MMOは課金者が無課金や微課金より強くなったり優遇されるのは当たり前。今までが変だった。課金要素少ないから売上上がらない。これでエターナル好きな人はめちゃ課金してうりあげてくれれば残り12億くらいは今年中にいくはずそれでサ終してくれ
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MMOは課金者が無課金や微課金より強くなったり優遇されるのは当たり前。今までが変だった。課金要素少ないから売上上がらない。これでエターナル好きな人はめちゃ課金してうりあげてくれれば残り12億くらいは今年中にいくはずそれでサ終してくれ
実質月額ゲームへの移行
1100円払って時間かければ上位層にある程度追い付けるならユーザー増えそう
ゲーム自体は一級品だから、今よりは盛り上がる可能性大
新規のつもりでやったとしても、個人で軍団作れば解消できちゃうから意味ないよ
取引所で何を出品すれば金策になるかもわかってるし
本当に大事なのは何も知らない新規ユーザーに対してどれだけ教えることが出来るかじゃないかな
でも人を増やすにもある程度修正してから広告だすと思うし、しばらくは過疎のままでしょうね
取りあえず新規のつもりになってサブキャラやってみー?採掘採集皮剥ぎをそれなりにやりつつ拾ったアイテムも何に使うか分からないから取っておく状態でさ?鞄の拡張は100まで白石で後は黒石だけで。
課金による優遇先を変えるんだろうから最初からバック拡張は無いんじゃないかな
クエスト進めていって少しずつバック拡張されていくならわかるけど、最初から拡張されてるのは甘えすぎだと思います
メインクエスト全部終わったら100スロット増えてるとかなら良いね
新規問題は新規クエ報酬に拡張チケットでも入れとけば良いだけだから
そこら辺は何とでもすると思うから、あんま考えなくて良いと思うな
250個まではさせては貰いないだろうけど
複垢でひとりで5人PT作って放置狩りしてるような人は、それがしにくくはなるだろうけどね
あとps版はシーズンパスみたいなの無かったはずだから
後で追加されるのかもね
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ETERNAL(エターナル)をプレイしたユーザーのレビュー。
AWSに出鼻をくじかれたMMORPG
そもそもAWSが何なのかなど問題の本質が理解できていないユーザーに各所で悪評をばらまかれているが、戦術システムによるオート時の細かい動きの調整が可能、職業ごとに3タイプのスタイルが切り替えられマルチのマッチングに影響する、など今年リリースしたMMORPGの一歩先を行くシステムを搭載しており、プレイする価値は十分にある。
相変わらずサーバーエラーは多いものの、課金要素もMMORPGにしては「比較的」良心的な方なので他のMMOに飽きているならやってみてもいいかもしれない。
気になる点としては、マップの案内が貧弱、デフォルトでカメラが寄りすぎているので逐一操作が必要などがあるが、UIは全体的に良くできている。
総じて他の凡百のMMOのいいとこどりをして改良した作りである。逆に言えば、既存のMMORPGに飽き、革新的なシステムを求めているならやめておいたほうがいいとも言える。
特に悪いといったところはないので今後に期待します
スペックはiPhone7の人の感想。
重い。ひたすら重い。全ての動作環境に関わるものを全て最低にしたのに動きがカックカク。
オープニングはめっちゃ綺麗。最新作のFFを見てるかのようだった。しかし作りが雑。
具体的には、主人公がムービー中の敵を一刀のもと切り捨てるシーンがあるが何度見ても敵に当たってないのに敵が倒れる。ショック死かな?
あまりアクション的な動きがない。動画は綺麗っちゃ綺麗だがそれだけ。
戦闘についても詳しく語りたいが何しろクソスペックスマホなものなので、あくまで私個人の意見として受け止めてもらいたい。
まず選べる職業は3種類、大雑把に言って「戦士」「魔法使い」「僧侶」。私は「戦士」を選択した。
理由はアクティブな戦闘が好きなので。
だが、私の想像した戦闘とは違い回避して側面から大打撃を喰らわせたり、防御して被ダメを抑えたりできるかと思いきや。
回避は連続使用不可でクールタイムが10秒ある。そしてヒットアンドアウェイ的な戦闘は不可。一度敵と交戦状態に入ると敵に認識されているうちは逃げても逃げても相手の攻撃が見当違いな方向を向いていたとしてもこちらに当たる。なんぞこれ。
こんなシステムなら5年前とかでも普通に存在してる。
もっと言えば俺の知ってるゲームで12年前のゲームがこのシステム採用してた。(エ○メンタルナ○ツ)
フィールドでは常に他のプレイヤーが表示されているのでMMORPGをプレイしてる感じがして良い。ただ、そのせいだろうかクッソ重い。
キャラクター作成が1番楽しいかもしれない。
あくまで人間族のアバターしかないがその代わりに顔、髪型、耳、瞳孔、肌カタログが豊富で結構自由にカスタマイズできる。
だが、なぜか相棒の妖精のカスタマイズはないので3種類の中からしか選べないのはちょっとマイナス点。
総合評価
新しくリリースされたゲーム、ということで注目している人にはちょっとだけおすすめする。似たようなMMORPGにもう夢中だよ、ってなってる人にはおすすめしない。
全ての動作環境を最低にしたにもかかわらずカックカクのゲームでストレスを溜めるよりかは既存のぬるぬる動くゲームを遊んだ方が何倍も良い。
私は序盤も序盤の方で挫けたので上に並べて以外の良い点悪い点は知らないが、この調子だと解放されるシステムに期待が持てるかどうか聞かれると首を傾げざるを得ない。
まぁ、あくまでiPhone7のクソスペック野郎の言うことなので全部鵜呑みにはしないようにお願いする。
なんで黒い砂漠モバイルはあんなに綺麗なグラフィックで画質も落とさずにぬるぬる動いたのに後に生まれたエターナルはカックカクなんだろな?
あ、そうか、技術の差k(((殴
会社 | ASOBIMO |
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ジャンル | オンラインRPG |
ゲーム システム |
MMO/MORPG |
タグ | |
リリース |
iPhone:2020年12月15日
Android:2020年12月15日
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