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2020年12月15日 リリース済
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掲示板

最終更新 :2024年4月22日 19:20

ETERNAL(エターナル)に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

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名無しのゲーマー 4672

>>4670
遊び方の問題じゃないよ

名無しのゲーマー 4671

結局のところ攻城戦での復活抑制措置でしょ
CT増やせばいいって考えん方がお粗末

名無しのゲーマー 4670

>>4669
いる人も中にはいるんじゃないですか?MMOって人の数だけ遊び方あるし。みんなが同じレールを走るユニクロMMOとかつまらない。

名無しのゲーマー 4669

そもそも復活いらんでしょ

名無しのゲーマー 4668

あれは、要望の文を張り付けてみんなも送ろうみたいな同調圧力みたいに感じましたね(笑)一部の人も確かにとかあるみたいだけど。なんか声が大きい人はみていてうーんってなりますね。これでアップデート見送ってそれに合わせてイベントのジェム調整していたのならそれで更にバランス崩れたりもするし。ユーザーの声はあくまで意見それをそのまま反映したら一応開発陣はプロなわけだからどうなるかとかわかるような気はする。

名無しのゲーマー 4667

ノイジーマイノリティじゃない意見なら良い面もあると思う
ただし、声が大きいだけの少数意見なのか多数派の意見なのかを判別できるのならだけど

名無しのゲーマー 4666

なんかエターナル運営さんユーザーの意見に左右されすぎてみていてなんかやだな。自分達で決めたらそれで押し通すみたいな強気じゃないと破綻するぞ。ユーザーが駄々こねたら変更って(笑)バランス調整最初から失敗しているからしょうがないけど。これで果たしてまともに運営しているのか?疑問

名無しのゲーマー 4665

>>4662
プロデューサーは表には出ませんって言ったみたいですよ。ほかのタイトルのイメージも悪くなるから普通はこんだけバグや不具合だしたらプロデューサーなり責任者がプロデューサーレターでもいいから出すべき。それすらしないのはもうプロデューサーはいないのかって思う。少なからずプロデューサーなりが説明したら誠意は感じるそれすらしないのは不誠実。逃げてるように感じますね。エターナルはアソビモにマイナスの印象しかない。あのエターナルの会社でしょ?やめよになったらどうするのか。そこまで考えて運営してほしい。

名無しのゲーマー 4664

なのでMMOを辞めた経験の少ない層に向けてMMOを作っていくのが業界の方向性なのかもしれないね。だから原神みたいに可愛いキャラで若い層に向けて作ってるのかもね
だいたいそんなゲームしてる時間取れないしね、学生とか主婦とかセミリタイアした人以外は。

名無しのゲーマー 4663

二度と〇〇のゲームはしないって文言は他のサービス終了近いMMOとかMOとかでもよく聞いたなぁ。旧FF14末期でもよく聞いた。懐かしいなぁ
末期になると絶対に出てくる文言だよね。既に辞めて離れた人もそう思って辞めてるし今から辞める人もそう。
たぶんMMOは一生に2作程度しかプレイ出来ないと思う。新しいMMO出ても、過去の終わった時の経験とその時に費やした時間とお金を思い出すからね。
だからMMO自体が下火なのだろう

名無しのゲーマー 4662

>>4661
その可能性はありますよね
放送でもMCがPS版の事に一切触れなかったことを考えるとそう言う指示あったとしてもおかしくはない
こんな事してたらPS版で遊んでいるユーザーは今後アソビモが絡んでいるってだけでどれだけ面白そうなゲームが出ても手を出さなくなる可能性も出てくるかも知れない
運営はしっかりとした意思表示を示してケジメをつけないと。それがユーザーへの運営としての最低限の礼儀だと思う。今後放送しないならしないで、サービスだけ続けて行くなら続けて行くでもいいし、終了したいなら終了するでどちらにしても一度責任者が出てきて誠意を見せないと。どんな結果であろうとどうしたって限りある予算の中で全ての事をやるのは無理があるのは大抵の人は分かるはず。今みたいに文字だけで言った所で不満にしかならないと思う。
その上でPCスマホ版に注力すればいいだけの話

名無しのゲーマー 4661

>>4657
もうプレステサーバーはクローズにしたいのでは?プレステサーバーの人も不満たまってるから爆発して離れたらそれこそある程度の課金者なら売上減りますし。

名無しのゲーマー 4660

>>4659
三日間のアカウント停止の上没収されない。それがまず間違え。現状ユーザーがいないなかバンにしたら人がいなくなるから運営さんも強い態度にでれないそれがユーザーの不振不満を招く。一回サービスクローズして新しく作り直せるわけないか。15億を開発費ではなくプロモーションに振り分けたつけがまわってきている。これ以上予算おりないだろうね。だから新マップ職業出ない。閉鎖されたMMOほどつまらない過疎ったらもうおしまい。よっぽど目玉がないかぎり離れたユーザーは復帰しない。

名無しのゲーマー 4659

>>4658
Xや掲示板が荒れるのは
1.バグの不正利用者がいなければ起きない事
2.バグの不正利用者をきっちり処罰すれば起きない事
3.明らかにおかしな調整をしなければ起きない事
4.致命的なバグの場合サーバーをしめてでも即対処すれば起きない事

バグ自体は仕方がない事だしそこに文句を行った所で対して意味はないが大事なのはその処理の仕方
1に関してはどんなゲームでも悪質なプレイヤーはそれなりにいるがペナルティ等で普通は完全に排除される。

名無しのゲーマー 4658

いやぁエターナルのXあれまくってるな。自分達で更に人減らしてエターナルのイメージ悪くしてどうするんだか(笑)運営に目をつけられたりへたしたら公式生放送も進行に問題発生するおそれがあるため次回の公式生放送は中止しますとか。仮にそうなった場合、一回そういう事あると攻城戦も配信中止になるかも知れないからそうなったらまた文句とかでるんだろうね(笑)

名無しのゲーマー 4657


いくら配信しないとはいえPSの次回攻城戦告知すらしないのかよっ!

名無しのゲーマー 4656

売上ないことは公式生放送の頻度でわかる。毎週あるタイトルはビモチャン費だせる開発費かつかつは月に数回。最初の頃エターナルは公式沢山していた。今は?月2回それだけ開発費なくなったって事。売上もあがらない。だから特化した放送なしました。きこえはいいけど実際はプレステサーバーは人少ない増えないだから削ろう。スマホPCは新規軍団や新しい人でないけど人数は揃うから放送。ただそれも見せかけ張りぼて。なかにはサブキャラいれてるでしょ?フル200人いないでしょ?

名無しのゲーマー 4655

>>4653
参加上限に近くないと意味がないと言う考え方ならそれでも良いんじゃない?運営もそれに近い考え方なんだろうし
自分としてはサービスを続けている以上はちゃんとやれって思うし出来ないなら出来ないでちゃんと終わらせれば良いのにって思うは

名無しのゲーマー 4654

>>4649
放送ある時実質2軍(軍団分けて参加)なのに、放送無い時4軍出てるってことは放送無い方が良いというメッセージかな

名無しのゲーマー 4653

>>4650
200人近くいたの?

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ユーザーレビュー

ETERNAL(エターナル)をプレイしたユーザーのレビュー。

  • 盆暮れに増殖するクラゲ

    AWSに出鼻をくじかれたMMORPG

    そもそもAWSが何なのかなど問題の本質が理解できていないユーザーに各所で悪評をばらまかれているが、戦術システムによるオート時の細かい動きの調整が可能、職業ごとに3タイプのスタイルが切り替えられマルチのマッチングに影響する、など今年リリースしたMMORPGの一歩先を行くシステムを搭載しており、プレイする価値は十分にある。

    相変わらずサーバーエラーは多いものの、課金要素もMMORPGにしては「比較的」良心的な方なので他のMMOに飽きているならやってみてもいいかもしれない。

    気になる点としては、マップの案内が貧弱、デフォルトでカメラが寄りすぎているので逐一操作が必要などがあるが、UIは全体的に良くできている。

    総じて他の凡百のMMOのいいとこどりをして改良した作りである。逆に言えば、既存のMMORPGに飽き、革新的なシステムを求めているならやめておいたほうがいいとも言える。

  • サイコ

    特に悪いといったところはないので今後に期待します

  • 心戒

    スペックはiPhone7の人の感想。

    重い。ひたすら重い。全ての動作環境に関わるものを全て最低にしたのに動きがカックカク。

    オープニングはめっちゃ綺麗。最新作のFFを見てるかのようだった。しかし作りが雑。
    具体的には、主人公がムービー中の敵を一刀のもと切り捨てるシーンがあるが何度見ても敵に当たってないのに敵が倒れる。ショック死かな?
    あまりアクション的な動きがない。動画は綺麗っちゃ綺麗だがそれだけ。

    戦闘についても詳しく語りたいが何しろクソスペックスマホなものなので、あくまで私個人の意見として受け止めてもらいたい。
    まず選べる職業は3種類、大雑把に言って「戦士」「魔法使い」「僧侶」。私は「戦士」を選択した。
    理由はアクティブな戦闘が好きなので。
    だが、私の想像した戦闘とは違い回避して側面から大打撃を喰らわせたり、防御して被ダメを抑えたりできるかと思いきや。
    回避は連続使用不可でクールタイムが10秒ある。そしてヒットアンドアウェイ的な戦闘は不可。一度敵と交戦状態に入ると敵に認識されているうちは逃げても逃げても相手の攻撃が見当違いな方向を向いていたとしてもこちらに当たる。なんぞこれ。
    こんなシステムなら5年前とかでも普通に存在してる。
    もっと言えば俺の知ってるゲームで12年前のゲームがこのシステム採用してた。(エ○メンタルナ○ツ)

    フィールドでは常に他のプレイヤーが表示されているのでMMORPGをプレイしてる感じがして良い。ただ、そのせいだろうかクッソ重い。

    キャラクター作成が1番楽しいかもしれない。
    あくまで人間族のアバターしかないがその代わりに顔、髪型、耳、瞳孔、肌カタログが豊富で結構自由にカスタマイズできる。
    だが、なぜか相棒の妖精のカスタマイズはないので3種類の中からしか選べないのはちょっとマイナス点。


    総合評価

    新しくリリースされたゲーム、ということで注目している人にはちょっとだけおすすめする。似たようなMMORPGにもう夢中だよ、ってなってる人にはおすすめしない。
    全ての動作環境を最低にしたにもかかわらずカックカクのゲームでストレスを溜めるよりかは既存のぬるぬる動くゲームを遊んだ方が何倍も良い。
    私は序盤も序盤の方で挫けたので上に並べて以外の良い点悪い点は知らないが、この調子だと解放されるシステムに期待が持てるかどうか聞かれると首を傾げざるを得ない。
    まぁ、あくまでiPhone7のクソスペック野郎の言うことなので全部鵜呑みにはしないようにお願いする。

    なんで黒い砂漠モバイルはあんなに綺麗なグラフィックで画質も落とさずにぬるぬる動いたのに後に生まれたエターナルはカックカクなんだろな?
    あ、そうか、技術の差k(((殴

ETERNAL(エターナル)の情報

会社 ASOBIMO
ジャンル オンラインRPG
ゲーム
システム
MMO/MORPG
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リリース
iPhone:2020年12月15日
Android:2020年12月15日
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