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2020年12月15日 リリース済
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最終更新 :2024年8月3日 13:16

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名無しのゲーマー 3253

>>3246
あと放送できないのはMCの不足が原因なのかもしれませんね!今二人しかMCいないし放送担当者も1人でビモチャン運営してるって放送で言ってましたし

名無しのゲーマー 3252

>>3246
オルクス4年前までは放送してたけど今やオルクスの影もないな。これでさっしてほしい。サービス終了はしないけど2000万稼いでるたいとるはアソビモは見放さない安心感のある会社だから大丈夫だと思います

名無しのゲーマー 3251

>>3250
当たり前だよ日本語ボイスのゲームなんか外国人にウケるわけないだろw

名無しのゲーマー 3250

グローバル版のETERNALは海外の方々には不評みたいね。イベントも多分レベル差でできないとか。もう少しユーザーのこと考えた運営してほしい。

名無しのゲーマー 3249

>>3248
ゲーム好きな人たちにはゲームないのイベントに力入れてほしい。MCもあーうーしかいわない。カメラワークも正直いいとは言えない。人も集まらない。生配信にこだわる理由はないきがします

名無しのゲーマー 3248

>>3247
エンジョイ勢は攻城戦やら演劇なんか望んでないんだよ。

名無しのゲーマー 3247

>>3246
でも、毎月攻城戦はしっかりゲスト呼ぶし、舞台もやるしそれなりに頑張ってるから大丈夫だと思いますよ。

名無しのゲーマー 3246

売り上げの悪い開発チームのタイトルは放送も出来ないってのかよ、それって何か間違ってる気がするわ。社内もギスギスするし、客も逃げるわな。つくづくセンスの無い会社だよ

名無しのゲーマー 3245

>>3244
ETERNALから始めた連中がアソビモの内部事情なんか知ってる訳ないだろ

名無しのゲーマー 3244

>>3241
みんな知ってますよ。星PチャンネルっていうアヴァベルのプロデューサーのチャンネルがYouTubeにあるんですがそこでプロデューサーが言ってましたよ。

名無しのゲーマー 3243

>>3240
そんな体制じゃ放送するタイトル偏って人気も落ちるわな

名無しのゲーマー 3242

公式放送なんか興味ねぇわ

名無しのゲーマー 3241

>>3240
え、何それ。内部情報でしょ、それ。てことは、スタッフの書き込みかい?イイねぇ。
もっと面白そうな情報plz

名無しのゲーマー 3240

ビモちゃんってゲストの方や広報スタッフの人件費を会社じゃなくチームで出さなきゃいけないからコストがかかるらしいからもし減らしたならそれはユーザーが察しないとダメですね。その分を開発費にまわさなきゃいけない状況まできているか

名無しのゲーマー 3239

>>3238
なくなるわけないじゃん(笑)なんで毎週放送しないだけですぐ無くなったって勘違いするのか不思議。定期放送しますって言ってたのに2週間後1ヶ月後になるタイトルもあるんだから毎週ビモチャンがないからあせりすぎやってくれるだけありがたく思わなくちゃいけない

名無しのゲーマー 3238

エターナルって、ビモチャンの配信無くなったん?
攻城戦の配信以降全然見ないんだが

名無しのゲーマー 3237

せめてタイトル画面は明るい曲にしろよ。暗いんだよどのタイトルも

名無しのゲーマー 3236

不満を抱えながらゲームやってるのってアホの極みだと思う

名無しのゲーマー 3235

それでサービス開始がどんどん遅れていく状況と
当初の予定より開発費がかさむ状況との板挟みになって
しかたなく中途半端にサービス開始せざるをえない中堅メーカーが多いらしいね

名無しのゲーマー 3234

>>3232
元々は短期回収は考えてなかったと思うよ

開発費ってのはその大部分が人件費で、10人で6年かけて開発すると15億とかそういう世界

原神がマネーパワーで短期間で大人数で3年くらいで開発したみたいだけど
エターナルはそういう事出来なかったので開発期間が長いデメリットが出てる感じ

開発開始当時は古臭くなかった物も、6年後では色々流行りから取り残された物になってくる。課金の方向性しかり、開発エンジンしかり、
なので大型ゲーが開発期間中に出てヒットしてしまうと、軌道修正せねばならない事が結構あり、そのせいでさらに開発期間と開発費が増えていく悪循環にはいるのが往々にしてあるらしいよ

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ユーザーレビュー

ETERNAL(エターナル)をプレイしたユーザーのレビュー。

  • 盆暮れに増殖するクラゲ

    AWSに出鼻をくじかれたMMORPG

    そもそもAWSが何なのかなど問題の本質が理解できていないユーザーに各所で悪評をばらまかれているが、戦術システムによるオート時の細かい動きの調整が可能、職業ごとに3タイプのスタイルが切り替えられマルチのマッチングに影響する、など今年リリースしたMMORPGの一歩先を行くシステムを搭載しており、プレイする価値は十分にある。

    相変わらずサーバーエラーは多いものの、課金要素もMMORPGにしては「比較的」良心的な方なので他のMMOに飽きているならやってみてもいいかもしれない。

    気になる点としては、マップの案内が貧弱、デフォルトでカメラが寄りすぎているので逐一操作が必要などがあるが、UIは全体的に良くできている。

    総じて他の凡百のMMOのいいとこどりをして改良した作りである。逆に言えば、既存のMMORPGに飽き、革新的なシステムを求めているならやめておいたほうがいいとも言える。

  • サイコ

    特に悪いといったところはないので今後に期待します

  • 心戒

    スペックはiPhone7の人の感想。

    重い。ひたすら重い。全ての動作環境に関わるものを全て最低にしたのに動きがカックカク。

    オープニングはめっちゃ綺麗。最新作のFFを見てるかのようだった。しかし作りが雑。
    具体的には、主人公がムービー中の敵を一刀のもと切り捨てるシーンがあるが何度見ても敵に当たってないのに敵が倒れる。ショック死かな?
    あまりアクション的な動きがない。動画は綺麗っちゃ綺麗だがそれだけ。

    戦闘についても詳しく語りたいが何しろクソスペックスマホなものなので、あくまで私個人の意見として受け止めてもらいたい。
    まず選べる職業は3種類、大雑把に言って「戦士」「魔法使い」「僧侶」。私は「戦士」を選択した。
    理由はアクティブな戦闘が好きなので。
    だが、私の想像した戦闘とは違い回避して側面から大打撃を喰らわせたり、防御して被ダメを抑えたりできるかと思いきや。
    回避は連続使用不可でクールタイムが10秒ある。そしてヒットアンドアウェイ的な戦闘は不可。一度敵と交戦状態に入ると敵に認識されているうちは逃げても逃げても相手の攻撃が見当違いな方向を向いていたとしてもこちらに当たる。なんぞこれ。
    こんなシステムなら5年前とかでも普通に存在してる。
    もっと言えば俺の知ってるゲームで12年前のゲームがこのシステム採用してた。(エ○メンタルナ○ツ)

    フィールドでは常に他のプレイヤーが表示されているのでMMORPGをプレイしてる感じがして良い。ただ、そのせいだろうかクッソ重い。

    キャラクター作成が1番楽しいかもしれない。
    あくまで人間族のアバターしかないがその代わりに顔、髪型、耳、瞳孔、肌カタログが豊富で結構自由にカスタマイズできる。
    だが、なぜか相棒の妖精のカスタマイズはないので3種類の中からしか選べないのはちょっとマイナス点。


    総合評価

    新しくリリースされたゲーム、ということで注目している人にはちょっとだけおすすめする。似たようなMMORPGにもう夢中だよ、ってなってる人にはおすすめしない。
    全ての動作環境を最低にしたにもかかわらずカックカクのゲームでストレスを溜めるよりかは既存のぬるぬる動くゲームを遊んだ方が何倍も良い。
    私は序盤も序盤の方で挫けたので上に並べて以外の良い点悪い点は知らないが、この調子だと解放されるシステムに期待が持てるかどうか聞かれると首を傾げざるを得ない。
    まぁ、あくまでiPhone7のクソスペック野郎の言うことなので全部鵜呑みにはしないようにお願いする。

    なんで黒い砂漠モバイルはあんなに綺麗なグラフィックで画質も落とさずにぬるぬる動いたのに後に生まれたエターナルはカックカクなんだろな?
    あ、そうか、技術の差k(((殴

ETERNAL(エターナル)の情報

会社 ASOBIMO
ジャンル オンラインRPG
ゲーム
システム
MMO/MORPG
タグ
リリース
iPhone:2020年12月15日
Android:2020年12月15日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
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