BO4
CoD:BO4攻略
ゾンビモード初心者向けの立ち回り・ルールを徹底解説!
【COD:BO4】ゾンビモード初心者向けの立ち回り・ルールを徹底解説!

【COD:BO4】ゾンビモード初心者向けの立ち回り・ルールを徹底解説!

最終更新 : BO4攻略班

CoD:BO4(CALL of DUTY BLACK OPS IIII)のゾンビモードの初心者向けの立ち回り解説です!ゾンビモードで何をすればいいのか分からない人必見!是非プレイする際の参考にしてください。

ゾンビモードのアイキャッチ画像

【初心者が知っておきたいこと一覧】

ゾンビモードの基本的な流れ

ゾンビモード一連の流れ

1ゾンビが出現する
2ゾンビを全員倒し切る
3ラウンドが終了
4再びラウンドが開始し、ゾンビが出現する

※ラウンドを重ねるごとにゾンビの量、耐久が強化される。

ひたすら上記の流れを繰り返しどこまで生き残ることができたかを楽しむゲームとなっている。味方との連携やポイントの使い方などによって生存率が大きく変わるためシンプルだが非常に奥深い。

生存率を高める基本立ち回り

一箇所に留まらず常に動き回る

ゾンビはどこにいても四方八方から追いかけてくるため、一箇所に留まっているとすぐに囲まれてしまいやられやすい。そのため常に動き回る方が生存率が格段に高い

バリケード(板)を積極的に張り直す

ゾンビの出現場所にはバリケードといい、出現を足止めしてくれる板が張られている。ゾンビはそれを壊して出てくるが、板を再度張り直すことでゾンビが一気に出てくるのを防ぐことができ、安全に立ち回りやすくなる。

ゾンビと距離を取る

ゾンビと近すぎると詰まったり、複数体から一気にダメージを受けるなどあまりいいことがない。走り続けて攻撃を受けない距離を常に保つことが大切だ。

危なくなったら特殊装備を使おう

R1+L1で特殊装備を使用することができる。特殊装備は非常に強力であるため、死にそうになったら使用してしまうのがおすすめ。

シールド(盾)を製作しよう

マップ上に落ちている3つのパーツを拾うことで、盾を製作できるようになる。盾を装備することで後ろからの攻撃を防ぐことができるので、生存率が格段に上がる。

ポイント消費の優先度

★の数が多いほど優先度が高い。

ドアの開放(★★★)

まずは移動できる範囲を広げるために、ドアを開放するのがおすすめ。強い壁武器が置いてあるエリアまで開放できるとなお良い。

ドアを開放しないと何も始まらない

壁武器やパーク、ミステリーボックスなどの生存に欠かせないアイテムは開放したエリアにあることがほとんど。そのため、優先してドアの開放にポイントを消費していく必要がある。

壁武器の購入(★★)

ハンドガン&ナイフでゾンビを倒すことが辛くなってきたら壁武器を購入しよう。壁武器はフルオート武器であれば基本使いやすい。

ラウンド3あたりまではナイフ+ハンドガンで余裕

ラウンド3あたりまではゾンビの量、耐久共に少なくナイフ+ハンドガンで楽に凌げる。ラウンド3あたりまではドアを開放を優先し、その後は一旦壁武器を購入してポイントを貯めるのがおすすめ。

パークの購入(★★)

パークを購入すると特殊能力を得ることができる。スタミナ上昇や味方の蘇生を速めるなど様々な効果があり、生存率を上げやすくポイント消費の優先度は高い。

ミステリーボックスの購入(★)

ドアがある程度開放でき、ポイントに余裕が出たら購入してもよい。950ポイントでランダムに武器を1つ獲得することができるが、強力なものから微妙なものまで混在しており、優先度としてはそこまで高くない。

ゾンビからドロップするアイテム

※現在調査中です。しばらくお待ち下さい。

インスタキル

効果一定時間の間、ゾンビを一撃で倒すことができる。

ダブルポイント

効果一定時間の間、獲得ポイントが2倍になる。

マックスアモ

効果取った瞬間に、所持武器の弾薬数、装備数をすべてフルチャージする。

ニューク

効果取った瞬間に、場にいるすべてのゾンビが死滅する。

カーペンター

効果取った瞬間に、すべてのバリケードを修復する。

プレイヤーの体力とダウン

体力は150

プレイヤーの体力は150であり、ダメージを受けると数秒経ったタイミングで自動回復が始まる。

ゾンビから受けるダメージは50

ゾンビの1発の攻撃は50ダメージ。そのため連続で3回攻撃されるとプレイヤーはダウン状態に陥ってしまう。

1発攻撃を受けたら自動回復を待とう

自動回復を待たないまま、ゾンビと近くで戦闘するのはダウンしてしまうリスクが高い。そのため攻撃を受けたら安全な位置まで逃げて回復を待つのがおすすめだ。

ダウン状態

体力が0になるとダウン状態といい、地面に這いつくばったままピストルしか撃てない状態になってしまう。ダウン中に撃てるピストルは弾が着弾すると爆発する非常に強力な性能なので、自分の周りにいるゾンビをできるだけ倒すのがおすすめだ。

蘇生されないと死

ダウン状態は味方に蘇生してもらうことで生き返ることが可能。ダウン中に出る赤いゲージがすべて無くなると死んでしまうので状況を見て蘇生できるのであれば積極的に蘇生しよう。

ゾンビをまとめて一気に倒す

トレイン

広い場所などでぐるぐると回り、あえてゾンビを集中させ大群が一直線に並んだところを攻撃するテクニックをトレインと呼ぶ。大量のゾンビが追ってくるためリスクも伴うが、慣れてくると自然にできるようになる。

トレインしているプレイヤーには近づかない

トレイン中は大量のゾンビを引き連れているので、近づきすぎると自分がゾンビの群れに巻き込まれ、即死してしまうケースも。そのためトレインしているプレイヤーには近づかない方が良い。

メリット

大量のゾンビが一直線に並んだ部分に撃つことで1体ずつ倒すよりも遥かに弾薬を節約できる。更にあとどの程度の数のゾンビがいるのかも把握しやすいのでおすすめ。

あえてラウンドを進めない行為

1体残し

「1体残し」といってあえてゾンビを全滅させずに1体だけ残す場合がある。次のラウンドに備えて武器を買ったり、謎解きをする時間稼ぎに用いる場合が多い。野良であえてゾンビを残している場合は倒さないで放って置くようにしよう。

※注意点

bo4のゾンビでは1体残しをし続けていると勝手に自然死してしまいラウンドが進んでしまう場面が多い。本当に時間を稼ぎたい場合は3体くらい残すと安心だ。

(C)Activision Publishing, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 全武器一覧【マルチプレイヤー】
    全武器一覧【マルチプレイヤー】
    1
  2. SAUG 9MMの性能とおすすめアタッチメント
    SAUG 9MMの性能とおすすめアタッチメント
    2
  3. SWORDFISHの性能と評価
    SWORDFISHの性能と評価
    3
  4. CoD:BO4の用語集
    CoD:BO4の用語集
    4
  5. カウンターUAVの使い方とコツ
    カウンターUAVの使い方とコツ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

BO4をプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中