>みんな新マップ 職業きたら復帰するかも
もし戻ってきたとしてその人達って又課金してくれるくらい熱入れてやってくれるとは思えないなぁ。一旦遊んでたMMOを辞めるってのは、其れまでのつぎ込んできた時間とか資産をすべて捨てても問題ないって所まで執着無くなってるから辞めれてるわけでして。そうそう戻っては来ないんよな
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>みんな新マップ 職業きたら復帰するかも
もし戻ってきたとしてその人達って又課金してくれるくらい熱入れてやってくれるとは思えないなぁ。一旦遊んでたMMOを辞めるってのは、其れまでのつぎ込んできた時間とか資産をすべて捨てても問題ないって所まで執着無くなってるから辞めれてるわけでして。そうそう戻っては来ないんよな
ビモチャン辞退が正しい選択か分らんけどなぁ。辞退したとしてプログラマ一人増やすほどのお金は捻出出来ないし、ビモチャンなくなったら今課金してる人の課金も鈍化するんじゃね?攻城戦で目立ちたいっていう射幸心の煽りがなくなるんで
つか手遅れになる前にって・・・同接100人なんて普通にとっくに・・・
モンハンFでアクティブ2000人くらいでサービス終了してたぞ
お金がない予算ないならビモチャン費とゲスト代 ビモチャンスタッフの人件費を節約すればいいのに。現時点で節約して月1にしてるけどアヴァベルってタイトルのプロデューサーがビモチャン辞退する代わりに開発費にその分まわしてくれって直に進言したらしいからETERNALのプロデューサーも辞退します。その分を開発費にしてくださいって言えばいいのに。そしたら開発費増えるのになぁ。今はとにかく新しいコンテンツやマップシナリオに力を入れて離れたユーザーを取り戻すべき。みんな新マップ 職業きたら復帰するかもって話とかよく聴くし。
金ないでしょ
予算出ないと思う
ここまで来たら他に回した方が良いし
FFの場合はスクエニの看板タイトルの1つだからテコ入れしたけどFF以外だとテコ入れしなかったと思う
新生ETERNALにならないかなぁ。FFはそれでユーザー戻ってきたし。このままじゃ三周年盛り上がらない気がする。プレステサーバーのユーザー数多分100人きってるぞ。攻城戦だってMAX集まらないし。海外勢も全然みなくなってきたし。みんなすぐ辞めていく。前より良くなっても一度離れた人は戻らないそれがETERNALのゲームに問題あるなら尚更離れた心は戻らないのが現実なのそろそろETERNALチームは気づいて欲しい。テコ入れしても手遅れになる前に。
MMOって自分の好きなようにキャラを育てるから面白いんじゃないのかなぁ。育て方を人に聴きながらステータス振るってただのユニクロキャラを作って何が楽しいのかな。そのステータスはその人の戦いかたに合わせて振ってるのであってプレイスキルがないのに強い人の真似しても意味ないのに。
アイテムトレードに制限かけるとか詐欺防止策もあるんだろうがこれは失敗だと思う。人に物を普通に渡せないとかこれだけで終了要素でしょwww単純に今まで覇権とったゲームをグラフィック良くして丸パクリで良かったんだよw
もう遅いけどもしやり直せるとしたら月額制にして今ある制限されているものを無くせばグラも良いしエターナルはかなり良い線行けたと思うんだよな。例えば生産回数とか制限するからフィールドに人も居ない、取引所は廃墟。だいたいmmoの醍醐味は野良モンスターからのドロップや、ドロップ品の物流とかなのに自ら制限かけて駄目な方向に行って終わったよな。
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ETERNAL(エターナル)をプレイしたユーザーのレビュー。
AWSに出鼻をくじかれたMMORPG
そもそもAWSが何なのかなど問題の本質が理解できていないユーザーに各所で悪評をばらまかれているが、戦術システムによるオート時の細かい動きの調整が可能、職業ごとに3タイプのスタイルが切り替えられマルチのマッチングに影響する、など今年リリースしたMMORPGの一歩先を行くシステムを搭載しており、プレイする価値は十分にある。
相変わらずサーバーエラーは多いものの、課金要素もMMORPGにしては「比較的」良心的な方なので他のMMOに飽きているならやってみてもいいかもしれない。
気になる点としては、マップの案内が貧弱、デフォルトでカメラが寄りすぎているので逐一操作が必要などがあるが、UIは全体的に良くできている。
総じて他の凡百のMMOのいいとこどりをして改良した作りである。逆に言えば、既存のMMORPGに飽き、革新的なシステムを求めているならやめておいたほうがいいとも言える。
特に悪いといったところはないので今後に期待します
スペックはiPhone7の人の感想。
重い。ひたすら重い。全ての動作環境に関わるものを全て最低にしたのに動きがカックカク。
オープニングはめっちゃ綺麗。最新作のFFを見てるかのようだった。しかし作りが雑。
具体的には、主人公がムービー中の敵を一刀のもと切り捨てるシーンがあるが何度見ても敵に当たってないのに敵が倒れる。ショック死かな?
あまりアクション的な動きがない。動画は綺麗っちゃ綺麗だがそれだけ。
戦闘についても詳しく語りたいが何しろクソスペックスマホなものなので、あくまで私個人の意見として受け止めてもらいたい。
まず選べる職業は3種類、大雑把に言って「戦士」「魔法使い」「僧侶」。私は「戦士」を選択した。
理由はアクティブな戦闘が好きなので。
だが、私の想像した戦闘とは違い回避して側面から大打撃を喰らわせたり、防御して被ダメを抑えたりできるかと思いきや。
回避は連続使用不可でクールタイムが10秒ある。そしてヒットアンドアウェイ的な戦闘は不可。一度敵と交戦状態に入ると敵に認識されているうちは逃げても逃げても相手の攻撃が見当違いな方向を向いていたとしてもこちらに当たる。なんぞこれ。
こんなシステムなら5年前とかでも普通に存在してる。
もっと言えば俺の知ってるゲームで12年前のゲームがこのシステム採用してた。(エ○メンタルナ○ツ)
フィールドでは常に他のプレイヤーが表示されているのでMMORPGをプレイしてる感じがして良い。ただ、そのせいだろうかクッソ重い。
キャラクター作成が1番楽しいかもしれない。
あくまで人間族のアバターしかないがその代わりに顔、髪型、耳、瞳孔、肌カタログが豊富で結構自由にカスタマイズできる。
だが、なぜか相棒の妖精のカスタマイズはないので3種類の中からしか選べないのはちょっとマイナス点。
総合評価
新しくリリースされたゲーム、ということで注目している人にはちょっとだけおすすめする。似たようなMMORPGにもう夢中だよ、ってなってる人にはおすすめしない。
全ての動作環境を最低にしたにもかかわらずカックカクのゲームでストレスを溜めるよりかは既存のぬるぬる動くゲームを遊んだ方が何倍も良い。
私は序盤も序盤の方で挫けたので上に並べて以外の良い点悪い点は知らないが、この調子だと解放されるシステムに期待が持てるかどうか聞かれると首を傾げざるを得ない。
まぁ、あくまでiPhone7のクソスペック野郎の言うことなので全部鵜呑みにはしないようにお願いする。
なんで黒い砂漠モバイルはあんなに綺麗なグラフィックで画質も落とさずにぬるぬる動いたのに後に生まれたエターナルはカックカクなんだろな?
あ、そうか、技術の差k(((殴
会社 | ASOBIMO |
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ジャンル | オンラインRPG |
ゲーム システム |
MMO/MORPG |
タグ | |
リリース |
iPhone:2020年12月15日
Android:2020年12月15日
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価格 |
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