PS4 プレイステーション4の総合情報サイト
このサイトは一部広告を含みます
スーパーボンバーマン R オンライン 情報まとめ
PS4 Switch PS5 XOne PC
サービス終了 発売中
レビュー
総合点
カジュアル
ゲーマー

スーパーボンバーマン R オンライン 情報まとめ

最終更新 :

【お知らせ】
2022年12月1日(木)をもってサービスが終了

スーパーボンバーマン R オンラインのアイキャッチ画像

目次

『スーパーボンバーマン R オンライン』とは?

▲『スーパーボンバーマン R オンライン』の公式トレーラー。

KONAMIより発売のゲームソフト『スーパーボンバーマン R オンライン』は、ボムを使ってライバルと戦うパーティーゲーム

本作ではシンプルな対戦を楽しめる「スタンダードモード」や3対3のチーム戦「グランプリモード」の他に、最大64人で同時対戦できる「バトル64」が新たに登場。

シンプルながらに戦略性のある『ボンバーマン』を、マルチプラットフォームかつ大規模なオンライン対戦で楽しめるぞ。

▲本作ではクラシックなステージだけでなく、昔ながらのドットで描かれたステージも登場。様々な雰囲気のステージで対戦を堪能できる。

▲キャラそれぞれにバリエーション豊富なスキンが用意されており、その他にもボムのカスタマイズでボムスキンや爆風表現が設定可能だ。

レビューライター応募バナー

おすすめ作品が一気に見れる!

ゲームシステム

ゲームは?

ボムを使って相手を倒したり得点を競い合う対戦アクションゲーム

本作では「バトル64」「スタンダード」「グランプリ」といった様々なルールのゲームモードで遊ぶことができる。

バトル64

本作最大の特徴であるゲームモード「バトル64」

最大64人のプレイヤーと1位を競い合うバトルロイヤルのモードとなっている。

時間経過と共にエリアが消滅したり、複数エリアを移動したりと今までのゲームモードにはなかった戦略性が勝利のカギとなる。

スタンダード

1つのエリアでボムを駆使して勝利を競い合う「スタンダード」モード。

『ボンバーマン』の基本的なルールであり、エリアによって異なるギミックが用意されている。

グランプリ

「グランプリ」では2つのチームに分かれて得点を競い合うゲームモード。

「クリスタル」ではエリアに落ちているクリスタルの獲得量で勝敗が決まり、「ベーシックボンバー」では多く相手を倒したチームの勝ちとなる。

最大3vs3で対戦でき、他モードにはないチームの連携が重要となってくるぞ。

▲「クリスタル」ではクリスタルを拾えば1得点となる。ミスをすると手持ちのクリスタルを半分落としてしまい得点も減少してしまうので注意が必要だ。

▲「ベーシックボンバー」ではチームごとに残機が存在し、相手チームの残機を0にすることで勝利となる。

キャラクター

白ボン

白ボン(CV:河本 啓佑)
ボンバーマン八兄弟の長男。マジメで苦労人なお兄さん。正義の使命に燃えてはいるが、弟たちはついて来ず、今日もヤル気は空回り。それでもメゲずに悪と戦う。

黒ボン

黒ボン(CV:武内 駿輔)
ボンバーマン八兄弟の次男。ちょっぴりイタいナルシスト。クールな合理主義者を気取っているが、達者なのはサボリの口実を考えることだけ。兄弟たちからはだいたい生暖かい目で見守られている。

ピンクボン

ピンクボン(CV:小松 未可子)
ボンバーマン八兄弟の長女。超絶おせっかいな元気ムスメ。困っている人を見ればほうってはおけない。困っていなくてもほうっておかない。

雷電ボンバー

雷電ボンバー
メタルギア星のサイボーグボンバーマン。付与された強化外骨格によって、これまで以上に凄まじい身体能力を発揮することができる。伝説の英雄スネークは、雷電にとって特別な存在。

シモンボンバー

シモンボンバー
ドラキュラ星出身のヴァンパイアハンター。聖なるムチ・ヴァンパイアキラーを受け継ぐベルモンド一族のひとりである。ムチ以外にも様々な武器を操り、むろん爆弾の扱いもお手の物。一族の宿敵・ドラキュラボンバーを滅ぼすため、悪魔城の怪物と戦い続けている。

アルカードボンバー

アルカードボンバー
ドラキュラボンバーと心優しい母との間に誕生した、半吸血鬼ボンバーマン。父譲りの、強大な闇の力を有している。ドラキュラ星を恐怖で支配しようとする父に反抗し、彼の野望を阻止するべく戦いを挑む。ときには、志を同じくするベルモンド一族と共闘することも。

ネイキッド・スネークボンバー

ネイキッド・スネークボンバー
メタルギア星の兵士ボンバーマン。スニーキングミッションが得意で、誰にも気付かれずに、どこへでも潜入できる。ダンボールは相棒のようなもの。サバイバル技術にも長けており、ヘビやネズミなど、大抵のものは食べられる。そんな彼いわく、即席ラーメンはうますぎるらしい。

ロビー君ボンバー

ロビー君ボンバー
サイレントヒル星出身のマスコットボンバーマン。血まみれの口元がチャームポイント。サイレントヒル星の廃墟に転がるロビー君は、かつてこの星がテーマパークであった頃の名残と言われるが、真実は謎。確かなのは、彼らがときに起き上がり襲いかかってくることだけだ。

ミミボンバー

ミミボンバー
ポップン星で歌を歌っているウサギの女の子ボンバーマン。親友のニャミボンバーと共に「ポッパーズ」としてアイドル活動している。おしゃべりが大好きで、ニャミボンバーとはいつまでもしゃべっていられる。嫌いなものはトマトジュース。

■ 全てのキャラクターが見たい方はこちら!

公式サイト

『スーパーボンバーマン R オンライン』プレイした感想!

■ おすすめポイント!

  • 世界中のプレイヤーと一緒に最大64人での同時対戦が楽しめる!
  • 「グランプリ」モードなどチーム対戦可能な競技性の高いモードも
  • キャラの見た目や爆弾をプレイヤーの好みにカスタマイズ

世界中のプレイヤーと一緒に最大64人での同時対戦が楽しめる!

爆弾を用いてライバルを吹き飛ばすというお馴染みのルールに、世界中のプレイヤーと一緒に最大64人で同時対戦を楽しめる「バトル64」モードが搭載された本作。

爆弾を置く数が増やせる「ボムアップ」や爆風をより大きくする「ファイアーアップ」、キャラクターの移動速度を上げる「スピードアップ」といった様々なアイテムを奪い合いながら、最後の1人になるまで戦うことになる。

64人のプレイヤーは、それぞれ割り振られたエリアにて同時進行でバトルがスタート。時間経過とともにエリアが消滅していくため、プレイヤーは限られた時間の中で戦いをこなしながら、隣接するエリアへの迅速な移動が必要になっている。

スーパーボンバーマン R オンライン 戦闘

▲64人が同時に戦闘を開始するため、一瞬の隙も許されない。

スーパーボンバーマン R オンライン アイテム

▲ブロックに隠れているアイテムをゲットすることで、キャラクターをパワーアップさせることができる。

「グランプリ」モードなど、チーム対戦可能な競技性の高いモードも

「バトル64」モードのほかにも、従来の「ボンバーマン」シリーズの対戦が楽しめる「スタンダード」モードや、チーム対戦が可能な「グランプリ」モードが搭載されている。

「スタンダード」モードでは、最大16人までの同時対戦が可能。「グランプリ」モードは、1対1での対戦はもちろん、2対2、3対3のチーム対戦ができるなど、競技性の高い戦いが楽しめるようになっているぞ。

スーパーボンバーマン R オンライン カスタマイズ

▲キャラクターの見た目や爆弾は自由にカスタマイズすることができる。

スーパーボンバーマン R オンライン ショップ

▲ショップを利用することで、キャラクターやコスチュームなど、様々なコンテンツを購入することが可能だ。

プレイした感想まとめ

キャラクターの衣装や使用する爆弾の見た目を自由に変更できるというのも、本作のユニークなポイントだ。爆弾による爆風をポップコーンや花びらにカスタマイズできるなど、様々なカスタマイズが用意されている。

プレイ時間も短く、さくっとプレイできるので、ちょっとしたスキマ時間にも向いている作品といえるだろう。基本プレイは無料なため、興味をもった方はぜひ本作をダウンロードして遊んでみてほしい。

レビューライター応募バナー

おすすめ作品が一気に見れる!

『スーパーボンバーマン R オンライン』発売日など基本情報

発売日2021年5月27日(木)
会社KONAMI
ジャンルパーティーゲーム
価格基本無料
対応ハードPS4 / PS5 / Switch / Xbox One / XSX S / PC
商品情報ダウンロード版

今後発売の注目作をピックアップ!

関連記事

掲示板

スーパーボンバーマン R オンラインに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
名無しのゲーマー 1

めっちゃおもろそう

このゲームについて書き込もう

同じパブリッシャーのゲーム

評価から探す

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

PlaystationPlusのバナー画像

新作・セール情報まとめ

おすすめ記事一覧