桃鉄2のポコンの出現条件と悪行です。桃鉄2ポコンに取りつかれたときの対策も掲載。桃太郎電鉄2のポコンについて調べる際にお役立て下さい。
▶ボンビー(貧乏神)一覧ポコンの出現条件・マップ
出現条件

| 出現条件 |
|---|
| ・東日本は16年目、西日本は8年目以降(3年決戦では1年目~) ・キングボンビーに1度変身している(いつもの桃鉄のみ) ・取り憑いた社長の物件数が3件以上 |
| 貧乏神に戻る条件 |
| 3~5ターンが経過 |
桃鉄2のポコンは東日本では16年目以降、西日本では8年目以降特定の条件を全て満たした時に確率で貧乏神から変身します。3年決戦の場合は1年目から登場します。
出現マップ
| 西日本 | 東日本 |
|---|---|
| 出現する | 出現する |
東日本は16,西日本は8年目以降

桃鉄2のポコンは、東日本では16年目以降、西日本では8年目以降から変身します。3年決戦の場合は1年目から変身する可能性があります。
キングボンビーに1度以上変身している

キングボンビーに1度以上変身していることも条件の一つです。一度でもキングボンビーになったら、その後は警戒しましょう。なお、3年決戦ではキングボンビーに変身していなくてもポコンに変身する可能性があります。
▶キングボンビーの出現条件と悪行・対策取りついた社長の物件数が3件以上
貧乏神が取りついた社長の保有物件数が3件以上あることも、ポコンの出現条件です。年数・キングボンビー・物件数の3つの条件を全て満たすと、確率で貧乏神がポコンに変身します。
ポコンの悪行
- 取りついた社長の物件を吹き飛ばす
- 画面内にいる別の社長の物件も巻き込む
桃鉄2のポコンの悪行は、「取りついた社長の物件を吹き飛ばす」や「画面内にいる別の社長の物件も巻き込む」です。
取りついた社長の物件を吹き飛ばす
ポコンは取りついた社長が持っている物件を吹き飛ばします。吹き飛ばす物件数は所持している物件数に応じて増加し、最大で20件まで吹き飛ばされます。
画面内にいる別の社長の物件も巻き込む
ポコンが行動する際に取りついた社長だけではなく、画面内にいる他の社長も巻き込みます。ポコンが出現したら、取りつかれていない社長はポコンから離れましょう。
ポコンの対策
- 他のプレイヤーを追い越す
- 目的地に早く到着する
- カードを活用する
- 取りついた社長から離れる
桃鉄2のポコンは他のプレイヤーを追い越す、目的地に早く到着する、カードを活用する等で対策することができます。
他プレイヤーを追い越すか同じマスに停止
他の社長を追い越すか、他の社長がいるマスで止まると貧乏神をなすりつけられます。逆に貧乏神が取り憑いていない社長は、取り憑いた社長を追い越すか、同じマスに止まると取り憑かれてしまうので要注意です。
目的地に早く到着する
誰かが目的地に到着するたびに、目的地から一番遠いプレイヤーにボンビーが移ります。自分が最初に目的地にたどり着けば、確実にボンビーから離れられるので、なるべく早くゴールすることを心がけましょう。
カードを活用する
カードの中には「ぴったりカード」や「サミットカード」のような、他の社長に貧乏神をなすりつけるカードもあります。対象のカードを持っていて目的地が遠い場合は、カードを使って貧乏神をなすりつけましょう。
取りついた社長から離れる
ポコンの悪行は取りついた社長だけではなく、画面内にいる他の社長も巻き込みます。取りつかれなかった社長は、ポコンに取りつかれた社長から急いで距離を取りましょう。
関連ページ

ログインするともっとみられます