>>4726
無課金で強くしろみたいな要望は一定数どのゲームにもあるはず。それを制御するのが運営。プロなんだからそこら辺はわかってるはずなのに的外れな事を繰り返す。だからプロデューサーはMMOとか作ったことない。FFやキングダムハーツなど有名タイトルの開発チームにいたからコンシューマーに強いけどあくまで買い切り。人と人とが遊ぶMMOはあまり制作しなかったつけがこの三年間のETERNALの成果なんだと思います。売上最低。ユーザーが求めていないアップデート。武器ガチャ絶対に出しません。でも武器ガチャを平気でまただすって
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>>4722
優しいのではなく早い期間で売上が上がらなくて予算がないからそのようなコンテンツが作れないのでは?
後無駄に課金しないプレイヤーの声がデカすぎてひよってるのはありそう
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FF側に利点が全くないから、いくらスクエニに払えば良いんだろうな。エターナル全プレイヤーが買ったとして1万として、多く見積もって400万か。スクエニが400万で受けてくれるかしら?
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>>4718
ギャロンがチョコボすごくいいwそういうコラボなら課金するわ
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追記、新しく新設されたガチャアイテムがお安いのならそれはそれでいいと思いますよ。ただ今あるのをお安くすると今まで課金した人も居るので無理な話でしょう~
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>>4721
課金圧ってのは課金しないと(ある一定の戦力ラインであったり技能であったり)コンテンツ自体に参加出来ないといった圧力の事を言っています。それはゲーム運営側からかプレイヤー同士で寄生が許されないバランスであったり(報酬分配や参加人数などで間接的に運営側からの制限がかかってる状態)エターナルは攻城戦で活躍したいという+αの部分だけの課金圧なので、圧はほぼないに等しい運営方針ですね
非常にプレイヤーに優しいです。
それから話ずれますが安ければ云々は、現在の課金者の天井課金が減る分を、安くなったから買うって人の課金で補えないんじゃないかな。正直安くするのは望ましくないと思う。最後の最後で短期売り上げ上げる為にやる焼き畑政策になるんじゃないかな。
まぁ安くすれば値下げ額に応じてそれなりに課金圧は上がります。めっちゃ安くなれば持ってて当然でしょ?全身15が当然でしょ?となりますからね
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>>4719
値段相応なら一定の人は課金すると思うよ
商品に値段の価値がないなら売れないだけ
天井なしの武器ガチャ確率激渋10連8000円位?
ほとんどの人回さんでしょー
ドリルガチャもそう、激渋のガチャでやっとドリル2が出たとして部位がランダム
相当財布の紐が緩い人じゃなきゃやらないよ
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第二の問題である人口は、改善するのが本当に難しい問題なんよなぁ・・・これが解決出来るならどんなゲームも大成功になるわけで、でも9割のゲームがそれが出来ないでいる。
一人当たり10000円課金しても良いかな?と思える要素を追加出来たとしても、人口1万人なら売り上げ1億、300人なら300万なわけで、人口少ないと開発に見合わないリターンしか得られない。
確実にゲームを蝕む病変であり、且つ直すのが本当に難しい問題
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第一の問題である売り上げを安定的に上げていくには、課金圧を高くするしかないわけだけど
エターナルは課金圧がかなり弱いよな。どのMMOでも人口は減っていくものなので現存しているプレイヤーへの課金圧を高めて行って売り上げ確保するもんなのに、エターナルの運営はその点かなりプレイヤーに優しい運営方法を選んでる。武器ガチャで紛糾したから弱腰になったんだろうか?
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ETERNALのプロデューサーはほかのアソビモアプリのゲームで勉強してからなった方が良かった気がします。いきなりゲームをよくしようじゃなく。舞台とかコラボ商品とかMMOユーザーからはあまり必要ではないことばかり。ユーザーの大半はゲーム内でコラボとか望んでたはず。それこそあまのさんのFFコラボとか。舞台とかコラボ商品にお金かけて作るよりギャロンがチョコボになったり敵にサボテンダーだしたりハイウィンドをだしたりと。そっちの方が良い気がしたなぁ。
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>>4715
まぁMMOとか特に新規は増えにくいゲームジャンルだしなぁ。しかも3年もたったガチャゲーに課金する新規が来るのはかなり稀な事なので望みは薄い
賑わってる勢いのあるゲームでも人口は少しづつ減っていくものだけど、エターナルの場合はこれから先サービス終わってしまうかもという不安もある売り上げなので、新規がそんなゲームに今から課金するのか?って問題もあるし。
まぁどんずまりなわけよ、根本治療は出来ないので緩和ケアで騙し騙しやてくしかない
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>>4715
ほかのアソビモアプリはどんどん頑張っている。それがETERNALには感じられない。ましてゲストの方の扱いが不思議。お金払って来てもらってその情報をアップデート前になかいいユーザーに話すのがよくわからない。そういう外の事も情報出さないでって注意するか呼びませんって強く言えたらいいのに。次の月1イベントにも何食わぬ顔ででてくるんでしょ(笑)そういう緩い運営しているからバグや致命的なミスをする。そのあとの対応も遅い三年間何をやっていたのか?ほんとにユーザーを遊ばせて満足のいくサービス提供できているのか?疑問。
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>>4714
ほんとその通り。
資金なくて、サービス品質あがらんのが現状だと思う。
課金者が増えるといいと思うけど、ネットの反応見ると、新規ユーザーが入りにくいって意見がちょいちょい見られる。
古参者が手厳しみたい。
どこまで事実か知らんけど、新規ユーザーさんを受け入れて、(課金してもらって)運営が潤って、サービス向上!が、いいと思うんだけどな。
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使い回しイベントもみんなが課金して売上あがれば専用ダンジョン開発すすむのに開発費が最低限しか多分降りなさそうなETERNAL。ほかのゲームは毎年新規イベントやマップとか色々作られてユーザーを楽しませるのが運営。コイン集めか鉱石ほりほり重いボスイベントしか決められたイベントしかやってないきがする。
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基本無料は使い回しが普通だしね
使い回しがどうのこうの言う人いるけどそう言う人達は他の基本無料ゲームもしてみれば良い
ほぼほぼ使い回しだから
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>>4710
いつも以上にイベントアイテムのコインの集まりが悪いから余計に回らないといけないと言いたいのでは?
使い回しは誰もがわかってることだしね
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>>4709
何回も行くのは三年間変わってないですよ?今回は監獄なだけで。既存のダンジョンが三年前から変わってないので同じダンジョンになるのは当たり前ですよ。
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>>4708
キツイ。
ドロップアイテムはそこそこいいけど、ボスのワンパンきついっス。
後、コイン貯めるのに、何回同じダンジョン行くねん。
先月のイベントの装備のトラブルで、色々返品しないといけないから、きつめにしたんですかね?
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