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Switchの修理にかかる値段・送り方を解説!フリーズの直し方と原因まとめ

Switchの修理にかかる値段・送り方を解説!フリーズの直し方と原因まとめ

最終更新 :
スイッチのホーム画面

Switch(スイッチ)の修理にかかる値段・送り方です。フリーズの直し方と原因、ジョイコンや画面が故障したときの問い合わせ方法を掲載。Switch修理の送り先に困った時の参考にしてください。

目次

Switchの修理にかかる値段

Switchでフォートナイトをプレイする人

◆Switch本体

有機ELSwitchSwitch Lite
CPU基板15,400円13,200円13,200円
液晶ユニット
ディスプレイ
11,000円8,800円8,800円
スタンド4,950円1,100円-
上記以外の部品4,950円4,950円4,950円

故障したSwitchの修理にかかる値段は、その症状によって異なる。例えば画面が止まる・充電ができないなどは「CPU基盤」、画面割れなどは「液晶ユニット/ディスプレイ」などが修理の対象となる場合が多い。

◆ドック

有機ELモデルSwitch
ドックの部品3,960円3,300円
カバー550円330円

◆各種コントローラー

ジョイコンプロコン
部品2,200円
Joy-Con 1本の場合
4,290円

引用:任天堂公式サポート

なお、これらの値段は参考価格となっているため、修理する本体の状態によっては値段が上下する可能性があることには注意しておこう。

▶参考価格や症状の詳細はこちら

Switchを修理する時の送り方

故障した本体を修理する時の送り方は「ワイドケア for Nintendo Switch」に加入しているか否かで、下記のように手順が異なる。

ただ、「ワイドケア for Nintendo Switch」は新規受付や契約更新などが終了しているので、基本的にはオンライン修理受付から修理をすることになる。

ワイドケア for Nintendo Switch 未加入時

オンライン修理受付から、ニンテンドーアカウント、またはメールアドレスを入力して申し込み

②修理品を、宅配便で任天堂サービスセンターに送る

▶修理品の送り先(任天堂サービスセンター)はこちら

③修理品の到着・受付(通常2週間前後)

④任天堂から送られたメールのURLにアクセスし、修理代金の確認、修理の可否、支払い方法を入力

⑤修理・返送

⑥本体の受取

ワイドケア for Nintendo Switch 加入時

マイページにログインし、「修理サービスのお申し込み」から修理依頼

②届いた「修理品配送ボックス」から案内に従い、修理品を送る

③修理・返送(通常2~3週間前後)

④本体の受取

※2023年8月31日に、新規加入受付、追加登録、契約更新が終了

Switchがフリーズした時の直し方と原因

Switchで遊ぶ子供

ゲームを遊んでいる際にフリーズと出くわした場合、確認するべきことは使用しているゲームのコントローラーが正しく接続されているかだ。

一部のゲームによってはボタンを押さなければ画面が進まない状況がある。そんな時に運悪くコントローラーが正しく接続されておらず、「フリーズしている」「故障している」と勘違いしてしまうケースも稀にあるので注意してほしい。

画面がフリーズして何も操作できない場合

Switchの電源ボタン

引用:【Switch】本体の画面が動かなくなり、何も操作できなくなりました。

コントローラーの接続を確認した上で、ボタンを押しても画面側に何も反応がない場合にはスイッチの電源を完全に切ってから再起動する必要がある。

スイッチの電源を完全に切るためには、本体の電源ボタンを“12秒間”以上を押し続ける。ニンテンドースイッチにおいて、多くのフリーズはこの方法で改善することが多い

画面が暗転したまま映像が映らない場合

スイッチで起きるフリーズには、ゲーム中以外に画面が真っ暗な状態でフリーズするケースもある。この場合も前述している対処方法と同様に、電源ボタンを“12秒間”以上押し続けて、一度完全に電源を落とし再起動させてみよう。

特定のゲームソフトだけでフリーズする場合

特定のゲームを遊んでいるときにフリーズが発生する場合、スイッチ本体からゲームカードを一度取り出し、ゲームカードの端子部を確認する。

もしゴミや汚れが付着している場合は、メガネふき等の布を使用して端子部を軽くふく。状況が改善しない場合には、そのゲームソフトのアップデートを確認したり、メーカーの公式サポートから問い合わせて欲しい。

意外と見落としがちなミス

上述している対処法でも直らない場合、実は初歩的なミスでフリーズしたと勘違いしていたなんてケースも考えられる。

フリーズが直らない場合下記のリストを1つずつチェックしてみよう。

テレビモード使用時、ドックに正しく本体が挿さっていない

テレビモード使用時、テレビとHDMIが接続されていない

テレビモード使用時、充電器が接続されていない

テレビモード使用時、使用している充電器の電力が足りていない

無線コントローラーが他の機器と接続されている

無線コントローラーの電池が切れている

有線コントローラーが接続されていない

有線コントローラーが断線されている

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