様々な感想があるのは当然だよ
ただ、殆んどの人がブチ切れてる(ロードはまともなPS5版ですら評価は低い)ゲームだという事は事実だからね
まとめるなら「色々と稚拙」な作品
制作技術の乏しさ
作り手の感覚の古さ
テンポの悪さ
おつかいだらけ
ストーリー盛り上がらず
リアリティの無い言動や容姿のキャラ
ゴリマッチョ系が有利な戦闘バランス
令和では通用しなかった…
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様々な感想があるのは当然だよ
ただ、殆んどの人がブチ切れてる(ロードはまともなPS5版ですら評価は低い)ゲームだという事は事実だからね
まとめるなら「色々と稚拙」な作品
制作技術の乏しさ
作り手の感覚の古さ
テンポの悪さ
おつかいだらけ
ストーリー盛り上がらず
リアリティの無い言動や容姿のキャラ
ゴリマッチョ系が有利な戦闘バランス
令和では通用しなかった…
まだ中盤くらい?かと思うけどps5はロード気にならないし戦闘もおまかせ使っても派手だし、かといってボス戦はお任せしてたら勝てない割と良い塩梅のレベル設定かと
移動は確かにまだ面倒だけど、機能開放で便利になるのは目に見えてわかるし、今ちょっと遠いあそこに時間かけて行ったら誰か仲間いたりして?
とか思うとワクワクしながら行ってほんとにいた時の嬉しさよ。
編成もコロコロ変えて英雄コンボ探したり、
育ててないキャラ育てたら実は尖った有能キャラでこいつも使いてーってパーティ編成に悩んだり、
幻水好きだった人ってこういうのが楽しかったんじゃなかったのか?
当時から人の出した点数で自分が楽しいかを判断してたのか?
ネタバレ避ける為になるべくレビューも見てないけど俺は当時の良さも現代の技術的な進化もよく混ざったJRPGになってると思うよ
今思えば
ファミ通レビューの83点て、だいぶ甘く付けてくれたんだな
AmazonレビューだとPS4とSwitchの平均は星2
100点に換算すると40点…
ロードは速いPS5版ですら星3
Risingはマシな出来なのに本編はどうしてこうなった
みたいな感想しかなかったけど
Risingの開発は別の会社(ナツメアタリ)で本編には関わってないんだな
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