今さらだけどクソゲーで終了間近に課金はしないぉ
ベースやジャンルが違うパケとは比較しないぉ
エターナルPlayStationはサー終了しても可笑しくないぉ
多分年度末には…おっとっとだぉ
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今さらだけどクソゲーで終了間近に課金はしないぉ
ベースやジャンルが違うパケとは比較しないぉ
エターナルPlayStationはサー終了しても可笑しくないぉ
多分年度末には…おっとっとだぉ
そもそもの話だが
課金者に勝ちたいならその人以上に課金しろ
ここで課金者を晒し上げしたところで大体誰が言ってるかが分かるから愚痴るなら軍団内だけに収めておけ
サービスの向上を願うなら課金しろ
サービス終了が嫌なら課金しろ
どうしても課金したくないならずっとダンジョン籠もってひたすらジェム強化やらメダル経験値を貯めろ
もしくはマイペースにのんびり遊んで勝てない相手を掲示板で攻撃するようなことをやめろ
勝てないのは当たり前なんだよ
課金者はエターナルに使ってる金額が違うんだから
課金額で強さが決るのが嫌ならおとなしくオフゲーか月額制のゲームしたほうがいい
4億 2億 今年いまだに8700万位。毎年2億の損失でよく続けられるな。ほんとに来年はまずはプレステサーバーからクローズしてもおかしくない。舞台とかエグザイルの人を公式生放送にゲストで呼んでた時代がまだ華だったなぁ。あれからゲストも呼ばずに今に至る。ほんとにもったいない。
プレステとスマホはクロスできませんよ?クロスされてるのはスマホPCです。プレステはSONYでスマホPCはGoogleだからできないと思いますよ。ビックタイトルならできますが今のETERNALはSONYが許さないと思いますよ。現状スマホPCはプレステサーバーにいけないのが現実です。なのでプレステサーバーが仮に終わったら多分0からスマホPCでやってくださいですね
そういえばPSエターナル勢の移住先有力候補と思われるPS5版ブループロトコルってPCとクロスらしいな。あれって鯖分けないとPS5版は絶対に失敗しそう。3~4か月遅れてのスタートの時点で混ぜられると辛いけど、PSは外部ツールも使えないしパッドとマウスでのハンデもあるんじゃないかなぁ。同じ鯖に混ぜるんだろうか?クロスはクロスで問題あるよなぁ~っと
これはガチャゲーの黎明期に大成功したグリーやらDeNAが構築した方法で、実際にそういう発言もしてる。無課金はサンドバック役をする訳だけど、実際には連続で高額課金者に当たる事は少ないので、ゲーム自体は理不尽を感じず偶に訪れるサンドバック状態を受け入れゲームを続ける。高額課金者はほぼ常に無双状態だが、偶に高額課金者に当たり負けるor辛い戦いの上で勝つなどを経験し、課金を維持or課金増しをする。そのバランスを上手に管理して無課金を利用して課金者を育てていく
そして課金したら気持ちよくなれるのと体験してもらって、その後ドンドン月の課金額をあげて貰おうというゲームデザイン。もし無課金が一切居ないと仮定すると、まだ課金して気持ちよくなる体験してない人が初手で気持ちよくなる為の課金の額が上がってしまいゲームが広がる前に衰退するんよね
基本的にガチャゲーは課金者が気持ちよくなる用のやられ役が必要で、それは微課金や無課金者がその役回りをするような設計なわけ。
課金者の中も課金額によって明確な強さの差があるわけだけど、無課金微課金が全くいないと月1万課金してる人が最下位層になっちゃって辞めていって、次は月2~3万の人が最下位層になって辞めていく、と次々と崩壊してくので、ガチャゲーはあえて無課金者もある程度ゲーム楽しめるようにゲームデザインされてるのよ(課金者が気持ちよくなる状態を維持するのに必要な存在だからね)
課金ユーザーが支えてるに決まってんだろw
ゲーム作るのに金かかるのw
アソビモ社員の給料だれが払うの?w
流行る流行らないじゃないんだよw
君は奢って貰うしか脳がない人なのは理解しましたw
なら月額せいのゲーム遊んでたらよくないか?無課金をないがしろにする考え方のユーザーがいるから自分勝手な人が増える。課金ユーザーがゲームを支えてる?課金者しかいないゲームは日本では流行らないよ。無課金者がいて初めてクチコミでゲームがひろがってそれが課金者に結び付く。課金者しかいないゲームは成長していきませんよ。
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ETERNAL(エターナル)をプレイしたユーザーのレビュー。
AWSに出鼻をくじかれたMMORPG
そもそもAWSが何なのかなど問題の本質が理解できていないユーザーに各所で悪評をばらまかれているが、戦術システムによるオート時の細かい動きの調整が可能、職業ごとに3タイプのスタイルが切り替えられマルチのマッチングに影響する、など今年リリースしたMMORPGの一歩先を行くシステムを搭載しており、プレイする価値は十分にある。
相変わらずサーバーエラーは多いものの、課金要素もMMORPGにしては「比較的」良心的な方なので他のMMOに飽きているならやってみてもいいかもしれない。
気になる点としては、マップの案内が貧弱、デフォルトでカメラが寄りすぎているので逐一操作が必要などがあるが、UIは全体的に良くできている。
総じて他の凡百のMMOのいいとこどりをして改良した作りである。逆に言えば、既存のMMORPGに飽き、革新的なシステムを求めているならやめておいたほうがいいとも言える。
特に悪いといったところはないので今後に期待します
スペックはiPhone7の人の感想。
重い。ひたすら重い。全ての動作環境に関わるものを全て最低にしたのに動きがカックカク。
オープニングはめっちゃ綺麗。最新作のFFを見てるかのようだった。しかし作りが雑。
具体的には、主人公がムービー中の敵を一刀のもと切り捨てるシーンがあるが何度見ても敵に当たってないのに敵が倒れる。ショック死かな?
あまりアクション的な動きがない。動画は綺麗っちゃ綺麗だがそれだけ。
戦闘についても詳しく語りたいが何しろクソスペックスマホなものなので、あくまで私個人の意見として受け止めてもらいたい。
まず選べる職業は3種類、大雑把に言って「戦士」「魔法使い」「僧侶」。私は「戦士」を選択した。
理由はアクティブな戦闘が好きなので。
だが、私の想像した戦闘とは違い回避して側面から大打撃を喰らわせたり、防御して被ダメを抑えたりできるかと思いきや。
回避は連続使用不可でクールタイムが10秒ある。そしてヒットアンドアウェイ的な戦闘は不可。一度敵と交戦状態に入ると敵に認識されているうちは逃げても逃げても相手の攻撃が見当違いな方向を向いていたとしてもこちらに当たる。なんぞこれ。
こんなシステムなら5年前とかでも普通に存在してる。
もっと言えば俺の知ってるゲームで12年前のゲームがこのシステム採用してた。(エ○メンタルナ○ツ)
フィールドでは常に他のプレイヤーが表示されているのでMMORPGをプレイしてる感じがして良い。ただ、そのせいだろうかクッソ重い。
キャラクター作成が1番楽しいかもしれない。
あくまで人間族のアバターしかないがその代わりに顔、髪型、耳、瞳孔、肌カタログが豊富で結構自由にカスタマイズできる。
だが、なぜか相棒の妖精のカスタマイズはないので3種類の中からしか選べないのはちょっとマイナス点。
総合評価
新しくリリースされたゲーム、ということで注目している人にはちょっとだけおすすめする。似たようなMMORPGにもう夢中だよ、ってなってる人にはおすすめしない。
全ての動作環境を最低にしたにもかかわらずカックカクのゲームでストレスを溜めるよりかは既存のぬるぬる動くゲームを遊んだ方が何倍も良い。
私は序盤も序盤の方で挫けたので上に並べて以外の良い点悪い点は知らないが、この調子だと解放されるシステムに期待が持てるかどうか聞かれると首を傾げざるを得ない。
まぁ、あくまでiPhone7のクソスペック野郎の言うことなので全部鵜呑みにはしないようにお願いする。
なんで黒い砂漠モバイルはあんなに綺麗なグラフィックで画質も落とさずにぬるぬる動いたのに後に生まれたエターナルはカックカクなんだろな?
あ、そうか、技術の差k(((殴
会社 | ASOBIMO |
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ジャンル | オンラインRPG |
ゲーム システム |
MMO/MORPG |
タグ | |
リリース |
iPhone:2020年12月15日
Android:2020年12月15日
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価格 |
iPhone: 無料
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