リゼウィチのグリュパスジュニア攻略です。魔獣バトルのグリュパスジュニア(Lv50)攻略のポイントをはじめ、おすすめキャラやサポート、解放条件について掲載。リゼウィチグリュパスジュニア攻略はこちらを参考にしてください。
グリュパスジュニアの攻略ポイント
斬撃または火or陽の魔撃がおすすめ
グリュパスとジュニアは斬撃攻撃に弱く、火属性と陽属性の耐性値が低い。攻撃系のサポート選びに迷ったら、斬撃または火属性か陽属性の魔撃サポートを中心にデッキ編成をしてみよう。
風属性は効かない
グリュパスジュニアは風属性の耐性値が高いため、風属性によるダメージは大きく減少。風属性サポートを編成するのは避けよう。
全体スタンで被ダメージを軽減
バトル序盤は動くんじゃないのよ(星3)で2体のグリュパスジュニアを行動制限しよう。1体倒した後は単体スタンの怒りの足蹴(星3)を使用することでマナ消費を抑えつつ短いリキャストでスタンでき、バトルを有利に進められる。
1体ずつ順番に倒そう
敵エネミーの2体はHPが非常に高く全体攻撃で一気に倒すのは難しい。パーティー全体で攻撃対象をあわせて1体ずつ倒して勝利を掴もう。
命中ダウンと毒の対策を行おう
全体攻撃に加え命中ダウンや毒状態などの状態異常を付与する。10ターン以上の長期戦になりそうな場合は対策サポートを編成が欠かせない。
対策サポート
命中ダウン | |
貸しは高くつくで(星3) | 貸しは高くつくで(星2) |
毒 | |
祝福の輝きをみんなに(星3) | 解毒の知識(星1) |
おすすめメインキャラとサポート
斬撃アタッカーはヴィルヘルム
物理(斬撃)アタッカーはヴィルヘルムがおすすめ。最初の2ターンはスタン+攻撃バフを行い、3ターン目以降に一気に敵のHPを削ろう。味方と攻撃方法(物理/魔法)をあわせることで少ない攻撃バフで大ダメージを狙うことができる。
おすすめサポートの例
サポート | おすすめポイント |
動くんじゃないのよ(★3) ・すばやさが高く1ターン目から拘束 ・敵全体を2ターンの拘束 ・複数枚ある場合は連続使用も◎ | |
獣王の鼓舞(★3) ・味方の物理スキル威力を2段階UP ・9ターン継続強化 ・★2で代用も可能 | |
ざわめきたつ風脚(★3) ・自身の斬撃スキル3段階UP(5ターン) ・物理ダメージリミット50アップ ・斬撃タイプはマナ消費"0" | |
極致に至りし剣舞(★3) ・無属性の単体斬撃攻撃 ・135%×3回の連続攻撃 ・高火力+マナ回復◎ | |
猛り立つ重撃(★3) ・101%×4連撃で大ダメージ ・命中率100%で確実にマナを回復 ・ダメージリミットの影響が少ない | |
アストレア家の剣撃(★3) ・無属性で威力800%の単体斬撃攻撃 ・斬撃スキル攻撃回数2回UP ・ダメージリミットを上げて使おう | |
十字斬り(★3) ・威力74%×2回の連続攻撃 ・物理被ダメ1段階減少(3ターン) ・リキャストが短く再使用◎ |
魔撃アタッカーはラム
魔撃アタッカーは弱点となる火属性と陽属性サポートで大ダメージを狙えるラムがおすすめ。ラムは通常攻撃が風属性のためダメージを出すのが難しい。連続攻撃のサポートや精神統一とリキャストの短いサポートを組み合わせて戦おう。
おすすめサポートの例
サポート | おすすめポイント |
動くんじゃないのよ(★3) ・最強のスタン付与サポート ・敵全体を2ターンの拘束 ・補助役がいれば火力特化編成も◎ | |
若き当主の威圧(★3) ・味方の魔法スキル威力を2段階UP ・重ねがけで魔法威力を大幅強化 ・★2で代用も可能 | |
太陽姫の気まぐれ(★3) ・自身の魔撃スキル3段階UP(5ターン) ・魔撃ダメージリミット50アップ ・魔撃タイプはマナ消費"0" | |
太陽姫の紅舞(★3) ・陽属性(弱点)で101%×4連撃 ・命中率100%で確実にマナを回復 ・ダメージリミットの影響が少ない | |
焼き尽くす魔法(★3) ・火属性(弱点)の単体攻撃 ・威力380%の大火力 ・リキャストが短く再使用◎ | |
月華氷嵐(★3) ・水属性の単体攻撃 ・120%×3回の連続攻撃 ・命中率100%で確実にマナ回復 | |
強烈ウォーターフォール!(★3) ・水属性で威力228%の単体攻撃 ・敵の水耐性2段階ダウン(13ターン) ・重複使用で大ダメージを発揮 |
ユリウスでスタンや火力支援を行う
スタンによる拘束や最大火力を底上げする補助役としてユリウスを採用するのがおすすめ。アタッカーは高い攻撃力が求められるため、攻撃バフを行うことで被ダメージを抑えつつ短いターンで倒すことができる。
おすすめサポートの例
サポート | おすすめポイント |
動くんじゃないのよ(★3) ・最強のスタン付与サポート ・敵全体を2ターンの拘束 ・複数枚ある場合は連続使用も◎ | |
貸しは高くつくで(★3) ・味方のスキル1段階&命中2段階UP ・命中率ダウン対策 ・9ターン続くため連続使用◎ ・★2で代用可能 | |
若き当主の威圧(★3) ・味方の魔法スキル威力を2段階UP ・9ターン継続強化 ・★2で代用や重ねがけも可能 ・物理編成では獣王の鼓舞を採用 | |
ゾッダ虫の歓迎(★3) ・敵単体の魔法耐性2段階DOWN ・4ターン効果が持続 ・魔法威力UPを組み合わせて使用 ・物理編成では仕込みは上々を採用 | |
阻害の薫風(★3) ・単体の物理スキルを2段階DOWN ・全体スタン不足or対単体向け ・重ねがけ&連続使用◎ | |
強烈ウォーターフォール!(★3) ・アタッカーの属性に合わせて採用 ・水属性で威力228%の単体攻撃 ・敵の水耐性2段階ダウン(13ターン) ・リキャストが短く火力貢献度◎ |
ヒーラーは回復量の多いレム
ヒーラーは1回当たりの回復量が多いレムがおすすめ。全体回復と毒対策サポートを中心にデッキ編成を行おう。
Point! | スタンサポートをパーティー全体で複数枚用意できる場合は、バトルタイプの「回復」を持つエミリアに入れ替えるのもおすすめ! |
おすすめサポートの例
サポート | おすすめポイント |
王国一の治癒術(★3) ・味方全体への威力30%の回復 ・リキャストが短くこまめに回復 ・タイプ一致でマナ消費"0" | |
遠からん人は音に聞けぃ!(★3) ・味方全体への威力50%の回復 ・味方全体の物理耐性1段階UP ・必要マナとリキャストが短い | |
有能メイドの癒し(★3) ・味方全体への威力70%の回復 ・リキャストが短く再使用◎ ・★2の採用も可 | |
フェリちゃんにお任せ(★3) ・毎ターンHPを5%回復 ・HP割合の安定した回復 ・毒ダメージを即時回復 | |
祝福の輝きをみんなに(★3) ・味方全体への威力120%の大回復 ・味方の回復力1段階UP ・味方全体の毒状態を解除 | |
解毒の知識(★1) ・味方全体の毒を解除 ・必要マナが少なく扱いやすい ・リキャストも短く再使用◎ | |
怒りの足蹴(★3) ・無属性の360%単体物理攻撃 ・命中時確率でスタン付与(2ターン) |
グリュパスジュニアのドロップ素材
Lv50から「グリュパスのくちばし」を獲得
グリュパスジュニアLv50をクリアすると低確率で「グリュパスのくちばし」が手に入る。「グリュパスのくちばし」はスキルツリーで装備の解放などに使用する希少素材となっている。
グリュパスジュニア(魔獣バトル)の解放条件
グリュパスジュニアLv45を倒すと解放
魔獣バトルは吊り橋にてグリュパスジュニアL45を1体倒すことで解放。探索と冒険から討伐クエストに挑戦することができるため、グリュパスジュニアを倒し魔獣バトルを解放しよう。
ログインするともっとみられますコメントできます