このサイトは一部広告を含みます
感想・雑談掲示板
アプリ
2020年12月15日 リリース済
2020年12月15日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

掲示板

最終更新 :2024年4月18日 21:57

ETERNAL(エターナル)に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

※禁止事項に反する書き込みは見つけ次第、削除致します。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
最新を表示する
名無しのゲーマー 4730

MMO好きなユーザーはゲーム内で色々コラボしてくれたら嬉しいのを運営はわかっていなかった。舞台はETERNALが好きな人向けではなくそこにでている演者を見に行く。ましてリリースして半年位で舞台は失敗の一つ。ETERNALのユーザーが定着する前にゲーム内のイベントも鉱石ほりほりの中誰が舞台見に行くだろうか。それだったらまずはゲーム内のイベントを盛り上げてユーザー増やしてそれから舞台なり外に向けてのプロデュースするべきだった。結果それをしないから今の売上とユーザー数。新規が獲得できない。三年間時が停まったMMOになった。売上低いから毎週あった公式生放送も二回に減らされた。そして人数が集まらないプレステサーバーは放送削られた。負の連鎖にしか見えない。

名無しのゲーマー 4729

>>4718
FFとコラボだったら、バスタードソード、政宗、ケルベロスがいいなー。

名無しのゲーマー 4728

>>4725
人を呼ぶ話題性にもうかけるしかこの先ETERNALが生き残る可能性にかけるしかない気がします。基本アソビモのMMOってサービス終了はしない。けど赤字タイトルをこの先つづけて利益ださなきゃ。永遠に新コンテンツ生まれない。人も減る。15億もかけたのにもったいないからせめて開発費分は稼いで撤退なりサービス終了なりして諦めて欲しい。

名無しのゲーマー 4727

>>4726
無課金で強くしろみたいな要望は一定数どのゲームにもあるはず。それを制御するのが運営。プロなんだからそこら辺はわかってるはずなのに的外れな事を繰り返す。だからプロデューサーはMMOとか作ったことない。FFやキングダムハーツなど有名タイトルの開発チームにいたからコンシューマーに強いけどあくまで買い切り。人と人とが遊ぶMMOはあまり制作しなかったつけがこの三年間のETERNALの成果なんだと思います。売上最低。ユーザーが求めていないアップデート。武器ガチャ絶対に出しません。でも武器ガチャを平気でまただすって

名無しのゲーマー 4726

>>4722
優しいのではなく早い期間で売上が上がらなくて予算がないからそのようなコンテンツが作れないのでは?
後無駄に課金しないプレイヤーの声がデカすぎてひよってるのはありそう

名無しのゲーマー 4725

FF側に利点が全くないから、いくらスクエニに払えば良いんだろうな。エターナル全プレイヤーが買ったとして1万として、多く見積もって400万か。スクエニが400万で受けてくれるかしら?

名無しのゲーマー 4724

>>4718
ギャロンがチョコボすごくいいwそういうコラボなら課金するわ

名無しのゲーマー 4723

追記、新しく新設されたガチャアイテムがお安いのならそれはそれでいいと思いますよ。ただ今あるのをお安くすると今まで課金した人も居るので無理な話でしょう~

名無しのゲーマー 4722

>>4721
課金圧ってのは課金しないと(ある一定の戦力ラインであったり技能であったり)コンテンツ自体に参加出来ないといった圧力の事を言っています。それはゲーム運営側からかプレイヤー同士で寄生が許されないバランスであったり(報酬分配や参加人数などで間接的に運営側からの制限がかかってる状態)エターナルは攻城戦で活躍したいという+αの部分だけの課金圧なので、圧はほぼないに等しい運営方針ですね
非常にプレイヤーに優しいです。
それから話ずれますが安ければ云々は、現在の課金者の天井課金が減る分を、安くなったから買うって人の課金で補えないんじゃないかな。正直安くするのは望ましくないと思う。最後の最後で短期売り上げ上げる為にやる焼き畑政策になるんじゃないかな。
まぁ安くすれば値下げ額に応じてそれなりに課金圧は上がります。めっちゃ安くなれば持ってて当然でしょ?全身15が当然でしょ?となりますからね

名無しのゲーマー 4721

>>4719
値段相応なら一定の人は課金すると思うよ
商品に値段の価値がないなら売れないだけ
天井なしの武器ガチャ確率激渋10連8000円位?
ほとんどの人回さんでしょー
ドリルガチャもそう、激渋のガチャでやっとドリル2が出たとして部位がランダム
相当財布の紐が緩い人じゃなきゃやらないよ

名無しのゲーマー 4720

第二の問題である人口は、改善するのが本当に難しい問題なんよなぁ・・・これが解決出来るならどんなゲームも大成功になるわけで、でも9割のゲームがそれが出来ないでいる。
一人当たり10000円課金しても良いかな?と思える要素を追加出来たとしても、人口1万人なら売り上げ1億、300人なら300万なわけで、人口少ないと開発に見合わないリターンしか得られない。
確実にゲームを蝕む病変であり、且つ直すのが本当に難しい問題

名無しのゲーマー 4719

第一の問題である売り上げを安定的に上げていくには、課金圧を高くするしかないわけだけど
エターナルは課金圧がかなり弱いよな。どのMMOでも人口は減っていくものなので現存しているプレイヤーへの課金圧を高めて行って売り上げ確保するもんなのに、エターナルの運営はその点かなりプレイヤーに優しい運営方法を選んでる。武器ガチャで紛糾したから弱腰になったんだろうか?

名無しのゲーマー 4718

ETERNALのプロデューサーはほかのアソビモアプリのゲームで勉強してからなった方が良かった気がします。いきなりゲームをよくしようじゃなく。舞台とかコラボ商品とかMMOユーザーからはあまり必要ではないことばかり。ユーザーの大半はゲーム内でコラボとか望んでたはず。それこそあまのさんのFFコラボとか。舞台とかコラボ商品にお金かけて作るよりギャロンがチョコボになったり敵にサボテンダーだしたりハイウィンドをだしたりと。そっちの方が良い気がしたなぁ。

名無しのゲーマー 4717

>>4715
まぁMMOとか特に新規は増えにくいゲームジャンルだしなぁ。しかも3年もたったガチャゲーに課金する新規が来るのはかなり稀な事なので望みは薄い
賑わってる勢いのあるゲームでも人口は少しづつ減っていくものだけど、エターナルの場合はこれから先サービス終わってしまうかもという不安もある売り上げなので、新規がそんなゲームに今から課金するのか?って問題もあるし。
まぁどんずまりなわけよ、根本治療は出来ないので緩和ケアで騙し騙しやてくしかない

名無しのゲーマー 4716

>>4715
ほかのアソビモアプリはどんどん頑張っている。それがETERNALには感じられない。ましてゲストの方の扱いが不思議。お金払って来てもらってその情報をアップデート前になかいいユーザーに話すのがよくわからない。そういう外の事も情報出さないでって注意するか呼びませんって強く言えたらいいのに。次の月1イベントにも何食わぬ顔ででてくるんでしょ(笑)そういう緩い運営しているからバグや致命的なミスをする。そのあとの対応も遅い三年間何をやっていたのか?ほんとにユーザーを遊ばせて満足のいくサービス提供できているのか?疑問。

名無しのゲーマー 4715

>>4714
ほんとその通り。
資金なくて、サービス品質あがらんのが現状だと思う。
課金者が増えるといいと思うけど、ネットの反応見ると、新規ユーザーが入りにくいって意見がちょいちょい見られる。
古参者が手厳しみたい。
どこまで事実か知らんけど、新規ユーザーさんを受け入れて、(課金してもらって)運営が潤って、サービス向上!が、いいと思うんだけどな。

名無しのゲーマー 4714

使い回しイベントもみんなが課金して売上あがれば専用ダンジョン開発すすむのに開発費が最低限しか多分降りなさそうなETERNAL。ほかのゲームは毎年新規イベントやマップとか色々作られてユーザーを楽しませるのが運営。コイン集めか鉱石ほりほり重いボスイベントしか決められたイベントしかやってないきがする。

名無しのゲーマー 4713

>>4711
そうそう。
普段よりキツめですね。

名無しのゲーマー 4712

基本無料は使い回しが普通だしね
使い回しがどうのこうの言う人いるけどそう言う人達は他の基本無料ゲームもしてみれば良い
ほぼほぼ使い回しだから

名無しのゲーマー 4711

>>4710
いつも以上にイベントアイテムのコインの集まりが悪いから余計に回らないといけないと言いたいのでは?
使い回しは誰もがわかってることだしね

使い方

みなさまに楽しくご利用していただける様に禁止事項を厳守の上ご利用をお願い致します。

禁止事項

• 掲示板の趣旨と関係ない書き込み
  • 誹謗・中傷含む書き込み
  • 他サイトやアプリの宣伝
  • 売買目的の書き込み
  • 招待URLの書き込み
  • 詳しくは掲示板の投稿制限基準をご確認ください。

以上に該当する書き込みを見つけた場合、『通報』ボタンを押してください。

ユーザーレビュー

ETERNAL(エターナル)をプレイしたユーザーのレビュー。

• 盆暮れに増殖するクラゲ

AWSに出鼻をくじかれたMMORPG

そもそもAWSが何なのかなど問題の本質が理解できていないユーザーに各所で悪評をばらまかれているが、戦術システムによるオート時の細かい動きの調整が可能、職業ごとに3タイプのスタイルが切り替えられマルチのマッチングに影響する、など今年リリースしたMMORPGの一歩先を行くシステムを搭載しており、プレイする価値は十分にある。

相変わらずサーバーエラーは多いものの、課金要素もMMORPGにしては「比較的」良心的な方なので他のMMOに飽きているならやってみてもいいかもしれない。

気になる点としては、マップの案内が貧弱、デフォルトでカメラが寄りすぎているので逐一操作が必要などがあるが、UIは全体的に良くできている。

総じて他の凡百のMMOのいいとこどりをして改良した作りである。逆に言えば、既存のMMORPGに飽き、革新的なシステムを求めているならやめておいたほうがいいとも言える。

• サイコ

特に悪いといったところはないので今後に期待します

• 心戒

スペックはiPhone7の人の感想。

重い。ひたすら重い。全ての動作環境に関わるものを全て最低にしたのに動きがカックカク。

オープニングはめっちゃ綺麗。最新作のFFを見てるかのようだった。しかし作りが雑。
    具体的には、主人公がムービー中の敵を一刀のもと切り捨てるシーンがあるが何度見ても敵に当たってないのに敵が倒れる。ショック死かな?
    あまりアクション的な動きがない。動画は綺麗っちゃ綺麗だがそれだけ。

戦闘についても詳しく語りたいが何しろクソスペックスマホなものなので、あくまで私個人の意見として受け止めてもらいたい。
    まず選べる職業は3種類、大雑把に言って「戦士」「魔法使い」「僧侶」。私は「戦士」を選択した。
    理由はアクティブな戦闘が好きなので。
    だが、私の想像した戦闘とは違い回避して側面から大打撃を喰らわせたり、防御して被ダメを抑えたりできるかと思いきや。
    回避は連続使用不可でクールタイムが10秒ある。そしてヒットアンドアウェイ的な戦闘は不可。一度敵と交戦状態に入ると敵に認識されているうちは逃げても逃げても相手の攻撃が見当違いな方向を向いていたとしてもこちらに当たる。なんぞこれ。
    こんなシステムなら5年前とかでも普通に存在してる。
    もっと言えば俺の知ってるゲームで12年前のゲームがこのシステム採用してた。(エ○メンタルナ○ツ)

フィールドでは常に他のプレイヤーが表示されているのでMMORPGをプレイしてる感じがして良い。ただ、そのせいだろうかクッソ重い。

キャラクター作成が1番楽しいかもしれない。
    あくまで人間族のアバターしかないがその代わりに顔、髪型、耳、瞳孔、肌カタログが豊富で結構自由にカスタマイズできる。
    だが、なぜか相棒の妖精のカスタマイズはないので3種類の中からしか選べないのはちょっとマイナス点。

総合評価

新しくリリースされたゲーム、ということで注目している人にはちょっとだけおすすめする。似たようなMMORPGにもう夢中だよ、ってなってる人にはおすすめしない。
    全ての動作環境を最低にしたにもかかわらずカックカクのゲームでストレスを溜めるよりかは既存のぬるぬる動くゲームを遊んだ方が何倍も良い。
    私は序盤も序盤の方で挫けたので上に並べて以外の良い点悪い点は知らないが、この調子だと解放されるシステムに期待が持てるかどうか聞かれると首を傾げざるを得ない。
    まぁ、あくまでiPhone7のクソスペック野郎の言うことなので全部鵜呑みにはしないようにお願いする。

なんで黒い砂漠モバイルはあんなに綺麗なグラフィックで画質も落とさずにぬるぬる動いたのに後に生まれたエターナルはカックカクなんだろな?
    あ、そうか、技術の差k(((殴

ETERNAL(エターナル)の情報

会社 ASOBIMO
ジャンル オンラインRPG
ゲーム
システム
MMO/MORPG
タグ
リリース
iPhone:2020年12月15日
Android:2020年12月15日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧