メカラシ(鋼嵐)におけるナオミの評価と性能です。ナオミのスキルや特性などの性能、操縦可能なST(免許)の情報を掲載しています。鋼嵐-メカラシナオミの使い道の参考にどうぞ。
ナオミの性能と評価
キャラ(操縦士)評価一覧ナオミの評価
| 総合最強評価 | |||
|---|---|---|---|
![]() | |||
| PvE評価 | PvP評価(頂上アリーナ) | ||
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| 簡易評価 | |||
| ・ログインボーナスで入手可能 ・中型STを扱える戦術官 ・ミサイル攻撃が得意な超遠距離アタッカー ・反撃を受けない一方的な攻撃が強力 ・ミサイルが相性◯ | |||
みんなの評価
特性解放(限凸)おすすめ度
| おすすめ度 | 強化内容/解放おすすめ理由 |
|---|---|
| ★★☆ | 【特性強化による追加効果】 ・両肩ランチャー系のダメージ+15% 両肩のミサイルを使用して発動するスキルの火力が+15%されます。主力の戦術官としてナオミを使用している人は、優先して解放しましょう。 |
バイオ液のおすすめ使用数
| 理想案 | 【必要バイオ液】 ×3【獲得したいスレッド効果】 γ1:爆撃乱舞2(スレッド10) γ2:動力革新3(スレッド7) |
|---|---|
| 妥協案 | 【必要バイオ液】 ×0【獲得したいスレッド効果】 γ1:爆撃乱舞2(スレッド1) γ2:動力革新3(スレッド7) |
ナオミの強い点と使い方
ミサイルによる超遠距離攻撃が強力

ナオミはミサイルに対応した特性やスキルを持ち、超遠距離攻撃によって敵を殲滅可能です。両肩にミサイルを装備時には特性によりコマンドスキル両肩ランチャーを使用でき、ミサイル×2の攻撃+跳弾ダメージによって高火力を発揮します。
弾薬補充の効率が非常によい

コマンドスキル「チートコード」によりミサイルの弾薬を補充し、同ターン中に攻撃を行うことができます。さらに、神経演算子‐4の解放で、両肩ランチャー使用時に50%の確率で弾薬を消費せずに攻撃できるため、ミサイルの連続攻撃が行いやすく殲滅力が非常に高いキャラです。
展開状態で強力な固定砲台として活躍

コマンドスキル掌の内だしっ!により、移動を行えない代わりに火力や射程距離がアップします。非常に長い射程距離を誇るため、最後方から前線キャラの援護を行うことが可能です。
操縦士回想ステージの対象キャラ

ナオミは操縦士回想ステージの対象キャラとなっています。入手して育成することで操縦士回想のストーリーを見たり、ステージクリア報酬を貰えます。
ナオミ操縦士回想「1-電子の魔術師」攻略おすすめ最強ビルド
モジュールは両手に武器を1つしか装備していない時にダメージが増加する鉄騎システムがおすすめです。ユニットには弾薬強化ユニット・初回攻撃を装備して、弾薬に余裕を持ちながら火力を上げましょう。
ナオミと相性の良いST
| ST | 簡易評価 |
|---|---|
東天穹 | ・初心者限定任務で入手可能 ・ナオミの最適ST ・同種類の肩武器装備で火力が大幅上昇 ・肩武器の扱いに長けた戦術官と相性◎ |
イグニット | ・アーサーの最適ST ・敵との距離が離れているほど火力UP ・攻撃前の移動が2マス以下で火力上昇 |
ウルヴァリン | ・ショーニーの最適ST ・範囲攻撃の火力を大幅に上昇させる ・一方的な攻撃で火力UP+敵のバフ解除 |
ミサイルの火力を最大限に上昇できる、東天穹が最適なSTとなります。他にも、攻撃対象と距離が離れているほど火力が上がるイグニットもおすすめです。
相性の良いSTのモジュール効果をチェック東天穹
※東天穹シリーズで揃えた際のモジュール効果です。
![]() | シンクロ中枢 (Lv.4) 両肩に同じタイプの武器を装備している時、ダメージ+20% |
|---|---|
![]() | 遠距離攻撃モジュール (Lv.8) 2マス内に敵が存在しない時ダメージ+8% ゾーンを展開する 2マスの味方の命中率+8% |
![]() | ダメージカットモジュール (Lv.4) 被ダメージ-10% |
イグニット
※イグニットシリーズで揃えた際のモジュール効果です。
![]() | 流光コア (Lv.4) 攻撃時、対象との距離が1マス離れている毎に、この攻撃のダメージ+5%(最大25%) |
|---|---|
![]() | チャージモジュール (Lv.8) ダメージスキル使用前に移動した距離が2マス以下の場合、ダメージ+18% 行動終了時、APを1AP回復する(2ターンに1回発動できる) |
![]() | 照準モジュール (Lv.4) 命中率+10% |
ウルヴァリン
※ウルヴァリンシリーズで揃えた際のモジュール効果です。
![]() | トランスデューサー (Lv.4) 範囲スキル使用時対象が2機以下の場合、ダメージ+25% |
|---|---|
![]() | 制圧モジュール (Lv.8) アタックスキル使用時、敵が反撃できない場合、ダメージ+14% 敵が反撃できない場合、攻撃前に対象のバフを1つ解除する |
![]() | 会心モジュール (Lv.4) 会心率+10% |
ナオミの専用武器
So,COOL!!
| 専用武器 |
|---|
![]() |
| パッシブ効果 |
| 安定射撃 ミサイルを使用して攻撃する前、移動しなかった場合、ダメージ+30% |
| 万能ハッカー |
| 特注マガシン ミサイルの弾薬が尽きた時、全ての弾薬を自動装填する(この効果は1回の作戦で1度のみ発動する) |
専用武器によって攻撃前に移動しない場合に火力が上昇するため、[展開]状態による固定砲台としての性能が大きく向上します。また1回限りで弾薬が尽きた際に全弾薬の装填が行えたり、[両肩ランチャー]系スキル使用後にミサイルのAPを-1するバフを獲得するなど、APや弾薬管理も行いやすくなります。
おすすめの武器・ユニット
おすすめ武器・ユニット①
| 肩武器① | 肩武器② | ||
|---|---|---|---|
| ミサイル | ミサイル | 腕武器① | 腕武器② |
| ‐ | 小盾 | ||
| ユニット | |||
| 強化ユニット・再攻撃 ジャマーユニット・ダメージアップ ステルスユニット ※上記ユニットの中からどれか1つを装備 | |||
ナオミはミサイルでの攻撃が主流となるため、両肩に必ずミサイルを装備しましょう。腕装備での攻撃はほぼ行わないので、重量が軽い散弾銃と小盾の装備が妥当な選択肢になります。
おすすめ武器・ユニット②
| 肩武器① | 肩武器② | ||
|---|---|---|---|
| ミサイル | ロケット | 腕武器① | 腕武器② |
| ‐ | 小盾 | ||
| ユニット | |||
| 強化ユニット・再攻撃 ジャマーユニット・ダメージアップ ステルスユニット ※上記ユニットの中からどれか1つを装備 | |||
状況に応じて範囲攻撃を行いたい場合は、ロケットを装備するのも選択肢です。ただし、ロケットを装備した際はST「東天穹」のモジュール効果を活かせないため、他のSTに切り替える必要があります。
おすすめのスキル構成
展開使用構成
掌の内だしっ! | チートコード | SPパフォーマンス |
展開無し構成
チートコード | 威力爆撃 | SPパフォーマンス |
序盤おすすめ構成
ゼロデイ攻撃 | チートコード | 余力 |
ナオミの特性と取得スキル一覧
ナオミの特性
サイキョーハッカー |
| 初期効果 |
|---|
| 両肩にミサイルを装備時、コマンドスキル 敵単体に2×0.7倍のダメージ さらに他のパーツへ0.5倍の跳弾ダメージを与える |
| 昇進後効果 |
| 両肩にミサイルを装備時、コマンドスキル 敵単体に2×0.7倍のダメージ さらに他のパーツへ0.5倍の跳弾ダメージを与える |
ナオミの習得スキル
![]() | 精密ミサイル(アタックスキル) 【AP】:3 【CD】:0ターン |
|---|---|
| ミサイルを使用して攻撃する 敵単体のパーツに2.0倍のダメージ 跳弾ダメージは与えられない | |
![]() | 爆破攻撃(アタックスキル) 【AP】:4 【CD】:0ターン |
| ミサイルを使用して攻撃する 敵単体に1.0倍のダメージ さらに他のパーツへ主体ダメージ100%の跳弾ダメージ | |
![]() | ゼロデイ攻撃(パッシブスキル) 【AP】:- 【武器】:- |
| ミサイルで攻撃時、対象のHPが満タンの場合ダメージ+20% | |
![]() | チートコード(コマンドスキル) 【AP】:0 【CD】:3ターン |
| ミサイルの弾薬を完全装填、さらに自身のAPを1回復する 使用後、余った移動力で行動できる | |
![]() | 余力(パッシブスキル) 【AP】:- 【武器】:- |
| 行動終了時、このターンでダメージを与えなかった場合、APを1回復 | |
![]() | 掌の内だしっ!(コマンドスキル) 【AP】:1 【CD】:1ターン |
| ・ 腕パーツが破壊された時、 ・ | |
![]() | 威力爆撃(パッシブスキル) 【AP】:- 【武器】:- |
| ミサイルで攻撃時 消費AP+1、ダメージ+20% | |
![]() | SPパフォーマンス(コマンドスキル) 【AP】:5 【CD】:0ターン |
| ミサイルを同時に2つ使用して攻撃する 敵単体に2×0.85倍のダメージ 2つのミサイルは同じパーツに命中する さらに他のパーツへ主体ダメージ50%の跳弾ダメージ | |
ナオミの能力回路
ジョブ能力
戦術官 | 戦術タイプの武器が弾切れした時、 |
|---|
神経演算子-1
| 戦略爆撃2 | 戦術タイプの武器の弾倉容量+1 |
|---|---|
| 動力革新1 | AP回復量+1 |
| AP措置1 | 初期AP+1 |
神経演算子-2
| 戦略爆撃3 | 戦術タイプの武器の装填CD‐1 |
|---|---|
| 動力革新2 | パーツを撃破後、APを1回復する(毎ターン最大1回) |
| AP措置2 | 最大AP+1 |
神経演算子-3
| 爆撃乱舞1 | 毎ターン、最初の戦術タイプ武器の攻撃後、 ただし移動を行えない、最終ダメージ‐30%(毎ターン最大1回) |
|---|---|
| AP措置3 | 最大AP+1 |
| 戦略爆撃4 | |
| 爆撃乱舞2 | 毎ターン、最初の戦術タイプ武器の攻撃は、消費したAP1毎にダメージ+4%(最大20%) |
| 爆撃乱舞3 | |
| 爆撃乱舞4 |
神経演算子-4
| エーテルマウス1 | |
|---|---|
| AP措置4 | 最大AP+1 |
| 動力革新3 | 対象撃破時、AP+1(毎ターン最大2回) |
| エーテルマウス2 | 腕パーツのHP+30% |
| エーテルマウス3 | 弾倉の1発目のミサイルを使用して攻撃する時、ダメージ+20% |
| エーテルマウス4 |
ナオミのステータス
AP詳細
※最大強化時のAP情報を掲載しています。
| 初期AP | 最大AP | 回復量 |
|---|---|---|
| 6 | 10 | 4 |
ステータス
※レベル70のステータス情報を掲載しています。
| 格闘 | 1,858 | 遊撃 | 1,022 |
|---|---|---|---|
| 狙撃 | 2,693 | 戦術 | 4,717 |
| 防御 | 3,730 | 回復 | 2,526 |
ナオミのプロフィールと声優

| フルネーム | ナオミ・ロマノフ |
|---|---|
| 性別 | 女 |
| 血液型 | AB型 |
| 身長 | 158cm |
| 声優(CV) | 弘松芹香 |

戦術官
中型


東天穹
鉄騎システム
ビスク
So,COOL!!
イグニット
ウルヴァリン








掌の内だしっ!
チートコード
SPパフォーマンス
威力爆撃
ゼロデイ攻撃
余力


白月
ホアン
キャサリン
マックス
フリーダ
ウィルバード
ローズ
ナタリア
ショーニー
ユージーン
ディラカ
セブン
メリッサ
ハークウッド
フェンリル
レイヴン
レベッカ
マリー
エマ
ハービー
アリソン
ベラ
ウィンストン
シセロ
ルシア
アンナ
アーノルド
ガレス
カイ
テオ
ピップ
ジョー
グレゴリー
モンフ
ディアナ
バレンタイン
キーラン
リリー
アドリアン
グラン
クロイ
シルヴィ
アイリーン
カミーラ
エリサ
ローナ
ケリー
ティーピュス
フィア
ディーン
アスカ
レイ
シンジ
ケイサ
アーサー
オフィーリア
スミス
フレガータ
ローズ・審判
パロマ
Sクラス
Aクラス
Bクラス
格闘家
遊撃手
狙撃手
守護者
整備士
軽型
重型
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