メカラシ(鋼嵐)におけるエリサの評価と性能です。エリサのスキルや特性などの性能、操縦可能なST(免許)の情報を掲載しています。鋼嵐-メカラシエリサの使い道の参考にどうぞ。
エリサの性能と評価
キャラ(操縦士)評価一覧エリサの評価
| 総合最強評価 | |||
|---|---|---|---|
![]() | |||
| PvE評価 | PvP評価(頂上アリーナ) | ||
![]() | ![]() | ||
| 簡易評価 | |||
| ・重型STを扱える遊撃手 ・地形効果やデバフ付与の固定ダメが強力 ・火炎放射器と相性◯ | |||
みんなの評価
特性解放(限凸)おすすめ度
| おすすめ度 | 強化内容/解放おすすめ理由 |
|---|---|
| ★★☆ | 【特性強化による追加効果】 ・アタックスキル使用時、攻撃した全ての対象を[関節溶解]状態にする(1ターン) 特性解放により攻撃した全ての敵に固定ダメージを付与できるようになります。総ダメージが上昇するので、エリサを主力で編成している人は優先的に解放しましょう。 |
バイオ液のおすすめ使用数
| 理想案 | 【必要バイオ液】 ×3【獲得したいスレッド効果】 γ1:作戦の適応制御1(スレッド7) γ2:温度制御システム2(スレッド10) |
|---|---|
| 妥協案 | 【必要バイオ液】 ×2【獲得したいスレッド効果】 γ1:作戦の適応制御1(スレッド7) γ2:作戦の適応制御2(スレッド7) |
エリサの強い点と使い方
固定ダメと地形効果でHPを継続的に削る
エリサは特性解放によりアタックスキルを使って攻撃したすべての敵に「関節溶解」を付与し、全パーツHP5%の固定ダメージを与えます。他にもアタックスキル「集中ファイア」や「烈火の燦原」で地形を[燃える地面]に変えることも可能で、デバフや地形効果による固定ダメージで敵のHPを削る戦術を得意とします。
1回の攻撃で複数の敵へ攻撃&デバフを付与
メイン武器となる火炎放射器での攻撃は対象の敵に加え、攻撃ルート上の他の敵にも攻撃できます。さらに特性によって、攻撃後にもう片手の火炎放射器で攻撃範囲内にいる別の敵に追撃も行えるため、1回の攻撃で複数の敵に同時にダメージやデバフの付与が狙えます。
γ2のスレッド13解放で追撃にスキル効果を適用
神経回路γ2のスレッド13の解放で、追撃に対しても武器スキル効果を発動できます。攻撃対象に加えて他の敵にもデバフを付与したり地形効果を付与できるため、大幅に攻撃性能を強化可能になります。
燃える地面に配置で耐久力と火力上昇
神経回路γ2のスレッド10解放により、燃える地面への配置で自身の被割合ダメージ-50%とダメージ+10%の効果を獲得します。スキルによって自身で[燃える地面]を作り出すことも可能なため、自身でフィールドを展開しながら有利に戦うことができます。
固定ダメージ誘発がボス戦において便利
アタックスキル「燃え盛る意志」は攻撃対象が味方が展開した[燃える地面]マス上にいる際に、地形効果の固定ダメージを強制的に1回発動させる効果があります。固定ダメージの誘発は特に高HPのボス戦で強力で、神経回路の「作戦の適応制御2」による再攻撃とあわせれば1ターンに2回固定ダメージを与えることも可能です。
最適射程は2マス
神経演算子3で解放される最適位置により、自身から2マス離れた敵に対する火力や命中率が上昇します。可能な限り2マス離れた敵への攻撃を意識して立ち回りましょう。
おすすめ最強ビルド
モジュールは高AP消費で火力が強化される、カイタンコアがおすすめです。他にも両腕に同じ武器を装備した際にダメージが+20%される、ミラーコアも選択肢に入ります。
エリサと相性の良いST
| ST | 簡易評価 |
|---|---|
破暁者-00 | ・レイ/エリサの最適ST ・5ヒット毎に固定ダメ含む火力が上昇 ・2マス内に敵がいる時に割合固定ダメージ無効 |
タナトス | ・3体以上への同時攻撃でAP+1 ・最大強化時の毎ターンHP回復が便利 ・HP80%以上で攻守ともに性能UP |
コング | ・ウィルバードの最適ST ・APが余っている程キャラの火力が上昇 ・協力攻撃の火力UP+回数増加が優秀 ・協力攻撃を扱う遊撃手に適した性能 |
エリサは固定ダメージ付与が可能なため、破暁者-00が最適STになります。また、3体以上への攻撃でAP回復を行えるタナトスもおすすめSTとなります。
相性の良いSTのモジュール効果をチェック破暁者-00
※破暁者-00シリーズで揃えた際のモジュール効果です。
![]() | 破暁コア (Lv.4) 攻撃発動中、5ヒットする毎に、自身のダメージと固定ダメージ+5%(最大5重複)(2ターン) |
|---|---|
![]() | 防陣モジュール (Lv.8) 2マス内に敵が存在する場合、ダメージ+9%、被ダメージ-9% 割合固定ダメージ無効 |
![]() | HPモジュール (Lv.4) 最大HP+10% |
タナトス
※タナトスシリーズで揃えた際のモジュール効果です。
![]() | 恒温モジュール (Lv.4) ダメージスキル使用時、攻撃が命中した敵が3機以上の場合、攻撃後に1AP回復する(毎ターン最大1回まで発動できる) |
|---|---|
![]() | 整備モジュール (Lv.8) 自身のHPが80%以上の時ダメージ+9%、被ダメージ-9% 毎ターン開始時、HPを8%回復する |
![]() | 照準モジュール (Lv.4) 命中率+10% |
コング
※コングシリーズで揃えた際のモジュール効果です。
![]() | 儲能増幅装置 (Lv.4) 自身のAPが3以上の時、超過したAPが1毎にダメージ+6%(最大30%) |
|---|---|
![]() | 連携モジュール (Lv.8) [協力攻撃]が発動したとき、ダメージ+30% 毎ターン、[協力攻撃]の発動回数さらに+1 |
![]() | 会心モジュール (Lv.4) 会心率+10% |
エリサの専用武器
カグツチ
専用武器によって[アッチアチ!]が強化され、自身が移動したルート上のマスを燃える地面にできます。また、燃える地面滞在時には弾数+1や火炎ダメージ係数+10%を獲得して、大幅に火力が上昇します。
おすすめの武器・ユニット
おすすめ武器・ユニット①
| 肩武器① | 肩武器② | ||
|---|---|---|---|
| - | - | 腕武器① | 腕武器② |
| 火炎放射器 | 火炎放射器 | ||
| ユニット | |||
| ジャマーユニット・ダメージ ジャマーユニット・装甲 ※上記ユニットの中からどれか1つを装備 | |||
エリサは火炎放射器に対応したスキルを多く持つため、必ず装備しましょう。基本的には火力が上昇するユニットを装備し、殲滅力を強化するのがおすすめです。
おすすめのスキル構成
固定ダメ重視構成
烈火の燦原 | 燃え盛る意志 | 熱力発進 |
耐久力重視構成
烈火の燦原 | 回路溶解 | 集中ファイア |
序盤おすすめ構成
集中ファイア | インタビュー許可 | 燃え盛る意志 |
エリサの特性と取得スキル一覧
エリサの特性
アッチアチ! |
| 初期効果 |
|---|
| 火炎放射器を使用してアタックスキル使用時、 対象とそのルート上のすべての敵に20%の |
| 昇進後効果 |
| 火炎放射器を使用してアタックスキル使用時、 対象とそのルート上のすべての敵に20%の アタックスキル使用時、攻撃した全ての対象を |
エリサの習得スキル
![]() | 集中ファイア(アタックスキル) 【AP】:3 【武器】:火炎放射器 |
|---|---|
| 火炎放射器を使用して攻撃する 選択対象に1.2倍のダメージ、さらに攻撃ルート上の他の敵に20%の さらに攻撃したマスを | |
![]() | 勝利はこの手に(パッシブスキル) 【AP】:- 【武器】:- |
| アタックスキル使用時、自身のHP割合が対象より高い場合、ダメージ+15% | |
![]() | インタビュー許可(コマンドスキル) 【AP】:1 【CD】:2ターン |
| 自身は 使用後、2マス移動できる 移動後、続けて攻撃できる | |
![]() | 燃え盛る意志(アタックスキル) 【AP】:4 【武器】:火炎放射器 |
| 火炎放射器を使用して攻撃する 選択対象に1.4倍のダメージ、さらにルート上の他の敵に20%の 選択した対象が味方の | |
![]() | 回路溶解(パッシブスキル) 【AP】:- 【武器】:‐ |
| アタックスキル使用時、パーツを破壊した場合、対象に反撃を行わせない さらに選択対象を | |
![]() | 熱力発進(アタックスキル) 【AP】:5 【武器】:火炎放射器 |
| 火炎放射器を使用して攻撃する 選択対象に1.55倍のダメージ、さらにルート上の他の敵に20%の 攻撃後、選択した対象を | |
![]() | 爆発ヘッドライン(パッシブスキル) 【AP】:- 【武器】:‐ |
| 火炎放射器でアタックスキル使用時の消費AP+1、ダメージ倍率+0.2 | |
![]() | 烈火の燦原(コマンドスキル) 【AP】:6 【CD】:0ターン |
| ・火炎放射器を同時に2つ使用して攻撃する 攻撃範囲内の対象に2×0.35倍のダメージ ・攻撃後、射程内の全てのマスを | |
エリサの能力回路
ジョブ能力
遊撃手 | 遊撃or狙撃タイプの武器を使用して、味方が攻撃した対象に 対象に0.2倍のダメージ(毎ターン最大1回) |
|---|
神経演算子-1
| 共同作戦2 | |
|---|---|
| 動力革新1 | AP回復量+1 |
| AP措置1 | 初期AP+1 |
神経演算子-2
| 共同作戦3 | |
|---|---|
| 動力革新2 | パーツを撃破後、APを1回復する(毎ターン最大1回) |
| AP措置2 | 最大AP+1 |
神経演算子-3
| 最適位置1 | 遊撃タイプの武器の |
|---|---|
| AP措置3 | 最大AP+1 |
| 作戦の適応制御1 | 行動終了時、このターン中にダメージスキルを使用しなかった場合さらに2マス移動できる |
| 最適位置2 | |
| 最適位置3 | |
| 最適位置4 |
神経演算子-4
| 温度制御システム1 | |
|---|---|
| AP措置4 | 最大AP+1 |
| 作戦の適応制御2 | ダメージスキル使用前に、移動しなかった場合、 ただし移動を行えない(毎ターン最大1回) |
| 温度制御システム2 | 燃える地面地形にいる時、被 |
| 温度制御システム3 | |
| 温度制御システム4 | 行動開始時、味方の地形にいる場合、このターンの最初の攻撃の消費AP-1(最低1) |
エリサのステータス
AP詳細
※最大強化時のAP情報を掲載しています。
| 初期AP | 最大AP | 回復量 |
|---|---|---|
| 6 | 8 | 3 |
ステータス
※レベル70のステータス情報を掲載しています。
| 格闘 | 2,241 | 遊撃 | 4,924 |
|---|---|---|---|
| 狙撃 | 1,435 | 戦術 | 1,592 |
| 防御 | 3,952 | 回復 | 2,398 |
エリサのプロフィールと声優

| フルネーム | 篠原エリサ |
|---|---|
| 性別 | 女 |
| 血液型 | B型 |
| 身長 | 168cm |
| 声優(CV) | 橘一花 |
エリサのスキン
紅雪の物語


遊撃手
重型
破暁者-00
カイタンコア
カグツチ
タナトス
コング








烈火の燦原
燃え盛る意志
熱力発進
回路溶解
集中ファイア
インタビュー許可


白月
ホアン
キャサリン
マックス
フリーダ
ウィルバード
ローズ
ナタリア
ショーニー
ナオミ
ユージーン
ディラカ
セブン
メリッサ
ハークウッド
フェンリル
レイヴン
レベッカ
マリー
エマ
ハービー
アリソン
ベラ
ウィンストン
シセロ
ルシア
アンナ
アーノルド
ガレス
カイ
テオ
ピップ
ジョー
グレゴリー
モンフ
ディアナ
バレンタイン
キーラン
リリー
アドリアン
グラン
クロイ
シルヴィ
アイリーン
カミーラ
ローナ
ケリー
ティーピュス
フィア
ディーン
アスカ
レイ
シンジ
ケイサ
アーサー
オフィーリア
スミス
フレガータ
ローズ・審判
パロマ
Sクラス
Aクラス
Bクラス
格闘家
狙撃手
戦術官
守護者
整備士
軽型
中型
ログインするともっとみられますコメントできます