こうなるからETERNALよくない=アソビモタイトルは全部よくないにつながるのはETERNALの運営さんにわかってほしかった。ETERNALから始めた新規プレイヤーは他のアソビモタイトルはしていない。ETERNALが悪ければアソビモ全体に影響でる。だって開発会社はアソビモなんだし。他のタイトルはしっかりしてますよって言っても一回不振になったらそこから他のアソビモタイトルに触れようなんて今の世代はならない。だって昔と違い今はいっぱい新規タイトルでているんだから。こうなる前に信用だけは落とさないで欲しい。他のタイトルは頑張って売上あげてるからまずは試して欲しい。ETERNALだけがアソビモのタイトルではないんだから。
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スクエニなんかパケ版で売っておいて1年で終了とかするもんなぁ
サービス終了近いタイトルはプレイヤーの大多数が不満抱えてるもんだけど
不満が高まる前にさっさとサ終しちゃうのはある意味正しいのかもしれんな
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>>4740
該当プレイヤーだけど良い印象ないですね
Pや開発陣て対してっ事より運営に対してだけど
こんな運営しかしない会社なら他のタイトルも大差無いな。と
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売上あがらない一番の理由は最初の攻城戦の間に廃課金した人から順に辞めていったのが原因ですね。廃課金してレベルカンストしました。でもやることは鉱石ほりほり。強くなるには生産。みんな強くなったらダンジョン行きたかったけど最初のあれじゃあしょうがない。今残ってるのは微課金かスクショ勢。その課金者達もだんだん減ってきてそう。
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LV上げはソロで放置だし、ストーリーもほとんどそうだし。新規を定着するには新規にアイテム配るとかLV上げ楽になるとかそういう事じゃないと思われる。
既存プレイヤーが新規っぽい人を見かけたら、仲間に迎え入れて繋がりを作っていく事が推進されないと残らないと思うんだ。
だって今新規で初めても略オフゲっしょ。しかも放置型のオフゲ
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>>4735
MMOがサービス開始して200万人DLしたとして大体10%の2万人くらいの人が継続的に残り続ける感じだよね。だいたいどのゲームでその傾向がある
でもそれは同じスタートラインで一斉にスタートして、失敗しながら乗り越えた成功体験やその過程で出来たフレや繋がりで残っていくの。
今新規で始めた人は、同じ経験しながら楽しんだ友を見つけれないし、ダンジョンはマッチしないだろうし、マッチしても付いて行くだけで会話もないだろうし、そら残らないよね
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>>4739
プレステサーバーでETERNALをはじめてアソビモタイトルに触ったひとにはいい印象与えてないですね。ETERNALがこれならほかのタイトルもとか悪いって思われるのは本当に残念。ETERNALだけがアソビモタイトルではないんだからしっかりプロデューサーや開発陣は責任をもつべき。いい加減な対応しないで欲しい。
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>>4737
アソビモと言う会社自体信用なくなったかも知れないですね
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スマホからそのまま持ってきたようなUIでどうみてもクソゲーだったから仕方ない
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プレステサーバーに関してはもう完全にユーザーはやる気ないとか感じているだろうね。そういう意見でてますし。プレステって一番普及しているゲーム機なのにそれをうまく利用してユーザー獲得に繋げたら良かったのに。
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>>4735
やる気なかったらイベントもなくなるだろうね
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でも運営がやる気ないのは事実なんだよね。Xとか見ると新規さんに優しくないとか運営に要望メール連続で送ろうみたいな運動出てるし。それが今のETERNAL。過剰な働きは時に運営さんもあきれるから要望メールの過剰な送信は見ていてやめて欲しい感は思いますね。
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ほんそれ。次は誠意orやる気or出てきて謝罪のどれかを連呼してくるぞ
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>>4732
同意。アレが失敗だった!ってずっと言い続けても進歩ないわな。
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>>4730
何度も何度も同じこと言ってるけどもういい加減いいよ。昔の事をそんなノイローゼみたいに繰り返し繰り返し言い続けても何か変わるわけでもなし
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何かが起きない限りもうどうにもならないだろうしのんびりやろうよ〜
どれだけ要望等出した所で予算が降りない限り運営側も何も出来ないんだからさ〜
Xやここで不満言った所で残念ながら何も変わらないさ
要望送って送って送りまくってたらもしかしたら多少変わることもあるかも知れないけどあまり期待しない方がいいよ〜?
多分運営も上から圧がかかってるだろうし相当厳しい状態なんじゃないかな〜?
少ない予算で出来ることと言ったら今みたいなイベントを回して行くしかないでしょう〜
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MMO好きなユーザーはゲーム内で色々コラボしてくれたら嬉しいのを運営はわかっていなかった。舞台はETERNALが好きな人向けではなくそこにでている演者を見に行く。ましてリリースして半年位で舞台は失敗の一つ。ETERNALのユーザーが定着する前にゲーム内のイベントも鉱石ほりほりの中誰が舞台見に行くだろうか。それだったらまずはゲーム内のイベントを盛り上げてユーザー増やしてそれから舞台なり外に向けてのプロデュースするべきだった。結果それをしないから今の売上とユーザー数。新規が獲得できない。三年間時が停まったMMOになった。売上低いから毎週あった公式生放送も二回に減らされた。そして人数が集まらないプレステサーバーは放送削られた。負の連鎖にしか見えない。
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>>4718
FFとコラボだったら、バスタードソード、政宗、ケルベロスがいいなー。
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>>4725
人を呼ぶ話題性にもうかけるしかこの先ETERNALが生き残る可能性にかけるしかない気がします。基本アソビモのMMOってサービス終了はしない。けど赤字タイトルをこの先つづけて利益ださなきゃ。永遠に新コンテンツ生まれない。人も減る。15億もかけたのにもったいないからせめて開発費分は稼いで撤退なりサービス終了なりして諦めて欲しい。
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