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2020年12月15日 リリース済
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最終更新 :2024年10月20日 12:27

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名無しのゲーマー 3196

>>3195
最初でこけるときついねー、PS版もそうだったけど見切り発車したのかなー

名無しのゲーマー 3195

>>3194
開発費集めたいんだと思いますよ。セルラン見ても300万でカウンター止まってましたし。15億かけて当初は初月で億を見込んでたけどメンテで重課金者も離れて行ったらしく最初の攻城戦以降なんのコンテンツもでなく更に離れて今の現状。赤字タイトル抱えてアソビモ自体に迷惑かけているんだと思いますよ。だから起死回生の武器ガチャ。てか攻城戦に案件配信者のゲスト呼ぶ位なら自社のアソビモ広報使うべきだとずっと思ってた。なんで使わないのか疑問。前に個人情報を放送でぽろって言ったから?そんなの調べたらわかるような人だし。それだけでMC降ろされるような事なのかな。案件配信者にお金払うのも会社からでてるはず。そこまでしてなんで使うのかね。対してうまくないのに呆れる

名無しのゲーマー 3194

本格的にユーザーが離れて行きそう
PS版には来ないだろうけどサービス終了に向かって行ってるのだろうか?それとも開発費を集めたいのだろうか

名無しのゲーマー 3193

>>3192
一人で手間をかけずに最強武器を入手出来て場合と
協力プレイで最強武器を入手するような場合を比べると
後者は、仲間にいいとこ見せたい、助けたい返したい、仲間が良いの取れたら自分の事のようにうれしい、同じ時間と困難を共有して乗り越えた仲間意識等々
付随してゲームにのめり込む要素が多く生まれる

前者はそういうのが生まれないし、すでにあるコンテンツの消耗まで早めてしまう

最強武器を課金して買うのではなく
最強武器を取るためにキャラ強化が必要!の部分に課金させるほうが望ましいのになと思うわ

名無しのゲーマー 3192

武器ガチャの問題は、一番強い武器がガチャで直接取れてしまうって部分だと思う
格差が問題というよりはプレイを通じて強くなっていく方向性のゲームじゃないと
お金で最強武器買いました、はい試し振りしました、やることないので辞めました。になって人が減っていく
pvpで俺tueeしたいだけの人は残るかもだけど、入手過程が楽しめるゲームの方が人は残りやすいものなので

名無しのゲーマー 3191

ザンバルト倒せなかった時代の武器ガチャと
ザンバルト武器を皆が持ってる今の状況での武器ガチャとでは状況が大分違うんじゃないかなぁ

課金出来ない人は追い付けないってのは、どっちにしろ加護課金しない人は課金した人にそもそも追い付けてない訳だしな

名無しのゲーマー 3190

ETERNALにまた武器ガチャがくるのか。ETERNALのユーザーみんなドン引き。これでバランス崩壊しかけたのにまた課金できる人が一気に強くなる。課金できない人は武器ガチャ回した人には追い付けない仕様。課金してる人は確かに有利になるのはMMOでは当たりまえだけど武器ガチャはどうかなとは思う。

名無しのゲーマー 3189

カムイの軍団長移籍してますね
SRTの主力メンバーも移籍してますね
なにがあったんだろう~

名無しのゲーマー 3188

>>3187
相当低確率で部位がランダムだからな、色分けだけなら良かったけどな

名無しのゲーマー 3187

>>3185
ギルバニアのFBからドロップ

名無しのゲーマー 3186

どんどんやめていく

名無しのゲーマー 3185

相当運が良くない限りガチャしまくらないとドリル出ないから穴あけ出来ないのがな

名無しのゲーマー 3184

なんで赤ジェムばかりなんだろうか
アタッカーは赤穴多いけど攻撃熟練落としてまで・・で
補助職は赤穴少ないから装備枠あるんだろうか

青とか黄色での実装をお願いしたいね

名無しのゲーマー 3183

せめて5対5でもトークン貰えないときつそうだね

名無しのゲーマー 3182

15対15しか、戦場トークンもらえないからね

名無しのゲーマー 3181

珍しい人が戦場のシャウトしたと思ったらPS版で15対15マッチングしたのかw
絶対無理だと思ってたわw

3168 3180

>>3169
今のところコツコツクエストやってるのだけだから何とも…
普通のRPGやってるのと変わんない感じかなぁ

名無しのゲーマー 3179

ありがとうございます。参考にします

名無しのゲーマー 3178

古参軍団で見かけるのは
カムイユカラ
シュバルツ
*PRIERE*
SRT

色んな人がいるから、合う合わないはあると思うし
自分と相性いい人に出会えれば楽しいけど、そこは運な部分もあるので
どこかをオススメってのは難しいな
殆どの軍団は承認制になってると思うので、加入申請だしてみる事だね

入ったら、軍団チャットを使って、初心者である事を伝えて挨拶しとけば取り合えずはok。
あとは質問とかしてみたり、デイリー一緒に行ったりFBに行ったりしながら交流してくと良いと思う

名無しのゲーマー 3177

古参の軍団は、もうないですか?

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ユーザーレビュー

ETERNAL(エターナル)をプレイしたユーザーのレビュー。

  • 盆暮れに増殖するクラゲ

    AWSに出鼻をくじかれたMMORPG

    そもそもAWSが何なのかなど問題の本質が理解できていないユーザーに各所で悪評をばらまかれているが、戦術システムによるオート時の細かい動きの調整が可能、職業ごとに3タイプのスタイルが切り替えられマルチのマッチングに影響する、など今年リリースしたMMORPGの一歩先を行くシステムを搭載しており、プレイする価値は十分にある。

    相変わらずサーバーエラーは多いものの、課金要素もMMORPGにしては「比較的」良心的な方なので他のMMOに飽きているならやってみてもいいかもしれない。

    気になる点としては、マップの案内が貧弱、デフォルトでカメラが寄りすぎているので逐一操作が必要などがあるが、UIは全体的に良くできている。

    総じて他の凡百のMMOのいいとこどりをして改良した作りである。逆に言えば、既存のMMORPGに飽き、革新的なシステムを求めているならやめておいたほうがいいとも言える。

  • サイコ

    特に悪いといったところはないので今後に期待します

  • 心戒

    スペックはiPhone7の人の感想。

    重い。ひたすら重い。全ての動作環境に関わるものを全て最低にしたのに動きがカックカク。

    オープニングはめっちゃ綺麗。最新作のFFを見てるかのようだった。しかし作りが雑。
    具体的には、主人公がムービー中の敵を一刀のもと切り捨てるシーンがあるが何度見ても敵に当たってないのに敵が倒れる。ショック死かな?
    あまりアクション的な動きがない。動画は綺麗っちゃ綺麗だがそれだけ。

    戦闘についても詳しく語りたいが何しろクソスペックスマホなものなので、あくまで私個人の意見として受け止めてもらいたい。
    まず選べる職業は3種類、大雑把に言って「戦士」「魔法使い」「僧侶」。私は「戦士」を選択した。
    理由はアクティブな戦闘が好きなので。
    だが、私の想像した戦闘とは違い回避して側面から大打撃を喰らわせたり、防御して被ダメを抑えたりできるかと思いきや。
    回避は連続使用不可でクールタイムが10秒ある。そしてヒットアンドアウェイ的な戦闘は不可。一度敵と交戦状態に入ると敵に認識されているうちは逃げても逃げても相手の攻撃が見当違いな方向を向いていたとしてもこちらに当たる。なんぞこれ。
    こんなシステムなら5年前とかでも普通に存在してる。
    もっと言えば俺の知ってるゲームで12年前のゲームがこのシステム採用してた。(エ○メンタルナ○ツ)

    フィールドでは常に他のプレイヤーが表示されているのでMMORPGをプレイしてる感じがして良い。ただ、そのせいだろうかクッソ重い。

    キャラクター作成が1番楽しいかもしれない。
    あくまで人間族のアバターしかないがその代わりに顔、髪型、耳、瞳孔、肌カタログが豊富で結構自由にカスタマイズできる。
    だが、なぜか相棒の妖精のカスタマイズはないので3種類の中からしか選べないのはちょっとマイナス点。


    総合評価

    新しくリリースされたゲーム、ということで注目している人にはちょっとだけおすすめする。似たようなMMORPGにもう夢中だよ、ってなってる人にはおすすめしない。
    全ての動作環境を最低にしたにもかかわらずカックカクのゲームでストレスを溜めるよりかは既存のぬるぬる動くゲームを遊んだ方が何倍も良い。
    私は序盤も序盤の方で挫けたので上に並べて以外の良い点悪い点は知らないが、この調子だと解放されるシステムに期待が持てるかどうか聞かれると首を傾げざるを得ない。
    まぁ、あくまでiPhone7のクソスペック野郎の言うことなので全部鵜呑みにはしないようにお願いする。

    なんで黒い砂漠モバイルはあんなに綺麗なグラフィックで画質も落とさずにぬるぬる動いたのに後に生まれたエターナルはカックカクなんだろな?
    あ、そうか、技術の差k(((殴

ETERNAL(エターナル)の情報

会社 ASOBIMO
ジャンル オンラインRPG
ゲーム
システム
MMO/MORPG
タグ
リリース
iPhone:2020年12月15日
Android:2020年12月15日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
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