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2020年12月15日 リリース済
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最終更新 :2024年8月3日 13:16

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名無しのゲーマー 3213

>>3210
基礎値は同じだからな

名無しのゲーマー 3212

むしろ今回の武器ガチャは、時間ないプレイヤーやザンバルドさえ行けないような後発組が追い付く用のガチャにみえる

どうせ1~2月後くらいに武器ガチャと同程度かもしくはそれ以上の追加されるだろうし

名無しのゲーマー 3211

>>3210
コツコツ頑張れば強くなるのは強くなるのは嘘ではないのはない

武器ガチャが最初に実装された状況とザンバルト武器が無課金者でも持ってて当たり前の状況

武器ガチャより加護課金してるかしてないかの差の方が大きいからな

名無しのゲーマー 3210

今武器ガチャ回してる人に朗報。レジェ80ほしいのに30万それを15にするのに安くみて20万合計で50万です(笑)武器ガチャの武器は15にしないとザンバルトより性能低いらしいです。集金凄いガチャだなぁ。コツコツ頑張れば強くなるって言うプロデューサーの言葉はなんだったのか。paytoWinで強くしたくないから武器ガチャやめますって言ってたのに。開発費集めたいからってプロデューサーの発言軽すぎって感じ。責任感なさすぎて笑いしかでない

名無しのゲーマー 3209

今までの傾向としてガチャ武器だしましたそのあとそれを越える武器能力をもった装備やアークロアが実装されて課金者から不満が出るのがETERNAL。今焦って武器ガチャまわさないほうがいいって考えてますね

名無しのゲーマー 3208

ガチャのほうが儲かるよ。廃課金が出るまで回し続けてくれる。無課金の分までね。

名無しのゲーマー 3207

>>3204
原神はしょうがないにしても
パズドラとかpcのハズルゲー買い取ってスマホ用にに出しただけで
いまだにセルラン50億とかなんだろ?
15億かけてこれとかやっとられんわな!っとなるだろうな・・

名無しのゲーマー 3206

ここの運営って数字に弱いのかな?お知らせには4倍とか書いてるけど300%とはなんぞや

名無しのゲーマー 3205

>>3199
片方やめたら普通はETERNALのMC降りるのは普通。今じゃただ気にいられただけで有頂天になってトーラムまで口をだす始末。アソビモ広報の仕事できてないみていとそう思います。

名無しのゲーマー 3204

>>3203
原神の数字を見て夢を見てしまったかw

名無しのゲーマー 3203

>>3196
原神っていうお化けあるしな

名無しのゲーマー 3202

>>3201
そらそうよ。月額制なら買い切り課金でもやっていけるだろうけどね

名無しのゲーマー 3201

>>3200
やはりガチャのほうが儲かるのかねー?

名無しのゲーマー 3200

>>3198
ドリルとか買い切り型にした方が良さそうなんだけどなー、1つ1100円くらいで。衣装も5500円で一式 ペットや乗り物なんかも5500円
確実に手に入るなら手を出す人増えると思うんだけど。

名無しのゲーマー 3199

>>3197
いや生配信はほしいぞ。
あ~う~そうですね~しか言わないももぞうは要らんと思っているけど

名無しのゲーマー 3198

エターナルのスマホユーザーって殆どがエンジョイ勢でss民じゃないのかって思ってるけど
それにしてもセルラン低いな

名無しのゲーマー 3197

>>3195
攻城戦の生配信いらないよね、どうせなら全ての軍団の動きを撮った後で編集して動画配信したらいいのにと思う

名無しのゲーマー 3196

>>3195
最初でこけるときついねー、PS版もそうだったけど見切り発車したのかなー

名無しのゲーマー 3195

>>3194
開発費集めたいんだと思いますよ。セルラン見ても300万でカウンター止まってましたし。15億かけて当初は初月で億を見込んでたけどメンテで重課金者も離れて行ったらしく最初の攻城戦以降なんのコンテンツもでなく更に離れて今の現状。赤字タイトル抱えてアソビモ自体に迷惑かけているんだと思いますよ。だから起死回生の武器ガチャ。てか攻城戦に案件配信者のゲスト呼ぶ位なら自社のアソビモ広報使うべきだとずっと思ってた。なんで使わないのか疑問。前に個人情報を放送でぽろって言ったから?そんなの調べたらわかるような人だし。それだけでMC降ろされるような事なのかな。案件配信者にお金払うのも会社からでてるはず。そこまでしてなんで使うのかね。対してうまくないのに呆れる

名無しのゲーマー 3194

本格的にユーザーが離れて行きそう
PS版には来ないだろうけどサービス終了に向かって行ってるのだろうか?それとも開発費を集めたいのだろうか

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ユーザーレビュー

ETERNAL(エターナル)をプレイしたユーザーのレビュー。

  • 盆暮れに増殖するクラゲ

    AWSに出鼻をくじかれたMMORPG

    そもそもAWSが何なのかなど問題の本質が理解できていないユーザーに各所で悪評をばらまかれているが、戦術システムによるオート時の細かい動きの調整が可能、職業ごとに3タイプのスタイルが切り替えられマルチのマッチングに影響する、など今年リリースしたMMORPGの一歩先を行くシステムを搭載しており、プレイする価値は十分にある。

    相変わらずサーバーエラーは多いものの、課金要素もMMORPGにしては「比較的」良心的な方なので他のMMOに飽きているならやってみてもいいかもしれない。

    気になる点としては、マップの案内が貧弱、デフォルトでカメラが寄りすぎているので逐一操作が必要などがあるが、UIは全体的に良くできている。

    総じて他の凡百のMMOのいいとこどりをして改良した作りである。逆に言えば、既存のMMORPGに飽き、革新的なシステムを求めているならやめておいたほうがいいとも言える。

  • サイコ

    特に悪いといったところはないので今後に期待します

  • 心戒

    スペックはiPhone7の人の感想。

    重い。ひたすら重い。全ての動作環境に関わるものを全て最低にしたのに動きがカックカク。

    オープニングはめっちゃ綺麗。最新作のFFを見てるかのようだった。しかし作りが雑。
    具体的には、主人公がムービー中の敵を一刀のもと切り捨てるシーンがあるが何度見ても敵に当たってないのに敵が倒れる。ショック死かな?
    あまりアクション的な動きがない。動画は綺麗っちゃ綺麗だがそれだけ。

    戦闘についても詳しく語りたいが何しろクソスペックスマホなものなので、あくまで私個人の意見として受け止めてもらいたい。
    まず選べる職業は3種類、大雑把に言って「戦士」「魔法使い」「僧侶」。私は「戦士」を選択した。
    理由はアクティブな戦闘が好きなので。
    だが、私の想像した戦闘とは違い回避して側面から大打撃を喰らわせたり、防御して被ダメを抑えたりできるかと思いきや。
    回避は連続使用不可でクールタイムが10秒ある。そしてヒットアンドアウェイ的な戦闘は不可。一度敵と交戦状態に入ると敵に認識されているうちは逃げても逃げても相手の攻撃が見当違いな方向を向いていたとしてもこちらに当たる。なんぞこれ。
    こんなシステムなら5年前とかでも普通に存在してる。
    もっと言えば俺の知ってるゲームで12年前のゲームがこのシステム採用してた。(エ○メンタルナ○ツ)

    フィールドでは常に他のプレイヤーが表示されているのでMMORPGをプレイしてる感じがして良い。ただ、そのせいだろうかクッソ重い。

    キャラクター作成が1番楽しいかもしれない。
    あくまで人間族のアバターしかないがその代わりに顔、髪型、耳、瞳孔、肌カタログが豊富で結構自由にカスタマイズできる。
    だが、なぜか相棒の妖精のカスタマイズはないので3種類の中からしか選べないのはちょっとマイナス点。


    総合評価

    新しくリリースされたゲーム、ということで注目している人にはちょっとだけおすすめする。似たようなMMORPGにもう夢中だよ、ってなってる人にはおすすめしない。
    全ての動作環境を最低にしたにもかかわらずカックカクのゲームでストレスを溜めるよりかは既存のぬるぬる動くゲームを遊んだ方が何倍も良い。
    私は序盤も序盤の方で挫けたので上に並べて以外の良い点悪い点は知らないが、この調子だと解放されるシステムに期待が持てるかどうか聞かれると首を傾げざるを得ない。
    まぁ、あくまでiPhone7のクソスペック野郎の言うことなので全部鵜呑みにはしないようにお願いする。

    なんで黒い砂漠モバイルはあんなに綺麗なグラフィックで画質も落とさずにぬるぬる動いたのに後に生まれたエターナルはカックカクなんだろな?
    あ、そうか、技術の差k(((殴

ETERNAL(エターナル)の情報

会社 ASOBIMO
ジャンル オンラインRPG
ゲーム
システム
MMO/MORPG
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リリース
iPhone:2020年12月15日
Android:2020年12月15日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
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