今年はやっぱり売上厳しいからブラックフライデーで安く課金アイテム売らないのかぁ。去年は、たしかブラックフライデーってなんかやってたような。
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ETERNAL開発チームの人減らされてそう。リリース前ですら何人かやめてるんですよってプロデューサーがインタビューで答えてたらしいし。堂々と言うことかな?今やプロデューサー1人でやってそう。上とかからも無言の圧力でなんとか売上あげてほしいって思われてるんだろうね。ほかの人に頼らないで意地だけで運営してそう。だから全然開発進まない。土坪にはまってそうな気がするなぁ。
いま自分が居る軍団もアクティブ7人くらいなんだけど今回みたいなつまんないイベントでも無理矢理楽しいな感だしながら無理矢理盛り上がってチャットしてる人とか居てなんか見てて可哀想wほんとに楽しくてワチャワチャしてるのとなんか違うくて悲しいw
三周年も近いし何かやるでしょ。プロデューサーもなんか逃げたって噂もあるし。普通はプロデューサーならゲームを良くしようって動くはずなのに全然そんな気配ないし。公式生放送も盛り上がってないし。月1のイベントですら100人位って(笑)プレステサーバーになったら更に減る始末確かにユーザーと遊ぶのは大事けど新着情報すら出さないETERNALの放送にやる意味あるのかな。それだったら開発に力をいれるそれしかないきがする。これだけは素人の考え方だけど三周年で新規マップなり出さなきゃユーザー激減すると思います。
もう新マップも職業も来ないと思う。今いる飼い慣らされた僅かな人に延命として毎年同じようなイベントして、徐々に減って行ってたらサービス終わり。多分運営はこんな考えだと思うね
そこまでして勝ちたいより人がいないからなぁ(笑)ETERNALってもう公式生放送もそうだけどただの自己満の放送だから視聴人数も少ないしコメントも流れない。海外にも展開されてるはずなのに海外コメント無いからね。あれじゃあ実況者がやる放送と変わらない。新情報もないしね。あってもプチって(笑)ユーザーは早く職業 マップとか求めている。何で3年に近づいてるのにストーリーやマップこないの。同じマップでやること変わらなければ新規さんもこない。売上もあがらない。15億かけて最低限の売上ってほんとブルプロみたいにAmazonに投げたら話題にはなるよ。それでみんなを注目させて最悪人を増やすとかするしかないきがする
とあるブログを参考に20キャラ手動で毎週女神回収してますが、
+15に一個作るのに半年。さすがにオプション抽選のために
キャラデリlv30まで作り直しはやったことないです。
規約上は問題無いだろうがそこまでして勝ちたいものかねー?普通にやっても余裕で勝てそうな戦力だと思うんだがなー。あんなことばっかりしてたら参加者どんどん減っていくやろなぁ
基本サービス終了はしないけど話題にあがらないって寂れていきますよね(笑)まだ攻城戦を月1で開催されてますがプレステサーバーなんか3軍団でしかも足しても56人しかいないとなると正直きつそうですね。よくサービス提供しているなぁって思う。初動こけてそのあと必死に回復しようとしてイベントの鉱石掘りイベントからの舞台がまずかった。ゲーム内を良くしようとせず舞台って(笑)あれには正直呆れたユーザーもいたはず。そうやって減っていても対策すらしなかったから今の現状。
一部の課金者で多分もってるそんな感じがします。サービス継続はし続けると思いますよ。そのうちETERNALの派生作品が大量に出すとか。サービス継続している限りゲーム自体の売上はランニングコスト位でほそぼそと続けて行くきがします。だって二年前にメディアのインタビューで砂漠マップは既にできていますって言っていたのにいまだに実装されていない。それは実装するための開発費がもうETERNALチームにはないそんな風に思われても仕方無いですよ。ロードマップを白紙にしたとはいえ流石にもうすぐ3年大多数のユーザーは新しいマップで狩りをしたいとかの意見もあがってきてますし。
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ETERNAL(エターナル)をプレイしたユーザーのレビュー。
AWSに出鼻をくじかれたMMORPG
そもそもAWSが何なのかなど問題の本質が理解できていないユーザーに各所で悪評をばらまかれているが、戦術システムによるオート時の細かい動きの調整が可能、職業ごとに3タイプのスタイルが切り替えられマルチのマッチングに影響する、など今年リリースしたMMORPGの一歩先を行くシステムを搭載しており、プレイする価値は十分にある。
相変わらずサーバーエラーは多いものの、課金要素もMMORPGにしては「比較的」良心的な方なので他のMMOに飽きているならやってみてもいいかもしれない。
気になる点としては、マップの案内が貧弱、デフォルトでカメラが寄りすぎているので逐一操作が必要などがあるが、UIは全体的に良くできている。
総じて他の凡百のMMOのいいとこどりをして改良した作りである。逆に言えば、既存のMMORPGに飽き、革新的なシステムを求めているならやめておいたほうがいいとも言える。
特に悪いといったところはないので今後に期待します
スペックはiPhone7の人の感想。
重い。ひたすら重い。全ての動作環境に関わるものを全て最低にしたのに動きがカックカク。
オープニングはめっちゃ綺麗。最新作のFFを見てるかのようだった。しかし作りが雑。
具体的には、主人公がムービー中の敵を一刀のもと切り捨てるシーンがあるが何度見ても敵に当たってないのに敵が倒れる。ショック死かな?
あまりアクション的な動きがない。動画は綺麗っちゃ綺麗だがそれだけ。
戦闘についても詳しく語りたいが何しろクソスペックスマホなものなので、あくまで私個人の意見として受け止めてもらいたい。
まず選べる職業は3種類、大雑把に言って「戦士」「魔法使い」「僧侶」。私は「戦士」を選択した。
理由はアクティブな戦闘が好きなので。
だが、私の想像した戦闘とは違い回避して側面から大打撃を喰らわせたり、防御して被ダメを抑えたりできるかと思いきや。
回避は連続使用不可でクールタイムが10秒ある。そしてヒットアンドアウェイ的な戦闘は不可。一度敵と交戦状態に入ると敵に認識されているうちは逃げても逃げても相手の攻撃が見当違いな方向を向いていたとしてもこちらに当たる。なんぞこれ。
こんなシステムなら5年前とかでも普通に存在してる。
もっと言えば俺の知ってるゲームで12年前のゲームがこのシステム採用してた。(エ○メンタルナ○ツ)
フィールドでは常に他のプレイヤーが表示されているのでMMORPGをプレイしてる感じがして良い。ただ、そのせいだろうかクッソ重い。
キャラクター作成が1番楽しいかもしれない。
あくまで人間族のアバターしかないがその代わりに顔、髪型、耳、瞳孔、肌カタログが豊富で結構自由にカスタマイズできる。
だが、なぜか相棒の妖精のカスタマイズはないので3種類の中からしか選べないのはちょっとマイナス点。
総合評価
新しくリリースされたゲーム、ということで注目している人にはちょっとだけおすすめする。似たようなMMORPGにもう夢中だよ、ってなってる人にはおすすめしない。
全ての動作環境を最低にしたにもかかわらずカックカクのゲームでストレスを溜めるよりかは既存のぬるぬる動くゲームを遊んだ方が何倍も良い。
私は序盤も序盤の方で挫けたので上に並べて以外の良い点悪い点は知らないが、この調子だと解放されるシステムに期待が持てるかどうか聞かれると首を傾げざるを得ない。
まぁ、あくまでiPhone7のクソスペック野郎の言うことなので全部鵜呑みにはしないようにお願いする。
なんで黒い砂漠モバイルはあんなに綺麗なグラフィックで画質も落とさずにぬるぬる動いたのに後に生まれたエターナルはカックカクなんだろな?
あ、そうか、技術の差k(((殴
会社 | ASOBIMO |
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ジャンル | オンラインRPG |
ゲーム システム |
MMO/MORPG |
タグ | |
リリース |
iPhone:2020年12月15日
Android:2020年12月15日
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価格 |
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