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2020年12月15日 リリース済
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掲示板

最終更新 :2024年10月20日 12:27

ETERNAL(エターナル)に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

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名無しのゲーマー 2554

実際の城攻めでも登る側は分断されて局地的不利を押し付けられるからそれと同じだろうね

名無しのゲーマー 2553

>>2551
あれ攻め入った前衛は最上階で後衛は登り切れてないからじゃない?
床が遮蔽物になるから待ってる側が有利になるんじゃないかな

ひとつ下の階で誘い出して降りて来させ
カムイの前衛と後衛を高低差と床で分断すれば良かったかもね

名無しのゲーマー 2552

思うんだけどあれ生放送じゃなくても良くない?編集とかして動画で出したほうがいいと思うんだよな
5分ディレイとか言うけどあれ結構動きわかるやん。

名無しのゲーマー 2551

>>2548
放送見たところではグランツがあそこまで一方的にやられたのはチェリーと当たったのが影響してるやろね。あそこで出てきたのがバレてしもたからカムイは万全な形で迎撃体制を取れたからだろう。ある意味今回の攻城戦のチェリーは攻撃側で1番の貢献度かもな。囮として最高の働きに見えたわ。神聖が1人でもかなり時間稼いだしな

名無しのゲーマー 2550

>>2549
まぁそもそも4人で出ること自体が厳しいからなw攻撃三軍の方が楽しめるだろうと思ってる節もあるし外野がとやかく言うもんではないなw

名無しのゲーマー 2549

>>2547
多分だがわさわざ少ない所を狙って潰しに行かなくても良かったんじゃね?的な事ではないかと。前哨戦のタイムでスタート位置は分かるのと、たかが5分ディレイではおおよその位置はわかるんだろうし?じゃないかね
ただやられたところのリーダーと話す機会があったから流れでその話になったが全く気にしてなかったなw予測はしていたらしい。

名無しのゲーマー 2548

PS版のカムイさんは、強いですね。

名無しのゲーマー 2547

>>2544
どうなんだ?って言っても会っちまったらやるだろ
素通りしろって事か?
同じく4名出してやれって事か?

名無しのゲーマー 2546

>>2545
そうなの?やっぱり配信者の軍団は配信者がやらくなるとそうなるんだな
他のゲームでも似たようなもんだしな

名無しのゲーマー 2545

グランツさんは解散らしいですね。

名無しのゲーマー 2544

>>2543
最初に4人組を集団リンチしたのはちょっとどうなんだ?とは思ったが
後半ならわかるんだがなぁ
偶然なら仕方がないだろうけどな
まあそれも攻城戦か

名無しのゲーマー 2543

昨日は、攻城戦を観て楽しめました。

名無しのゲーマー 2542

>>2541
自分も似たような感じだよ〜、見えない敵にやられるのは苦痛だ。

名無しのゲーマー 2541

>>2540
そうだなぁ、それもひとつの選択だよなぁ
エターナル自体は楽しいんだがな.....
レベルや装備で勝てないのはともかく、回線弱者は容赦なく切り捨てられてく現状もね、辛いんだわ
てか、あんなボヤキコメにレスくると思わなかったよ、あんがとね
ちょっと元気でたわw

名無しのゲーマー 2540

>>2539
それ欲しいね!
つか、しばらく距離を置いてみたら?

名無しのゲーマー 2539

なんか最近エターナル疲れてきたわ.....
ゲーム内に自分の部屋とかあったら1人になりたい時とかいいのにな

名無しのゲーマー 2538

>>2537
実際 スマホやPCはサブキャラいれてなんとか必要最低限のキャラを確保して攻城戦やってるからプレステ版よりひどい状態ですよ

名無しのゲーマー 2537

>>2533
ほんとだよねー、サーバー貧弱だしあんまり酷いと参加者また減るんじゃね?

名無しのゲーマー 2536

>>2535
聞いた話だと戦場はグランツがトップ層が多くいるほうがほぼ勝ちが決まってるみたいだね
まぁ、戦場と攻城戦はまた話が違うけど。
チェリーブロッサムはまた数人で出てくるんかね?何気に前哨戦トップ通過やん?あそこ数人規模よね

名無しのゲーマー 2535

>>2534
グランツさん強いですからねー、人数それなりと個々の戦力が高いからその可能性は高いですね

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ユーザーレビュー

ETERNAL(エターナル)をプレイしたユーザーのレビュー。

  • 盆暮れに増殖するクラゲ

    AWSに出鼻をくじかれたMMORPG

    そもそもAWSが何なのかなど問題の本質が理解できていないユーザーに各所で悪評をばらまかれているが、戦術システムによるオート時の細かい動きの調整が可能、職業ごとに3タイプのスタイルが切り替えられマルチのマッチングに影響する、など今年リリースしたMMORPGの一歩先を行くシステムを搭載しており、プレイする価値は十分にある。

    相変わらずサーバーエラーは多いものの、課金要素もMMORPGにしては「比較的」良心的な方なので他のMMOに飽きているならやってみてもいいかもしれない。

    気になる点としては、マップの案内が貧弱、デフォルトでカメラが寄りすぎているので逐一操作が必要などがあるが、UIは全体的に良くできている。

    総じて他の凡百のMMOのいいとこどりをして改良した作りである。逆に言えば、既存のMMORPGに飽き、革新的なシステムを求めているならやめておいたほうがいいとも言える。

  • サイコ

    特に悪いといったところはないので今後に期待します

  • 心戒

    スペックはiPhone7の人の感想。

    重い。ひたすら重い。全ての動作環境に関わるものを全て最低にしたのに動きがカックカク。

    オープニングはめっちゃ綺麗。最新作のFFを見てるかのようだった。しかし作りが雑。
    具体的には、主人公がムービー中の敵を一刀のもと切り捨てるシーンがあるが何度見ても敵に当たってないのに敵が倒れる。ショック死かな?
    あまりアクション的な動きがない。動画は綺麗っちゃ綺麗だがそれだけ。

    戦闘についても詳しく語りたいが何しろクソスペックスマホなものなので、あくまで私個人の意見として受け止めてもらいたい。
    まず選べる職業は3種類、大雑把に言って「戦士」「魔法使い」「僧侶」。私は「戦士」を選択した。
    理由はアクティブな戦闘が好きなので。
    だが、私の想像した戦闘とは違い回避して側面から大打撃を喰らわせたり、防御して被ダメを抑えたりできるかと思いきや。
    回避は連続使用不可でクールタイムが10秒ある。そしてヒットアンドアウェイ的な戦闘は不可。一度敵と交戦状態に入ると敵に認識されているうちは逃げても逃げても相手の攻撃が見当違いな方向を向いていたとしてもこちらに当たる。なんぞこれ。
    こんなシステムなら5年前とかでも普通に存在してる。
    もっと言えば俺の知ってるゲームで12年前のゲームがこのシステム採用してた。(エ○メンタルナ○ツ)

    フィールドでは常に他のプレイヤーが表示されているのでMMORPGをプレイしてる感じがして良い。ただ、そのせいだろうかクッソ重い。

    キャラクター作成が1番楽しいかもしれない。
    あくまで人間族のアバターしかないがその代わりに顔、髪型、耳、瞳孔、肌カタログが豊富で結構自由にカスタマイズできる。
    だが、なぜか相棒の妖精のカスタマイズはないので3種類の中からしか選べないのはちょっとマイナス点。


    総合評価

    新しくリリースされたゲーム、ということで注目している人にはちょっとだけおすすめする。似たようなMMORPGにもう夢中だよ、ってなってる人にはおすすめしない。
    全ての動作環境を最低にしたにもかかわらずカックカクのゲームでストレスを溜めるよりかは既存のぬるぬる動くゲームを遊んだ方が何倍も良い。
    私は序盤も序盤の方で挫けたので上に並べて以外の良い点悪い点は知らないが、この調子だと解放されるシステムに期待が持てるかどうか聞かれると首を傾げざるを得ない。
    まぁ、あくまでiPhone7のクソスペック野郎の言うことなので全部鵜呑みにはしないようにお願いする。

    なんで黒い砂漠モバイルはあんなに綺麗なグラフィックで画質も落とさずにぬるぬる動いたのに後に生まれたエターナルはカックカクなんだろな?
    あ、そうか、技術の差k(((殴

ETERNAL(エターナル)の情報

会社 ASOBIMO
ジャンル オンラインRPG
ゲーム
システム
MMO/MORPG
タグ
リリース
iPhone:2020年12月15日
Android:2020年12月15日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
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