このサイトは一部広告を含みます
感想・雑談掲示板
アプリ
2020年12月15日 リリース済
2020年12月15日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

掲示板

最終更新 :2024年6月16日 13:11

ETERNAL(エターナル)に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

※禁止事項に反する書き込みは見つけ次第、削除致します。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
最新を表示する
名無しのゲーマー 4197

4億 2億 今年いまだに8700万位。毎年2億の損失でよく続けられるな。ほんとに来年はまずはプレステサーバーからクローズしてもおかしくない。舞台とかエグザイルの人を公式生放送にゲストで呼んでた時代がまだ華だったなぁ。あれからゲストも呼ばずに今に至る。ほんとにもったいない。

名無しのゲーマー 4196

ブループロトコルでしょ?斜め読みも大概じゃない?

名無しのゲーマー 4195

>>4192
プレステとスマホはクロスできませんよ?クロスされてるのはスマホPCです。プレステはSONYでスマホPCはGoogleだからできないと思いますよ。ビックタイトルならできますが今のETERNALはSONYが許さないと思いますよ。現状スマホPCはプレステサーバーにいけないのが現実です。なのでプレステサーバーが仮に終わったら多分0からスマホPCでやってくださいですね

名無しのゲーマー 4194

>>4192
何処で仕入れた情報?
現状見てる限りプレサバは廃止かスマホサバに統合は用意に考えつきますが、、

名無しのゲーマー 4193

アクティブにストレス溜めてて草

名無しのゲーマー 4192

そういえばPSエターナル勢の移住先有力候補と思われるPS5版ブループロトコルってPCとクロスらしいな。あれって鯖分けないとPS5版は絶対に失敗しそう。3~4か月遅れてのスタートの時点で混ぜられると辛いけど、PSは外部ツールも使えないしパッドとマウスでのハンデもあるんじゃないかなぁ。同じ鯖に混ぜるんだろうか?クロスはクロスで問題あるよなぁ~っと

名無しのゲーマー 4191

これはガチャゲーの黎明期に大成功したグリーやらDeNAが構築した方法で、実際にそういう発言もしてる。無課金はサンドバック役をする訳だけど、実際には連続で高額課金者に当たる事は少ないので、ゲーム自体は理不尽を感じず偶に訪れるサンドバック状態を受け入れゲームを続ける。高額課金者はほぼ常に無双状態だが、偶に高額課金者に当たり負けるor辛い戦いの上で勝つなどを経験し、課金を維持or課金増しをする。そのバランスを上手に管理して無課金を利用して課金者を育てていく

名無しのゲーマー 4190

そして課金したら気持ちよくなれるのと体験してもらって、その後ドンドン月の課金額をあげて貰おうというゲームデザイン。もし無課金が一切居ないと仮定すると、まだ課金して気持ちよくなる体験してない人が初手で気持ちよくなる為の課金の額が上がってしまいゲームが広がる前に衰退するんよね

名無しのゲーマー 4189

基本的にガチャゲーは課金者が気持ちよくなる用のやられ役が必要で、それは微課金や無課金者がその役回りをするような設計なわけ。
課金者の中も課金額によって明確な強さの差があるわけだけど、無課金微課金が全くいないと月1万課金してる人が最下位層になっちゃって辞めていって、次は月2~3万の人が最下位層になって辞めていく、と次々と崩壊してくので、ガチャゲーはあえて無課金者もある程度ゲーム楽しめるようにゲームデザインされてるのよ(課金者が気持ちよくなる状態を維持するのに必要な存在だからね)

名無しのゲーマー 4188

>>4186
課金ユーザーが支えてるに決まってんだろw
ゲーム作るのに金かかるのw
アソビモ社員の給料だれが払うの?w
流行る流行らないじゃないんだよw
君は奢って貰うしか脳がない人なのは理解しましたw

名無しのゲーマー 4187

>>4186
金使わない人は要らないのよw

名無しのゲーマー 4186

>>4185
なら月額せいのゲーム遊んでたらよくないか?無課金をないがしろにする考え方のユーザーがいるから自分勝手な人が増える。課金ユーザーがゲームを支えてる?課金者しかいないゲームは日本では流行らないよ。無課金者がいて初めてクチコミでゲームがひろがってそれが課金者に結び付く。課金者しかいないゲームは成長していきませんよ。

名無しのゲーマー 4185

あと社会がわかってない人居るみたいだから教えてあげるけど無課金者は課金者様に奢って貰ってるようなものなのよ。運営からしたら無課金者なんか1人も居ない方がいいの。なんの得もないからねw無課金者1000人より月10000円でも課金してくれる人1人の方が価値があるの。

名無しのゲーマー 4184

お通屋状態わろたwこんなゲームにすがらんでもいくらでもマシなのあるんじゃ?w未来なんか無いんだから早く辞めたほうが良いよw

名無しのゲーマー 4183

>>4182
出品あれば取引所→消耗品→イベントアイテムに出てます。時々チェックするといいかも。交換場所はわかりますか?ギルバニアの上の方の緑の渦みたいなとこのそばに担当NPCが6人立ってます。

名無しのゲーマー 4182

>>4181
おお!
そんな手法があるんですね!
しかしながら最近は取引所も品薄ですから(笑)
この連休でなんとかしたいものです

あとは手持ち財貨…はぁ(笑)

教えて頂きありがとう!
少しは希望が(笑)
良い三連休をお過ごし下さいね!

名無しのゲーマー 4181

>>4173
昼間に幻影は難しいかもねぇ
夜でも過疎ってるのに昼は更に人いない
マーナ装備なら高くはつくけど取引所で結晶買って交換するのもアリよ

名無しのゲーマー 4180

>>4179
どちらが偉いとかはないし片方を貶す必要もたてる必要もない。無課金微課金でも高望みしなければのんびりそれなりに遊べるからね

名無しのゲーマー 4179

>>4178
でも課金者がたてろとは言わない。課金者がいて無課金者も大事。無課金がいればほかの無課金者も呼ぶこともある。それでMMOは成り立っているからね。

名無しのゲーマー 4178

>>4177
そうそれ

使い方

みなさまに楽しくご利用していただける様に禁止事項を厳守の上ご利用をお願い致します。

禁止事項

  • 掲示板の趣旨と関係ない書き込み
  • 誹謗・中傷含む書き込み
  • 他サイトやアプリの宣伝
  • 売買目的の書き込み
  • 招待URLの書き込み
  • 詳しくは掲示板の投稿制限基準をご確認ください。

以上に該当する書き込みを見つけた場合、『通報』ボタンを押してください。

ユーザーレビュー

ETERNAL(エターナル)をプレイしたユーザーのレビュー。

  • 盆暮れに増殖するクラゲ

    AWSに出鼻をくじかれたMMORPG

    そもそもAWSが何なのかなど問題の本質が理解できていないユーザーに各所で悪評をばらまかれているが、戦術システムによるオート時の細かい動きの調整が可能、職業ごとに3タイプのスタイルが切り替えられマルチのマッチングに影響する、など今年リリースしたMMORPGの一歩先を行くシステムを搭載しており、プレイする価値は十分にある。

    相変わらずサーバーエラーは多いものの、課金要素もMMORPGにしては「比較的」良心的な方なので他のMMOに飽きているならやってみてもいいかもしれない。

    気になる点としては、マップの案内が貧弱、デフォルトでカメラが寄りすぎているので逐一操作が必要などがあるが、UIは全体的に良くできている。

    総じて他の凡百のMMOのいいとこどりをして改良した作りである。逆に言えば、既存のMMORPGに飽き、革新的なシステムを求めているならやめておいたほうがいいとも言える。

  • サイコ

    特に悪いといったところはないので今後に期待します

  • 心戒

    スペックはiPhone7の人の感想。

    重い。ひたすら重い。全ての動作環境に関わるものを全て最低にしたのに動きがカックカク。

    オープニングはめっちゃ綺麗。最新作のFFを見てるかのようだった。しかし作りが雑。
    具体的には、主人公がムービー中の敵を一刀のもと切り捨てるシーンがあるが何度見ても敵に当たってないのに敵が倒れる。ショック死かな?
    あまりアクション的な動きがない。動画は綺麗っちゃ綺麗だがそれだけ。

    戦闘についても詳しく語りたいが何しろクソスペックスマホなものなので、あくまで私個人の意見として受け止めてもらいたい。
    まず選べる職業は3種類、大雑把に言って「戦士」「魔法使い」「僧侶」。私は「戦士」を選択した。
    理由はアクティブな戦闘が好きなので。
    だが、私の想像した戦闘とは違い回避して側面から大打撃を喰らわせたり、防御して被ダメを抑えたりできるかと思いきや。
    回避は連続使用不可でクールタイムが10秒ある。そしてヒットアンドアウェイ的な戦闘は不可。一度敵と交戦状態に入ると敵に認識されているうちは逃げても逃げても相手の攻撃が見当違いな方向を向いていたとしてもこちらに当たる。なんぞこれ。
    こんなシステムなら5年前とかでも普通に存在してる。
    もっと言えば俺の知ってるゲームで12年前のゲームがこのシステム採用してた。(エ○メンタルナ○ツ)

    フィールドでは常に他のプレイヤーが表示されているのでMMORPGをプレイしてる感じがして良い。ただ、そのせいだろうかクッソ重い。

    キャラクター作成が1番楽しいかもしれない。
    あくまで人間族のアバターしかないがその代わりに顔、髪型、耳、瞳孔、肌カタログが豊富で結構自由にカスタマイズできる。
    だが、なぜか相棒の妖精のカスタマイズはないので3種類の中からしか選べないのはちょっとマイナス点。


    総合評価

    新しくリリースされたゲーム、ということで注目している人にはちょっとだけおすすめする。似たようなMMORPGにもう夢中だよ、ってなってる人にはおすすめしない。
    全ての動作環境を最低にしたにもかかわらずカックカクのゲームでストレスを溜めるよりかは既存のぬるぬる動くゲームを遊んだ方が何倍も良い。
    私は序盤も序盤の方で挫けたので上に並べて以外の良い点悪い点は知らないが、この調子だと解放されるシステムに期待が持てるかどうか聞かれると首を傾げざるを得ない。
    まぁ、あくまでiPhone7のクソスペック野郎の言うことなので全部鵜呑みにはしないようにお願いする。

    なんで黒い砂漠モバイルはあんなに綺麗なグラフィックで画質も落とさずにぬるぬる動いたのに後に生まれたエターナルはカックカクなんだろな?
    あ、そうか、技術の差k(((殴

ETERNAL(エターナル)の情報

会社 ASOBIMO
ジャンル オンラインRPG
ゲーム
システム
MMO/MORPG
タグ
リリース
iPhone:2020年12月15日
Android:2020年12月15日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

AmazonFliptoon

最新ニュース

おすすめ記事一覧

×