サービス辞めるなら辞めるでいいんだよね。それなりに楽しんで遊んではいるけどPS版は放置されてる感じが凄く嫌。運営に対して不満にしかならないよ
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初めてからあまり時間経たずに課金する人はあまりいないよね
しばらくプレイして操作やシステムに慣れて、ちょっと強くなって楽しくなってきた〜これならもっとやりたいってなって初めて課金でしょ、普通は
つか未だに聖都がバレンタイン仕様なのウケるw
ホワイトデーイベも結局そのままだし、放置すぎでしょ、PS版
まじで運営もう辞めたがってるのかねww
ろくに荷物持てない、最初から課金する人なんてそうはいない。しかも鞄拡張、倉庫拡張、共有倉庫拡張はそこそこな額になるからね。
こういう運営の判断を見ていると新規お断り、既存者さっさと辞めてくれないかな?とか思ってるんじゃないかと勘繰ってしまう
カバン拡張に枷と一人軍団倉庫とい方法があるせいで、一人軍団を選択への後押しになってしまって
新規がこの方法を取りやすく誘導されてる
本来の新規プレイヤーは、どこかの軍団に入り助言や補助を貰いつつ、横のつながりが自然と構築されて行くはずなのに間接的に運営がその部分に枷を付けてる状態
これら(シャウトや封印剤も含め)一連の運営判断が出てくるのが理解できない。
ps鯖の場合、pc版と比べ一人軍団の情報がすでにある状態でスタートしたので横のつながり作る前に一人軍団にしてしまった人がそれなりに居ると思うんだ
もし新規の人がここを見てるなら、アイテム枠が苦しくても一人軍団作るのは辞めた方が良いと助言したい。
エターナルはシャウトアイテムとか封印剤とかユーザーが横につながる部分に枷付けるけど
MMOとしては横のつながりがある事で辞める人少なくなったり
プレイへのモチベ高まったりするので、そもそも運営方針がおかしいんだけど
今のカバン拡張に課金は新規の定着考えたらまずい判断だよね
月額1270 ペット1匹拡張400×10 倉庫10枠100×990 バック5拡張200×5 キャラ拡張500
×10 銀行1280円で拡張するのに220とかその他課金要素あるゲームはアソビモには沢山ありますよ。ETERNALはまだ安くて良心的ですよ
フレとかに見せて~って言われたとかじゃない?
俺は偶に間違えてスキルボタン押しちゃう時あるけどねw
カイゼン?に話しかけたくなくてカーソル動かそうとして押し間違えてスキル撃ってしまう時があるから、もし軍団倉庫で竜巻出してるのが居たら私だw
あそこの軍団長にサブが監獄イベントダンジョンの時にLV20くらいのメイジでマッチしてきて
ずっと死んでるというプレイを何度もされたことがある
だから一回見かけたらマッチ控えてたな。当たりたくなかったから
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ETERNAL(エターナル)をプレイしたユーザーのレビュー。
AWSに出鼻をくじかれたMMORPG
そもそもAWSが何なのかなど問題の本質が理解できていないユーザーに各所で悪評をばらまかれているが、戦術システムによるオート時の細かい動きの調整が可能、職業ごとに3タイプのスタイルが切り替えられマルチのマッチングに影響する、など今年リリースしたMMORPGの一歩先を行くシステムを搭載しており、プレイする価値は十分にある。
相変わらずサーバーエラーは多いものの、課金要素もMMORPGにしては「比較的」良心的な方なので他のMMOに飽きているならやってみてもいいかもしれない。
気になる点としては、マップの案内が貧弱、デフォルトでカメラが寄りすぎているので逐一操作が必要などがあるが、UIは全体的に良くできている。
総じて他の凡百のMMOのいいとこどりをして改良した作りである。逆に言えば、既存のMMORPGに飽き、革新的なシステムを求めているならやめておいたほうがいいとも言える。
特に悪いといったところはないので今後に期待します
スペックはiPhone7の人の感想。
重い。ひたすら重い。全ての動作環境に関わるものを全て最低にしたのに動きがカックカク。
オープニングはめっちゃ綺麗。最新作のFFを見てるかのようだった。しかし作りが雑。
具体的には、主人公がムービー中の敵を一刀のもと切り捨てるシーンがあるが何度見ても敵に当たってないのに敵が倒れる。ショック死かな?
あまりアクション的な動きがない。動画は綺麗っちゃ綺麗だがそれだけ。
戦闘についても詳しく語りたいが何しろクソスペックスマホなものなので、あくまで私個人の意見として受け止めてもらいたい。
まず選べる職業は3種類、大雑把に言って「戦士」「魔法使い」「僧侶」。私は「戦士」を選択した。
理由はアクティブな戦闘が好きなので。
だが、私の想像した戦闘とは違い回避して側面から大打撃を喰らわせたり、防御して被ダメを抑えたりできるかと思いきや。
回避は連続使用不可でクールタイムが10秒ある。そしてヒットアンドアウェイ的な戦闘は不可。一度敵と交戦状態に入ると敵に認識されているうちは逃げても逃げても相手の攻撃が見当違いな方向を向いていたとしてもこちらに当たる。なんぞこれ。
こんなシステムなら5年前とかでも普通に存在してる。
もっと言えば俺の知ってるゲームで12年前のゲームがこのシステム採用してた。(エ○メンタルナ○ツ)
フィールドでは常に他のプレイヤーが表示されているのでMMORPGをプレイしてる感じがして良い。ただ、そのせいだろうかクッソ重い。
キャラクター作成が1番楽しいかもしれない。
あくまで人間族のアバターしかないがその代わりに顔、髪型、耳、瞳孔、肌カタログが豊富で結構自由にカスタマイズできる。
だが、なぜか相棒の妖精のカスタマイズはないので3種類の中からしか選べないのはちょっとマイナス点。
総合評価
新しくリリースされたゲーム、ということで注目している人にはちょっとだけおすすめする。似たようなMMORPGにもう夢中だよ、ってなってる人にはおすすめしない。
全ての動作環境を最低にしたにもかかわらずカックカクのゲームでストレスを溜めるよりかは既存のぬるぬる動くゲームを遊んだ方が何倍も良い。
私は序盤も序盤の方で挫けたので上に並べて以外の良い点悪い点は知らないが、この調子だと解放されるシステムに期待が持てるかどうか聞かれると首を傾げざるを得ない。
まぁ、あくまでiPhone7のクソスペック野郎の言うことなので全部鵜呑みにはしないようにお願いする。
なんで黒い砂漠モバイルはあんなに綺麗なグラフィックで画質も落とさずにぬるぬる動いたのに後に生まれたエターナルはカックカクなんだろな?
あ、そうか、技術の差k(((殴
会社 | ASOBIMO |
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ジャンル | オンラインRPG |
ゲーム システム |
MMO/MORPG |
タグ | |
リリース |
iPhone:2020年12月15日
Android:2020年12月15日
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