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2020年12月15日 リリース済
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最終更新 :2024年10月20日 12:27

ETERNAL(エターナル)に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

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名無しのゲーマー 2233

>>2232
職種的にスマホ触るのは簡単そうだし書き込みとか普通に出来そうではある

名無しのゲーマー 2232

>>2231
あんな時間に、社内の愚痴言う関係者ってww
本物なら、アソビモ社のコンプライアンス疑うレベルだよね~

名無しのゲーマー 2231

2228はアソビモ関係者なん?
関係者なら社内の問題や不満をユーザーにぶちまけるのはやめれ
関係者じゃないなら関わらないっつー選択肢もあるっしょ

名無しのゲーマー 2230

>>2228
生放送とか見る限り、守Pはやる気あるように見えいもんな
表に出るタイプではないと思う。本人もやりたくないんじゃないかなー?会話を聞いてると裏方タイプよね

名無しのゲーマー 2229

ゲームなんだからさー 楽しくやろーよ
それでなくてもこのご時世
リアル色々めんどいこと多いんだしさ
ゲームくらいは気楽にさー
自由に楽しくやろーよ

名無しのゲーマー 2228

>>2227
関わりたくないんですよ。でも他のタイトルにまで影響出始めてきているんですよ。ETERNALの今の売り上げで15億の開発費回収なんか無理。イコールアソビモ全体の売り上げを下げている。あとはアソビモの他のタイトルまでETERNALみたいに対応がひどいとか言われたくない。同じ会社で開発しているからアソビモが悪いってふざけるなって言いたい。アヴァベルで印象悪くして更に追い討ちのETERNALの運営チームやプロデューサーのやり方いい加減にしてほしい。

名無しのゲーマー 2227

>>2226
イライラするくらいなら関わらない方がいいよ

名無しのゲーマー 2226

ETERNALの公式の攻城戦終わった後の新着情報でまさかMCの方が他のゲームやりながら配信しているとは。それをお願いされたからって許すETERNALのプロデューサーって自分の運営しているゲームを好きじゃないんでしょうね。呆れる。もうアソビモのお荷物ゲームなんだからさっさとたたんで欲しい。会社に迷惑かけてるのそろそろ自覚してほしいものだ

名無しのゲーマー 2225

PS版はAWSエラー発生中?

名無しのゲーマー 2224

>>2223
最終的には新ドリルに置き換わって既存の武具にしか使えなくなるみたいだし、切り替わるまでに取る予定の分あればいいんじゃね?
販売目的なら知らんけど

名無しのゲーマー 2223

ドリルって生産なくなる前に作っといた方がいいの?クッソ金かかるけど…orz

名無しのゲーマー 2222

>>2221
やっぱドロップはそのまんまかぁ
入手困難な上にものすごい数が必要で、しかも失敗で壊れるって強化出来る気がしないねぇ
すっぱり忘れた方がよさそう
教えてくれてありがとう!
のんびり出来ることやるわー( ´ ▽ ` )

名無しのゲーマー 2221

>>2220
ドロップ率は変わらないらしいよ
mmoは廃の人用のコンテンツも用意する必要があるので
逆に言ったらドロアップポーションを常時使いつつ、加えて廃プレイするような人が居るって事なんだよね
突き詰めたい人用に用意されたものだから、普通の人はジェム強化は忘れて良いと思う

名無しのゲーマー 2220

>>2213
詳しく教えてくれてありがとう
512個!!!(´⊙ω⊙`)!!!
え、まってジェムってそんなにしょっちゅうドロップするものだったっけ…?
それとも新しいのはよく手に入るようになるとか…
もし今と同じドロップ率ならその個数は衝撃
震える(((・∀・;;)))

名無しのゲーマー 2219

もう決まった事だから仕方ないけども、本家も相当人が減るんでない?PS版の場合は最近は特に色々ゲームソフト出るから何もしなくても減って行くだろうけどね

名無しのゲーマー 2218

軍団倉庫から物を出すときの手数料もいらんやろ、ゼニー回収しすぎなんよ、こんなんじゃ逆にRMTが横行するわ
PS版ですらいるんだからPC版はもっとひどいやろな

名無しのゲーマー 2217

>>2208
PS版はあまりにも急ぎ過ぎだよねー
追いつかせたいのも少しはわかるんだけど
PS側は圧倒的にノウハウが追いつかない、中身が伴わない

名無しのゲーマー 2216

>>2209
ドロップの基礎値が低すぎなのよね
追加オプションなんてものがなければそれもいいかもだけど。
確かに50%アップは高すぎるんだろうけど、あれ出ない人にはマジで出てないよ
10%アップくらいで防具ドロップ率アップ、武器ドロップ率アップ、研磨材ドロップ率アップ
強化石ドロップ率アップって毎週変えたら良かったんじゃないかな?

名無しのゲーマー 2215

>>2213
落札する側が封印剤ってのはいいね

名無しのゲーマー 2214

どのみち離れて行った人達は戻らないし、新規もろくに望めない状況で攻城戦ももうまともに攻撃側が集まらないだろう
何をするにしても時すでに遅しだよ。
PS版を蔑ろにしすぎたね。重課金がいなくなったのも攻城戦の為に装備を+15にしたのに告知も何もないままいきなり攻城戦数日前にレベル上限解放と装備更新アプデ入れるとか。そりゃやる気もなくなるよね。せめて告知を出して猶予を持たせた攻城戦後でやればここまでの過疎化にはなってなかったと思う

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ユーザーレビュー

ETERNAL(エターナル)をプレイしたユーザーのレビュー。

  • 盆暮れに増殖するクラゲ

    AWSに出鼻をくじかれたMMORPG

    そもそもAWSが何なのかなど問題の本質が理解できていないユーザーに各所で悪評をばらまかれているが、戦術システムによるオート時の細かい動きの調整が可能、職業ごとに3タイプのスタイルが切り替えられマルチのマッチングに影響する、など今年リリースしたMMORPGの一歩先を行くシステムを搭載しており、プレイする価値は十分にある。

    相変わらずサーバーエラーは多いものの、課金要素もMMORPGにしては「比較的」良心的な方なので他のMMOに飽きているならやってみてもいいかもしれない。

    気になる点としては、マップの案内が貧弱、デフォルトでカメラが寄りすぎているので逐一操作が必要などがあるが、UIは全体的に良くできている。

    総じて他の凡百のMMOのいいとこどりをして改良した作りである。逆に言えば、既存のMMORPGに飽き、革新的なシステムを求めているならやめておいたほうがいいとも言える。

  • サイコ

    特に悪いといったところはないので今後に期待します

  • 心戒

    スペックはiPhone7の人の感想。

    重い。ひたすら重い。全ての動作環境に関わるものを全て最低にしたのに動きがカックカク。

    オープニングはめっちゃ綺麗。最新作のFFを見てるかのようだった。しかし作りが雑。
    具体的には、主人公がムービー中の敵を一刀のもと切り捨てるシーンがあるが何度見ても敵に当たってないのに敵が倒れる。ショック死かな?
    あまりアクション的な動きがない。動画は綺麗っちゃ綺麗だがそれだけ。

    戦闘についても詳しく語りたいが何しろクソスペックスマホなものなので、あくまで私個人の意見として受け止めてもらいたい。
    まず選べる職業は3種類、大雑把に言って「戦士」「魔法使い」「僧侶」。私は「戦士」を選択した。
    理由はアクティブな戦闘が好きなので。
    だが、私の想像した戦闘とは違い回避して側面から大打撃を喰らわせたり、防御して被ダメを抑えたりできるかと思いきや。
    回避は連続使用不可でクールタイムが10秒ある。そしてヒットアンドアウェイ的な戦闘は不可。一度敵と交戦状態に入ると敵に認識されているうちは逃げても逃げても相手の攻撃が見当違いな方向を向いていたとしてもこちらに当たる。なんぞこれ。
    こんなシステムなら5年前とかでも普通に存在してる。
    もっと言えば俺の知ってるゲームで12年前のゲームがこのシステム採用してた。(エ○メンタルナ○ツ)

    フィールドでは常に他のプレイヤーが表示されているのでMMORPGをプレイしてる感じがして良い。ただ、そのせいだろうかクッソ重い。

    キャラクター作成が1番楽しいかもしれない。
    あくまで人間族のアバターしかないがその代わりに顔、髪型、耳、瞳孔、肌カタログが豊富で結構自由にカスタマイズできる。
    だが、なぜか相棒の妖精のカスタマイズはないので3種類の中からしか選べないのはちょっとマイナス点。


    総合評価

    新しくリリースされたゲーム、ということで注目している人にはちょっとだけおすすめする。似たようなMMORPGにもう夢中だよ、ってなってる人にはおすすめしない。
    全ての動作環境を最低にしたにもかかわらずカックカクのゲームでストレスを溜めるよりかは既存のぬるぬる動くゲームを遊んだ方が何倍も良い。
    私は序盤も序盤の方で挫けたので上に並べて以外の良い点悪い点は知らないが、この調子だと解放されるシステムに期待が持てるかどうか聞かれると首を傾げざるを得ない。
    まぁ、あくまでiPhone7のクソスペック野郎の言うことなので全部鵜呑みにはしないようにお願いする。

    なんで黒い砂漠モバイルはあんなに綺麗なグラフィックで画質も落とさずにぬるぬる動いたのに後に生まれたエターナルはカックカクなんだろな?
    あ、そうか、技術の差k(((殴

ETERNAL(エターナル)の情報

会社 ASOBIMO
ジャンル オンラインRPG
ゲーム
システム
MMO/MORPG
タグ
リリース
iPhone:2020年12月15日
Android:2020年12月15日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
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