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2020年12月15日 リリース済
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最終更新 :2024年10月20日 12:27

ETERNAL(エターナル)に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

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名無しのゲーマー 2152

>>2151
操作性が悪すぎて最初でやめた人が多いからねぇ

名無しのゲーマー 2151

>>2150
もっと操作しやすい環境だったら手動でもいけるんだろうけど、ノンターゲットじゃないからプリとか大変なんだよね
まー戦術をしっかり組んだプリはあまり知らないけど。。。
俺の知ってる上手いプリは全員手動だし。
戦術もいいシステムだったのにユーザーが度を超えた利用をしてしまったから仕方ない
今からでも練習して欲しいね

名無しのゲーマー 2150

>>2149
確かにね、最初からダンジョンだけは戦術不可の方が良かったかも

名無しのゲーマー 2149

どのロールにも言える事だけど、戦術をメインにして戦闘してる人は基本やべーよ
押すボタン少ないんだから手動でやればいいのにっていつも思う
月額課金になったら大変なことになるよ

名無しのゲーマー 2148

>>2147
ガンナーもかー
なんにせよアタッカーの人が少しでもスムーズにマッチングして欲しいなら「待て」を覚える事を推奨します。すぐには変わらないだろうけどそのうちパラディンが盾役か回復役でマッチングしてくれるようになるかも?

名無しのゲーマー 2147

>>2145
最近はガンナーの方に「待て!」覚えて欲しいと切に思う
玉に入る前にタゲ取って玉の範囲外に敵引っ張ったり
首都の中ボスで壁中にタゲ取って全体攻撃誘発させて半壊させたりする人が偶にいる

んで、ウォリで待てが出来ない人は弱い人が殆どなんだけど
ガンナーでヘイト見たり待てが出来ない人は装備が強い人だったりするんだ

名無しのゲーマー 2146

>>2144
逆にいうたらランダムくらい偶には審判ださせてって意見もあるだろうけどな
審判を出す事が滅多にないから

名無しのゲーマー 2145

>>2144
それねー、多分好き勝手する赤「主にウォーリア」が多すぎるせいじゃないかなぁ?PC版の方でもかなり言われてることなんだけど、ウォーリアは取りあえず「待て!」を覚えろと散々言われてるんだよね

名無しのゲーマー 2144

この手の話になると盾の話になって申し訳ないが、ランダムで盾いないから私ウォリ盾して審判x3とマッチした。審判否定してるわけではないんですが、せめてランダムは盾とかヒラをやって欲しいな、ただ赤不足時もあるから何とも言いにくいのもありますけどね


名無しのゲーマー 2143

>>2142
ほとんど仲間内で行ってるからだろうね。それとソロで行けるところ行って装備集めも。
後今回は素材集めの為に放置狩りしてる人も多いかな?

名無しのゲーマー 2142

ドロップUPのイベント来てるけど全然マッチングしないしもう終わりだなこのゲーム

名無しのゲーマー 2141

ソロとマッチングでダンジョンに行っても、ドロップ率は、変わらない気がします

名無しのゲーマー 2140

70のエピック防具があるんか

名無しのゲーマー 2139

ドロップアップしてるハズなのにドロップダウンしてる感覚になる不思議

名無しのゲーマー 2138

>>2135
なので、システムに用意されていたとしても
現状では無差別PKしてる人は、プレイヤーからの視点では、あくまでヒールや異常者のように映る

でも少数のPKは、なにかしら理由がある事が殆どだと思うので、その場合は印象が変わる

数と動機で印象はかなり変わるね

名無しのゲーマー 2137

>>2135
確かにね。昨日のPKは無差別だったんだろなー

名無しのゲーマー 2136

>>2133
ch2でやっててもPKされてる人いたみたいだからね
そう言う事がなかったらその流れになっていたのかも?
ch2でやってもPKされるならどっちでやっても一緒やん。ってなったんじゃないかなぁ

名無しのゲーマー 2135

このゲームはPKがシステムとして用意されてるけど
無差別PK肯定派はごく少数なマイノリティーなのが現状なんだよな

名無しのゲーマー 2134

>>2131
理由は何であれPK嫌ならPK不可能エリアでやるしかないねー
自分も嫌だから経験値は少ないけど今日からはパルナスで放置寝することにします

名無しのゲーマー 2133

発起人が出て、放置は2chでという話になってそれらが啓蒙されていく流れになりかけてたんだけど
それが途中で止まってしまったのが残念だ

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ユーザーレビュー

ETERNAL(エターナル)をプレイしたユーザーのレビュー。

  • 盆暮れに増殖するクラゲ

    AWSに出鼻をくじかれたMMORPG

    そもそもAWSが何なのかなど問題の本質が理解できていないユーザーに各所で悪評をばらまかれているが、戦術システムによるオート時の細かい動きの調整が可能、職業ごとに3タイプのスタイルが切り替えられマルチのマッチングに影響する、など今年リリースしたMMORPGの一歩先を行くシステムを搭載しており、プレイする価値は十分にある。

    相変わらずサーバーエラーは多いものの、課金要素もMMORPGにしては「比較的」良心的な方なので他のMMOに飽きているならやってみてもいいかもしれない。

    気になる点としては、マップの案内が貧弱、デフォルトでカメラが寄りすぎているので逐一操作が必要などがあるが、UIは全体的に良くできている。

    総じて他の凡百のMMOのいいとこどりをして改良した作りである。逆に言えば、既存のMMORPGに飽き、革新的なシステムを求めているならやめておいたほうがいいとも言える。

  • サイコ

    特に悪いといったところはないので今後に期待します

  • 心戒

    スペックはiPhone7の人の感想。

    重い。ひたすら重い。全ての動作環境に関わるものを全て最低にしたのに動きがカックカク。

    オープニングはめっちゃ綺麗。最新作のFFを見てるかのようだった。しかし作りが雑。
    具体的には、主人公がムービー中の敵を一刀のもと切り捨てるシーンがあるが何度見ても敵に当たってないのに敵が倒れる。ショック死かな?
    あまりアクション的な動きがない。動画は綺麗っちゃ綺麗だがそれだけ。

    戦闘についても詳しく語りたいが何しろクソスペックスマホなものなので、あくまで私個人の意見として受け止めてもらいたい。
    まず選べる職業は3種類、大雑把に言って「戦士」「魔法使い」「僧侶」。私は「戦士」を選択した。
    理由はアクティブな戦闘が好きなので。
    だが、私の想像した戦闘とは違い回避して側面から大打撃を喰らわせたり、防御して被ダメを抑えたりできるかと思いきや。
    回避は連続使用不可でクールタイムが10秒ある。そしてヒットアンドアウェイ的な戦闘は不可。一度敵と交戦状態に入ると敵に認識されているうちは逃げても逃げても相手の攻撃が見当違いな方向を向いていたとしてもこちらに当たる。なんぞこれ。
    こんなシステムなら5年前とかでも普通に存在してる。
    もっと言えば俺の知ってるゲームで12年前のゲームがこのシステム採用してた。(エ○メンタルナ○ツ)

    フィールドでは常に他のプレイヤーが表示されているのでMMORPGをプレイしてる感じがして良い。ただ、そのせいだろうかクッソ重い。

    キャラクター作成が1番楽しいかもしれない。
    あくまで人間族のアバターしかないがその代わりに顔、髪型、耳、瞳孔、肌カタログが豊富で結構自由にカスタマイズできる。
    だが、なぜか相棒の妖精のカスタマイズはないので3種類の中からしか選べないのはちょっとマイナス点。


    総合評価

    新しくリリースされたゲーム、ということで注目している人にはちょっとだけおすすめする。似たようなMMORPGにもう夢中だよ、ってなってる人にはおすすめしない。
    全ての動作環境を最低にしたにもかかわらずカックカクのゲームでストレスを溜めるよりかは既存のぬるぬる動くゲームを遊んだ方が何倍も良い。
    私は序盤も序盤の方で挫けたので上に並べて以外の良い点悪い点は知らないが、この調子だと解放されるシステムに期待が持てるかどうか聞かれると首を傾げざるを得ない。
    まぁ、あくまでiPhone7のクソスペック野郎の言うことなので全部鵜呑みにはしないようにお願いする。

    なんで黒い砂漠モバイルはあんなに綺麗なグラフィックで画質も落とさずにぬるぬる動いたのに後に生まれたエターナルはカックカクなんだろな?
    あ、そうか、技術の差k(((殴

ETERNAL(エターナル)の情報

会社 ASOBIMO
ジャンル オンラインRPG
ゲーム
システム
MMO/MORPG
タグ
リリース
iPhone:2020年12月15日
Android:2020年12月15日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
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