メカラシ(鋼嵐)におけるシンジ(碇シンジ)の評価と性能です。シンジのスキルや特性などの性能、操縦可能なST(免許)の情報を掲載しています。鋼嵐-メカラシシンジの使い道の参考にどうぞ。
シンジの性能と評価
キャラ(操縦士)評価一覧シンジの評価
| 総合最強評価 | |||
|---|---|---|---|
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| PvE評価 | PvP評価(頂上アリーナ) | ||
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| 簡易評価 | |||
| ・中型STを扱える遊撃手 ・自身でバフを多数獲得 ・ガトリングor狙撃ライフルが相性◯ | |||
みんなの評価
特性解放(限凸)おすすめ度
| おすすめ度 | 強化内容/解放おすすめ理由 |
|---|---|
| ★★☆ | 【特性強化による追加効果】 ・出撃時、[同期率]+10% 行動開始時、[レイ] or [アスカ] が存在する場合、ランダムでバフを1つ獲得する(2ターン) 特性解放により出撃時の同期率が10%上昇するため、序盤から戦況を有利にすることが可能です。さらにアスカorレイと一緒に編成する場合は、1ターン目からバフを獲得できる点も魅力です。 |
バイオ液のおすすめ使用数
| 理想案 | 【必要バイオ液】 ×3【獲得したいスレッド効果】 γ1:過負荷モード1(スレッド1) γ2:適合再構築4(スレッド16) |
|---|---|
| 妥協案 | 【必要バイオ液】 ×2【獲得したいスレッド効果】 γ1:過負荷モード1(スレッド1) γ2:適合再構築3(スレッド13) |
シンジの強い点と使い方
2種類の装備を扱えるアタッカー
シンジは、ガトリングと狙撃ライフルを戦況に応じて使い分けて戦うアタッカーです。高火力を発揮したい場合はガトリング装備、ダメージ軽減を持つボス等には狙撃ライフル装備がおすすめになります。
ガトリング装備は高火力を発揮
シンジはガトリングを装備した際に使用できるアタックスキル「圧制掃射」で、直線3マスの敵に範囲攻撃を行い、命中するたびにランダムのバフを獲得できます。さらに、アタックスキル「チャージショット」では、自身が獲得しているバフの数に応じて火力が上昇できるので、両方のスキルを組み合わせて高火力を発揮します。
狙撃ライフルでダメージ軽減を無視できる
狙撃ライフルを装備した際に使用できるアタックスキル「高エネルギー射撃」や「貫通狙撃」は、敵のダメージ軽減効果を無視してダメージを与えるのが特徴です。高耐久の敵に対して非常に有利な戦いができるため、ダメージ軽減を持つ敵が出現した際におすすめです。
バフ3つ以上で再攻撃が可能
特性効果でバフが3つ以上あるときは再行動を行えます。神経回路の効果を組み合わせることで、移動を行わない場合に最大3回行動が可能になります。
バフ付与が可能なキャラと編成しよう
シンジはバフを複数所持することで、本領を発揮できます。レイやマリーといったバッファーと組み合わせて編成することで、シンジの性能を最大限に引き出すことが可能です。
同期率上昇でステータスが向上
シンジは特性によって、敵に攻撃するたびに同期率が増加し、敵から攻撃を受けると同期率が減少します。同期率は50%以上の時、1%毎に操縦士のステータスが0.2%上昇し、逆に50%を下回るとステータスが低下するので、同期率を考慮した立ち回りが必要になります。
| Tips! | 戦闘開始時は同期率50%となります。 |
|---|
神経回路γ2の解放で同期率効果が強化
神経回路のγ2スレッド16を解放することで、ガトリングと狙撃ライフルの射程+1と最終ダメージが15%アップします。スレッド13解放では同期率の効果を50%アップできるので、同期率上昇時により高い性能を発揮できます。
おすすめ最強ビルド
モジュールは光昼ユニットを装備してダメージバフを獲得するのが効果的です。また、シンプルに火力を発揮するために狙撃ライフルモジュールを装着するのもおすすめです。
シンジと相性の良いST
| ST | 簡易評価 |
|---|---|
破暁者-01 | ・シンジの最適ST ・バフの数だけ火力が上昇 ・腕パーツの修復効果が優秀 |
ブルーバード | ・ナタリア/ディアナの最適ST ・再攻撃の火力UPが特に狙撃手と相性◎ ・武器射程内に敵がいるほど会心率がアップ |
ウルヴァリン | ・ショーニーの最適ST ・範囲攻撃の火力を大幅に上昇させる ・一方的な攻撃で火力UP+敵のバフ解除 |
バフ延長効果を持つ破暁者-01が最適STになります。また、再攻撃時に火力が上昇するブルーバードも選択肢に入ります。
相性の良いSTのモジュール効果をチェック破暁者-01
※破暁者-01シリーズで揃えた際のモジュール効果です。
![]() | 連戦モジュール (Lv.8) 自身のバフが1つにつき、ダメージ+4.5%(最大18%) バフ効果の持続ターン+1(この効果は同様の効果と重複できない) |
|---|---|
![]() | 会心モジュール (Lv.4) 会心率+10% |
![]() | 強襲者部品 (Lv.2) アタックスキル使用時、敵が反撃できない場合ダメージ+15% |
ブルーバード
※ブルーバードシリーズで揃えた際のモジュール効果です。
![]() | 天穿モジュール (Lv.4) 武器射程内に敵が3機以上いる時、会心率+12% 1機増える毎にさらに+6%(最大24%) |
|---|---|
![]() | 連撃モジュール (Lv.8) [再攻撃]が発動した場合、ダメージ+18% 毎ターン最初の[再攻撃]時、スキルの消費AP-1(最低1) |
![]() | 傷増モジュール (Lv.4) 会心ダメージ+10% |
ウルヴァリン
※ウルヴァリンシリーズで揃えた際のモジュール効果です。
![]() | トランスデューサー (Lv.4) 範囲スキル使用時対象が2機以下の場合、ダメージ+25% |
|---|---|
![]() | 制圧モジュール (Lv.8) アタックスキル使用時、敵が反撃できない場合、ダメージ+14% 敵が反撃できない場合、攻撃前に対象のバフを1つ解除する |
![]() | 会心モジュール (Lv.4) 会心率+10% |
おすすめの武器・ユニット
おすすめ武器・ユニット①
| 肩武器① | 肩武器② | ||
|---|---|---|---|
| - | - | 腕武器① | 腕武器② |
| 狙撃ライフル | 狙撃ライフル | ||
| ユニット | |||
| ジャマーユニット・ダメージ 強化ユニット・再攻撃 ※上記ユニットの中からどれか1つを装備 | |||
シンジは狙撃ライフルに対応したスキルで、高耐久の敵に対して非常に有利に戦えます。火力をさらに上昇するユニットを装備して、さらに火力を強化しましょう。
おすすめ武器・ユニット②
| 肩武器① | 肩武器② | ||
|---|---|---|---|
| - | - | 腕武器① | 腕武器② |
| ガトリング | ガトリング | ||
| ユニット | |||
| ジャマーユニット・装甲 ジャマーユニット・ダメージ ※上記ユニットの中からどれか1つを装備 | |||
ガトリング装備では、自身に複数のバフを獲得できるので高火力を発揮できます。ジャマーユニット・装甲を装備することで、より効率的にダメージを与えられるのでおすすめです。
おすすめのスキル構成
狙撃ライフル装備構成
貫通狙撃 | 高エネルギー射撃 | 強化転換 |
ガトリング装備構成
チャージショット | 圧制掃射 | リミッド解放モード |
序盤おすすめ構成
圧制掃射 | チャージショット | 安定作戦 |
シンジの特性と取得スキル一覧
シンジの特性
第3の少年 |
| 初期効果 |
|---|
| STと ・ダメージスキル使用後、自身にバフが3つ以上ある場合、 ただし、移動を行えない(毎ターン最大1回) |
| 昇進後効果 |
| STと ・ダメージスキル使用後、自身にバフが3つ以上ある場合、 ただし、移動を行えない(毎ターン最大1回) ・出撃時、 行動開始時、 |
シンジの習得スキル
![]() | チャージショット(アタックスキル) 【AP】:3 【武器】:ガトリング |
|---|---|
| ガトリングを使用して攻撃する 敵単体に1.2倍のダメージ バフを1つ獲得している毎にダメージ+5%(最大+15%) | |
![]() | 貫通狙撃(アタックスキル) 【AP】:3 【武器】:狙撃ライフル |
| 狙撃ライフルを使用して攻撃する 敵単体に1.1倍のダメージ、この攻撃は対象のダメージ軽減効果を無視する ただし | |
![]() | 安定作戦(パッシブスキル) 【AP】:- 【武器】:‐ |
| アタックスキル使用時、自身の 2マス内に味方が存在しない場合、ダメージ+15% | |
![]() | 圧制掃射(コマンドスキル) 【AP】:4 【CD】:0ターン |
| ガトリングを使用して攻撃する 直線3マス内の敵に0.7倍の範囲ダメージ 敵に1機命中する毎に、ランダムでバフを1つ獲得する(最大3つ、2ターン) | |
![]() | 勇敢(パッシブスキル) 【AP】:- 【武器】:‐ |
![]() | 高エネルギー射撃(アタックスキル) 【AP】:5 【武器】:狙撃ライフル |
| 狙撃ライフルを使用して攻撃する 敵単体に1.5倍のダメージ、攻撃前 この攻撃は対象のダメージ軽減効果を無視する | |
![]() | リミッド解放モード(パッシブスキル) 【AP】:- 【武器】:‐ |
| 行動開始時、自身のバフが4つ以上ある場合、このターンの最初の攻撃の消費AP-1(最低1) | |
![]() | 強化転換(コマンドスキル) 【AP】:3 【CD】:0ターン |
| 解除できるバフを全て消費する 1つ消費する毎にAPを1回復する(最大4AP回復) 使用後、余った移動力で行動できる | |
シンジの能力回路
ジョブ能力
遊撃手 | 遊撃or狙撃タイプの武器を使用して、味方が攻撃した対象に 対象に0.2倍のダメージ(毎ターン最大1回) |
|---|
神経演算子-1
| 共同作戦2 | |
|---|---|
| 動力革新1 | AP回復量+1 |
| AP措置1 | 初期AP+1 |
神経演算子-2
| 共同作戦3 | |
|---|---|
| 動力革新2 | パーツを撃破後、APを1回復する(毎ターン最大1回) |
| AP措置2 | 最大AP+1 |
神経演算子-3
| 過負荷モード1 | |
|---|---|
| AP措置3 | 最大AP+1 |
| 作戦の適応制御1 | 行動終了時、このターン中にダメージスキルを使用しなかった場合さらに2マス移動できる |
| 過負荷モード2 | アタックスキル使用後、ランダムで対象の解除可能なバフを1つコピーする(毎ターン2回) |
| 過負荷モード3 | |
| 過負荷モード4 |
神経演算子-4
| 適合再構築1 | 腕パーツのHPと装甲+20% |
|---|---|
| AP措置4 | 最大AP+1 |
| 作戦の適応制御2 | ダメージスキル使用前に、移動しなかった場合、 ただし移動を行えない(毎ターン最大1回) |
| 適合再構築2 | アタックスキル使用時、対象が反撃できない場合、攻撃後、自身のいずれかのバフ1つの |
| 適合再構築3 | 100%に到達すると固定される |
| 適合再構築4 |
シンジのステータス
AP詳細
※最大強化時のAP情報を掲載しています。
| 初期AP | 最大AP | 回復量 |
|---|---|---|
| 6 | 8 | 3 |
ステータス
※レベル70のステータス情報を掲載しています。
| 格闘 | 1,081 | 遊撃 | 5,017 |
|---|---|---|---|
| 狙撃 | 5,017 | 戦術 | 934 |
| 防御 | 3,893 | 回復 | 560 |
シンジのプロフィールと声優

| フルネーム | 碇シンジ |
|---|---|
| 性別 | 男 |
| 血液型 | - |
| 身長 | - |
| 声優(CV) | 緒方恵美 |
アスカ
シンジ
レイ
破暁者-02
破暁者-01
破暁者-00
遊撃手
中型


光昼モニター
魔笛
ブルーバード
ウルヴァリン







貫通狙撃
高エネルギー射撃
強化転換
チャージショット
圧制掃射
リミッド解放モード
安定作戦

白月
ホアン
キャサリン
マックス
フリーダ
ウィルバード
ローズ
ナタリア
ショーニー
ナオミ
ユージーン
ディラカ
セブン
メリッサ
ハークウッド
フェンリル
レイヴン
レベッカ
マリー
エマ
ハービー
アリソン
ベラ
ウィンストン
シセロ
ルシア
アンナ
アーノルド
ガレス
カイ
テオ
ピップ
ジョー
グレゴリー
モンフ
ディアナ
バレンタイン
キーラン
リリー
アドリアン
グラン
クロイ
シルヴィ
アイリーン
カミーラ
エリサ
ローナ
ケリー
ティーピュス
フィア
ディーン
ケイサ
アーサー
オフィーリア
スミス
フレガータ
ローズ・審判
パロマ
Sクラス
Aクラス
Bクラス
格闘家
狙撃手
戦術官
守護者
整備士
軽型
重型
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