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2020年12月15日 リリース済
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掲示板

最終更新 :2024年10月20日 12:27

ETERNAL(エターナル)に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

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名無しのゲーマー 4224

>>4223
プレステ用のマウスとキーボード買えば解決しますよ(笑)

名無しのゲーマー 4223

>>4222
操作性かなり悪いですね、慣れるまでホント大変

名無しのゲーマー 4222

あと、PSでの操作難しすぎないですか?
カーソルて...ボタン割り当て欲しかった...

名無しのゲーマー 4221

今から始める初心者です。スライム狩りを知ったのですが、どうやって低レベルで死なずにやるのですか?ポーションとかどうやって調達しておくのですか?

名無しのゲーマー 4220

>>4219
そうなんだ?PCの方が良さそうなのにね

名無しのゲーマー 4219

でもPC版バトオペは失敗してるんよ。

名無しのゲーマー 4218

>>4217
ガンダムって一部の人に異常に人気あるからじゃね?あの人はかなり、金落とすし

名無しのゲーマー 4217

>>4211
バトオペなんか毎週機体追加されてるガチャで機体入手するゲームだけど5年続いてるし儲かってるらしいけど、PC版バトオペは失敗してるな

名無しのゲーマー 4216

プレステ版作った理由ってアジア大会しようと計画してたんだと思いますよ。海外と日本の戦いを最初考えていてプレステならできるスマホPCでもできるそんな考えでプレステサーバー作ったんでしょうね

名無しのゲーマー 4215

>>4211
コンシューマーってソフトを買って遊ぶイメージが強いから課金ゲーはむかないんだろうね

名無しのゲーマー 4214

>>4212
原神のPS版の売上って原神の全ての売上の2%程度じゃなかった?違ったかな

名無しのゲーマー 4213

>>4211
わかる
本当にそう思うよ
CORONA前ですが…
街のゲームセンター行ってコインのゲームやったら半日で10000円使って(笑)
それ以来家ゲー派になり…月平均20000円位は使ってるかなぁ
(エターナル他含む)
でもエターナルはもう購買意欲が湧かないのでサ終あきらめてます

名無しのゲーマー 4212

>>4211
普通に原神売れてるよ。
ETERNALがだめなだけかと

名無しのゲーマー 4211

やっぱりPS版は基本無料自体が無理なんだろね
どのゲームをしたところで課金しない人達が多いのかも
基本無料の解釈を間違えて考えてる人多そう
PSユーザーってゲームに課金なんて…って考える人達が多い世代が多いのかな?毎月ゲームソフト買うと考えたら1万程度は課金とか出来そうなんだけど…ゲームにお金使いたくないならゲーム自体しない方が良いのに

名無しのゲーマー 4210

>>4198
気になったのでちょっと調べて見たけど
辿ると言うかすでになってるぽいねw

名無しのゲーマー 4209

>>4207
それかETERNALゲストのバックにいる会社社長の影響もありそう。確かアソビモと取引契約結んでるってなんか会社一覧にあったしETERNALのゲストクビになったら取引やめるとか言われてるとかね(笑)考えすぎ深読みしすぎなのはわかるがそう考えると確か前にその人がMCしてた放送中にどうしても自分がいないといけないからと言って生放送中にタブレット開いてほかのタイトルをやりながらMCしてたからね。本人が後に語ってましたね(笑)普通に考えておかしいと思うけどなぁって感じました。

名無しのゲーマー 4208

>>4207
ETERNALだけじゃないですからね。全部のゲームの売り上げ足せばETERNALのランニングコスト代位は出るでしょうね。会社だし。そんな足を引っ張っているタイトルとか会社でみたらマイナスなんだから早くしめてほかのタイトルをもっとよくして欲しい。アヴァベルはプロデューサーの度重なる不手際でみんな見放したからあれは放置でいい気がする(笑)

名無しのゲーマー 4207

ちな、課金者に奢って貰ってるような状況ってのは同意する。それくらい運営費はひっ迫してるしいつ終わっても可笑しくない。というか何故続けてられるんだまで思ってるはいる

名無しのゲーマー 4206

>>4201
分かってるならまぁ良いんだがガチャゲーの運営構造知らないからそんな事言ってるんだろうなぁと見えたのでね。
>>4185で
社会がわかってない人居るみたいだから教えてあげるとか言ってたからさ

名無しのゲーマー 4205

>>4198
確かに・・・もう同接2万人くらいらしいしな。人減りすぎ。良い移住先は無いものかエルダー・スクロールズ・オンラインはスカイリムの所だからゲーム性は絶対に面白いとは思うんだが、グラがなぁ~洋グラ過ぎるんよなぁ

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ユーザーレビュー

ETERNAL(エターナル)をプレイしたユーザーのレビュー。

  • 盆暮れに増殖するクラゲ

    AWSに出鼻をくじかれたMMORPG

    そもそもAWSが何なのかなど問題の本質が理解できていないユーザーに各所で悪評をばらまかれているが、戦術システムによるオート時の細かい動きの調整が可能、職業ごとに3タイプのスタイルが切り替えられマルチのマッチングに影響する、など今年リリースしたMMORPGの一歩先を行くシステムを搭載しており、プレイする価値は十分にある。

    相変わらずサーバーエラーは多いものの、課金要素もMMORPGにしては「比較的」良心的な方なので他のMMOに飽きているならやってみてもいいかもしれない。

    気になる点としては、マップの案内が貧弱、デフォルトでカメラが寄りすぎているので逐一操作が必要などがあるが、UIは全体的に良くできている。

    総じて他の凡百のMMOのいいとこどりをして改良した作りである。逆に言えば、既存のMMORPGに飽き、革新的なシステムを求めているならやめておいたほうがいいとも言える。

  • サイコ

    特に悪いといったところはないので今後に期待します

  • 心戒

    スペックはiPhone7の人の感想。

    重い。ひたすら重い。全ての動作環境に関わるものを全て最低にしたのに動きがカックカク。

    オープニングはめっちゃ綺麗。最新作のFFを見てるかのようだった。しかし作りが雑。
    具体的には、主人公がムービー中の敵を一刀のもと切り捨てるシーンがあるが何度見ても敵に当たってないのに敵が倒れる。ショック死かな?
    あまりアクション的な動きがない。動画は綺麗っちゃ綺麗だがそれだけ。

    戦闘についても詳しく語りたいが何しろクソスペックスマホなものなので、あくまで私個人の意見として受け止めてもらいたい。
    まず選べる職業は3種類、大雑把に言って「戦士」「魔法使い」「僧侶」。私は「戦士」を選択した。
    理由はアクティブな戦闘が好きなので。
    だが、私の想像した戦闘とは違い回避して側面から大打撃を喰らわせたり、防御して被ダメを抑えたりできるかと思いきや。
    回避は連続使用不可でクールタイムが10秒ある。そしてヒットアンドアウェイ的な戦闘は不可。一度敵と交戦状態に入ると敵に認識されているうちは逃げても逃げても相手の攻撃が見当違いな方向を向いていたとしてもこちらに当たる。なんぞこれ。
    こんなシステムなら5年前とかでも普通に存在してる。
    もっと言えば俺の知ってるゲームで12年前のゲームがこのシステム採用してた。(エ○メンタルナ○ツ)

    フィールドでは常に他のプレイヤーが表示されているのでMMORPGをプレイしてる感じがして良い。ただ、そのせいだろうかクッソ重い。

    キャラクター作成が1番楽しいかもしれない。
    あくまで人間族のアバターしかないがその代わりに顔、髪型、耳、瞳孔、肌カタログが豊富で結構自由にカスタマイズできる。
    だが、なぜか相棒の妖精のカスタマイズはないので3種類の中からしか選べないのはちょっとマイナス点。


    総合評価

    新しくリリースされたゲーム、ということで注目している人にはちょっとだけおすすめする。似たようなMMORPGにもう夢中だよ、ってなってる人にはおすすめしない。
    全ての動作環境を最低にしたにもかかわらずカックカクのゲームでストレスを溜めるよりかは既存のぬるぬる動くゲームを遊んだ方が何倍も良い。
    私は序盤も序盤の方で挫けたので上に並べて以外の良い点悪い点は知らないが、この調子だと解放されるシステムに期待が持てるかどうか聞かれると首を傾げざるを得ない。
    まぁ、あくまでiPhone7のクソスペック野郎の言うことなので全部鵜呑みにはしないようにお願いする。

    なんで黒い砂漠モバイルはあんなに綺麗なグラフィックで画質も落とさずにぬるぬる動いたのに後に生まれたエターナルはカックカクなんだろな?
    あ、そうか、技術の差k(((殴

ETERNAL(エターナル)の情報

会社 ASOBIMO
ジャンル オンラインRPG
ゲーム
システム
MMO/MORPG
タグ
リリース
iPhone:2020年12月15日
Android:2020年12月15日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
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