500万以上課金したって人はいたのは聴いたことあります(笑)最初の頃は配信者さん達が課金してくれてた見たいですね。だから売上も倍違ってる気がします。
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こういうのはどのMMOでもある事でそんな特殊なことじゃないよ。FF11でも辞める前の段階にいるやつは皆同様の事言ってた。さして珍しい事じゃないのよ
旧FF14でも同じような光景見たしな。
こうなるからETERNALよくない=アソビモタイトルは全部よくないにつながるのはETERNALの運営さんにわかってほしかった。ETERNALから始めた新規プレイヤーは他のアソビモタイトルはしていない。ETERNALが悪ければアソビモ全体に影響でる。だって開発会社はアソビモなんだし。他のタイトルはしっかりしてますよって言っても一回不振になったらそこから他のアソビモタイトルに触れようなんて今の世代はならない。だって昔と違い今はいっぱい新規タイトルでているんだから。こうなる前に信用だけは落とさないで欲しい。他のタイトルは頑張って売上あげてるからまずは試して欲しい。ETERNALだけがアソビモのタイトルではないんだから。
スクエニなんかパケ版で売っておいて1年で終了とかするもんなぁ
サービス終了近いタイトルはプレイヤーの大多数が不満抱えてるもんだけど
不満が高まる前にさっさとサ終しちゃうのはある意味正しいのかもしれんな
売上あがらない一番の理由は最初の攻城戦の間に廃課金した人から順に辞めていったのが原因ですね。廃課金してレベルカンストしました。でもやることは鉱石ほりほり。強くなるには生産。みんな強くなったらダンジョン行きたかったけど最初のあれじゃあしょうがない。今残ってるのは微課金かスクショ勢。その課金者達もだんだん減ってきてそう。
LV上げはソロで放置だし、ストーリーもほとんどそうだし。新規を定着するには新規にアイテム配るとかLV上げ楽になるとかそういう事じゃないと思われる。
既存プレイヤーが新規っぽい人を見かけたら、仲間に迎え入れて繋がりを作っていく事が推進されないと残らないと思うんだ。
だって今新規で初めても略オフゲっしょ。しかも放置型のオフゲ
MMOがサービス開始して200万人DLしたとして大体10%の2万人くらいの人が継続的に残り続ける感じだよね。だいたいどのゲームでその傾向がある
でもそれは同じスタートラインで一斉にスタートして、失敗しながら乗り越えた成功体験やその過程で出来たフレや繋がりで残っていくの。
今新規で始めた人は、同じ経験しながら楽しんだ友を見つけれないし、ダンジョンはマッチしないだろうし、マッチしても付いて行くだけで会話もないだろうし、そら残らないよね
プレステサーバーでETERNALをはじめてアソビモタイトルに触ったひとにはいい印象与えてないですね。ETERNALがこれならほかのタイトルもとか悪いって思われるのは本当に残念。ETERNALだけがアソビモタイトルではないんだからしっかりプロデューサーや開発陣は責任をもつべき。いい加減な対応しないで欲しい。
プレステサーバーに関してはもう完全にユーザーはやる気ないとか感じているだろうね。そういう意見でてますし。プレステって一番普及しているゲーム機なのにそれをうまく利用してユーザー獲得に繋げたら良かったのに。
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ETERNAL(エターナル)をプレイしたユーザーのレビュー。
AWSに出鼻をくじかれたMMORPG
そもそもAWSが何なのかなど問題の本質が理解できていないユーザーに各所で悪評をばらまかれているが、戦術システムによるオート時の細かい動きの調整が可能、職業ごとに3タイプのスタイルが切り替えられマルチのマッチングに影響する、など今年リリースしたMMORPGの一歩先を行くシステムを搭載しており、プレイする価値は十分にある。
相変わらずサーバーエラーは多いものの、課金要素もMMORPGにしては「比較的」良心的な方なので他のMMOに飽きているならやってみてもいいかもしれない。
気になる点としては、マップの案内が貧弱、デフォルトでカメラが寄りすぎているので逐一操作が必要などがあるが、UIは全体的に良くできている。
総じて他の凡百のMMOのいいとこどりをして改良した作りである。逆に言えば、既存のMMORPGに飽き、革新的なシステムを求めているならやめておいたほうがいいとも言える。
特に悪いといったところはないので今後に期待します
スペックはiPhone7の人の感想。
重い。ひたすら重い。全ての動作環境に関わるものを全て最低にしたのに動きがカックカク。
オープニングはめっちゃ綺麗。最新作のFFを見てるかのようだった。しかし作りが雑。
具体的には、主人公がムービー中の敵を一刀のもと切り捨てるシーンがあるが何度見ても敵に当たってないのに敵が倒れる。ショック死かな?
あまりアクション的な動きがない。動画は綺麗っちゃ綺麗だがそれだけ。
戦闘についても詳しく語りたいが何しろクソスペックスマホなものなので、あくまで私個人の意見として受け止めてもらいたい。
まず選べる職業は3種類、大雑把に言って「戦士」「魔法使い」「僧侶」。私は「戦士」を選択した。
理由はアクティブな戦闘が好きなので。
だが、私の想像した戦闘とは違い回避して側面から大打撃を喰らわせたり、防御して被ダメを抑えたりできるかと思いきや。
回避は連続使用不可でクールタイムが10秒ある。そしてヒットアンドアウェイ的な戦闘は不可。一度敵と交戦状態に入ると敵に認識されているうちは逃げても逃げても相手の攻撃が見当違いな方向を向いていたとしてもこちらに当たる。なんぞこれ。
こんなシステムなら5年前とかでも普通に存在してる。
もっと言えば俺の知ってるゲームで12年前のゲームがこのシステム採用してた。(エ○メンタルナ○ツ)
フィールドでは常に他のプレイヤーが表示されているのでMMORPGをプレイしてる感じがして良い。ただ、そのせいだろうかクッソ重い。
キャラクター作成が1番楽しいかもしれない。
あくまで人間族のアバターしかないがその代わりに顔、髪型、耳、瞳孔、肌カタログが豊富で結構自由にカスタマイズできる。
だが、なぜか相棒の妖精のカスタマイズはないので3種類の中からしか選べないのはちょっとマイナス点。
総合評価
新しくリリースされたゲーム、ということで注目している人にはちょっとだけおすすめする。似たようなMMORPGにもう夢中だよ、ってなってる人にはおすすめしない。
全ての動作環境を最低にしたにもかかわらずカックカクのゲームでストレスを溜めるよりかは既存のぬるぬる動くゲームを遊んだ方が何倍も良い。
私は序盤も序盤の方で挫けたので上に並べて以外の良い点悪い点は知らないが、この調子だと解放されるシステムに期待が持てるかどうか聞かれると首を傾げざるを得ない。
まぁ、あくまでiPhone7のクソスペック野郎の言うことなので全部鵜呑みにはしないようにお願いする。
なんで黒い砂漠モバイルはあんなに綺麗なグラフィックで画質も落とさずにぬるぬる動いたのに後に生まれたエターナルはカックカクなんだろな?
あ、そうか、技術の差k(((殴
会社 | ASOBIMO |
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ジャンル | オンラインRPG |
ゲーム システム |
MMO/MORPG |
タグ | |
リリース |
iPhone:2020年12月15日
Android:2020年12月15日
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価格 |
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