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2020年12月15日 リリース済
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掲示板

最終更新 :2024年10月20日 12:27

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名無しのゲーマー 4787

目新しいイベントなし。スキルの追加も前回のレベル解放時にもなし。やってるのはレベルの数字調整。これでユーザーは満足しているのかな。大手の軍団も月1イベントから消えるみたいだし。新規獲得より人が流れていくスピードの方が早い。プレステサーバーもほぼ人がいないでしょ。公式生放送も新規獲得じゃなくて既存ユーザーに向けての放送だし。初心者ボーナスの変更だって小手先だけの調整だし。開発費少ないのは既存のユーザーがもっとワクワクして課金したいって思わせない限りずっと同じなのになぁ。

名無しのゲーマー 4786

なんでETERNALって満足に動けないんだろう。今までできてた事が急にできなくなる。それがユーザーのストレスになる。このまま20日のイベントやればまた前回みたいな結果になる。今度は重すぎて満足に動けませんとかになるんだろうな(笑)データしか見てないのかな。しっかり自分達の端末で確認してからメンテなり終わればいいのに。人がいなくてそこまでやる暇ないのかな。ETERNALってなんか離れ小島で片隅でなんかやってるイメージしかないな(笑)

名無しのゲーマー 4785

ヒット2はいつもの量産型だぞwwインフルエンサーの配信が上手いからおもしろそうに見えるかもだが、職業もガチャだからな。リネ系好きな人はオススメ。オデンの時もそうだが情弱微課金無課金多いな。

名無しのゲーマー 4784

ヒットくるしいよいよETERNALの運命が決まるな。ETERNALの廃課金してた人はみんなヒットに流れる。微課金者も多分ヒットに引っ越ししそう。残るのは少しの微課金者そして無課金のスクショ勢。ETERNALまじでピンチなのにETERNALのプロデューサーは人は戻ってくるとか考えてるのかな。一回離れた人は戻らない。戻ると思ってたらそれは怠慢。戻らないから。これからどんどんよくなったとしても人の心は離れたら戻らない。復帰したいって思うのは過去にどれだけそのゲームが好きで今もなお進化しているゲームだけだよ。停滞したゲームには人は戻らない。考え方甘いよ。ほかのアソビモアプリ復帰者いるじゃん?ETERNALには楽しかった歴史が不足している。月1のイベントには200人は集まるからまだ安泰だとは思うけどね。

名無しのゲーマー 4783

開発費15億にプロモーションなど合わせたらETERNALにいったいいくらかけたのか。さらに一年延期してそこでまた開発費の上乗せあったと思うし。そして現状の売上。運営しているだけで赤字な気もするが。プレステ パソコンスマホのさん3つのプラットホームあるのにそれ全部足してなんとか維持はできるけど新規開発は見込めないと思うし。ETERNALはこのまま永遠に変わらないのか。変わらないからETERNALなのか(笑)

名無しのゲーマー 4782

>>4777
今回のイベ期間1ヶ月ないしな〜。高レベはベリハダンジョン周回すりゃいいが低レベは大変なのでは。特に旗は低レベ帯こそ欲しいだろうけど1万集めるのキツそうだからもう少し期間あったほうが良い気がするけどな。

名無しのゲーマー 4781

そもそもETERNALって遊び尽くせないコンテンツとか他社とは違うとかを最初に発表してもうみんな遊び尽くしちゃった感はありますね(笑)新規開発は完全に停まった感あるし。更新されるのはエモーションとか。最初のコラボとかの勢いどうしたんだろう。最初のプロモーションにお金使いすぎて回収しようにも現状これじゃぁ回収無理な気がします。

名無しのゲーマー 4780

どんなゲームもほぼほぼ同じ事の繰り返しなのは変わらないんだよなぁ

名無しのゲーマー 4779

同種のイベントしかやらないから、ゆっくりやらなくても飽きたと言うような人は居ると思う笑

名無しのゲーマー 4778

イベントゆっくりやるとまた色々文句とかでるからでは(笑)飽きたとか。同じ事をテンポよくやることで運営頑張っているアピールしてるけどやってる内容は変わらないからガワを頑張って張り替えながらの常にコンテンツありますアピールなだけな気がします。マーナそのうち三体にしてただかさまししそうなきはしますが(笑)

名無しのゲーマー 4777

>>4776
何も無いより良いと思うけど?
別に1つのイベント2ヶ月くらいしてもいいと思うんだがなぁ?どうせこのゲームから離れない人は離れんし、離れてる人はとっくの昔にいなくなっとるよ
もう少しイベントはゆっくりやってもいいのにな

名無しのゲーマー 4776

またピース集めか。ピース集めマーナの繰り返しで延命するのいつまでもつかな。ユーザーはほかのことできないから最低限の課金しかしない。だから売上上がらないから開発費も出ない。ほんと負の連鎖ですね。

名無しのゲーマー 4775

mapは鯖を圧迫するのでランニングコストが永続的に上がるからサービス継続期間を削る可能性がある分追加の可能性はすごく低いだろうね。FF11みたいにどっかのmap削除すれば捻出できるかもだけど

名無しのゲーマー 4774

声がでかい人はどこにもいる。けどそれが良いとは限らない。ただでさぇ売上低いのに。ユーザーの意見に左右されすぎ。ユーザーと共倒れにいずれなる気がする開発費も他のタイトルより少ない予算だと思うし。最初の頃のEXILEコラボだってそれ以降何もないし。新マップは三年間でないならこの先もでなさそう。

名無しのゲーマー 4773

結局ユーザーがあれこれ言いすぎて運営も何かやるんだよな、そしてバグ出て補填やらでる。結果赤字が増え新しい事がやりにくくなる。
新マップ新ジョブだけに集中してたらもう出せてたかもしれないと思う

名無しのゲーマー 4772

今稼働しているMMOで最新の技術使ってグラフィックもいいのに売上ほぼ最下位。15億の元をとるまでサービス続けそう。今の売上じゃあ開発費回収何年後?続いている方が赤字な気がする。。三年前にマップはできているけど出さないのも開発費がないから出せなくなったんだろうね。最初12個あったサーバーも今年1つになりそう(笑)そこから維持費減らしていけばギリギリ新しいマップとか無理か。そもそもの開発費上がらなきゃ無理か。

名無しのゲーマー 4771

まぁこの売上で続いてる事が自体がすごいと思うけどね。鯖代とか捻出できてるんだろうか?特にスマホ版の売り上げは30%同元に取られるのに

名無しのゲーマー 4770

まぁサービス終了近いゲームはみんなそうよ。直せるんならとっくに直してるわけで。直せない理由があるからずっと改善しないまま残ってるわけ
直せない理由は原資(売り上げ)であったり、技術的人員的リソースの問題だったり(基礎のソースがグチャグチャとかね)
まぁ色々あるわけだけど、どっかから謎の原資やリソースが湧いてくる訳ではないので、作り直せとか荒唐無稽。その主張する人が5億くらいポンっと出してくれるなら別だが

名無しのゲーマー 4769

少なからずユーザーはいるんだからその人達から文句しかでてないからもう少しユーザー満足度あげてほしいんじゃないですか?アップデートする度にいじってない場所にバグがでる。今回は戦場重くなったり見えない壁。公式大会は一部のユーザーが座れない。あとは普通公式大会中にバグでたら開発者なりが説明するのをMCにさせてしまう。ETERNALの運営体制も見直す。細かいとこから直して信頼回復していく方が今のETERNALには大事足りてない所。

名無しのゲーマー 4768

何か夢見すぎな人多くない?
普通に儲からない所にお金は出さないしお金出さない人多いとこうなるのは当たり前じゃね?望むのは誰でも出来るがその費用は誰が出す?そしてその費用はどうすれば出てくる?

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ユーザーレビュー

ETERNAL(エターナル)をプレイしたユーザーのレビュー。

  • 盆暮れに増殖するクラゲ

    AWSに出鼻をくじかれたMMORPG

    そもそもAWSが何なのかなど問題の本質が理解できていないユーザーに各所で悪評をばらまかれているが、戦術システムによるオート時の細かい動きの調整が可能、職業ごとに3タイプのスタイルが切り替えられマルチのマッチングに影響する、など今年リリースしたMMORPGの一歩先を行くシステムを搭載しており、プレイする価値は十分にある。

    相変わらずサーバーエラーは多いものの、課金要素もMMORPGにしては「比較的」良心的な方なので他のMMOに飽きているならやってみてもいいかもしれない。

    気になる点としては、マップの案内が貧弱、デフォルトでカメラが寄りすぎているので逐一操作が必要などがあるが、UIは全体的に良くできている。

    総じて他の凡百のMMOのいいとこどりをして改良した作りである。逆に言えば、既存のMMORPGに飽き、革新的なシステムを求めているならやめておいたほうがいいとも言える。

  • サイコ

    特に悪いといったところはないので今後に期待します

  • 心戒

    スペックはiPhone7の人の感想。

    重い。ひたすら重い。全ての動作環境に関わるものを全て最低にしたのに動きがカックカク。

    オープニングはめっちゃ綺麗。最新作のFFを見てるかのようだった。しかし作りが雑。
    具体的には、主人公がムービー中の敵を一刀のもと切り捨てるシーンがあるが何度見ても敵に当たってないのに敵が倒れる。ショック死かな?
    あまりアクション的な動きがない。動画は綺麗っちゃ綺麗だがそれだけ。

    戦闘についても詳しく語りたいが何しろクソスペックスマホなものなので、あくまで私個人の意見として受け止めてもらいたい。
    まず選べる職業は3種類、大雑把に言って「戦士」「魔法使い」「僧侶」。私は「戦士」を選択した。
    理由はアクティブな戦闘が好きなので。
    だが、私の想像した戦闘とは違い回避して側面から大打撃を喰らわせたり、防御して被ダメを抑えたりできるかと思いきや。
    回避は連続使用不可でクールタイムが10秒ある。そしてヒットアンドアウェイ的な戦闘は不可。一度敵と交戦状態に入ると敵に認識されているうちは逃げても逃げても相手の攻撃が見当違いな方向を向いていたとしてもこちらに当たる。なんぞこれ。
    こんなシステムなら5年前とかでも普通に存在してる。
    もっと言えば俺の知ってるゲームで12年前のゲームがこのシステム採用してた。(エ○メンタルナ○ツ)

    フィールドでは常に他のプレイヤーが表示されているのでMMORPGをプレイしてる感じがして良い。ただ、そのせいだろうかクッソ重い。

    キャラクター作成が1番楽しいかもしれない。
    あくまで人間族のアバターしかないがその代わりに顔、髪型、耳、瞳孔、肌カタログが豊富で結構自由にカスタマイズできる。
    だが、なぜか相棒の妖精のカスタマイズはないので3種類の中からしか選べないのはちょっとマイナス点。


    総合評価

    新しくリリースされたゲーム、ということで注目している人にはちょっとだけおすすめする。似たようなMMORPGにもう夢中だよ、ってなってる人にはおすすめしない。
    全ての動作環境を最低にしたにもかかわらずカックカクのゲームでストレスを溜めるよりかは既存のぬるぬる動くゲームを遊んだ方が何倍も良い。
    私は序盤も序盤の方で挫けたので上に並べて以外の良い点悪い点は知らないが、この調子だと解放されるシステムに期待が持てるかどうか聞かれると首を傾げざるを得ない。
    まぁ、あくまでiPhone7のクソスペック野郎の言うことなので全部鵜呑みにはしないようにお願いする。

    なんで黒い砂漠モバイルはあんなに綺麗なグラフィックで画質も落とさずにぬるぬる動いたのに後に生まれたエターナルはカックカクなんだろな?
    あ、そうか、技術の差k(((殴

ETERNAL(エターナル)の情報

会社 ASOBIMO
ジャンル オンラインRPG
ゲーム
システム
MMO/MORPG
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Android:2020年12月15日
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