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2020年12月15日 リリース済
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掲示板

最終更新 :2024年6月16日 13:11

ETERNAL(エターナル)に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

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名無しのゲーマー 4113

psはFF14、原神、黒い砂漠くらいしか選択肢無かったけど、もうすぐブループロトコルとエルダースクロールオンラインがサービス開始されるので少し選択肢増えますね

名無しのゲーマー 4112

>>4111
結局の所、色々なゲームがありますからね。
大人数が常にいるのはほんとに一部のゲームだけなのでエターナルは大多数には受け入れられなかったのでしょう。実際に私もPS版も触ってみましたが操作性にかなり難がありますね。
後課金関連も恐らくPS版は審査が通らなかったのか分からないですが色々と少ないですね。月額系のものが全くないのは驚きました。

名無しのゲーマー 4111

>>4107
やはり厳しいですね!
プレステ版は長くない気がしますけど
有意義な時間を!

名無しのゲーマー 4110

>>4103
腐らしたのはETERNALの運営チームだと思う。舞台にコラボドリンクってゲームには関係ない枝葉のコンテンツ。枝葉に水をあげすぎて肝心の幹のETERNALってゲームが水不足ならそりゃ腐って当たり前。今さら肥料あげても幹は元気は戻るけど復活は難しい気がします。

名無しのゲーマー 4109

サーバー強化してくださいって言っても無理だろうな。売り上げもヤバいし。それに二年前にできてるはずの砂漠のマップすら未だに実装しない。砂漠って常に砂ぼこりとか舞ってるイメージだしそれを実装するにあたり更に処理が凄くて実装のメドがたたないんだと思う。エリアも確か前にいけなくしたし。それを繰り返していける場所減らして砂漠いれないとサーバーパンクしそう。

名無しのゲーマー 4108

せめてまともに遊ばせて欲しいんだよな
幻影でも通信エラーでやり直しがそこそこ起きるし、FBでも同じ。自分だけなら仕方がないが全員だしな

名無しのゲーマー 4107

>>4106
こっちはまだいますよ。
ですが減ってきているのは間違いないですね

名無しのゲーマー 4106

スマホ版は人居る?
PlayStation版は毎回同じテーマですが…人少ないなんてものではない
もう遊べない(マッチング最近してない)
フレンド一覧見ると最近ログインもしてない人が増えてきました
自分も止めどきかなぁ…

名無しのゲーマー 4105

ちなみに現在のゲーム開発の流れは、最新のエンジンで資本かけて短時間で一気に開発するのがリスクが少ないとされています。
エターナルは開発期間が長かったので古いエンジンで開発する事になり効率も落ちますし、長い開発途中で同じようなゲームが発売されそれらが成功するなり失敗するなりすると、エターナルの開発を軌道修正せねばならず、より開発期間が延び費用が掛かるという悪循環を起こします。なのでエターナルは15年くらい前のゲームみたいな感じになってい待ってますね

名無しのゲーマー 4104

>>4103
FF14は完全に一から作り直したので同じFF14という名前でも新生FF14は完全に別ゲームですよ。吉田がFFという名前を守りたかったからFF14という名前にしただけで。もしアソビモが作り直すとしてもそれはエターナルではないしエターナルという名前ではないでしょう。つまり別のゲームを新発表するだけの意味合いになるでしょう

名無しのゲーマー 4103

話でしか知らないけど旧FF14はそれなりの高スペックゲームPCでも重かったらしいのをPが変わって新生してPS3ですら出来るようにしてるわけで。確か当時は予算もろくに無かったと聞いたことがある。企業としての自力は違うから比較は出来ないけど、一度ゲームを閉じて色々と見直した方がいいんじゃ?とは思う。せっかくお金をかけて作ったらしいゲーム。このまま腐らすのは勿体ない

名無しのゲーマー 4102

>>4100
設備に当てるくらいならアソビモゲーム全体によくする方がユーザーは喜ぶしそのために課金しているんだからETERNALがサバおちするからサバ買い換えますとか企業としてどうなのってなりますからね(笑)ようは軽くしようとか努力が足りない。ETERNALチームの技術力の低迷が原因だと思います。相手の詠唱の言葉とか無しに設定とか相手のスキルエフェクト無しに設定できるだけでも大分違うだろうにそこに気がつかないのか。自分たちがゲームしてないのがわかりますね。

名無しのゲーマー 4101

あとは、スキル使うのに5秒くらい立ち止まってないと発動しないとかあれば圧縮できそう。まあ総合的言って情報量の圧縮はそんな簡単な問題ではないでしょう。鯖に関してはFF14みたいに稼いでれば鯖1億個入れ替えとか出来るんだけどエターナルですし

名無しのゲーマー 4100

情報量を減らすにはスキルのリキャを倍にするとか、スキルの範囲を半分にして効果のかかる人数を減らすとかだねぇ(これはもう実施されましたね)。あとは参加できる人数自体を減らすとか例えばFBでは50人上限とかそんな感じで上限付けちゃうとかですかね。サーバー補強に関しては正直金銭的に難しいでしょうね。売り上げが増えて行ってるならいざ知らず、ここから設備増設とか正気の沙汰ではない訳ですし

名無しのゲーマー 4099

>>4098
二年間運営してそれが対策できないのは多分サーバー自体をもっと上にするか情報量を減らすか?サーバーは無理として情報量の通信はETERNALチームの方々が考えてなんとかしようとか思わないのかな?二年間何していたんだろう。最初はメガネで次は舞台にコラボドリンク。ゲームにお金をかけずにプロモーションばかり。そこが今のETERNALの現状をうみだしたって思います。

名無しのゲーマー 4098

>>4094
自分ひとりなら自分の情報をサーバーに送って受け取るだけだけど、もし100人居たら100人にそれぞれ100人の情報を送り合うので1万倍のデータ通信が発生するもんね。攻城戦とかFBとかでは顕著にそれが出ますよね

名無しのゲーマー 4097

>>4096
いなかったらPS版はほとんど売上ないからPS版だけは終わってたかもしれんな

名無しのゲーマー 4096

>>4095
まだ重課金者残ってたのか!廃課金者と配信者は消えたな。

名無しのゲーマー 4095

>>4091
一部の重課金者様々よね、あの人達いなかったら無理っしょ

名無しのゲーマー 4094

>>4093
残像現象がいい例ですね。なぜかその場にいないのにいるって。

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ユーザーレビュー

ETERNAL(エターナル)をプレイしたユーザーのレビュー。

  • 盆暮れに増殖するクラゲ

    AWSに出鼻をくじかれたMMORPG

    そもそもAWSが何なのかなど問題の本質が理解できていないユーザーに各所で悪評をばらまかれているが、戦術システムによるオート時の細かい動きの調整が可能、職業ごとに3タイプのスタイルが切り替えられマルチのマッチングに影響する、など今年リリースしたMMORPGの一歩先を行くシステムを搭載しており、プレイする価値は十分にある。

    相変わらずサーバーエラーは多いものの、課金要素もMMORPGにしては「比較的」良心的な方なので他のMMOに飽きているならやってみてもいいかもしれない。

    気になる点としては、マップの案内が貧弱、デフォルトでカメラが寄りすぎているので逐一操作が必要などがあるが、UIは全体的に良くできている。

    総じて他の凡百のMMOのいいとこどりをして改良した作りである。逆に言えば、既存のMMORPGに飽き、革新的なシステムを求めているならやめておいたほうがいいとも言える。

  • サイコ

    特に悪いといったところはないので今後に期待します

  • 心戒

    スペックはiPhone7の人の感想。

    重い。ひたすら重い。全ての動作環境に関わるものを全て最低にしたのに動きがカックカク。

    オープニングはめっちゃ綺麗。最新作のFFを見てるかのようだった。しかし作りが雑。
    具体的には、主人公がムービー中の敵を一刀のもと切り捨てるシーンがあるが何度見ても敵に当たってないのに敵が倒れる。ショック死かな?
    あまりアクション的な動きがない。動画は綺麗っちゃ綺麗だがそれだけ。

    戦闘についても詳しく語りたいが何しろクソスペックスマホなものなので、あくまで私個人の意見として受け止めてもらいたい。
    まず選べる職業は3種類、大雑把に言って「戦士」「魔法使い」「僧侶」。私は「戦士」を選択した。
    理由はアクティブな戦闘が好きなので。
    だが、私の想像した戦闘とは違い回避して側面から大打撃を喰らわせたり、防御して被ダメを抑えたりできるかと思いきや。
    回避は連続使用不可でクールタイムが10秒ある。そしてヒットアンドアウェイ的な戦闘は不可。一度敵と交戦状態に入ると敵に認識されているうちは逃げても逃げても相手の攻撃が見当違いな方向を向いていたとしてもこちらに当たる。なんぞこれ。
    こんなシステムなら5年前とかでも普通に存在してる。
    もっと言えば俺の知ってるゲームで12年前のゲームがこのシステム採用してた。(エ○メンタルナ○ツ)

    フィールドでは常に他のプレイヤーが表示されているのでMMORPGをプレイしてる感じがして良い。ただ、そのせいだろうかクッソ重い。

    キャラクター作成が1番楽しいかもしれない。
    あくまで人間族のアバターしかないがその代わりに顔、髪型、耳、瞳孔、肌カタログが豊富で結構自由にカスタマイズできる。
    だが、なぜか相棒の妖精のカスタマイズはないので3種類の中からしか選べないのはちょっとマイナス点。


    総合評価

    新しくリリースされたゲーム、ということで注目している人にはちょっとだけおすすめする。似たようなMMORPGにもう夢中だよ、ってなってる人にはおすすめしない。
    全ての動作環境を最低にしたにもかかわらずカックカクのゲームでストレスを溜めるよりかは既存のぬるぬる動くゲームを遊んだ方が何倍も良い。
    私は序盤も序盤の方で挫けたので上に並べて以外の良い点悪い点は知らないが、この調子だと解放されるシステムに期待が持てるかどうか聞かれると首を傾げざるを得ない。
    まぁ、あくまでiPhone7のクソスペック野郎の言うことなので全部鵜呑みにはしないようにお願いする。

    なんで黒い砂漠モバイルはあんなに綺麗なグラフィックで画質も落とさずにぬるぬる動いたのに後に生まれたエターナルはカックカクなんだろな?
    あ、そうか、技術の差k(((殴

ETERNAL(エターナル)の情報

会社 ASOBIMO
ジャンル オンラインRPG
ゲーム
システム
MMO/MORPG
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リリース
iPhone:2020年12月15日
Android:2020年12月15日
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iPhone: 無料
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