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2020年12月15日 リリース済
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掲示板

最終更新 :2024年10月20日 12:27

ETERNAL(エターナル)に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

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名無しのゲーマー 2453

>>2452
サービス辞めるなら辞めるでいいんだよね。それなりに楽しんで遊んではいるけどPS版は放置されてる感じが凄く嫌。運営に対して不満にしかならないよ

名無しのゲーマー 2452

>>2451
初めてからあまり時間経たずに課金する人はあまりいないよね
しばらくプレイして操作やシステムに慣れて、ちょっと強くなって楽しくなってきた〜これならもっとやりたいってなって初めて課金でしょ、普通は
つか未だに聖都がバレンタイン仕様なのウケるw
ホワイトデーイベも結局そのままだし、放置すぎでしょ、PS版
まじで運営もう辞めたがってるのかねww

名無しのゲーマー 2451

>>2450
ろくに荷物持てない、最初から課金する人なんてそうはいない。しかも鞄拡張、倉庫拡張、共有倉庫拡張はそこそこな額になるからね。
こういう運営の判断を見ていると新規お断り、既存者さっさと辞めてくれないかな?とか思ってるんじゃないかと勘繰ってしまう

名無しのゲーマー 2450

>>2449
カバン拡張に枷と一人軍団倉庫とい方法があるせいで、一人軍団を選択への後押しになってしまって
新規がこの方法を取りやすく誘導されてる

本来の新規プレイヤーは、どこかの軍団に入り助言や補助を貰いつつ、横のつながりが自然と構築されて行くはずなのに間接的に運営がその部分に枷を付けてる状態

これら(シャウトや封印剤も含め)一連の運営判断が出てくるのが理解できない。
ps鯖の場合、pc版と比べ一人軍団の情報がすでにある状態でスタートしたので横のつながり作る前に一人軍団にしてしまった人がそれなりに居ると思うんだ

もし新規の人がここを見てるなら、アイテム枠が苦しくても一人軍団作るのは辞めた方が良いと助言したい。

名無しのゲーマー 2449

エターナルはシャウトアイテムとか封印剤とかユーザーが横につながる部分に枷付けるけど
MMOとしては横のつながりがある事で辞める人少なくなったり
プレイへのモチベ高まったりするので、そもそも運営方針がおかしいんだけど

今のカバン拡張に課金は新規の定着考えたらまずい判断だよね

名無しのゲーマー 2448

>>2431
月額1270 ペット1匹拡張400×10 倉庫10枠100×990 バック5拡張200×5 キャラ拡張500
×10 銀行1280円で拡張するのに220とかその他課金要素あるゲームはアソビモには沢山ありますよ。ETERNALはまだ安くて良心的ですよ

名無しのゲーマー 2447

フレとかに見せて~って言われたとかじゃない?
俺は偶に間違えてスキルボタン押しちゃう時あるけどねw
カイゼン?に話しかけたくなくてカーソル動かそうとして押し間違えてスキル撃ってしまう時があるから、もし軍団倉庫で竜巻出してるのが居たら私だw

名無しのゲーマー 2446

>>2441
そんなとこでスキル使っても意味ないよねw
何がしたかったんだw

名無しのゲーマー 2445

>>2443
て、事は攻城戦に出る所はクリアしてるのか
カムイのメンバーに嫌がらせ受けたからさっさと負けてほしいわ

名無しのゲーマー 2444

>>2442
あ、俺もそれ記憶あるわ、今度はザンバルド寄生したいとか言い始めそうよな

名無しのゲーマー 2443

シュバルツも何人か持ってるのを見たな

名無しのゲーマー 2442

>>2436
あそこの軍団長にサブが監獄イベントダンジョンの時にLV20くらいのメイジでマッチしてきて
ずっと死んでるというプレイを何度もされたことがある
だから一回見かけたらマッチ控えてたな。当たりたくなかったから

名無しのゲーマー 2441

>>2440
うん、使ってたよ。パラディンのサークル系の範囲の何か

名無しのゲーマー 2440

>>2439
フィールドとかダンジョンでなくて、軍団拠点の前でスキル使ってたの?w

名無しのゲーマー 2439

Grantsのリーダーが軍団拠点の前でレジェンド武器のスキル使ってたのは見たよ
カムイユカラとGrantsの2軍団?

名無しのゲーマー 2438

PS版でザンバルドクリアしてる軍団どのくらいいるのかな?

名無しのゲーマー 2437

>>2436
前々から自遊人の人のいい話は聞かないな
とことん自分には甘々な人みたいだね

名無しのゲーマー 2436

>>2419
自遊人は、かなり評判悪いですよ
軍団長の事を色々な方から聞きます
急にPT誘ってきて、何も言わずダンジョンマッチされたりするとか先々ダンジョン行くとか聞きます
周回誘ってきて足りないので誰か誘ってと言うので誘うとすぐに用事でやめてしまい自分の軍団だけで周回してたりするとか
本当にそういった行為やめてほしいです

名無しのゲーマー 2435

無敵→無敵貫通→貫通無効→無効消去→無敵α→無敵変更→無敵実装無能・・・

名無しのゲーマー 2434

>>2433
長い目で見ないとこの手のMMOは厳しいでしょうね。札束で殴るゲームは一部を除きサービス終了も早いですから。10億?15億?のお金をかけているわけだからなおさら長い目で見ないと。原神は一週間で開発費を取り戻したらしいけど、あれと一緒に考えるのはダメでしょうね。もしかしたら原神の成功を見て、運営側が開発側に横槍をいれたのかなー?あっちもすぐに回収出来たんだからこっちもすぐに回収出来るだろ?みたいに軽く考えて口を出し開発計画を狂わせたんじゃないだろうか。そして武具ガチャでバランス崩壊して収拾がつかなくなった?

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ユーザーレビュー

ETERNAL(エターナル)をプレイしたユーザーのレビュー。

  • 盆暮れに増殖するクラゲ

    AWSに出鼻をくじかれたMMORPG

    そもそもAWSが何なのかなど問題の本質が理解できていないユーザーに各所で悪評をばらまかれているが、戦術システムによるオート時の細かい動きの調整が可能、職業ごとに3タイプのスタイルが切り替えられマルチのマッチングに影響する、など今年リリースしたMMORPGの一歩先を行くシステムを搭載しており、プレイする価値は十分にある。

    相変わらずサーバーエラーは多いものの、課金要素もMMORPGにしては「比較的」良心的な方なので他のMMOに飽きているならやってみてもいいかもしれない。

    気になる点としては、マップの案内が貧弱、デフォルトでカメラが寄りすぎているので逐一操作が必要などがあるが、UIは全体的に良くできている。

    総じて他の凡百のMMOのいいとこどりをして改良した作りである。逆に言えば、既存のMMORPGに飽き、革新的なシステムを求めているならやめておいたほうがいいとも言える。

  • サイコ

    特に悪いといったところはないので今後に期待します

  • 心戒

    スペックはiPhone7の人の感想。

    重い。ひたすら重い。全ての動作環境に関わるものを全て最低にしたのに動きがカックカク。

    オープニングはめっちゃ綺麗。最新作のFFを見てるかのようだった。しかし作りが雑。
    具体的には、主人公がムービー中の敵を一刀のもと切り捨てるシーンがあるが何度見ても敵に当たってないのに敵が倒れる。ショック死かな?
    あまりアクション的な動きがない。動画は綺麗っちゃ綺麗だがそれだけ。

    戦闘についても詳しく語りたいが何しろクソスペックスマホなものなので、あくまで私個人の意見として受け止めてもらいたい。
    まず選べる職業は3種類、大雑把に言って「戦士」「魔法使い」「僧侶」。私は「戦士」を選択した。
    理由はアクティブな戦闘が好きなので。
    だが、私の想像した戦闘とは違い回避して側面から大打撃を喰らわせたり、防御して被ダメを抑えたりできるかと思いきや。
    回避は連続使用不可でクールタイムが10秒ある。そしてヒットアンドアウェイ的な戦闘は不可。一度敵と交戦状態に入ると敵に認識されているうちは逃げても逃げても相手の攻撃が見当違いな方向を向いていたとしてもこちらに当たる。なんぞこれ。
    こんなシステムなら5年前とかでも普通に存在してる。
    もっと言えば俺の知ってるゲームで12年前のゲームがこのシステム採用してた。(エ○メンタルナ○ツ)

    フィールドでは常に他のプレイヤーが表示されているのでMMORPGをプレイしてる感じがして良い。ただ、そのせいだろうかクッソ重い。

    キャラクター作成が1番楽しいかもしれない。
    あくまで人間族のアバターしかないがその代わりに顔、髪型、耳、瞳孔、肌カタログが豊富で結構自由にカスタマイズできる。
    だが、なぜか相棒の妖精のカスタマイズはないので3種類の中からしか選べないのはちょっとマイナス点。


    総合評価

    新しくリリースされたゲーム、ということで注目している人にはちょっとだけおすすめする。似たようなMMORPGにもう夢中だよ、ってなってる人にはおすすめしない。
    全ての動作環境を最低にしたにもかかわらずカックカクのゲームでストレスを溜めるよりかは既存のぬるぬる動くゲームを遊んだ方が何倍も良い。
    私は序盤も序盤の方で挫けたので上に並べて以外の良い点悪い点は知らないが、この調子だと解放されるシステムに期待が持てるかどうか聞かれると首を傾げざるを得ない。
    まぁ、あくまでiPhone7のクソスペック野郎の言うことなので全部鵜呑みにはしないようにお願いする。

    なんで黒い砂漠モバイルはあんなに綺麗なグラフィックで画質も落とさずにぬるぬる動いたのに後に生まれたエターナルはカックカクなんだろな?
    あ、そうか、技術の差k(((殴

ETERNAL(エターナル)の情報

会社 ASOBIMO
ジャンル オンラインRPG
ゲーム
システム
MMO/MORPG
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リリース
iPhone:2020年12月15日
Android:2020年12月15日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
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