メカラシ(鋼嵐)におけるオフィーリアの評価と性能です。オフィーリアのスキルや特性などの性能、操縦可能なST(免許)の情報を掲載しています。鋼嵐-メカラシオフィーリアの使い道の参考にどうぞ。
オフィーリアの性能と評価
キャラ(操縦士)評価一覧オフィーリアの評価
| 総合最強評価 | |||
|---|---|---|---|
![]() | |||
| PvE評価 | PvP評価(頂上アリーナ) | ||
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| 簡易評価 | |||
| ・軽型STを扱える格闘家 ・パーツ破壊を狙った連続攻撃が強み ・ブレードと相性◯ | |||
みんなの評価
特性解放(限凸)おすすめ度
| おすすめ度 | 強化内容/解放おすすめ理由 |
|---|---|
| ★★★ | 【特性強化による追加効果】 ・腕がHP以上のダメージを受けた場合、[気合い]が発動し、1点のHPに固定される(間隔4ターン後に再度発動可能)。 特性解放により腕パーツが致命ダメージを受けた際に気合いを発動し、HP1で踏みとどまることができます。近接アタッカーとして被弾の多い役割を担うため、継続的に攻撃できる点から主力で使うなら特性解放は優先しましょう。 |
バイオ液のおすすめ使用数
| 理想案 | 【必要バイオ液】 ×5【獲得したいスレッド効果】 γ1:終結者4(スレッド16) γ2:動力革新3(スレッド7) |
|---|---|
| 妥協案 | 【必要バイオ液】 ×2【獲得したいスレッド効果】 γ1:機動戦4(スレッド7) γ2:動力革新3(スレッド7) |
オフィーリアの強い点と使い方
ブレードによる連続攻撃が強力な格闘家

オフィーリアは格闘タイプの武器「ブレード」を扱い、多彩な攻撃で戦う近接アタッカーです。コマンドスキル「幻痛」を使うことでAPを+2し、さらにAPが続く限り連続行動が可能なため、ボス戦はもちろんPvP(対人戦)でも圧倒的な火力で敵を殲滅できます。
処刑ラインで確殺を狙いやすい
能力回路γ1スレッド1を開放すると、攻撃が命中した敵のパーツのHPが15%以下の場合「処刑」が発動し、パーツを強制的に破壊できます。さらにγ2スレッド16を開放すると、処刑ラインがHP30%以下に拡張されるため、パーツ破壊で敵を弱体化させたり、頭部破壊で敵を殲滅する動きがスムーズに行えるようになります。
看破の獲得で攻守共に性能アップ

出撃時やパーツ破壊時に「看破」を獲得し(最大3重複)、1重複ごとにダメージ+5%や回避率+5%の効果を得られます。さらに看破を消費することで、格闘や狙撃タイプの攻撃を中断しながら「看破反撃」を行えるため、獲得数に応じて攻守の両面で真価を発揮します。
看破を消費してミサイルの初弾を無効化

パッシブスキル「怨刃」により、看破を消費して敵の最初のミサイルダメージを2発分無効化できます。遠距離からのミサイル攻撃に対策できるので、特にPvP(対人戦)で効果を発揮します。
看破の獲得方法
| 獲得方法 | 条件 |
|---|---|
| 特性Σ-04 | 出撃時/敵を撃破時に+1 |
| 神経回路γ2:1 | パーツを破壊時+1 |
| 神経回路γ2:13 | 被弾後にHP50%以下になった場合+1 |
直線ルート上の敵を同時に攻撃

コマンドスキル「ダブルスラッシュ」は、指定ルート上の最大3機を攻撃し、満タン以外のパーツを優先して狙います。これにより処刑圏内を作りやすく、雑魚処理とHP調整を同時にこなせるため、処刑効果や後続の攻撃で敵の撃破やパーツを破壊しやすくなります。
HP回復や気合いで耐久性能も高い

パッシブスキル「軽蔑」で処刑や看破によるパーツ破壊時に全パーツHPを15%回復でき、HP50%以下になると全体回復+修復+看破付与で一気に立て直せます。さらに特性効果で腕パーツへの致死ダメージを受けてもHP1で耐え、反撃の起点を作れる点も優秀です。
おすすめ最強ビルド
モジュールは両腕に同じ武器を装備した際にダメージが+20%される、ミラーコアがおすすめです。ユニットにはジャマーユニット・ダメージを装備して、最大限火力を上昇しましょう。
オフィーリアと相性の良いST
| ST | 簡易評価 |
|---|---|
ウロボロス | ・オフィーリアの最適ST ・格闘家の火力を大幅上昇 ・AP奪取でAP管理も優秀 |
破暁者-02 | ・アスカの最適ST ・2マス内に味方がいないと火力上昇 ・高AP消費で火力上昇やAP節約 ・頭・足のモジュールレベルが2倍 |
グラシャ | ・ホアン/フリーダの最適ST ・回避率が高いキャラの会心率を向上 ・HPが高い敵に火力を発揮 ・格闘家/狙撃手と相性◎の追撃持ち |
格闘家の火力を大幅に引き上げつつ、AP奪取で行動数を増やせる「ウロボロス」が最適STです。さらに「破暁者-02」も近接アタッカーの攻撃性能を強化できるため、安定したダメージを出したい場合におすすめです。
相性の良いSTのモジュール効果をチェックウロボロス
※ウロボロスシリーズで揃えた際のモジュール効果です。
![]() | イノセント演算子 (Lv.4) 格闘家が攻撃した時、ダメージ+18%、HPが最大のパーツへはさらに12% |
|---|---|
![]() | 転戦モジュール (Lv.8) 2マス以内の敵に攻撃発動時、ダメージ+18% アタックスキル使用時、対象に命中した場合、攻撃後に対象のAPを1奪取(毎ターン最大1回発動) |
![]() | 回避モジュール (Lv.4) 回避率+10% |
破暁者-02
※破暁者-02シリーズで揃えた際のモジュール効果です。
![]() | ソロモジュール (Lv.8) 2マスに味方が存在しない場合、ダメージ+18% 行動開始時、2マスに味方が存在しない場合、初回攻撃のAPコスト-1(最低1) |
|---|---|
![]() | 火力モジュール (Lv.4) 火力+10% |
![]() | コンバージェンスハブ-頭 (Lv.1) 頭部パーツポートにあるモジュールのレベルが2倍になる |
グラシャ
※グラシャシリーズで揃えた際のモジュール効果です。
![]() | リッパーフレーム (Lv.4) 会心ダメージを与えた後、回避率+15% 完全回避後、会心率+15%(1ターン) |
|---|---|
![]() | アサルトモジュール (Lv.8) HPが60%以上の敵を攻撃した時、ダメージ+18% パーツを破壊しなかった場合[追撃]を発動する 対象に0.25倍のダメージ |
![]() | 照準モジュール (Lv.4) 命中率+10% |
おすすめの武器・ユニット
おすすめ武器・ユニット①
| 肩武器① | 肩武器② | ||
|---|---|---|---|
| - | - | 腕武器① | 腕武器② |
| ブレード | ブレード | ||
| ユニット | |||
| ジャマーユニット・ダメージ 移動力ユニット 飛行ユニット ※上記ユニットの中からどれか1つを装備 | |||
オフィーリアはブレードに対応したスキルを持つため、必ず両腕に装備しましょう。ユニットには火力を上昇するか、機動力を確保するために移動力や飛行ユニットの装備がおすすめです。
おすすめのスキル構成
火力重視構成
幻痛 | 絶薙ぎ | 刃閃流 |
耐久構成
幻痛 | 怨刃 | 軽蔑 |
序盤おすすめ構成
ダブルスラッシュ | 幻痛 | 絶薙ぎ |
オフィーリアの特性と取得スキル一覧
オフィーリアの特性
Σ-04 |
| 初期効果 |
|---|
| ブレードを使用して攻撃し、対象を撃破した場合、攻撃後に1重複の |
| 昇進後効果 |
| ブレードを使用して攻撃し、対象を撃破した場合、攻撃後に1重複の ・出撃時、1重複の ・腕がHP以上のダメージを受けた場合、 |
オフィーリアの習得スキル
![]() | 比翼斬(アタックスキル) 【AP】:2 【武器】:ブレード |
|---|---|
| ブレードを2つ使用して攻撃する 敵単体に2×0.85倍のダメージ | |
![]() | 勝利はこの手に(パッシブスキル) 【AP】:- 【武器】:- |
| アタックスキル使用時、自身のHP割合が対象より高い場合、ダメージ+15% | |
![]() | 怨刃(パッシブスキル) 【AP】:- 【武器】:‐ |
| ミサイルからの攻撃を受けた時、両手にブレードを装備し、かつ両腕のパーツが破壊されてない場合、1重複の | |
![]() | 絶薙ぎ(アタックスキル) 【AP】:2 【武器】:ブレード |
| ブレードを使用して攻撃する 敵単体に1.2倍のダメージ、かつHPが一番高いパーツに命中する | |
![]() | 幻痛(コマンドスキル) 【AP】:0 【CD】:3ターン |
| ブレードを2本装備して使用できる 2APと 使用後、全移動力で続けて行動できる | |
![]() | ダブルスラッシュ(コマンドスキル) 【AP】:3 【CD】:0ターン |
| ブレードを2つ使用して指定ルートに攻撃する 対象に1.2倍のダメージを与える、かつHPが満タンではないパーツを優先して攻撃する そのルート上に隣接する敵が存在する場合、隣接する敵にも攻撃する(最大3機) その後、最も遠い対象の反対側に移動する 2機以上の敵に命中した場合、攻撃後に | |
![]() | 軽蔑(パッシブスキル) 【AP】:- 【武器】:‐ |
![]() | 刃閃流(アタックスキル) 【AP】:4 【武器】:ブレード |
| ブレードを2つ使用して敵単体に連撃を行う 最低4回攻撃し、毎回0.7倍のダメージを与える その後、追加で1回攻撃するごとに1AP消費する 任意のパーツを撃破するか、APが尽きるまで攻撃を続ける この攻撃は大盾の | |
オフィーリアの能力回路
ジョブ能力
格闘家 | パーツを撃破後、 ただし移動を行えない(毎ターン最大2回) |
|---|
神経演算子-1
| 機動戦2 | 攻撃前、さらに2マス移動できる |
|---|---|
| 動力革新1 | AP回復量+1 |
| AP措置1 | 初期AP+1 |
神経演算子-2
| 機動戦3 | 対象撃破後、 全移動力を使用して移動する |
|---|---|
| 動力革新2 | パーツを撃破後、APを1回復する(毎ターン最大1回) |
| AP措置2 | 最大AP+1 |
神経演算子-3
| 終結者1 | ブレードでダメージスキル使用後、攻撃が命中したパーツのHPが15%以下の場合、 |
|---|---|
| AP措置3 | 最大AP+1 |
| 機動戦4 | |
| 終結者2 | |
| 終結者3 | |
| 終結者4 | ブレードで頭部以外のパーツを破壊した時、頭部にそのパーツの最大HP25%の |
神経演算子-4
| 独鳥1 | ブレードでダメージスキル使用時、パーツを破壊した場合、攻撃後に1重複の |
|---|---|
| AP措置4 | 最大AP+1 |
| 動力革新3 | 対象撃破時、AP+1(毎ターン最大2回) |
| 独鳥2 | |
| 独鳥3 | 攻撃された後、HPが50%以下の場合、攻撃後に全パーツのHPを10%回復し、破壊されたパーツを1つ修復する さらに1重複の |
| 独鳥4 | 攻撃が命中したパーツのHPが30%以下の場合、 |
オフィーリアのステータス
AP詳細
※最大強化時のAP情報を掲載しています。
| 初期AP | 最大AP | 回復量 |
|---|---|---|
| 6 | 8 | 3 |
ステータス
※レベル70のステータス情報を掲載しています。
| 格闘 | 5,194 | 遊撃 | 2,213 |
|---|---|---|---|
| 狙撃 | 1,189 | 戦術 | 2,260 |
| 防御 | 4,214 | 回復 | 1,716 |
オフィーリアのプロフィールと声優

| フルネーム | アニス・オフィーリア |
|---|---|
| 性別 | 女 |
| 血液型 | O型 |
| 身長 | 167cm |
| 声優(CV) | 大津愛理 |

格闘家
軽型
ウロボロス
ミラーコア
断鋼EX
破暁者-02
グラシャ








幻痛
絶薙ぎ
刃閃流
怨刃
軽蔑
ダブルスラッシュ


白月
ホアン
キャサリン
マックス
フリーダ
ウィルバード
ローズ
ナタリア
ショーニー
ナオミ
ユージーン
ディラカ
セブン
メリッサ
ハークウッド
フェンリル
レイヴン
レベッカ
マリー
エマ
ハービー
アリソン
ベラ
ウィンストン
シセロ
ルシア
アンナ
アーノルド
ガレス
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テオ
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ローズ・審判
パロマ
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Aクラス
Bクラス
遊撃手
狙撃手
戦術官
守護者
整備士
中型
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