3になる | 雨の雫×30 咬噛銭貨×10000 |
身体能力がLv3になる | 雨の雫×30 インスパイアⅡ×4 |
社会的行為がLv3になる | 雨の雫×30 ダスト×10000 |
神秘術安定がLv3になる | 雨の雫×30 インスパイアⅡ×4 |
エンディングを1つ解放する | 雨の雫×30 精製マグネシウム×3 |
エンディングを3つ解放する | 雨の雫×30 精製マグネシウム×3 |
エンディングを5つ解放する | ハロウドシルバーインゴット×1 謎の骨×3 |
エンディングを7つ解放する | 予言の鳥×1 謎の骨×3 |
総合評価がC以上に達する | ハロウドシルバーインゴット×1 ダスト×10000 |
総合評価がB以上に達する | 雨の雫×30 咬噛銭貨×10000 |
総合評価がA以上に達する | 予言の鳥×1 ダスト×10000 |
リバース:1999攻略オススメ記事
初心者向け攻略記事
序盤の攻略ガイド
キャラの強化要素
システムの解説
デイリーミッション解説 | 戦闘システムの解説とコツ |
資源ステージの遊び方 | 洞察ステージの遊び方 |
フレンド追加のやり方 | 願いの泉での合成のやり方 |
絆の上げ方とメリット | 調律スタイルの活用方法 |
ストーリーを読み返す方法 | ウィルダネスとは? |
ログインするともっとみられますコメントできます