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2020年12月15日 リリース済
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掲示板

最終更新 :2024年10月20日 12:27

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名無しのゲーマー 4647

>>4646
ほとんどゲームが焼きましコンテンツだと思うんですが?

名無しのゲーマー 4646

>>4642
三年間焼き増しコンテンツ。今日の追加も焼き増し。プログラマー育っているのかな?

名無しのゲーマー 4645

>>4638
もう別の誰かに変えられてんじゃない?
表に出ません言ってから売らないと言ってた武器ガチャとかやりだした気がするし、あの時点でチェンジされてんじゃないのと思うわ

名無しのゲーマー 4644

もうみた感じ末期でしょ。Xのツイート見る限り。まともにデバッグできてないし。これを見る限り誰が課金する?人柱になりたくないよが本年だと感じますね。悲しいですね。みんな呆れてる。

名無しのゲーマー 4643

>>4641
引くに引けないユーザーは相当いると思うな
それはそれで誠意だと思う

名無しのゲーマー 4642

あとは、社内の実力派プログラマーは売り上げ上げてる華の職場に取られるので、新人プログラマー使いながらエターナルは管理されてるのかもしれない。なのでその新人プログラマーが成長していけば1~2年後とかには色々出来るようになっているかもしれない。
ってのが希望的観測な感じかなぁ

名無しのゲーマー 4641

ん~もし4639みたいな内容だったら、今後への不安しかないから過疎が進むんじゃないかなぁ
解決できない問題って事だし。ガン末期患者ですみたいな感じ。
まぁみんな薄々はそう感じてるとは思うけど、はっきり言われると・・・ってならない?
誠意って意味がコンコルド効果で引くに引けないユーザーを開放してあげるという意味なら、それも誠意だなとは思うけど

名無しのゲーマー 4640

しっかりした誠意は感じるなぁくらいにはETERNALユーザーは思うんじゃないかな?だって簡素化とかやっときてくれたで運営さん動いてくれてるってなんかあとがたりの時言ってる人いたし。そんなんでも今のETERNALユーザーは喜ぶ状態でプロデューサー自らが時間を作って謝罪会見してみ?めちゃくちゃ視聴数もあがるし話題にはなるよ。ピンチをチャンスにそれがETERNAL運営にはかけてる。今がチャンスなのに。あのだんまりなETERNALプロデューサーがで張ってきて説明しているって

名無しのゲーマー 4639

説明責任かぁ~。説明するって言っても、売り上げも落ち人口も減り今後の売り上げも期待できないので、人員も減らされ過重労働で何とか頑張っていますが無理が所々出てきています。くらいしか聞けなさそう。ってか多分現場はそんな感じだと思うなぁ
業種違えどバグや事故が起きる背景って大抵は同じだろうし
技術的な事を説明されても、ほとんどの人分からないだろうし

名無しのゲーマー 4638

>>4637
ゲーム会社でプロデューサーいないで開発とかできるのかなぁ?責任者は仕事において必要だし。てか公式生放送に出ないって言ってたけど今回は説明責任あると思う。度重なる不具合バグの説明は開発さんかプロデューサーがしっかりしてユーザーの安心感を出して欲しい。今は不信感しかETERNALユーザーは抱いてないし。ゲスト呼んでボスラッシュじゃなくて。このまま行けばアソビモ全体の不信にも繋がるし責任者はしっかり責任を果たして欲しいですね。

名無しのゲーマー 4637

>>4636
既にプロデューサーがいないんじゃない?
仕切れる人がいないからこんなおかしな事になってるんじゃない?
みんなバラバラになって動いてるように見えるよ

名無しのゲーマー 4636

もうETERNALのプロデューサー追い込まれてるでしょ。度重なるバグに加えて能力のバグ。対応の仕方。装備にあわせて能力調整しました。けどバグでした。それにあわせて課金したはずその対応は?ほんとグダグダ。公式生放送はビモチャン好きな人しか見ない。意見いうとなぜかコメント消える(笑)プランC発動 closeしますってなりそう。売上下がり続けているのはユーザーのせいではない。運営の怠慢がどんどん信頼を無くす。信頼を無くしたMMOは衰退する一方。売上毎年あげてるほかのアソビモタイトルをみて恥ずかしくないのかね。大型国産MMO15億かけました!年間1000億(笑)なんか笑えてしまう。

名無しのゲーマー 4635

だいぶ前にチェリーのザンバルドと幻影防の2体同時戦闘の動画見たことあるけど3人?4人?とも当時では属性攻撃倍率も属性防御倍率もなしにプリ1でクリアとかまじ意味わからなかったのは覚えてる。ザンバルドはプリ杖の障壁あれば行けるかもしれんが障壁なしってな
自分達の参考にしようと思って見て参考にならん事が参考になったとはあの事だったな
あの頃が懐かしいな(笑)

名無しのゲーマー 4634

もしチェリーの人が攻城戦出なかったとしても
当時現実的に守護神取れそうな人ってカムイのプリとLUKIAのパラくらいだったと記憶してるな。LUKIAのパラはザンバルド武器をチェリーに取って貰ってたはずだし仲良かったちゃうんかな
まぁ犯人捜ししたい訳じゃないから良いんだけどね。ただ攻城戦とかPVP絡むと一部必死な人が妬んだりするんだろうなぁ思っただけ。そんでよく分からん叩きが始まるんだろうなと。チェリー叩きは意味わからんかった筆頭だったなと

名無しのゲーマー 4633

>>4631
強いて悪感情があるとすれば攻城戦の称号が欲しいプリや神聖パラじゃね?当時守護神ってほとんどチェリーの神聖が所持してた気がするぞ
称号欲しい人って少なからずいるっしょ

名無しのゲーマー 4632

>>4631
恐らくチェリーのリーダーは全体思考なのよな
自分達の事だけ考えたら普通ならザンバルド武器をみんなに取らせないからな。チェリーの玉座は一度も取れてないか、かなり早い段階で取れてたと思う
カムイとチェリーのリーダーの思考の違いは完全に正反対になるだろうから個人の付き合いは分からないが軍団としては水と油なんだろうな

名無しのゲーマー 4631

>>4613
ps鯖でザンバルド武器を最初に手にしたのはカムイだと思うけど、他の軍団はどこも狩れなかったので実質カムイだけがザンバルド武器を揃えて長期間攻城戦で無双するはずだった。

でもチェリーの3人が3人だけでザンバルドを倒し、フレにもどんどん取らせてあげたのでザンバルド武器持ちが増え、その人たちもザンバルドを狩れる様になったという経緯があった。

なのでps鯖の大多数のプレイヤーはチェリーに悪感情を抱いてる人はほぼ居ないような感じっだった。感謝こそすれ恨みを買う理由が無いからね~カムイ以外は。
個人的に思ってるのは、チェリーへの謎叩きは攻城戦に必死なカムイの一部の人間によるものだと思ってた。まぁ当たってるかどうかは分からんけどそう思うと辻褄が合う。

名無しのゲーマー 4630

今回のイベ装備の潜在あけるのに強化石+1いっぱい使ったのになー返ってこないのか

名無しのゲーマー 4629

でもサ終するかなぁ。ほかのゲームが今売上上がってるからETERNALの意地だけなら会社としては大丈夫。でもこの先何があるかわからないからまずはプレステサーバーの攻城戦は放送しないで経費を削減。削れるとこは削ってなんとか継続するって考え方なのか?次に削るのは4サーバーを一つにして維持費も節約。古いマップは通行止めにして新マップだすとかかなぁ

名無しのゲーマー 4628

>>4627
世間の評判を気にしているのでは?
サービス終了って意外と話題になったりするから

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ユーザーレビュー

ETERNAL(エターナル)をプレイしたユーザーのレビュー。

  • 盆暮れに増殖するクラゲ

    AWSに出鼻をくじかれたMMORPG

    そもそもAWSが何なのかなど問題の本質が理解できていないユーザーに各所で悪評をばらまかれているが、戦術システムによるオート時の細かい動きの調整が可能、職業ごとに3タイプのスタイルが切り替えられマルチのマッチングに影響する、など今年リリースしたMMORPGの一歩先を行くシステムを搭載しており、プレイする価値は十分にある。

    相変わらずサーバーエラーは多いものの、課金要素もMMORPGにしては「比較的」良心的な方なので他のMMOに飽きているならやってみてもいいかもしれない。

    気になる点としては、マップの案内が貧弱、デフォルトでカメラが寄りすぎているので逐一操作が必要などがあるが、UIは全体的に良くできている。

    総じて他の凡百のMMOのいいとこどりをして改良した作りである。逆に言えば、既存のMMORPGに飽き、革新的なシステムを求めているならやめておいたほうがいいとも言える。

  • サイコ

    特に悪いといったところはないので今後に期待します

  • 心戒

    スペックはiPhone7の人の感想。

    重い。ひたすら重い。全ての動作環境に関わるものを全て最低にしたのに動きがカックカク。

    オープニングはめっちゃ綺麗。最新作のFFを見てるかのようだった。しかし作りが雑。
    具体的には、主人公がムービー中の敵を一刀のもと切り捨てるシーンがあるが何度見ても敵に当たってないのに敵が倒れる。ショック死かな?
    あまりアクション的な動きがない。動画は綺麗っちゃ綺麗だがそれだけ。

    戦闘についても詳しく語りたいが何しろクソスペックスマホなものなので、あくまで私個人の意見として受け止めてもらいたい。
    まず選べる職業は3種類、大雑把に言って「戦士」「魔法使い」「僧侶」。私は「戦士」を選択した。
    理由はアクティブな戦闘が好きなので。
    だが、私の想像した戦闘とは違い回避して側面から大打撃を喰らわせたり、防御して被ダメを抑えたりできるかと思いきや。
    回避は連続使用不可でクールタイムが10秒ある。そしてヒットアンドアウェイ的な戦闘は不可。一度敵と交戦状態に入ると敵に認識されているうちは逃げても逃げても相手の攻撃が見当違いな方向を向いていたとしてもこちらに当たる。なんぞこれ。
    こんなシステムなら5年前とかでも普通に存在してる。
    もっと言えば俺の知ってるゲームで12年前のゲームがこのシステム採用してた。(エ○メンタルナ○ツ)

    フィールドでは常に他のプレイヤーが表示されているのでMMORPGをプレイしてる感じがして良い。ただ、そのせいだろうかクッソ重い。

    キャラクター作成が1番楽しいかもしれない。
    あくまで人間族のアバターしかないがその代わりに顔、髪型、耳、瞳孔、肌カタログが豊富で結構自由にカスタマイズできる。
    だが、なぜか相棒の妖精のカスタマイズはないので3種類の中からしか選べないのはちょっとマイナス点。


    総合評価

    新しくリリースされたゲーム、ということで注目している人にはちょっとだけおすすめする。似たようなMMORPGにもう夢中だよ、ってなってる人にはおすすめしない。
    全ての動作環境を最低にしたにもかかわらずカックカクのゲームでストレスを溜めるよりかは既存のぬるぬる動くゲームを遊んだ方が何倍も良い。
    私は序盤も序盤の方で挫けたので上に並べて以外の良い点悪い点は知らないが、この調子だと解放されるシステムに期待が持てるかどうか聞かれると首を傾げざるを得ない。
    まぁ、あくまでiPhone7のクソスペック野郎の言うことなので全部鵜呑みにはしないようにお願いする。

    なんで黒い砂漠モバイルはあんなに綺麗なグラフィックで画質も落とさずにぬるぬる動いたのに後に生まれたエターナルはカックカクなんだろな?
    あ、そうか、技術の差k(((殴

ETERNAL(エターナル)の情報

会社 ASOBIMO
ジャンル オンラインRPG
ゲーム
システム
MMO/MORPG
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