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2020年12月15日 リリース済
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掲示板

最終更新 :2024年5月2日 20:04

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名無しのゲーマー 4623

>>4622
サ終したくても残ってる契約とかあるだけだったり?知らんけど

名無しのゲーマー 4622

>>4621
多分意地でもサ終はしなさそう(笑)もう何回も同じ軍団しか出ないのは下から突き上げてくる勢力がないから。普通PVPって下からどんどん強い軍団がでてきて入れ替わるのが面白いのに固定になった時点で終わり。それが悔しいだから強くなるために課金するそれで売上上がるのに現状は売上下がり続けている。

名無しのゲーマー 4621

配信無くなって不戦敗にでもなればさすがに運営も考えんじゃね?
配信戻すかサ終するか笑

名無しのゲーマー 4620

プレステサーバーの終わりがなんか現実味でてきたなぁ。もう人が集まらない。前哨戦やってる軍団いるのかなぁ?プレステと合併は最初から無理だろうね。プレステサーバーのデータをスマホPCに移動も多分無理。プレステサーバーなくなったらまた一から育てる人なんか絶対いない。プレステで今まで課金して強くなった人達が見せる場所が無くなるのはなんかなぁって思う。

名無しのゲーマー 4619

もうプレステ版の月1イベントはスマホPCの人はもう放送ないって噂されてるしその時間をほかに使うってそこで少なくとも課金して強くなった人達もいるなかでスマホPCに特化した放送。前回少なかったからなら売上全体低いETERNALはってなるな。550万って去年より下がってこれで新規コンテンツマップ職業なんかこないよ。ソシャゲって課金者のお金で回ってるんだし課金してくれなきゃ新しいことできないよ。ほかのゲームの売上とかまわしてるのかな?それだったら情けないな。

名無しのゲーマー 4618

>>4617
その頃のチェリーは傭兵オンリーだった気がするもんな

名無しのゲーマー 4617

確かカムイ,シュヴァルツ,任侠でしたよね?

名無しのゲーマー 4616

ps版では,シュヴァルツは攻城戦エキシビョンから出て初王座だったような。

名無しのゲーマー 4615

>>4614
攻城配信はPS版に興味がないのが良くわかるよなw

名無しのゲーマー 4614

>>4608
初期の攻城戦軍団で最後に出たのはシュバルツじゃないかな?
最近の攻城戦は初期メンバー居ても軍団として途中からだね
配信だと初期軍団とか言ってるけど過去配信見直せと言いたいわ

名無しのゲーマー 4613

>>4612
初期の頃のやつね
そういや意味がわからないバッシングが結構あったな

名無しのゲーマー 4612

ただ単に人数集めて,防衛して勝ち続けたら言われたらしいですよ。

名無しのゲーマー 4611

不具合利用して装備集めてBanにならなかったやつかな。あれは正直運営さんもアカウント停止にはできなかったんだろね。これ以上ユーザー減らしたくない。だから軽いアカウント3日間停止だったかな。それで得た装備は回収されずに。最初の頃は強気だったんですがユーザー離れが加速するなかなんとか繋ぎとめたい結果。真面目にやった人が損をするそんな対策になりましたね。

名無しのゲーマー 4610

連続防衛してた軍団は,色々と言われてみたいですね。

名無しのゲーマー 4609

>>4608
前回は1軍団が攻撃防衛別れて攻城戦してたから実質1軍団で、そこが最初の頃から攻城戦出てたような?
初期の頃から出てた軍団はもう1つあるけどほとんど人がいなくなったんじゃないかな?最初の頃は何回も連続防衛してた記憶がある

名無しのゲーマー 4608

ps版で初回の攻城戦から出てる軍団は,もういないのですか?

名無しのゲーマー 4607

質問なんですけど、今回の臨時メンテナンス、お詫びとして全アカウント宛てにホワイトストーンをお送りしますって公式に書いてるけど、皆さんもらいましたか?メールで届くのですか?

名無しのゲーマー 4606

>>4605
出てる軍団見る限りプレステサーバーってそれ以前にやる気ないでしょwあったら前回のようにはならんだろうし
プレステサーバーはバグの影響が如実に出てるからみんなやる気が失せてるのでは?

名無しのゲーマー 4605

>>4604
だからあまのさんと繋がりあったんですね!でもMMOの経験値低そう。まずはアソビモのMMOの部署で下積みしてから15億のETERNALのプロデューサー受ければ良かったのに。3年間見てると明らかに経験値不足。その結果が今の現状。一年延期そして何回ものβテストしたにも関わらず本番でのバグの数々。プロデューサーらしからぬ言動。せっかくプレステサーバー作ったのに次回の月1イベントはスマホPC版に特化するため放送しません。その代わり戦場や新イベント情報発信します。プレステサーバーの参加者のやる気無くして何を考えてるんだか(笑)

名無しのゲーマー 4604

確かFF14でグラ部門の責任者しててヘッドハントでアソビモに来たみたいな事聞いたことあるな

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ユーザーレビュー

ETERNAL(エターナル)をプレイしたユーザーのレビュー。

  • 盆暮れに増殖するクラゲ

    AWSに出鼻をくじかれたMMORPG

    そもそもAWSが何なのかなど問題の本質が理解できていないユーザーに各所で悪評をばらまかれているが、戦術システムによるオート時の細かい動きの調整が可能、職業ごとに3タイプのスタイルが切り替えられマルチのマッチングに影響する、など今年リリースしたMMORPGの一歩先を行くシステムを搭載しており、プレイする価値は十分にある。

    相変わらずサーバーエラーは多いものの、課金要素もMMORPGにしては「比較的」良心的な方なので他のMMOに飽きているならやってみてもいいかもしれない。

    気になる点としては、マップの案内が貧弱、デフォルトでカメラが寄りすぎているので逐一操作が必要などがあるが、UIは全体的に良くできている。

    総じて他の凡百のMMOのいいとこどりをして改良した作りである。逆に言えば、既存のMMORPGに飽き、革新的なシステムを求めているならやめておいたほうがいいとも言える。

  • サイコ

    特に悪いといったところはないので今後に期待します

  • 心戒

    スペックはiPhone7の人の感想。

    重い。ひたすら重い。全ての動作環境に関わるものを全て最低にしたのに動きがカックカク。

    オープニングはめっちゃ綺麗。最新作のFFを見てるかのようだった。しかし作りが雑。
    具体的には、主人公がムービー中の敵を一刀のもと切り捨てるシーンがあるが何度見ても敵に当たってないのに敵が倒れる。ショック死かな?
    あまりアクション的な動きがない。動画は綺麗っちゃ綺麗だがそれだけ。

    戦闘についても詳しく語りたいが何しろクソスペックスマホなものなので、あくまで私個人の意見として受け止めてもらいたい。
    まず選べる職業は3種類、大雑把に言って「戦士」「魔法使い」「僧侶」。私は「戦士」を選択した。
    理由はアクティブな戦闘が好きなので。
    だが、私の想像した戦闘とは違い回避して側面から大打撃を喰らわせたり、防御して被ダメを抑えたりできるかと思いきや。
    回避は連続使用不可でクールタイムが10秒ある。そしてヒットアンドアウェイ的な戦闘は不可。一度敵と交戦状態に入ると敵に認識されているうちは逃げても逃げても相手の攻撃が見当違いな方向を向いていたとしてもこちらに当たる。なんぞこれ。
    こんなシステムなら5年前とかでも普通に存在してる。
    もっと言えば俺の知ってるゲームで12年前のゲームがこのシステム採用してた。(エ○メンタルナ○ツ)

    フィールドでは常に他のプレイヤーが表示されているのでMMORPGをプレイしてる感じがして良い。ただ、そのせいだろうかクッソ重い。

    キャラクター作成が1番楽しいかもしれない。
    あくまで人間族のアバターしかないがその代わりに顔、髪型、耳、瞳孔、肌カタログが豊富で結構自由にカスタマイズできる。
    だが、なぜか相棒の妖精のカスタマイズはないので3種類の中からしか選べないのはちょっとマイナス点。


    総合評価

    新しくリリースされたゲーム、ということで注目している人にはちょっとだけおすすめする。似たようなMMORPGにもう夢中だよ、ってなってる人にはおすすめしない。
    全ての動作環境を最低にしたにもかかわらずカックカクのゲームでストレスを溜めるよりかは既存のぬるぬる動くゲームを遊んだ方が何倍も良い。
    私は序盤も序盤の方で挫けたので上に並べて以外の良い点悪い点は知らないが、この調子だと解放されるシステムに期待が持てるかどうか聞かれると首を傾げざるを得ない。
    まぁ、あくまでiPhone7のクソスペック野郎の言うことなので全部鵜呑みにはしないようにお願いする。

    なんで黒い砂漠モバイルはあんなに綺麗なグラフィックで画質も落とさずにぬるぬる動いたのに後に生まれたエターナルはカックカクなんだろな?
    あ、そうか、技術の差k(((殴

ETERNAL(エターナル)の情報

会社 ASOBIMO
ジャンル オンラインRPG
ゲーム
システム
MMO/MORPG
タグ
リリース
iPhone:2020年12月15日
Android:2020年12月15日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
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