たかだか1万で1年も遊べるなら充分っちゃ充分よ。1ヶ月すら遊ばなかったがw
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部活じゃないんだから、嫌になったからとか上手くいかなかったからとかで、じゃぁ辞めますわ!とは行かないからさ。
形見狭かろうが、打てる手が無くジリ貧だろうが、やり続けなきゃいけない逃げれない仕事ってのがあるから死に体でズルズルやってくと思うよ。まぁどのオンラインゲームでも最後はそうなるからエターナルは少し早くそれが来たってだけだねぇ。悲しいけど
このままズルズルとETERNAL続けていくのかな。社内でETERNALって一番売れてないタイムで開発環境も最低限しかスペースなさそう。売上あげていってるタイトルもあるなか肩身狭そう。三年前はビックタイトル。今は見る影もなし。サービス終了してもおかしくないのに三年もつのは凄い。新コンテンツやマップ職業でないのに。ユーザーに呆れられてもしょうがないのになぁって思います。
一人当たりが多くても人口少ないから総額は低いからね。。。1万人いるゲームに開発するのも300人相手に開発するのも開発費は同じだからしかたないね。
pso2なんかは2000人の頃に7000万くらいあったけど、一人当たりはエターナルとそんな変わらないだよな。
あっちはかなり悪どいやり方してたけどね
マネタイズの失敗したらこうなるわな。無課金 微課金はいなくていいとは言わない。微課金の人は1000円でも課金してくれた方がそれが大きな額に繋がる。無課金の方はゲームが面白くなれば課金に繋がる。今のETERNALはほぼスクショ勢。公式生放送プレゼント企画参加者廃課金者はいない。微課金者もほぼ消えた。サブスクも入ってる人半分いるかいないか位。運営も焦らずズルズルやればそりゃ人いなくなる。プレステサーバーなんて開けてるだけで赤字だろうし。プレステサーバーが流行らなければ世界の方々取り込めないよ。アジア大会どうなったのか(笑)あのときは夢あったんだろうね。三年後結果1000万もいかない。一番お金かけたのにもったいないな。
エンドコンテンツってこんなもんでしょ。いつまでもマーナなのは論外だけど。時間かかるのが嫌なら装備ガチャすれば良い。今までが無課金や微課金勢を優遇しすぎてあっさりほぼ最上位の装備を集めれるようにしてただけ。そんなんしてたら課金者消えるの当たり前だよ。そもそも無課金微課金者が不満等の文句言いすぎなのよ。そしてそれを聞きすぎてしまってた運営にも問題あったけど
でも新しいコンテンツ作れるほど売上ないみたいみたいですね。最短で一年後に作れる強い武器だしたりと。もう一年はこれ以上強い武器出さないよって運営から言われたみたいでMMOって常に新しいコンテンツや武器だしてワクワク感があるのに先にわかったらワクワク感なんかないのにもったいないなって思います
ETERNALが存続できてるのは売上予測でトップ3で5億近く売上あるからETERNALの今の売上でも続けていけるのか?会社てきにも5億売上あれば黒字。ETERNALの赤字はみてなさそう。でも今日のアップデートでみんながっかりしてたな。同じイベントの繰り返し。それに見合う報酬もショボい。これじゃあみんな課金しない売上あがらないにつながるのになぁ。
ETERNAL人がどんどん休止していきますね。しょうがないか。似たようなコンテンツでずっと延命。なれてる人はいいよ。けどなれてない人達はいい加減うんざりしてこれ以上似たようなコンテンツはできないで休止。久々にINしてもフレンドが一人もいない。さみしいですね。開発費が少ないから新コンテンツできない。でも真新しい課金しようってコンテンツもお金がなきゃ追加できない。今ETERNALって新しいコンテンツ作れるほど売上上がってないと思うし。ほんとに不思議。なんで運営できているのか。三年間なんで運営できているのか。公式生放送二回に減らしたとはいえ開発費かつかつのイメージ。
9割以上のMMOは新規が稀に入ってきても定着なんてしないから、エターナルも9割以上側のMMOなだけなんだ。
古参が新鮮さがないとか嘆くけど、新参にとっては全てが新しい事なので、続く続かないは別の要因だろうけどね
MMOって終わりなきRPGなのに。ストーリー更新はしょうがないけど永遠と似たようなコンテンツばかりじゃ新規とれないし。逆に今から始めますって人は今の環境じゃ続かない。
本家もin率が悪くなってきたな 攻城戦もうやむやだし 幻影Ⅱー2もエンドコンテンツだし 幻影戦だけでプレイヤーを引き付けるのは限界 このままプレイヤーも離れていくな
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ETERNAL(エターナル)をプレイしたユーザーのレビュー。
AWSに出鼻をくじかれたMMORPG
そもそもAWSが何なのかなど問題の本質が理解できていないユーザーに各所で悪評をばらまかれているが、戦術システムによるオート時の細かい動きの調整が可能、職業ごとに3タイプのスタイルが切り替えられマルチのマッチングに影響する、など今年リリースしたMMORPGの一歩先を行くシステムを搭載しており、プレイする価値は十分にある。
相変わらずサーバーエラーは多いものの、課金要素もMMORPGにしては「比較的」良心的な方なので他のMMOに飽きているならやってみてもいいかもしれない。
気になる点としては、マップの案内が貧弱、デフォルトでカメラが寄りすぎているので逐一操作が必要などがあるが、UIは全体的に良くできている。
総じて他の凡百のMMOのいいとこどりをして改良した作りである。逆に言えば、既存のMMORPGに飽き、革新的なシステムを求めているならやめておいたほうがいいとも言える。
特に悪いといったところはないので今後に期待します
スペックはiPhone7の人の感想。
重い。ひたすら重い。全ての動作環境に関わるものを全て最低にしたのに動きがカックカク。
オープニングはめっちゃ綺麗。最新作のFFを見てるかのようだった。しかし作りが雑。
具体的には、主人公がムービー中の敵を一刀のもと切り捨てるシーンがあるが何度見ても敵に当たってないのに敵が倒れる。ショック死かな?
あまりアクション的な動きがない。動画は綺麗っちゃ綺麗だがそれだけ。
戦闘についても詳しく語りたいが何しろクソスペックスマホなものなので、あくまで私個人の意見として受け止めてもらいたい。
まず選べる職業は3種類、大雑把に言って「戦士」「魔法使い」「僧侶」。私は「戦士」を選択した。
理由はアクティブな戦闘が好きなので。
だが、私の想像した戦闘とは違い回避して側面から大打撃を喰らわせたり、防御して被ダメを抑えたりできるかと思いきや。
回避は連続使用不可でクールタイムが10秒ある。そしてヒットアンドアウェイ的な戦闘は不可。一度敵と交戦状態に入ると敵に認識されているうちは逃げても逃げても相手の攻撃が見当違いな方向を向いていたとしてもこちらに当たる。なんぞこれ。
こんなシステムなら5年前とかでも普通に存在してる。
もっと言えば俺の知ってるゲームで12年前のゲームがこのシステム採用してた。(エ○メンタルナ○ツ)
フィールドでは常に他のプレイヤーが表示されているのでMMORPGをプレイしてる感じがして良い。ただ、そのせいだろうかクッソ重い。
キャラクター作成が1番楽しいかもしれない。
あくまで人間族のアバターしかないがその代わりに顔、髪型、耳、瞳孔、肌カタログが豊富で結構自由にカスタマイズできる。
だが、なぜか相棒の妖精のカスタマイズはないので3種類の中からしか選べないのはちょっとマイナス点。
総合評価
新しくリリースされたゲーム、ということで注目している人にはちょっとだけおすすめする。似たようなMMORPGにもう夢中だよ、ってなってる人にはおすすめしない。
全ての動作環境を最低にしたにもかかわらずカックカクのゲームでストレスを溜めるよりかは既存のぬるぬる動くゲームを遊んだ方が何倍も良い。
私は序盤も序盤の方で挫けたので上に並べて以外の良い点悪い点は知らないが、この調子だと解放されるシステムに期待が持てるかどうか聞かれると首を傾げざるを得ない。
まぁ、あくまでiPhone7のクソスペック野郎の言うことなので全部鵜呑みにはしないようにお願いする。
なんで黒い砂漠モバイルはあんなに綺麗なグラフィックで画質も落とさずにぬるぬる動いたのに後に生まれたエターナルはカックカクなんだろな?
あ、そうか、技術の差k(((殴
会社 | ASOBIMO |
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ジャンル | オンラインRPG |
ゲーム システム |
MMO/MORPG |
タグ | |
リリース |
iPhone:2020年12月15日
Android:2020年12月15日
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価格 |
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