PS4 プレイステーション4の総合情報サイト
このサイトは一部広告を含みます
実機プレイを通じて、気になるゲームシステムの詳細が明らかに!
PS4 PS5 PC
2020年1月16日 発売中
レビュー
総合点
カジュアル
ゲーマー

実機プレイを通じて、気になるゲームシステムの詳細が明らかに!

最終更新 :

2019年9月13日、東京ゲームショウ2019にて『龍が如く7 光と闇の行方』ステージが開催。

総合監督の名越稔洋氏らが登壇し、ステージ上での実機プレイを通じて、新システム「ハローワーク」「デリバリーヘルプ」などの詳細が公開された。

この記事では、今回紹介されたシステムについて細かく紹介していく。

龍が如く7 光と闇の行方

龍が如く7 光と闇の行方

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
Steamで詳細を見る

実機プレイがステージでお披露目!

実機プレイのコーナーでは、プロデューサーの阪本氏がプレイ、ディレクター堀井氏が解説するかたちで、本作の詳細なゲームシステムが公開された。

広大なフィールド「横浜・伊勢佐木異人町」

ゲームの舞台は「横浜・伊勢佐木異人町」「中華街」「浜北公園」など、様々な表情を持つ横浜の各エリアを自由に歩き回ることができる。

今作のマップは過去作の「神室町」と比較して3倍以上の大きさになっており、RPGの要素と相まって探索のボリュームが大幅に増しているようだ。

横浜の美しい港や夜景がゲームで再現されている。シームレスな街の表現も健在のようだ。

また、横浜にはそれぞれのテリトリーに、敵対する組織の縄張りのようなものが存在する。レベルの低い状態で強い敵が現れるエリアに行くことも可能だが、普通に戦うと簡単に敗北してしまうという。

自分を強化してから新しいエリアに挑むというマップの攻略の要素で、本作では「RPG」の面白さを強く感じられるようになっている。

マップには武器を強化したりするのに使う素材が各所に散らばっている。

裏路地を進めば、宝箱のようなものからレアな武器や防具が手に入る。こういった探索要素も、本作の醍醐味になりそうだ。

マップの大きさについてもその全体図が公開され、3倍に及ぶという非常に広大なエリアが感じられた。

マップには表示されていない別のフィールドとして、ダンジョンのような立ち位置の「敵のアジト」も存在するという。

行ったことが無いエリアはグレー表示されており、開拓した場所に色が付くことでマッピングされていく仕組みのようだ。

転職可能なジョブチェンジシステム「ハローワーク」

「ハローワーク」では転職が可能で「人間力」のパラメーターを鍛えることで様々な職業に転職できる。

「用心棒」に転職した春日一番。刀の扱いに長ける。

この「人間力」は、クエストをこなすプレイスポットをこなすなどすると上昇し、例えば「魅力」という人間力を高めることで「ホスト」への転職が可能になる。

ホームレスのナンバが「ホスト」に転職。転職というより、もはや就職である。

ジョブチェンジをすると、使える技や攻撃方法のほか、強みや弱点も変わる。転職の順番や育て方によってキャラの強さも変化するため、それが育成の醍醐味の1つになるという。

それぞれのキャラクターに元々の素質が存在する。パラメーターに合わせて、自分なりの育成方法を探していこう。

強力な助っ人を呼び出せる「デリバリーヘルプ」

「デリバリーヘルプ」は、サブストーリーなどで仲間になったキャラクターをお金で呼び出すシステムで、『龍が如く』シリーズでお馴染みのキャラクターなども登場するという。

「デリバリーヘルプ」の略称はもちろん「デリヘル」。

強い仲間を呼ぶためには高額なお金が必要で、キャラクターによっては億超えの「デリバリーヘルプ」もあるようだが、価格に見合った強さを持つようだ。

こちらの「デリバリーヘルプ」については、今後も詳報されていく予定だ。

完全移植で楽しめる「パチスロ」

『龍が如く7』では、タイアップにより「パチスロ蒼天の拳 朋友」「アナザーゴッドハーデス -奪われたZEUSver.-」「ミリオンゴッド -神々の凱旋-」「パチスロ猛獣王 王者の咆哮」4台のパチスロが完全移植で楽しめる。

台の設定もそれぞれ異なるようで、成り上がるきっかけにもできそうだ。

龍が如く7 光と闇の行方

龍が如く7 光と闇の行方

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
Steamで詳細を見る

助演女優のゲーム内での役割が判明!

助演女優オーディションで入賞したの鎌滝えりさん、沢すみれさん、柳いろはさんの3名が、ゲーム内で演じる役について発表された。

鎌滝えり「一番製菓」という企業の社長として春日と接触。
倒産しそうな会社を立て直すために、春日一番と行動する。プレイスポット「会社経営」で「春日ホールディングス」という一大企業を立ち上げるためのキーパーソンで、春日のパーティーメンバーにもなる。
沢すみれゲーム中の“武器を錬成できる場所”で、武器を改造する「職人」として登場する。
柳いろは主人公たちのアジトとなる、とある「スナック」の看板娘として春日たちと関わる。



関連記事

掲示板

龍が如く7 光と闇の行方に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
名無しのゲーマー 50

一定のレベル、またはジョブランクまで達した時に習得するスキルの件ですがMP+10(MPが常時10増える)というのはどういう意味ですか?
戦闘中にターンごとは10あがるって事ですか?
これがいまいちよくわかりません。

名無しのゲーマー 49

今までのシリーズとは別物として新しい気持ちでプレイしたら見事にハマった。未プレイもそう言う気持ちで買うことオススメする。ストーリーは今までのシリーズで一番良かったと個人的に思う

名無しのゲーマー 48

色々賛否あったが、やってみたら普通に面白かった。
体験版の時は本当にどうなるかと思った。

名無しのゲーマー 47

違うよね、は覚悟して作ったと思う。でも同じシステムなら桐生を別キャラに変えただけでしょ、とも言われたハズ。大きく賭けたが勝てばデカイ。

俺は画面を見ただけでやる気が失せたけど。これブラウザで基本無料にすべきやね。

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

PlaystationPlusのバナー画像

新作・セール情報まとめ

おすすめ記事一覧