オーディン:ヴァルハラ・ライジング(ODIN:VALHALLA RISING)の環境設定について解説しています。おすすめの環境設定・画質について知りたい場合にご活用ください。
設定の変更方法
設定はメニューから変更可能
設定は「メニュー」→「設定」から変更可能だ。項目は大きく分けて4つ存在し、どれも自身の好みや端末スペック合わせて個別に設定できる。
必ず変更するべき設定項目
スキル詠唱中に移動操作で中止可能
戦闘の項目にある「スキル詠唱中に移動操作で中止可能」はオンに設定しよう。設定をオンにすることで、スキル詠唱中でも敵の攻撃範囲を見てからスキルを中止して避けられるようになる。
自動戦闘時にポーションを自動使用
「自動戦闘時にポーションを使用」はHPが設定された割合を下回ると自動でポーションを使うようになる設定だ。この設定値を高くすることで常に高HPを保てるようになり安全な自動戦闘が可能となるため、80~90%程度に設定しよう。
戦闘中に設定可能
本設定は戦闘中にも設定可能だ。ボス戦や放置モード前には設定値を上げておこう。
描画品質
環境→グラフィックの項目にある「描画品質」を設定を変更することで画質を変更可能だ。プレイ中に端末が熱くなる・動作が重い時は描画品質を低く設定することで改善される場合がある。
UI倍率変更
UI倍率を0.8もしくは0.9倍に設定することでスキルスロットに登録した8つのスキルを全て表示することができる。それぞれのスキルのクールタイム・自動使用ON/OFFを一目で確認できるため非常におすすめだ。
おすすすめの設定項目
地面をタップしてキャラクターを移動
ゲーム設定にある「地面をタップしてキャラクターを移動」をオフにすることでキャラクターの誤動作を防止できる。PC版ではカメラ、スマホ版では仮想パッドを操作する際に誤って移動しがちなため、気になるようであればオフにしよう。
カメラオートズームイン効果
採集・採掘の際にカメラが自動でズームされるのは「カメラオートズーム効果」によるもの。お好みでON/OFFを切り替えよう。
アンチエイリアス
アンチエイリアスをオンにすることでゲーム画面・映像が綺麗に表示される。しかし、設定をオンにすることで端末に負荷がかかるため注意が必要だ。
アンチエイリアスとは
アンチエイリアスとはゲーム画面に色の補正を入れて美しく表示させる技術であり、ピクセルではギザギザになってしまう曲線部分などを綺麗に魅せるのが目的。下の比較ではキャラクターの頭部・衣装部分で特に違いが表れていることが分かる。
アンチエイリアスON/OFF比較 |
フレーム
フレームの数値を上げることで映像を滑らかに表示することが可能だ。ただし、上げ過ぎるとラグが発生することもあるため、自身の端末・回線速度と相談しよう。
フレームレートには制限あり
フレーム数を上げても端末やモニター次第では出力できず、反映されない場合がある。あらかじめ自身の端末・モニターが出力できるフレームレートを確認しておこう。
スクリーンショットでUI非表示
「スクリーンショットでUI非表示」をONにすると、端末標準のスクリーンショットを行った際にゲーム内UIが映り込まないようになる。ゲーム内の綺麗な景色やキャラクターたちの撮影に専念可能だ。
UI非表示ON/OFF比較 |
夜間通知受信(スマホ版のみ)
通知を受信したいけど就寝中には……。そんな時は夜間通知受信をオフにすることで午後9時~朝8時の間だけ通知を受信しないようにできる。
ログインするともっとみられますコメントできます