このサイトは一部広告を含みます
感想・雑談掲示板
アプリ
2020年12月15日 リリース済
2020年12月15日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

掲示板

最終更新 :2024年4月18日 21:57

ETERNAL(エターナル)に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

※禁止事項に反する書き込みは見つけ次第、削除致します。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
最新を表示する
名無しのゲーマー 4690

>>4689
黙っているんじゃないですか?悪気はなく話の流れで情報出したんだと思います。今日の放送普通でしたし。放送終わったあとかな?Xに画像ありました。運営さんもこれは知らない気がします。

名無しのゲーマー 4689

まず運営はその事実を知ってるのかね?
それと一々他のアソビモタイトルに飛び火とかのワード使う人いるけど、どういう理屈で飛び火するのと考えてるの?謎すぎるんだけど

名無しのゲーマー 4688

これはアウトだわ(笑)これは内緒ですが、運営サイドでももう一度検討しなおしてるみたいですとか質問に答えてるし(笑)これを運営さんがみて咎めなしならETERNALの運営さん避難されるぞ。ETERNAL内で納めてくれたらいいけどほかのアソビモタイトルに飛び火しないか。毎月ゲスト呼んでるのETERNALだけだし。

名無しのゲーマー 4687

>>4685
それを会社に知らせないで黙ってあとでバレても問題ないのかなぁ?故意ではないにしろ一応契約書とかにサインしてないなら情報漏洩にあたらないのかな?多分自分の配信チャンネルでほかのゲーム配信してる時にでも言ったのかな。

名無しのゲーマー 4686

>>4685
普通に考えたらマズイけど、それを咎めるかどうかは運営の判断なので運営がどうするかだよね

名無しのゲーマー 4685

公式に出てるゲストの人が一部のユーザーに情報垂れ流しは公式にでてる人がやってはいけないでしょ!ほんとのことならコンプライアンス的にまずくないのかなぁ?

名無しのゲーマー 4684

ETERNALが黒字になることはないかな。去年より売上更に下がってるし。逆に売上上がってるタイトルがあるから会社全体は黒字なんでしょうね。ただ赤字タイトルを三年間続けてるのは凄い。年間1000億とかゆってたけど蓋開けてみたらこの売上じゃあプロデューサーも涙目だろうね(笑)開発陣も新システムいれたいけど予算がほとんどおりてないから開発できず今あるコンテンツの焼き増し。ずっとガルムの繰り返し。普通なら新職業 新マップはとっくに実装されてたんだし。マップはできてるあとは実装するだけで三年間実装なし。理由はもうユーザーは気づいている。そして信用もなしMMOでは致命的。

名無しのゲーマー 4683

ブルプロも爆死で評価損益計上マイナス100億してしまったから開発費100億が丸々赤字という事、エターナルは15億とはいえ回収出来てないし、DeNAは6年かけて作ったゲームが半年でサ終了。
国内MMOは今後作られないかもしれないなぁ。非常に残念だ。
MMOプレイヤーの経験が少ない人がゲーム作るからそうなるんだよな。FF14とかプロデューサはMMO廃人プレイヤーだったからそこら辺他のプロデューサより分かってる感じするし。まぁFF14をMMOと言っていいのか分らんがMOみたいなゲームだし

名無しのゲーマー 4682

PCスマホ版も参加軍団が2軍とかになったら放送辞めるかもね。という指針になったのはあるね

名無しのゲーマー 4681

>>4679
普通に12月1月って忙しかったのでは?そしてPCスマホ版とPS版ってそもそもプレイヤーのゲームに対するスタンスが明らかに違うよね

名無しのゲーマー 4680

だとすると放送が有る無しはあんま関係ないのかもな

名無しのゲーマー 4679

放送あって2軍団で放送辞めたら4軍団になったの?放送しない方が盛り上がってるわけ?
普通は放送しないならもっと露骨に少なくなって、参加人数居ないから開催されず不戦勝でしたとかなるんじゃないかな。
増えてるんかい!

名無しのゲーマー 4678

>>4677
二軍団しか出なかったが決め手になったにしろ。運営は見切りつけるのはやすぎる。前回は四軍団埋まったんだし。それにスマホPCだけ終わったあとの戦場なんか一部の人しかでてないし。プレイスキルも低いのかすぐやられてたしあれじゃまだプレステサーバーみている方がまし。新情報だってあまり新鮮さもない。やっぱりもうプレステサーバー放送しないならしっかり説明責任はある。臭いものには蓋をする。ETERNALはいいよこれ以上信用失う事もないし。信用できないまでユーザーは思っているし。けどほかにもタイトル運営しているんだからあのETERNAL運営している会社でしょ?なんか信用できないからしばらく様子見ようになるしなにより会社の信用問題にも繋がりかねないんだからプロデューサーなりが説明する必要ある気がする。

名無しのゲーマー 4677

PS版はもう攻城戦の配信されないぽいな

名無しのゲーマー 4676

一番予算かけて作ったタイトルが今は一番低いタイトルになるとは三年前には予想できなかっただろうなぁ。エターナルが存続できてる理由は自社ブランドだけで売上は最低ライン。開発の人達はゲーム楽しんで作っているんだろうか。楽しんで作ってないとユーザーも楽しめないただの箱になるだけ。素材は一流けど調理する人が三流なら美味しい料理はできない。新車買って中身が中古のエンジン積んでるのと一緒。

名無しのゲーマー 4675

売上正確ではないけど2月は1000万きりそうですね。これじゃあ維持費だけで開発費までまわせないでしょ?だからスキルも増えない。新マップ新職業こない。ストーリーなんか二年更新されてないし。ユーザーは満足しているのかな?これから先もこれならみんな撤退していきそう。プレステサーバーとスマホPC版のユーザーの不満もたまっているし。

名無しのゲーマー 4674

復活も含めての戦いでいいじゃん
どーせもともと復活のシステムあるんだから回数や制限かわったところで大差ないよ

名無しのゲーマー 4673

>>4670
同じスキルがある事自体がユニクロやん(笑)

名無しのゲーマー 4672

>>4670
遊び方の問題じゃないよ

名無しのゲーマー 4671

結局のところ攻城戦での復活抑制措置でしょ
CT増やせばいいって考えん方がお粗末

使い方

みなさまに楽しくご利用していただける様に禁止事項を厳守の上ご利用をお願い致します。

禁止事項

• 掲示板の趣旨と関係ない書き込み
  • 誹謗・中傷含む書き込み
  • 他サイトやアプリの宣伝
  • 売買目的の書き込み
  • 招待URLの書き込み
  • 詳しくは掲示板の投稿制限基準をご確認ください。

以上に該当する書き込みを見つけた場合、『通報』ボタンを押してください。

ユーザーレビュー

ETERNAL(エターナル)をプレイしたユーザーのレビュー。

• 盆暮れに増殖するクラゲ

AWSに出鼻をくじかれたMMORPG

そもそもAWSが何なのかなど問題の本質が理解できていないユーザーに各所で悪評をばらまかれているが、戦術システムによるオート時の細かい動きの調整が可能、職業ごとに3タイプのスタイルが切り替えられマルチのマッチングに影響する、など今年リリースしたMMORPGの一歩先を行くシステムを搭載しており、プレイする価値は十分にある。

相変わらずサーバーエラーは多いものの、課金要素もMMORPGにしては「比較的」良心的な方なので他のMMOに飽きているならやってみてもいいかもしれない。

気になる点としては、マップの案内が貧弱、デフォルトでカメラが寄りすぎているので逐一操作が必要などがあるが、UIは全体的に良くできている。

総じて他の凡百のMMOのいいとこどりをして改良した作りである。逆に言えば、既存のMMORPGに飽き、革新的なシステムを求めているならやめておいたほうがいいとも言える。

• サイコ

特に悪いといったところはないので今後に期待します

• 心戒

スペックはiPhone7の人の感想。

重い。ひたすら重い。全ての動作環境に関わるものを全て最低にしたのに動きがカックカク。

オープニングはめっちゃ綺麗。最新作のFFを見てるかのようだった。しかし作りが雑。
    具体的には、主人公がムービー中の敵を一刀のもと切り捨てるシーンがあるが何度見ても敵に当たってないのに敵が倒れる。ショック死かな?
    あまりアクション的な動きがない。動画は綺麗っちゃ綺麗だがそれだけ。

戦闘についても詳しく語りたいが何しろクソスペックスマホなものなので、あくまで私個人の意見として受け止めてもらいたい。
    まず選べる職業は3種類、大雑把に言って「戦士」「魔法使い」「僧侶」。私は「戦士」を選択した。
    理由はアクティブな戦闘が好きなので。
    だが、私の想像した戦闘とは違い回避して側面から大打撃を喰らわせたり、防御して被ダメを抑えたりできるかと思いきや。
    回避は連続使用不可でクールタイムが10秒ある。そしてヒットアンドアウェイ的な戦闘は不可。一度敵と交戦状態に入ると敵に認識されているうちは逃げても逃げても相手の攻撃が見当違いな方向を向いていたとしてもこちらに当たる。なんぞこれ。
    こんなシステムなら5年前とかでも普通に存在してる。
    もっと言えば俺の知ってるゲームで12年前のゲームがこのシステム採用してた。(エ○メンタルナ○ツ)

フィールドでは常に他のプレイヤーが表示されているのでMMORPGをプレイしてる感じがして良い。ただ、そのせいだろうかクッソ重い。

キャラクター作成が1番楽しいかもしれない。
    あくまで人間族のアバターしかないがその代わりに顔、髪型、耳、瞳孔、肌カタログが豊富で結構自由にカスタマイズできる。
    だが、なぜか相棒の妖精のカスタマイズはないので3種類の中からしか選べないのはちょっとマイナス点。

総合評価

新しくリリースされたゲーム、ということで注目している人にはちょっとだけおすすめする。似たようなMMORPGにもう夢中だよ、ってなってる人にはおすすめしない。
    全ての動作環境を最低にしたにもかかわらずカックカクのゲームでストレスを溜めるよりかは既存のぬるぬる動くゲームを遊んだ方が何倍も良い。
    私は序盤も序盤の方で挫けたので上に並べて以外の良い点悪い点は知らないが、この調子だと解放されるシステムに期待が持てるかどうか聞かれると首を傾げざるを得ない。
    まぁ、あくまでiPhone7のクソスペック野郎の言うことなので全部鵜呑みにはしないようにお願いする。

なんで黒い砂漠モバイルはあんなに綺麗なグラフィックで画質も落とさずにぬるぬる動いたのに後に生まれたエターナルはカックカクなんだろな?
    あ、そうか、技術の差k(((殴

ETERNAL(エターナル)の情報

会社 ASOBIMO
ジャンル オンラインRPG
ゲーム
システム
MMO/MORPG
タグ
リリース
iPhone:2020年12月15日
Android:2020年12月15日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧