昔はFBのアナウンス無かったから取り合い&時間管理されてて、たまたまで偶然ソロで遭遇した時、私たちが管理してるんで拡声器使わないでって言われたことあったな。
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昔はFBのアナウンス無かったから取り合い&時間管理されてて、たまたまで偶然ソロで遭遇した時、私たちが管理してるんで拡声器使わないでって言われたことあったな。
あの廃人BAKIってのなんなの?せっかく定着して来た軍団メンとfbしてんのに現れては一撃で倒して行き、1殴りもさせずにどんどん鯖回る。こういう自分さえ良ければ良いみたいな奴が居るから新規とかやり始めて続いてる人とかが辞めて行くんだよ。アホ課金で強いのはわかったからもうそんな強さでfbくんなよキモイんだよBAKI
他のゲームはアプリに金をだす客がいるからしっかり対応出来るんだと思うよ、売上見る限りエターナルは金をだす客が少ないんでしょう、対応したくても出来ない、会社は金がないと何も出来ないんよ
別に無くなっても良いじゃん、その時はその時だよ。
他にいくらでもゲームはあるしそもそもアソビモはPSにはエターナルしかないしほとんどの人がアソビモがどうのこうのとは考えもしないよ。
エターナルしかやりたくない、エターナルが無くなったら何もするものがなくなる。って人いるのかな?
多分なきゃないで他に行くと思うよ。
来年◯月にプレステ版ETERNALはサービス終了しますってお知らせがきそう。そうなるとプレステサーバーの人はスマホPCに移住する?するわけない。一からだし。今さら一からまたやりたいって人はいない。そのためにもプレステサーバーは継続してほしい。ETERNALのおかげでアソビモタイトル全体が悪く見えるからほんとしっかりしてほしい。ETERNALの対応がアソビモの対応と思われたくない。ほかのアプリはしっかりサポートしています。ETERNALが悪いからと言ってほかのタイトルをやらないのは正直もったいない。
psはFF14、原神、黒い砂漠くらいしか選択肢無かったけど、もうすぐブループロトコルとエルダースクロールオンラインがサービス開始されるので少し選択肢増えますね
結局の所、色々なゲームがありますからね。
大人数が常にいるのはほんとに一部のゲームだけなのでエターナルは大多数には受け入れられなかったのでしょう。実際に私もPS版も触ってみましたが操作性にかなり難がありますね。
後課金関連も恐らくPS版は審査が通らなかったのか分からないですが色々と少ないですね。月額系のものが全くないのは驚きました。
腐らしたのはETERNALの運営チームだと思う。舞台にコラボドリンクってゲームには関係ない枝葉のコンテンツ。枝葉に水をあげすぎて肝心の幹のETERNALってゲームが水不足ならそりゃ腐って当たり前。今さら肥料あげても幹は元気は戻るけど復活は難しい気がします。
サーバー強化してくださいって言っても無理だろうな。売り上げもヤバいし。それに二年前にできてるはずの砂漠のマップすら未だに実装しない。砂漠って常に砂ぼこりとか舞ってるイメージだしそれを実装するにあたり更に処理が凄くて実装のメドがたたないんだと思う。エリアも確か前にいけなくしたし。それを繰り返していける場所減らして砂漠いれないとサーバーパンクしそう。
スマホ版は人居る?
PlayStation版は毎回同じテーマですが…人少ないなんてものではない
もう遊べない(マッチング最近してない)
フレンド一覧見ると最近ログインもしてない人が増えてきました
自分も止めどきかなぁ…
ちなみに現在のゲーム開発の流れは、最新のエンジンで資本かけて短時間で一気に開発するのがリスクが少ないとされています。
エターナルは開発期間が長かったので古いエンジンで開発する事になり効率も落ちますし、長い開発途中で同じようなゲームが発売されそれらが成功するなり失敗するなりすると、エターナルの開発を軌道修正せねばならず、より開発期間が延び費用が掛かるという悪循環を起こします。なのでエターナルは15年くらい前のゲームみたいな感じになってい待ってますね
FF14は完全に一から作り直したので同じFF14という名前でも新生FF14は完全に別ゲームですよ。吉田がFFという名前を守りたかったからFF14という名前にしただけで。もしアソビモが作り直すとしてもそれはエターナルではないしエターナルという名前ではないでしょう。つまり別のゲームを新発表するだけの意味合いになるでしょう
話でしか知らないけど旧FF14はそれなりの高スペックゲームPCでも重かったらしいのをPが変わって新生してPS3ですら出来るようにしてるわけで。確か当時は予算もろくに無かったと聞いたことがある。企業としての自力は違うから比較は出来ないけど、一度ゲームを閉じて色々と見直した方がいいんじゃ?とは思う。せっかくお金をかけて作ったらしいゲーム。このまま腐らすのは勿体ない
設備に当てるくらいならアソビモゲーム全体によくする方がユーザーは喜ぶしそのために課金しているんだからETERNALがサバおちするからサバ買い換えますとか企業としてどうなのってなりますからね(笑)ようは軽くしようとか努力が足りない。ETERNALチームの技術力の低迷が原因だと思います。相手の詠唱の言葉とか無しに設定とか相手のスキルエフェクト無しに設定できるだけでも大分違うだろうにそこに気がつかないのか。自分たちがゲームしてないのがわかりますね。
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ETERNAL(エターナル)をプレイしたユーザーのレビュー。
AWSに出鼻をくじかれたMMORPG
そもそもAWSが何なのかなど問題の本質が理解できていないユーザーに各所で悪評をばらまかれているが、戦術システムによるオート時の細かい動きの調整が可能、職業ごとに3タイプのスタイルが切り替えられマルチのマッチングに影響する、など今年リリースしたMMORPGの一歩先を行くシステムを搭載しており、プレイする価値は十分にある。
相変わらずサーバーエラーは多いものの、課金要素もMMORPGにしては「比較的」良心的な方なので他のMMOに飽きているならやってみてもいいかもしれない。
気になる点としては、マップの案内が貧弱、デフォルトでカメラが寄りすぎているので逐一操作が必要などがあるが、UIは全体的に良くできている。
総じて他の凡百のMMOのいいとこどりをして改良した作りである。逆に言えば、既存のMMORPGに飽き、革新的なシステムを求めているならやめておいたほうがいいとも言える。
特に悪いといったところはないので今後に期待します
スペックはiPhone7の人の感想。
重い。ひたすら重い。全ての動作環境に関わるものを全て最低にしたのに動きがカックカク。
オープニングはめっちゃ綺麗。最新作のFFを見てるかのようだった。しかし作りが雑。
具体的には、主人公がムービー中の敵を一刀のもと切り捨てるシーンがあるが何度見ても敵に当たってないのに敵が倒れる。ショック死かな?
あまりアクション的な動きがない。動画は綺麗っちゃ綺麗だがそれだけ。
戦闘についても詳しく語りたいが何しろクソスペックスマホなものなので、あくまで私個人の意見として受け止めてもらいたい。
まず選べる職業は3種類、大雑把に言って「戦士」「魔法使い」「僧侶」。私は「戦士」を選択した。
理由はアクティブな戦闘が好きなので。
だが、私の想像した戦闘とは違い回避して側面から大打撃を喰らわせたり、防御して被ダメを抑えたりできるかと思いきや。
回避は連続使用不可でクールタイムが10秒ある。そしてヒットアンドアウェイ的な戦闘は不可。一度敵と交戦状態に入ると敵に認識されているうちは逃げても逃げても相手の攻撃が見当違いな方向を向いていたとしてもこちらに当たる。なんぞこれ。
こんなシステムなら5年前とかでも普通に存在してる。
もっと言えば俺の知ってるゲームで12年前のゲームがこのシステム採用してた。(エ○メンタルナ○ツ)
フィールドでは常に他のプレイヤーが表示されているのでMMORPGをプレイしてる感じがして良い。ただ、そのせいだろうかクッソ重い。
キャラクター作成が1番楽しいかもしれない。
あくまで人間族のアバターしかないがその代わりに顔、髪型、耳、瞳孔、肌カタログが豊富で結構自由にカスタマイズできる。
だが、なぜか相棒の妖精のカスタマイズはないので3種類の中からしか選べないのはちょっとマイナス点。
総合評価
新しくリリースされたゲーム、ということで注目している人にはちょっとだけおすすめする。似たようなMMORPGにもう夢中だよ、ってなってる人にはおすすめしない。
全ての動作環境を最低にしたにもかかわらずカックカクのゲームでストレスを溜めるよりかは既存のぬるぬる動くゲームを遊んだ方が何倍も良い。
私は序盤も序盤の方で挫けたので上に並べて以外の良い点悪い点は知らないが、この調子だと解放されるシステムに期待が持てるかどうか聞かれると首を傾げざるを得ない。
まぁ、あくまでiPhone7のクソスペック野郎の言うことなので全部鵜呑みにはしないようにお願いする。
なんで黒い砂漠モバイルはあんなに綺麗なグラフィックで画質も落とさずにぬるぬる動いたのに後に生まれたエターナルはカックカクなんだろな?
あ、そうか、技術の差k(((殴
会社 | ASOBIMO |
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ジャンル | オンラインRPG |
ゲーム システム |
MMO/MORPG |
タグ | |
リリース |
iPhone:2020年12月15日
Android:2020年12月15日
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