メカラシ(鋼嵐)におけるウィルバードの評価と性能です。ウィルバードのスキルや特性などの性能、操縦可能なST(免許)の情報を掲載しています。鋼嵐-メカラシウィルバードの使い道の参考にどうぞ。
ウィルバードの性能と評価
キャラ(操縦士)評価一覧ウィルバードの評価
| 総合最強評価 | |||
|---|---|---|---|
![]() | |||
| PvE評価 | PvP評価(頂上アリーナ) | ||
![]() | ![]() | ||
| 簡易評価 | |||
| ・重型STを扱える遊撃手 ・協力攻撃が強力で特に混戦時で活躍 ・全AP消費のアタックスキルが強力 ・ガトリングが相性◯ | |||
みんなの評価
特性解放(限凸)おすすめ度
| おすすめ度 | 強化内容/解放おすすめ理由 |
|---|---|
| ★★★ | 【特性強化による追加効果】 ・HP60%以上で腕パーツの被ダメージ-25% 腕パーツの被ダメージを25%減らすことができ、耐久力の上昇及び「展開」の維持が行いやすくなります。メイン編成に起用している人は、優先的に解放しましょう。 |
バイオ液のおすすめ使用数
| 理想案 | 【必要バイオ液】 ×5【獲得したいスレッド効果】 γ1:作戦の適応制御1(スレッド7) γ2:クラッシャー4(スレッド16) |
|---|---|
| 妥協案 | 【必要バイオ液】 ×2【獲得したいスレッド効果】 γ1:作戦の適応制御1(スレッド7) γ2:作戦の適応制御2(スレッド7) |
ウィルバードの強い点と使い方
強烈な協力攻撃が得意な重型アタッカー

ウィルバードは協力攻撃が得意な重型アタッカ-です。協力攻撃の火力上昇や回数増加のパッシブスキルを持つため、他のアタッカーの近くに配置して協力攻撃を軸に敵のHPを削りましょう。
全AP消費のアタックスキルが強力

ウィルバードは基本的に協力攻撃をメインに行うため、AP消費の節約が可能です。そのため、全APを消費し火力に変えるアタックスキル「解き放つ咆哮」を高頻度で使用でき、高火力を発揮する点も優秀です。
展開状態で射程距離増加

コマンドスキルの展開を使用することで移動不可となりますが、ガトリングの射程距離+2や発射弾数+1を獲得できます。広範囲を対象に協力攻撃を行えるので全体の総火力が向上し、強力な固定砲台として活躍できます。
対象と距離が離れているほど火力上昇

神経回路のγ2スレッド10の解放で、敵との距離が離れているほど火力が上昇します。5マス距離が離れているとダメージ+15%になり、強力な遠距離攻撃を行うことが可能です。
最適射程は2マス

神経演算子3で解放される最適位置により、自身から2マス離れた敵に対する火力や命中率が上昇します。可能な限り2マス離れた敵への攻撃を意識して立ち回りましょう。
操縦士回想ステージの対象キャラ

ウィルバードは操縦士回想ステージの対象キャラとなっています。入手して育成することで操縦士回想のストーリーを見たり、ステージクリア報酬を貰えます。
ウィルバード操縦士回想「1-笛吹き男」攻略おすすめ最強ビルド
| ST | モジュール | ||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
コング | 照準モジュール×2 ガトリングモジュール×2 | ||||||||||
| 武器 | |||||||||||
バハムート | バハムート | ||||||||||
| 重さ | |||||||||||
命中率がやや低いので、照準モジュールで補強すると火力を発揮しやすくおすすめです。背面には搭載力ユニットを装備して、専用武器バハムートが装備可能な搭載力を確保しましょう。
ウィルバードと相性の良いST
| ST | 簡易評価 |
|---|---|
コング | ・ウィルバードの最適ST ・APが余っている程キャラの火力が上昇 ・協力攻撃の火力UP+回数増加が優秀 ・協力攻撃を扱う遊撃手に適した性能 |
エクウェス | ・ディーンの最適ST ・両手に1つの武器で火力上昇 ・HPが一定以上で火力上昇 ・耐久性能も高い |
ディアス | ・ユージーンの最適ST ・攻撃を受ける度に自身の火力UP ・先制反撃や火力UPなど反撃性能を強化 ・反撃火力も必要な守護者と相性◎ |
ウィルバードの長所である協力攻撃の火力を最大限伸ばすことが可能な、コングが最も適したSTです。また、ガトリングと相性の良いエクウェスも火力が高いためおすすめです。
相性の良いSTのモジュール効果をチェックコング
※コングシリーズで揃えた際のモジュール効果です。
![]() | 儲能増幅装置 (Lv.4) 自身のAPが3以上の時、超過したAPが1毎にダメージ+6%(最大30%) |
|---|---|
![]() | 連携モジュール (Lv.8) [協力攻撃]が発動したとき、ダメージ+30% 毎ターン、[協力攻撃]の発動回数さらに+1 |
![]() | 会心モジュール (Lv.4) 会心率+10% |
エクウェス
※エクウェスシリーズで揃えた際のモジュール効果です。
![]() | 鉄騎システム (Lv.4) 両手に武器を1つしか装備していない時、ダメージ+20% |
|---|---|
![]() | 生彩モジュール (Lv.8) 自身のHPが80%以上の時、ダメージ+18% 腕パーツがHP以上のダメージを受けた時、破壊されない(5ターンに1回発動できる) |
![]() | 装甲モジュール (Lv.4) 装甲+35% |
ディアス
※ディアスシリーズで揃えた際のモジュール効果です。
![]() | 激怒演算子 (Lv.4) アタックスキルで攻撃された後、自身のダメージ+6%(最大5重複)(1ターン) |
|---|---|
![]() | 反撃モジュール (Lv.8) 反撃時、ダメージ+18% 毎ターン、先制反撃の発動 |
![]() | HPモジュール (Lv.4) 最大HP+10% |
ウィルバードの専用武器
バハムート
| 専用武器 |
|---|
![]() |
| パッシブ効果 |
| 超限界火力 ガトリングの射程がアップすると、最適射程も同じ距離だけアップ |
| 無帰の軍 腕パーツが破壊されても、 |
| 余響 片手でガトリングを装備時、命中率がダウンしない |
専用武器によって射程範囲内に敵が1機いるごとに弾数が増えるため、[展開]によって射程を伸ばせるウィルバードは大幅な火力アップが狙えます。またガトリングの射程がアップすると最適射程も同じ距離だけ増えるため、[展開]で射程を伸ばした後は敵と距離を取りながら最適射程で攻撃できるようになります。
おすすめの武器・ユニット
おすすめ武器・ユニット①
| 肩武器① | 肩武器② | ||
|---|---|---|---|
| - | - | 腕武器① | 腕武器② |
| ガトリング | ガトリング | ||
| ユニット | |||
| 搭載力ユニット 強化ユニット・協力 ジャマーユニット・ダメージ ※上記ユニットの中からどれか1つを装備 | |||
ウィルバードはガトリングに対応したスキルを多く所有するため、腕装備は必ずガトリングを装備しましょう。装備によっては搭載力を超えてしまうため、搭載力ユニットやモジュールで調整する必要があります。
おすすめのスキル構成
火力重視構成
展開 | 銃火連撃 | 解き放つ咆哮 |
協力攻撃特化構成
展開 | 銃火連撃 | 火力支援 |
序盤おすすめ構成
スチールストーム | 火力支援 | 狂暴射撃 |
ウィルバードの特性と取得スキル一覧
ウィルバードの特性
大胆不敵 |
| 初期効果 |
|---|
| 自身の射程範囲内に敵が1機存在する毎に、攻撃発動時のダメージ+5%(最大20%) |
| 昇進後効果 |
| 自身の射程範囲内に敵が1機存在する毎に、攻撃発動時のダメージ+5%(最大20%) HP60%以上の時、腕パーツの被ダメージ‐25% |
ウィルバードの習得スキル
![]() | 狂暴射撃(アタックスキル) 【AP】:3 【武器】:ガトリング |
|---|---|
| ガトリングを使用して攻撃する 敵単体に1.3倍のダメージ | |
![]() | 燃え狂う戦意(パッシブスキル) 【AP】:- 【武器】:- |
| 攻撃発動前、自身は | |
![]() | 火力支援(パッシブスキル) 【AP】:- 【武器】:- |
![]() | スチールストーム(コマンドスキル) 【AP】:4 【CD】:0ターン |
| ガトリングを使用して攻撃する 射程範囲内の敵に0.5倍の範囲ダメージ さらに攻撃が命中した対象を | |
![]() | 火力戦陣(パッシブスキル) 【AP】:- 【武器】:- |
| ガトリングを使用して迎撃する 最大射程内に着弾するロケットを迎撃、そのロケットのダメージ‐30%(毎ターン最大3回) | |
![]() | 展開(コマンドスキル) 【AP】:1 【CD】:1ターン |
| ・ 腕パーツが破壊された時、 ・ | |
![]() | 銃火連撃(パッシブスキル) 【AP】:- 【武器】:- |
4回発動する度、 | |
![]() | 解き放つ咆哮(アタックスキル) 【AP】:4 【武器】:ガトリング |
| APを全て消費し、ガトリングを使用して攻撃する 敵単体に1.5倍のダメージ 消費したAP1毎にダメージ+0.15倍 | |
ウィルバードの能力回路
ジョブ能力
遊撃手 | 遊撃or狙撃タイプの武器を使用して、味方が攻撃した対象に 対象に0.2倍のダメージ(毎ターン最大1回) |
|---|
神経演算子-1
| 共同作戦2 | |
|---|---|
| 動力革新1 | AP回復量+1 |
| AP措置1 | 初期AP+1 |
神経演算子-2
| 共同作戦3 | |
|---|---|
| 動力革新2 | パーツを撃破後、APを1回復する(毎ターン最大1回) |
| AP措置2 | 最大AP+1 |
神経演算子-3
| 最適位置1 | 遊撃タイプの武器の |
|---|---|
| AP措置3 | 最大AP+1 |
| 作戦の適応制御1 | 行動終了時、このターン中にダメージスキルを使用しなかった場合さらに2マス移動できる |
| 最適位置2 | |
| 最適位置3 | |
| 最適位置4 |
神経演算子-4
| クラッシャー1 | |
|---|---|
| AP措置4 | 最大AP+1 |
| 作戦の適応制御2 | ダメージスキル使用前に、移動しなかった場合、 ただし移動を行えない(毎ターン最大1回) |
| クラッシャー2 | 対象と距離が1マス離れている毎に、ダメージ+3%(最大15%) |
| クラッシャー3 | 範囲ダメージ時、攻撃が命中する敵1機毎に、ダメージ+3.5%(最大17.5%) |
| クラッシャー4 |
ウィルバードのステータス
AP詳細
※最大強化時のAP情報を掲載しています。
| 初期AP | 最大AP | 回復量 |
|---|---|---|
| 6 | 8 | 3 |
ステータス
※レベル70のステータス情報を掲載しています。
| 格闘 | 2,889 | 遊撃 | 4,924 |
|---|---|---|---|
| 狙撃 | 1,592 | 戦術 | 1,111 |
| 防御 | 3,952 | 回復 | 2,074 |
ウィルバードのプロフィールと声優

| フルネーム | ウィルバード・ステイン |
|---|---|
| 性別 | 男 |
| 血液型 | B型 |
| 身長 | 203cm |
| 声優(CV) | 後藤光祐 |

遊撃手
重型
コング
照準モジュール
ガトリングモジュール
バハムート
エクウェス
ディアス








展開
銃火連撃
解き放つ咆哮
火力支援
スチールストーム
狂暴射撃


白月
ホアン
キャサリン
マックス
フリーダ
ローズ
ナタリア
ショーニー
ナオミ
ユージーン
ディラカ
セブン
メリッサ
ハークウッド
フェンリル
レイヴン
レベッカ
マリー
エマ
ハービー
アリソン
ベラ
ウィンストン
シセロ
ルシア
アンナ
アーノルド
ガレス
カイ
テオ
ピップ
ジョー
グレゴリー
モンフ
ディアナ
バレンタイン
キーラン
リリー
アドリアン
グラン
クロイ
シルヴィ
アイリーン
カミーラ
エリサ
ローナ
ケリー
ティーピュス
フィア
ディーン
アスカ
レイ
シンジ
ケイサ
アーサー
オフィーリア
スミス
フレガータ
ローズ・審判
パロマ
Sクラス
Aクラス
Bクラス
格闘家
狙撃手
戦術官
守護者
整備士
軽型
中型
ログインするともっとみられますコメントできます