Switch Nintendo Switchの総合情報サイト
このサイトは一部広告を含みます
【2024年最新版】Switchの家族・親子向けゲームおすすめランキング!操作が簡単なゲームから大人も思わずハマってしまう名作まで一挙紹介!

【2024年最新版】Switchの家族・親子向けゲームおすすめランキング!操作が簡単なゲームから大人も思わずハマってしまう名作まで一挙紹介!

最終更新 :

家族・親子で遊ぶのにおすすめのSwitch(スイッチ)ゲームソフトを紹介!簡単に遊べるアクションゲーム、パーティーゲームなど、ゲームが苦手でも一緒に楽しめるゲームソフトをランキング形式で紹介!幼稚園・保育園の子どもでも遊べるものから、小学生向けのゲームまで幅広く掲載しています。

※当記事のAmazon/楽天のリンクはアフィリエイト広告を含みます。

親子向けおすすめ記事アイキャッチ画像

目次

関連記事
Switchのおすすめ記事画像
Switch(スイッチ)のおすすめ人気ソフトをジャンル別で紹介!

注目のおすすめ親子向けゲームソフト!

親子で楽しくゲームを遊ぼう!Switchのおすすめゲームランキングを紹介!

編集部スコア

ゲーマー

カジュアル

■おすすめ年齢:幼稚園・保育園 年中〜

簡単操作で楽しい度★★★★★(5/5点)
サクッと遊べる度★★★★☆(4/5点)

1番大きくなったカービィが優勝!転がりながらいっぱい食べて1位を目指す対戦アクション!

『カービィのグルメフェス』は、不思議なフォークの力で小さくなってしまったカービィが、食べたイチゴの量を競い合う対戦アクション。

ステージに落ちている「コピーフード」を食べるとお菓子の姿に変身。周囲のイチゴを一気に巻き込んで食べたり、相手を吹き飛ばしたりと、さまざまな能力が用意されている。

1人で遊べるのはもちろん、2人でのおすそわけプレイや、本体を持ち寄ったりオンラインプレイで最大4人まで遊ぶことができる。

カービィのグルメフェスのゲームプレイ画像

▲子どもにとっては夢のような、お菓子でできた世界を転がれるのが魅力。自分だけのオリジナルな見た目のカービィで遊べるのも嬉しい!

ライターアイコン

編集部
(2児の母)

操作がとてもシンプルなので、普段あまりゲームを遊ばない方でも子どもと一緒に楽しめるのでおすすめです!
ただし、1台のSwitchで同時に遊べるのは2人までなのでご注意を。兄弟姉妹が多いご家庭は、遊ぶ順番を決めておいた方が良いかもしれません。

© HAL Laboratory, Inc. / Nintendo

編集部スコア

ゲーマー

カジュアル

■おすすめ年齢:幼稚園・保育園 年中〜

のんびり自由な生活度★★★★★(5/5点)
可愛い&ほのぼの度★★★★★(5/5点)

無人島でまったりとした生活が楽しめる『どうぶつの森』!

任天堂から発売され、2020年のゲーム・オブ・ザ・イヤーにも選ばれた『あつまれ どうぶつの森(あつ森)』。

どうぶつたちが暮らす土地で、ほのぼのとした生活を送ることができる大人気のシミュレーションゲーム。

本作の舞台は「村」ではなく「無人島」。DIYや最大8人でのマルチプレイなど多数の新要素も追加され、今までの『どうぶつの森』とは一味違ったスローライフが楽しめる作品だ。

有料の追加コンテンツでは、どうぶつたちの依頼にあわせて別荘を建てられる楽しみが加わり、更に長くじっくり遊べるようになった。

あつ森のゲームプレイ画像

▲季節にあわせたイベントや花、生き物たちが登場するので、自然と四季の変化や行事などが覚えられます。また、たくさんの個性あるどうぶつたちとのコミュニケーションで心も豊かに。

ライターアイコン

編集部
(2児の母)

勝ち負けもなく、何をするかも自由なので、子どもが初めて遊ぶゲームにもおすすめ。
ご家族で同じ島に別々のおうちを建てて、呼び出して一緒に遊んだり、協力しながらレシピを集めることもできますよ!

©2020 Nintendo

編集部スコア

ゲーマー

カジュアル

■おすすめ年齢:小学校 低学年〜

何でも作れちゃう度★★★★★(5/5点)
冒険の楽しさ★★★★☆(4/5点)

ブロックを使って自由に世界を作っていく!大人も思わずハマってしまう名作ゲーム

『Minecraft』は、全てがブロックで出来た世界で、砂場のように自由に遊べるサンドボックス型の冒険・ものづくりゲーム。

建物の建築やダンジョン探索、フレンドと一緒にマルチプレイなど、ひとりで遊んでも皆で遊んでも楽しめる。

積み木やブロックで遊ぶのが好きなお子さまに大人気な一方で、大人も一緒にハマってしまう自由度の高いゲーム性が魅力だ。

マイクラのゲームプレイ画像

▲広い世界をひたすら探索したり、レールを繋いで建物同士を繋いだり、やれることは無限大。プログラミングの授業の一環として取り入れている学校もあるとか。

ライターアイコン

編集部
(2児の母)

最初は難しいかもしれませんが、子どもに人気のYouTuberが遊んでいるので、わからないところは動画を参考にしながらやってみるのがおすすめです。
ハマるといつまでも遊べちゃうからこそ、親子で遊ぶ時間などルールを決めておくと安心です!

Mojang © 2009-2018. "Minecraft®" is a trademark of Mojang Synergies AB.

編集部スコア

ゲーマー

カジュアル

■おすすめ年齢:鬼滅ファンなら何歳からでも!

原作キャラがそのまま動いてる度★★★★★(5/5点)
ストーリー追体験度★★★★☆(4/5点)

鬼滅ファンなら遊ぶべし!原作の“呼吸”が見事に再現されたアクションゲーム!

『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』は、アニメのストーリーを追体験でき、好きなキャラを選択して2対2の対戦も楽しめる3Dアクションゲーム。

忠実に再現された鬼滅の刃の世界観で、シンプルな操作ながらも爽快感あふれるアクションを堪能できる作品だ。

無償アップデートで追加されたキャラの他にも、別売りの追加パックで使用可能になるキャラも多数登場予定。

奥義を撃つ煉獄の画像

▲原作のキャラたちが、ど迫力の3Dグラフィックで鮮やかに動き出す。鬼滅ファンも納得のハイクオリティな演出がアツい!

ライターアイコン

編集部
(2児の母)

全員が鬼滅ファンというご家庭も多いはず。きっと家族全員で盛り上がること間違いなしです!
ストーリーを追体験しながらおさらいできるので、これをきっかけに再燃するかもしれません。

©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable ©「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」製作委員会

編集部スコア

ゲーマー

カジュアル

■おすすめ年齢:幼稚園・保育園 年少〜

気軽に運動楽しめる度★★★★★(5/5点)
リアルなスポーツ体験度★★★☆☆(3/5点)

おうちで楽しくスポーツを遊ぼう!身体を動かして対戦するスポーツゲーム!

『Nintendo Switch Sports(ニンテンドースイッチスポーツ)』は、実際にプレイヤーが身体を動かして操作するスポーツゲーム。

Joy-Conでの直感的な操作に加えて、パッケージ版に付属する「レッグバンド」を取り付ければ、サッカーなど一部の種目では足での操作も可能になる。

発売時には6種目が用意されており、今後の無料アップデートで新たな競技や種目が追加されていくとのこと。

スイッチスポーツのゲームプレイ画像

▲初期収録されている種目は「テニス」「サッカー」「ボウリング」「チャンバラ」「バドミントン」「バレーボール」。種目によっては座った状態でも遊べるなど、激しい運動は要求されないので、老若男女で楽しめる。

ライターアイコン

編集部
(2児の母)

ボウリングならとても簡単なので、お兄ちゃんお姉ちゃんのゲームを羨ましがる下の子でも遊べます!
サウンドがリアルで実際に外で遊んでいる感覚が味わえるので、出かけられないの時の気分転換にもおすすめです。遊ぶスペースも、畳一畳分くらいあれば大丈夫です!

©Nintendo

編集部スコア

ゲーマー

カジュアル

■おすすめ年齢:幼稚園・保育園 年中〜

皆で遊ぶゲームの定番度★★★★★(5/5点)
歴代ミニゲーム懐かしい度★★★★★(5/5点)

マリオのキャラクターたちでパーティゲーム!楽しく遊べるミニゲームが満載!

『マリオパーティ スーパースターズ』は、最大4人で遊べるパーティーゲーム。

初代『マリオパーティ』にある5種類の「ボード」をリメイクした「スゴロク」や、過去作に収録された「ミニゲーム」の中から、計100種類のミニゲームが収録されている。

また、「スゴロク」や「ミニゲーム」の全てがオンライン/ローカル通信に対応しているので、離れたフレンドと遊ぶことも可能だ。

マリオパーティのゲームプレイ画像

▲マリオシリーズに登場するキャラクターたちを操作し、スゴロクで勝負!親戚などとの集まりにも、これ1本あるだけで盛りあがること間違いなし。

ライターアイコン

編集部
(2児の母)

ただのパーティゲームではなく、マリオやルイージ、キノピオといった人気キャラクターで遊べるのも嬉しいポイント。
手軽に遊べるので「人生ゲームやボードゲームは好きだけど、片付けるのが大変……」といったご家庭の悩みも解決できます!

©Nintendo

編集部スコア

ゲーマー

カジュアル

■おすすめ年齢:小学校 低学年〜

ポケモンと世界を駆け巡る度★★★★★(5/5点)
大自然を感じられる度★★★★☆(4/5点)

遠い昔のポケモンと人間の関わりを描く。アクション要素が加わったポケモン作品!

『ポケモンレジェンズ アルセウス』は、人とポケモンが親密に暮らすことが珍しかった遠い昔の時代「ヒスイ地方」を舞台に、ポケモン図鑑を完成させる冒険を描くアクションRPG。

従来のシリーズとは異なる「アクション」と「RPG」が融合したゲームシステムをはじめ、本作ならではのポケモンバトルや捕獲などさまざまな新要素も登場する。

やせいポケモンの仕草や生態まで作り込まれているので、動物や植物などの観察が好きな子どもにおすすめの一作。

ポケモンレジェンズアルセウスのゲームプレイ画像

▲草むらに隠れて近づき、隙だらけのポケモンにモンスターボールを投げて捕まえるアクション要素が特徴。レアなポケモンを見つけたときのドキドキ感は最高だ。

ライターアイコン

編集部
(2児の母)

バトルをしなくてもポケモンを捕まえられ、人間とポケモンとの関わりを描くストーリーなので、ポケモン入門編にピッタリ。
何かを集めたり、コレクションするのが好きな子は熱中できるゲームです!オヤブンを怖がるお子さんもいるので、親子で協力しながら進めるとスムーズです。

©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

編集部スコア

ゲーマー

カジュアル

■おすすめ年齢:小学校 低学年〜

楽しさを共有できる度★★★★★(5/5点)
発想・工夫が問われる度★★★★☆(4/5点)

『スーパーマリオ』のコースを作って遊べる!ありえないステージも作れちゃう!

『スーパーマリオメーカー 2』は、『スーパーマリオ』のコースづくりとプレイが楽しめる2Dアクションゲーム。

100種類以上のパーツや仕掛けが収録されており、前作以上に幅広いコースづくりが楽しめる。

任天堂オリジナルコースに挑戦する「ストーリーモード」も搭載。親子でお互いに作ったコースを遊んでみたり、小さいお子さま向けに簡単なコースを作ってあげるのも楽しい。

スーパーマリオメーカー2のゲームプレイ画像

▲昔懐かしい、スーパーマリオの世界を自分の手で作って遊べる。オンラインに繋げば他の人が作ったコースを遊ぶことも可能だ。

ライターアイコン

編集部
(2児の母)

コースづくりが本当に簡単で、まっすぐ一直線のコースを作って、初めてゲームを遊ぶ子どもにクリアする達成感を味あわせてあげることも可能です!
クリボーがひたすらいっぱい上から落ちてくる、スターや変身アイテムしか出てこない、といった絶対にありえないようなコースを作るのも楽しいですよ!

©2019 Nintendo

編集部スコア

ゲーマー

カジュアル

■おすすめ年齢:小学校 低学年〜

泣けるストーリー度★★★★★(5/5点)
アクションゲーム入門度★★★★☆(4/5点)

可愛くてファンタジーな世界が舞台の名作アクションゲーム!

『風のクロノア 1&2アンコール』は、過去に発売した「風のクロノア」シリーズ2作品のリマスター版。

温かみのある絵本のような世界観と感動的なストーリーが人気の名作で、シンプルな操作感とアクションは子どもでも遊びやすい。

『風のクロノア2』では、2人目のプレイヤーがサポートしつつ協力してストーリーを進めることも可能だ。

風のクロノアのゲームプレイ画像

▲捕まえた敵を風船のように膨らませて、障害物を超えたりギミックを解きながらステージを進んでいく。

ライターアイコン

編集部
(2児の母)

とにかく世界観が可愛くて癒やされます。それでいてウルッとくるような泣けるストーリーになっているので、きっと思い出に残るゲームになるはず。
アクションも謎解き要素も難しすぎず、誰でも気軽に楽しめる名作です。

風のクロノア™ 1&2アンコール & ©Bandai Namco Entertainment Inc.

編集部スコア

ゲーマー

カジュアル

■おすすめ年齢:小学校 高学年〜

プログラミング入門おすすめ度★★★★★(5/5点)
親子で一緒に学べる度★★★★★(5/5点)

視覚的でわかりやすい、プログラミング学習の入門ゲーム!

『ナビつき!つくってわかる はじめてゲームプログラミング』は、ゲームプログラミングを体験できるゲーム。

ゲーム内のナビゲーションに従い、7つのレッスンを通じてゲームプログラミングを学ぶことができる。

専門的な用語も出てくるので、小学生 高学年以上のお子さま向け。親子で一緒に、サポートしてあげながら楽しく学んでいくのがおすすめだ。

はじめてゲームプログラミングのゲームプレイ画像

▲さまざまな役割を持った「ノードン」と呼ばれるオブジェクトを繋ぎ合わせ、ゲームを制御していく。簡単な2Dアクションゲームから、シューティングゲームのようなものまで作成可能だ。

ライターアイコン

編集部
(2児の母)

学校でもプログラミング学習が推奨されていますが、お子さんが興味を持ち始めたらまずはここから始めてはいかがでしょうか?
ちょっと家事で手が離せない、けどゲームで遊ばせるのは気が引ける、なんて時でも罪悪感なく遊ばせられるのも親的には嬉しかったり。

©Nintendo

■おすすめ年齢:小学校 高学年〜

謎解きの気持ちよさ★★★★★(5/5点)
子ども向けストーリー度★★★★☆(4/5点)

定番のなぞなぞミステリー!シリーズ初心者でも遊びやすい「レイトン」作品!

『レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀 DX+』は、追加コンテンツやTVアニメ版ボイスとの切り替え機能など、全ての要素が入った完全版。

主人公はレイトン教授の娘「カトリー」。カトリーは探偵として、ロンドンで起きる不思議な事件に挑む。前作を遊んでいなくても楽しめるストーリーとなっている。

大人から子どもまで、なぞなぞやクイズが好きならハマること間違いなしのゲームだ。

レイトンミステリージャーニーのゲームプレイ画像

▲謎を解きながらストーリーを進めていくのが基本。行き詰まったときは、親子で一緒に考えてみよう。

ライターアイコン

編集部
(2児の母)

『妖怪ウォッチ』と同じ会社の作品なので、子どもにも馴染みのあるイラストで入りやすいと思います!
出てくるなぞなぞも頭が鍛えられるので、お子さんとどっちが早く解けるか競争するのも良いですね。

© 2018-2021 LEVEL-5 Inc.

今後発売の注目作をピックアップ!

評価から探す

注目の記事

AmazonFliptoon

最新ニュース

Switch 右カラムの画像

新作・セール情報まとめ

おすすめ記事一覧