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2020年12月15日 リリース済
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最終更新 :2024年8月3日 13:16

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名無しのゲーマー 3113

>>3110
dq10みたいに入場アイテムつかってボス戦みたいなのとか欲しいな
mmo内でのpvpが好きな人ってそんな多くないと思うんよね
ちゃんと対戦ゲームとして設計されててバランス取りされてるゲームでならpvpも楽しいんだけど、mmoってそうじゃないから

名無しのゲーマー 3112

検証している動画あがってたりするけどそれも公式のあまり使わず自分達のを使う。その理由はカメラワークの悪さにある。全然見たいとこにカメラいかずけんとうちがいの場所ばから撮す。現状ETERNALって1年以上運営して黒字なのか赤字続きなら会社じたいに迷惑かけてるのそろそろプロデューサーは自覚するべき。盛り上がるはずの攻城戦すら今は盛り上がらない。あげくに開発に専念したいから開発室に閉じ籠るしまつ

名無しのゲーマー 3111

5時間のアーカイブなんか興味が無い限り誰も見る気しないだろ

名無しのゲーマー 3110

>>3109
正直もう人数もいないしきついよねー
どんどん減ってくやんな
攻城戦いらん気もするがvP好きもいるから難しいな

名無しのゲーマー 3109

攻城戦って案件配信者呼んでまでやるコンテンツかな?公式見ても200人しかみていない上コメントも流れない。その理由がコメントしても自分達で楽しんで視聴者ないがしろにしていればそりゃコメントもなくなるわな。

名無しのゲーマー 3108

>>3107
だよねー

名無しのゲーマー 3107

下手な事言えばまた叩かれる。あとでサイレント修正かけておけば問題ないって感じがする。

名無しのゲーマー 3106

>>3105
公式がこう言うなんてびっくりだな
濁して終わりかと思ってたは

名無しのゲーマー 3105

>>3104
使って問題ないと明言しとるな

名無しのゲーマー 3104

おお、公式がコラボアークロア使っていいと認めてるw
何気にこれ凄いんじゃねーのw

名無しのゲーマー 3103

>>3095
修正入ったのが本家のver2.00なんだから、PS版はまだver1.9だから修正は入ってないじゃないかな。3091が書いてるよ。もしかしてこの話題が出たらすぐに回復量に話を挿げ替えようとしてる人かな?攻撃力のが上がる話をされると困るってことは使ってるだろ、君。だから自分にとって都合の悪い話は困るんだろうな。
あー早くバージョン2.00になってくれないかな。バグでも仕様でもどっちでもいいから結果がはよう〜。

名無しのゲーマー 3102

>>3098
配信あってもねぇ、戦場とかいいかもしれないけど人がいないからなー

名無しのゲーマー 3101

>>3100
のんびりまったり遊びながらまてば気がついたらイベントもくるさー

名無しのゲーマー 3100

>>3097
そっかな〜・・そうだといいなあ
じゃ〜やっぱ楽しみに待ってみるよ〜ありがと〜!

名無しのゲーマー 3099

>>3098
流石にプレイヤーを蔑ろにし過ぎかな。予算や人手が足りないのかも知れないけどバグを放置しすぎよね。
今回の件もそうで、多分本人が相当調べたのだと思われる。本家のアークロアと挙動がちがう部分があるようで現状あの問題のアークロアは使わない?使えない?と情報が回ってきた。流石に気になってきたから俺も調べてみる

名無しのゲーマー 3098

ETERNALの配信少なくなりましたね。たまに初めての配信して2時間位でプレステ4は人と会わない操作せいが悪すぎてやめていく。海外の配信者もいない。公式も45人しか見ていない。この先ETERNALどこに向かっていくんだろう。舞台とかコラボ商品出すよりゲームでの売り上げあげてほしい。

名無しのゲーマー 3097

>>3094
ps版は現在2か月遅れくらいだからver2は10月くらいになる?
まだ可能性はあるのかな?って思ってる
じゃないとpc版の次のイベであるハロウィンがpsで来るのが11月頃で2か月くらい何もイベが無い状況になる

名無しのゲーマー 3096

最終的に思ったのが言葉が足りないんですよねETERNALって。お知らせに書くのも遅い。コラボイベントしたらお金かかるそんなお金今の売り上げじゃあプレステまで予算ないよが現実だと思いますよ

名無しのゲーマー 3095

結局騒いでたが、仕様やったんだね
疑いもはれたし胸を張って使ってほしいなぁ
そして、攻城戦頑張って防衛してください
なんだろう、すぐ犯人探しみたいな事したり
叩いてみたり勝手に決めつけて煽ってみたりする人達って自分がされたらとか考えないのかな?なぜ、影でしか発言できないのか理解できない

名無しのゲーマー 3094

>>3091
リーフェンイベやってほしかった〜!楽しみにしてたのに〜・・・

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ユーザーレビュー

ETERNAL(エターナル)をプレイしたユーザーのレビュー。

  • 盆暮れに増殖するクラゲ

    AWSに出鼻をくじかれたMMORPG

    そもそもAWSが何なのかなど問題の本質が理解できていないユーザーに各所で悪評をばらまかれているが、戦術システムによるオート時の細かい動きの調整が可能、職業ごとに3タイプのスタイルが切り替えられマルチのマッチングに影響する、など今年リリースしたMMORPGの一歩先を行くシステムを搭載しており、プレイする価値は十分にある。

    相変わらずサーバーエラーは多いものの、課金要素もMMORPGにしては「比較的」良心的な方なので他のMMOに飽きているならやってみてもいいかもしれない。

    気になる点としては、マップの案内が貧弱、デフォルトでカメラが寄りすぎているので逐一操作が必要などがあるが、UIは全体的に良くできている。

    総じて他の凡百のMMOのいいとこどりをして改良した作りである。逆に言えば、既存のMMORPGに飽き、革新的なシステムを求めているならやめておいたほうがいいとも言える。

  • サイコ

    特に悪いといったところはないので今後に期待します

  • 心戒

    スペックはiPhone7の人の感想。

    重い。ひたすら重い。全ての動作環境に関わるものを全て最低にしたのに動きがカックカク。

    オープニングはめっちゃ綺麗。最新作のFFを見てるかのようだった。しかし作りが雑。
    具体的には、主人公がムービー中の敵を一刀のもと切り捨てるシーンがあるが何度見ても敵に当たってないのに敵が倒れる。ショック死かな?
    あまりアクション的な動きがない。動画は綺麗っちゃ綺麗だがそれだけ。

    戦闘についても詳しく語りたいが何しろクソスペックスマホなものなので、あくまで私個人の意見として受け止めてもらいたい。
    まず選べる職業は3種類、大雑把に言って「戦士」「魔法使い」「僧侶」。私は「戦士」を選択した。
    理由はアクティブな戦闘が好きなので。
    だが、私の想像した戦闘とは違い回避して側面から大打撃を喰らわせたり、防御して被ダメを抑えたりできるかと思いきや。
    回避は連続使用不可でクールタイムが10秒ある。そしてヒットアンドアウェイ的な戦闘は不可。一度敵と交戦状態に入ると敵に認識されているうちは逃げても逃げても相手の攻撃が見当違いな方向を向いていたとしてもこちらに当たる。なんぞこれ。
    こんなシステムなら5年前とかでも普通に存在してる。
    もっと言えば俺の知ってるゲームで12年前のゲームがこのシステム採用してた。(エ○メンタルナ○ツ)

    フィールドでは常に他のプレイヤーが表示されているのでMMORPGをプレイしてる感じがして良い。ただ、そのせいだろうかクッソ重い。

    キャラクター作成が1番楽しいかもしれない。
    あくまで人間族のアバターしかないがその代わりに顔、髪型、耳、瞳孔、肌カタログが豊富で結構自由にカスタマイズできる。
    だが、なぜか相棒の妖精のカスタマイズはないので3種類の中からしか選べないのはちょっとマイナス点。


    総合評価

    新しくリリースされたゲーム、ということで注目している人にはちょっとだけおすすめする。似たようなMMORPGにもう夢中だよ、ってなってる人にはおすすめしない。
    全ての動作環境を最低にしたにもかかわらずカックカクのゲームでストレスを溜めるよりかは既存のぬるぬる動くゲームを遊んだ方が何倍も良い。
    私は序盤も序盤の方で挫けたので上に並べて以外の良い点悪い点は知らないが、この調子だと解放されるシステムに期待が持てるかどうか聞かれると首を傾げざるを得ない。
    まぁ、あくまでiPhone7のクソスペック野郎の言うことなので全部鵜呑みにはしないようにお願いする。

    なんで黒い砂漠モバイルはあんなに綺麗なグラフィックで画質も落とさずにぬるぬる動いたのに後に生まれたエターナルはカックカクなんだろな?
    あ、そうか、技術の差k(((殴

ETERNAL(エターナル)の情報

会社 ASOBIMO
ジャンル オンラインRPG
ゲーム
システム
MMO/MORPG
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リリース
iPhone:2020年12月15日
Android:2020年12月15日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
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